« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

秋の訪れ

半袖から長袖に身支度・・・
肌寒さに maple 秋のおとずれを感じる・・・あぁ~食欲の秋・・・ delicious

flair と言う訳で、maple 感傷に浸る前にまず腹ごしらえ・・・
今日のお昼は秋先取りで restaurant「 きのこパスタ 」にしました。

冷蔵庫にあった、しめじとエリンギをにんにくと塩コショウ、バターで
ソテーし、ハムと彩りにブロッコリーも加え・・・

最後にこちら! 大分の『 かぼす 』



今年もまた故郷、大分の親戚からの嬉しい贈り物です。

柑橘系はいろいろありますが、私にとってはこれ!
同じ産地ですから絶対的な愛着heart04 があります。

ふりかけるだけで、restaurant パスタの味も引き立ち、
本当にいい仕事してくれています。

パスタといえば・・・・flair

先日の作ったのはこちらrestaurant「ツナパスタ」

バターで程よく炒めた玉葱にシーチキンを入れ、絡み合ったところに、
塩コショウ、そして少量の醤油を香り付けに・・・
作り方も簡単で美味な一品です。

さて。

今日はこれから typhoon 台風が接近するとかで、朝から恨めしいrain 雨。
ひふみコーラスのnotes 練習も急遽お休みになりました。

こんな日は、少し体に優しいものをと・・・flair

カボスで cafe レモネードを作ってみました。

カボスは、ビタミンCもクエン酸も豊富で血液もさらさらに・・・!
体を温めて疲れも取ってくれそうです confident
擦った後のカボスは、今夜 「 spa カボス風呂」にしよ~。

ところで、『 レモネード 』は、英語のレモン水 『 Lemonade 』 を
意味する言葉・・・・だとしたら、カボスだと何なんだろう???

カボネード・・・・?

| | コメント (2)

♪ 合同練習

夏の陽射しが戻った土曜日・・・

昨年に引き続き、今年も『 JAMMING  HOT  SEVEN 』の
メンバーの皆さんとの合同練習が行われました。

熱海の山の中腹にある『 カンパナ・コダマ 』は合宿も出来る、
リゾート感覚いっぱいの音楽の練習場所・・・・
http://www.capanna.jp/

ご主人と奥様が今年もワンちゃんと一緒に素敵な笑顔で
私達 『 Tuesday Harmony 』 を迎えて下さいました。

到着するや否や早速、練習開始!
昨夜から泊まりで、朝から練習していたジャミングの皆さんと・・・

今回は新しいレパートリーも・・・
ジャミングさんとは、秋に向けてご一緒する機会が度々あります。

そして、暮れの12月26日には『 ノヴェンバー・イレブン 』で!
お店もこの日が今年最後のライブとか・・・

盛り上がりが今から目に浮かぶようで・・・・楽しみ!

さて、練習のあとのお楽しみは・・・BBQ!



日頃はお店で腕を振るうノヴェンバーのシェフも出張?!

調理をして下さるのは今年も女子でなく男子の皆様のよう・・・

素晴らしいロケーションを眺めながらの最高の時間、
お肉もお野菜も本当に美味でした!

お腹いっぱいになったジャミングさん達は・・・
リビングで音楽鑑賞会・・・どこまでも勉強熱心な皆さんです。

と、思いきや・・・・・!

・・・あれ、寝てる?!


何はともあれ・・・・・
楽しい時間は過ぎてゆきます・・・・

そして、今回もう一つのお楽しみは・・・!



花火~!!!

8月最後の花火・・・

カンパナさんのベランダから、目の前に広がる熱海の海・・・
そこで打ち上げられる無数の花火!

あっ・・・、これは、ひまわりかな・・・!

まるで私達のためにあるような絶好のロケーション・・・

夏の終わりを彩る華やかなショーが繰り広げられます。

そして最後は漆黒の空が光輝くライティングに包まれる、
眩しいほどの花火で終演・・・・

何もかもが素晴らしい・・・・!
チューズデーもジャミングさんも同じ感動で新たにまた心一つに・・・。

この感動をこれから音楽で伝えていかなければ!

今回の練習には、宇崎竜童さんと阿木耀子さんが、
渋滞に嵌ってしまい残念ながら参加が出来ませんでしたが、
そうした時にまたパワーを発揮するのが私達・・・!

まずは、11月の 『 新宿ジャズ祭 』
また、詳しくお知らせさせて頂きますね、お楽しみに!

| | コメント (0)

『 痛快!買い物ランド 』

今日は tv テレビ収録の一日でした・・・watch

この番組はまだまだ chick 新人の私ですが・・・
控え室の居心地だけはちょっぴり慣れて来たかなっ?

今日もご一緒した皆さんと camera グループショット happy01
中野さん、加山さん、古川さん、そして児嶋さんと斉藤さん。

そんな間もスタジオは次々に進行してゆきますsweat01

今日の商品にはこんな珍しいものが・・・lovely
種子島からやってきた幻の芋と言われる『 甘蜜芋 ・蜜姫 』

種子島の風土でしか出来ない貴重なお芋で、その糖度は、
なんとサツマイモの2倍sign03 色も黄金色sign03
数年前にようやく首都圏デビューした逸品なんですshine

食物繊維もビタミンも豊富で女性には嬉しい食材shine
とにかく、本当に甘くて cake スイーツ感覚のお芋 delicious
美味しそぅ~shine 私は間違いなく購入かな・・・・goodshine

ところで、今回の収録に立ち会ってくれた tv 『 ザ・ワイド 』
時代からの長~いお付き合いとなる斉藤リカさん・・・heart04
http://blog.goo.ne.jp/kr_01/
リカちゃんは居るだけで場の空気が japanesetea 和み、妙な?安心感 smile
ダメ出しは間違いなく fuji いっぱいあるでしょうけれど・・・sweat01

どうぞこれからも末永く見守って下さる事を希望しますっ coldsweats01paper

スタッフの皆様、そしてヘアメイクさんにもお世話になりました。
皆さんに感謝感謝・・・confident

楽しい収録で一日が終わりました。
お疲れ様でしたぁheart04

| | コメント (0)

美容院の帰り道

hairsalon カット&カラー&トリートメント・・・・
今日はフルコースで shine ヘアケアをお願いしました。

青山にある hairsalon 『 Tributo 』
先日の notes ライブでもお手伝い頂いた担当の山田さんは、
tv 日テレのヘアメイクさんに紹介頂いてから、かれこれ10数年・・・
本当に長い付き合い・・・、いつもお世話になっていますheart04

スタッフはshine皆さん若くて可愛い・・・shine
camera 写真は何枚か取って頂いたけど、この1枚がベストショット・・・sweat01
これからも末永く hairsalon 宜しくお願いしますっ confident

街は sun 暑さが久々に戻った夏の陽射し、その後、
お買い物を終えて青山通りをぷらぷら帰ろうとしたら・・・
そこへ、flair 何処かで見たお顔?!と思ったら、

なんと、南こうせつさんが・・・・!!
スタッフの皆さんと car お迎えを待っていらっしゃいました。
こうせつさんと、flair バッタリ会うのって、これで何度目?!
青山では以前一度・・・で、そのまま cafe お茶して・・・。

今日は来月つま恋で開催される『 サマーピクニックフォーエバー 』で
再会する shine お約束をして別れましたheart04
http://kosetsu.com/summerpicnic/index.html

note 9月20日・・・
あと24日・・・まもなく、ですheart04

| | コメント (2)

『 たそがれの銀座 』

夕暮れ時・・・・
銀座の街も傾く陽がどんどん早くなっているみたい・・・

PM6:20・・・・

「たそがれゆく・・銀座~♪・・・」って松尾和子さん?!
マヒナさんと一緒の・・・

「たそがれ~の銀座~♪・・・」は、ロスプリさんよね?!

シャッター押しながら、口ずさむはムード歌謡・・・
あれ、我がロスインはなかったっけ???銀座の歌?!

と、そこへ・・・!

ソノコさん!! お久しぶりです。
「 私も撮って~~~ 」って言ってるみたい・・・

今日も街を見守っている優しい微笑み・・・・

なんだか、秋だなぁ・・・・銀座も。
季節のうつろいを感じる街の気配です。・・★

| | コメント (2)

『 つばめグリル 』

ここはもう、ファンの方もきっと多いはず・・・scissorsshine
私もお馴染みの restaurant お店・・・happy01

銀座で tv 打ち合わせがあったので、
その後、いつもの restaurant メニューで早めの夕飯。

「つばめ風ハンブルグステーキ」

アルミホイルに包まれたハンバーグは、そのままテーブルに・・・
オープンの瞬間はワクワクhappy02立ち上がる湯気が食をそそりますheart04

この演出が受けて発売後、3ヶ月で一番の人気商品になったとか。
今日も restaurant ぐつぐつの出来たてで、登場shine

ところで、このお店のネーミング。
train 列車『 特急つばめ 』が、最初に東京を出発したのが1930年。
それに因んで付けられたとか・・・、長くて深い歴史があります。

今日も大変美味しく頂ました deliciousheart04

| | コメント (0)

ちっちゃい・・・♪

present 可愛いプレゼント・・・

マツキヨキティちゃんheart04

これって非売品 lovely ???

女の子は、何故か chick 小さいものとか、限定品に弱い・・・heart04

・・・・・・女の子?は。

| | コメント (4)

郷土の味

新宿伊勢丹で開催の夏の大九州展に行ってきました。

各県の自慢の品々が所狭しと並ぶ中・・・・
今回私は故郷、『 大分 』のものに注目し・・・・

今回、どうしても購入したかった柚子コショウ・・・
宮崎、長崎といろいろある中、やはり産地にこだわって、
『 ゆふいん料理研究会 』・・・という商品名の大分産のものに。
なんでも、あのワイン好きな有名芸能人もお奨めの逸品だとか・・・

「こだわり素材つこうちょんケーキやけん、うめぇに決まっちょん!」
と大分弁で謳っていた、『 湯布院たまごロール 』
これ、見ただけでも美味しそう!! もちろん食べてもGOOD!!

『 湯布院 なめらかプリン 』は、終了間際で頂いたおまけ・・・

夕食でいただいた、なつま屋の『 とり天 』、吉野鶏めし保存会の
『 吉野鶏めし 』は、庶民的な料理でなんだか懐かしい味。
なんでも、大分は鶏の消費量日本一とか・・・知らなかった・・・・。

『 ガンジーファームのソフトクリーム 』はヨーグルトがかかっていて、
濃厚なコクと酸味が絶妙なお味!

そして・・・
ひとめぼれで購入したのが、このミルクピッチャー。

赤い取っ手が可愛い!!
由布院の亀の井別荘内にある『 鍵屋 』さんのもの。

噂にはよく耳にする老舗旅館・・・
生まれ故郷となるとなかなか訪れる事もないけど・・・
いつか、一度行ってみたい・・・そんな思いを込めて、
旅館で販売しているという柚子入浴剤と一緒に購入しました。

どれも選ばれただけあって、文句なしの品々・・・
「私も大分出身で・・・・」 と、誇らしげに並ぶ品々の前で私も自己
アピールして回りましたが、なかなか大分産は頑張っていますよ!

途中、同じ別府生まれの方に突然声をかけられたりして・・・
つかの間の故郷巡りは思いがけず、楽しい時間となりました。

| | コメント (6)

Flavor Coffee

sun 朝起きて一番にすること・・・

cafe 珈琲を入れること・・・・

選ぶ豆はその日の気分で・・・heart04
私の好きなフレーバー珈琲はいつも wave ハワイから調達・・・

1979年シカゴ生まれのグロリア・ジーンズ・コーヒー。
いろんな所を試してみましたが、フレーバーなら flair ココ!

いつも、airplane スーツケースいっぱいにして帰ります。



アラモアナにあったお店が閉店してからは pc ネットでの注文。 
悲しいような嬉しいような・・・でも、便利になりました。

さて、今朝の cafe フレーバーは『 バタートフィー 』
いま流行の塩キャラメルのような香り・・・
甘い香りが部屋中に広がります・・・

さっ、今日も sun ハワイ気分の cafe 一杯で shine一日を迎えます・・・・・

| | コメント (8)

『 日本の夏の麺 』

sun 夏にはこれ! 『 冷やし中華 』
今年初めて作ってみました。

具は、錦糸玉子、ハム、キュウリ、トマト、蟹かまぼこ、大葉、
茗荷、コーン・・・・盛りだくさんですgoodshine

タレは、白と黒のダブルごまだれ・・・

お味噌汁にもゴマは必須の私には堪らないゴマの出会いです。
その風味とコクと旨みに加え、クリーミーなマヨネーズが加わった
タレがこれまた私好み lovely  それぞれの具とも程よく絡み合います。

実はこれ「冷やし中華はこれが一番!」と知人からのpresent 頂き物。
わざわざお取り寄せしたshine逸品なのだそうです。

その言葉通り本当に美味しい deliciousheart04・・・で、
私好みのタレもさることながら、実はコシのある麺もshine美味。

flair と思ってパッケージをよ~く見てみたら、
なんと、福島県喜多方市の五十嵐製麺で作られたもの。
ここは、昭和24年創業の喜多方ラーメンの老舗とか scissorsshine

だから麺も美味しいはず・・・
深みのある味わいは伝統の味だったのですね。

美味しいものとの出会いに幸せ気分 heart04
「 高木さん、ありがとうございましたぁhappy01

とっても美味しくいただきましたshine

| | コメント (0)

夢見る頃・・・

10年一昔と言いますが・・・・
最近30年前の人々との縁が結びついて・・・・

古いアルバムを開いてみました。

ちょうど、30年前の8月、私達は相模湖にいました。

どの顔も屈託のない無邪気な笑顔・・・・

いま思えば、何の不安も無い時だったかも・・・

いやっ、それなりに悩みはあったのかなぁ・・・

でも、間違いなく悩みよりは夢が増さっていた・・・

『 日本テレビ音楽学院 』の学院生として、
日々、歌とダンスのレッスンに時間を費やしていた時代・・・・

大本恭敬先生と、学院長であった秋元近史さんの顔も・・・

そして、その懐かしい写真の中には京ちゃんも!

京ちゃん(左端)とは・・・・実は大本先生の長女で、
今秋メジャーデビューを控えている先のブログでご紹介した
MIYAKOさん・・・
http://ameblo.jp/miyako-creative/

ライブではすっかり大人の女性の歌で観客を魅了していた彼女も
こんな愛らしい中学生の時が・・・・
でも当時からどこか私達より大人ぽかったかも・・・。

気が付いたら恐ろしいほどの時が過ぎているけれど、
夢に向かって走る人生はまだまだこれから・・・・

みんな、頑張ってるかなぁ・・・・

仲間達それぞれの夢と人生に拍手とエールを送りたい!
懐かしい記憶と共にそんな気持ちになりました。

| | コメント (0)

『 ベン図の真ん中 』 とは?

ベン図とは・・・・
部分集合・結び・交わりなどの集合間の関係を、
直観的理解を助けるために図に表したもの。

この日、私にとっても嬉しい特別な日となりました。

音楽を愛する者、歌う者にとっては、聖地・・・

恵比寿にあるその場所で行われたライブは、
そんな新鮮な思いと流れた月日を感じさせる、そんな時間でした。

一つの理念に基づいた魂を受け継ぐ歌手が表現するステージ・・・

村田泰祥さん
女心をかき乱す、甘くせつないバラード・・・・

2010年には、イケメン4人とモデル級美女とのユニットで
メジャーデビューが決まっています。

そして・・・・

このブログでも度々登場の、Ayamiさん・・・
明るくパワフルなセクシーボイスの裏に潜む、
少女のように煌く純真な歌心・・・・

5月に発表したデビュー作 『 愛はまぼろし 』は、
今、USENチャートインし、反響を呼んでいます。

そして、もうひとり・・・

その Ayami さんのデビュー作を手がけたアーチスト・・・

MIYAKOさん・・・

実は、今秋10月21日に自作の 『 逢いたくて 』で、
メジャーデビューが決まっています。

歌の上手さはさることながら、繊細かつ、
女性としての包容力に溢れたその艶のある歌唱は、
他の誰にも表現する事の出来ないMIYAKOの世界です。

そこにある自信は・・・
おそらく、『 ベン図 』の真ん中にある魂・・・

恩師、大本恭敬氏の教え子達のステージは、
その生き様が伝授された『 職業 歌手 』の誇りを感じるものでした。

歌は心が見えます。 その人の人生が見えます。

だから・・・・
これから、どんな風に生きていくのか・・・・

「ずっと、歌っていきたい・・・・」 
そう思う私にとっても、身が引き締まる大事な時間になりました。

| | コメント (0)

Jazz Night ~♪

素敵な ジャズメン にお会いしました。

五大ドラマーと言われたジミー竹内、ジョージ川口、猪俣猛、
石川晶さんと並び、ジャズファンの憧れの的の・・・・

ジャズドラマーの田畑貞一さん。

大学在学中からプロ活動を始め、その後、
『 サウンドインS 』 『 イレブンPM 』 『 昼のプレゼント 』 など、
レギュラーテレビ番組のでも引っ張りだこ・・・・
もちろん、現在も第一線で活躍されています。

今夜は、六本木の『 HO'OKIPA 』に登場・・・・

お客様も歌える2ステージには・・・・
恩師、大本恭敬氏のお嬢さん、京さんが!!
http://ameblo.jp/miyako-creative/

そして、5月にメジャーデビューした Ayami さんも・・・
http://ameblo.jp/ayami0614/

リハーサルもなく、飛び入り!!

彼女達の歌と研ぎ澄まされた繊細なドラミングが、
心地よく溶け合います。

懐広い田畑さんの音楽の世界に聞き入ってしまいました。

今回お誘い頂いた大本先生は、もう40年来のお付き合いとか・・・
本物同士だからこその、いい関係・・・

音楽が繋ぐ世界・・・
professional の魅力に触れた、素敵な時間となりました。

「 次は私も歌えるように、頑張ろっと・・・・・!」

| | コメント (4)

そんな彼なら捨てちゃえば?

note まったく、そんなつもりではなかったのですが・・・sweat01

意外な事に予想以上に happy02 面白い movie 映画だったので・・・・
ブログに書きたくなりました happy01

あとで分かったことですが・・・flair
「この面白さ・・・もしかして!?」劇中ふと思った私の感が的中flair

shine実はこの作品・・・・
『 SEX AND THE CITY 』の脚本スタッフだった方が執筆した
大ベストセラーに基づいて製作されたのだとか・・・・

しかも、アメリカ東部メリーランド州の都市
「ボルティモア」が舞台ということは、これまた私の好きな
notes ミュージカル 『 ヘアスプレー 』 と同じ。

南北戦争の舞台となった歴史深い港町で、アメリカ国旗や
星条旗が生まれたここは、親密な人との温もりや雰囲気が
感じられる街・・・・

そんな中で繰る広げられる男女のheart02恋愛模様・・・

勇気を出して時に愛する人と本気で向き合ったからこそ
見えてきた本当の幸せ・・・heart02

そのheart02幸せの形は人それぞれですが、
自分にはどれが一番相応しい形なのか・・・
自身と向き合い、嘘のない自分でありたいなぁ・・・・と、

ふと、そんな事を思わせる・・・・、
今を生きてゆく女性に元気や勇気を与える作品。

flair ところで・・・・・
book パンフレットの最後にある 「 そんな彼 」 診断チャート

思い当たる彼が movie 登場人物の誰に近いか、ですが・・・・
私の場合、とりあえず 『 ニール タイプ 』 
これ、結構当たってます。。。。。。

| | コメント (0)

まみが「豚」持ってやってきた!

と言うわけで・・・・
restaurant 今夜は 「 pig 豚しゃぶしゃぶ 」ですsign01

sun暑い夏の鍋はやっぱりこれかな flair

白菜にニラ、もやしに葱、しめじ、豆腐、
そして、pig ロースとバラ肉・・・・
あれこれ食材は後輩のマミがお買い物してきてくれましたheart04

さっ、そして・・・・flair
しゃぶしゃぶのたれは大根おろしとshineお気に入りのポン酢heart04

『 旭ポンズ 』と『 板前手作りポン酢 』

旭ポンズはお醬油と果汁がしっかりしている感じ。
板前ポン酢はさらに柑橘がいきている感じ。

とにかく、二つとも天然果汁がたっぷりで、
ポン酢好きな私はもうこれ以外は選べない程、美味しいgoodshine
大阪の友人が教えてくれた絶品の二本 lovely 、間違いないですheart04

気がついたら・・・・・・flair



なんと、400~500gあったお肉はほとんど完食 delicious
pig 豚パワーででプルプル肌と元気チャージ full OKですgoodshine

night 今夜も・・・・
こだわりの美味しい味と食材で楽しく夜が更けていきましたぁ・・・
「 マミ、ごちそうさまでしたぁ~ happy01heart04

| | コメント (4)

「 あさがお日記Ⅱ」

house 我が家の住人になって早一ヶ月・・・

その後・・・・sun
さらに ぐんぐん成長しています。

毎朝、違う表情を見せる朝顔・・・・

夕方、うっかりお水をやり忘れた翌日は、
もう再起不能downっていうくらい、しょんぼりした顔・・・wobbly

flair でも 「 ごめんなさ~いweepsweat01 」 と、お水をあげると
また元気に回復up・・・とても分かりやすいその性格 happy01

添え木はもう間に合わなくて蔓はベランダの柵まで伸び・・・
sun今朝は仲良く並んだ二輪花・・・shine

shine朝一番の楽しみ・・・ happy01 notes

咲き誇る朝の顔、見たさに、
すっかりsun早起きになった今日この頃・・・・heart04shine

| | コメント (6)

本家 『 白熊 』

鹿児島名物 『 白熊 』ってご存知ですか?

私が出会ったのは、もう20年以上前・・・・
鹿児島の天文館で、それはshine驚きと感激の出会いでした。

「こんな凄いかき氷見たことな~いlovely
それは見た目だけでなく、美味しさも!で、二度びっくりでした。

これは、その「本家しろくま氷菓」から直送の 『 白熊 』
お店でいただくのよりは小ぶり・・・でも充分味わえる大きさです。

cherry チェリーやレーズン、みかん、黄桃、プルーン等のフルーツに加え
十六寸豆も。 cake 洋菓子感覚のトッピングです!!

それに独特のさっぱりとしたミルクがたっぷり・・・・

flair で、なんといっても氷が雪のようで細かくて美味しいdelicious

そもそも考案されたのは昭和22年・・・・・
戦後間もない頃。 その歴史は以外に古いのです。
でも、この形になるまでには改良を重ねたのだとか。

今に継がれ heart02 愛されているって、
それなりの努力とその訳があるのですね。

月日を感じる深い味わい・・・・present お取り寄せで頂ける今に
感謝し、美味しくいただきま~すdelicious

「 でも、出来ればまた鹿児島で食べたいなぁhappy02heart04

| | コメント (6)

『 大好きな貴方へ 』

『 いま・・・・・
  貴方は何処にいて 何をしているのでしょう?』

貴方が遠いところへ旅立った日、
その突然の知らせを聞いたのは、それから数日後・・・

私を悲しませたくない配慮にしては、
あまりにかっこ良すぎでした。

しかも選んだその日が 『終戦記念日』だなんて・・・・・

忘れたくても忘れられない・・・貴方の悪戯・・・
あまりにも面白くてこの時季、毎年親戚中の笑い話です。



父は石原裕次郎さん、父の弟は小林旭さん、
子供の頃、そんな風に思う程、自慢だった貴方・・・

でもその後、貴方は
『 嵯峨聖子 』 の父として恥ずかしくないように、
近所の散歩にも革靴を履いて出かけていたとか・・・

私は今でも貴方のそんな自慢の娘でいられていますか?

どんなときも人を憎まず、疑わず、
人を信じ、誰からも愛された優しい貴方・・・
今日はきっと私の傍にいて微笑んで見てくれていますよね・・・

約束・・・・
聖子は、もう少し頑張ってみますね。


『 貴方のその笑顔が、決して曇らないように・・・・。』

| | コメント (0)

涼味な午後・・

sunsunsun夏本番sweat01
・・・・・・涼やかに、さぬきうどんをいただきましたdelicioussweat01

先日、後輩のマミが届けてくれたpresent 四国高知のおみあげ。

暑い日でも麺類は食をそそりますねdeliciousshine
添えた具は葱にお揚げに、夏らしく、茗荷。

しこしこの麺にはゴマをかけ、風味良く・・・・

お汁の出汁には fish 鰹節をたっぷりとsign01
干し椎茸を煮出して加えるとよりshine香りたちます。

そして最後に、柚子こしょう・・・・・flairもちろん、故郷大分のもの。
これで、完璧goodshine  「 では、いただきま~~~すdelicious

| | コメント (4)

” 気持ちは NewYork ”

今日はちょっとお洒落な空間でランチ・・・・

ニューヨークの雰囲気を感じさせる『 Katsina 』は北青山に・・・。

ここ数日、ちょうどNYのお友達と連絡を取っていたので、
なんだか気持ちもワープした感じ・・・・

にんじんのスープのあと、メインはグリル料理・・・・
今日はグリルチキンにアボカドとビーンズソース

柔らか~いジューシーなお肉にたっぷりのソース・・・・
香ばしいパンと一緒にいただきます。

そして、デザートは・・・・

甘酸っぱいクランベリーのムースに・・・
手前はクレームブルュレ、

これもまたボリュームいっぱい!
ランチのデザートまで手抜きがないのには感激!
お味もすべて美味で 「 出来る!」って感じです。

そんな素敵なお店ををご紹介頂いたのは、
先日のライブをプロデュースして下さった安武真佐子さん・・・
「 本当にお世話になりました!」

あれから二週間・・・
久々に時間も気にせず、のんびりテーブルを囲みました。

佐野元春さんのマネージャーでもあった安武さんは、
NYでもアーチストのマネージメントをしていらして・・・・

私の大好きなNYの街の話になるとウキウキしてしまいます。
いっそここがNYであれば・・・・なんて・・・・

非日常感に包まれ、しばしNY気分の午後でした。

| | コメント (0)

青山孝史さんの記念日に・・・

フォーリーブスの青山孝史さんが旅立って半年。
まもなく初盆を迎える今年・・・・そして、
8月10日は58回目のお誕生日です。

この日、青山さんを偲び語らいお食事をする事にしました。

湯葉と季節野菜のジュレ・・・
トロリお口の中で溶けてゆきます。

そして、季節の小鉢三点盛り・・・

生野菜サラダはバーニャカウダー風・・・
トマト風味ソースの酸味が新鮮な味わいです。

有機大豆の出来立て豆腐のあとは・・・・

旬のお野菜の二色田楽

湯葉饅頭と季節野菜の炊き合わせ・・・・
心までホッとする一品です。

『 お豆腐懐石 』にしたので、ちょっぴり違う味覚も・・・
加えて、ホクホクなコロッケも頼みました。



最後のお料理は、季節野菜の土鍋御飯
空豆とプチトマトとコーンと色合いがなんとも可愛い・・・

和菓子のデザート
一口ずつの優しい甘さが広がります・・・



銀座 『 日月火 』は、何かの記念日に伺わせて頂く、
私にとって寛ぎの場所でもあります。

そして、この語らいにご一緒頂いたのは・・・
同じくター坊ファンの市川香澄さん。

3月のラストコンサートの日に出版された追悼写真集を機に、
いろいろと気にかけて下さり本当にお世話になっています。



私達のささやかなお誕生会、
青山さんは何処かでご覧になっていたでしょうか・・・

コンサートや取材後の打ち上げにお邪魔させて頂いた際、
メンバーと一緒の青山さんはいつも笑顔でとても嬉しそうでした。

自分の話をすると言うよりは、
いつも人の話に耳を傾けお酒を楽しんでいるという感じ・・・・

今夜の青山さんもそうであればいいなぁ・・・・

青山さんが結んでくれたご縁を・・・
感謝し大切にしたいと思います。

青山孝史さんが生きた証、それを忘れないでいるためにも・・・・・

| | コメント (10)

ひとりでカフェランチ

やっぱり、ひとりだと簡単に・・・・・restaurant
パスタ料理はソースをからめるだけで手早く出来てGoodgoodshine

サラダも昨日の残った野菜とハムですが・・・・
ドレッシングは嵯峨風でflair

お気に入りのポン酢にグレープシープドオイル、ホワイトビネガー、
練りにんにく、塩コショウ、とここまでは定番。
それに今回は”ゆず胡椒”を混ぜてみました。
この”ゆず”が良いアクセントになりました deliciousheart04

食後は・・・・・cafe

『 グーデ・デ・ロア 』

最近ラスクは flair 流行ってるんですよね。
でも、私は1年以上前から急に食べたくなって、
結構いろんなところのを試しているんです。

先日、銀座松屋の地下で行列になっている所があったので、
「何・・・?」と思って覗いたら、このラスク・・・・
大量買いの方もいらっしゃいました。

けど・・・・・
我が家のは先日、頂いたもの・・・・heart04

市川さん、ありがとうございます。
今日もshine美味しくいただいていま~すhappy01

| | コメント (4)

Today's Lunch

ついつい簡単なパスタですませてしまう休日のrestaurantお昼・・・
flairでも、sun 夏だしpunchannoy 今日はしっかりご飯にしました deliciousscissors

卵焼きと・・・。新鮮なレタスは洗ってしばらく冷蔵庫へ・・・
いったん冷やすと歯ごたえがパリパリに・・・goodshine
茹でたアスパラとハムを少し・・・辛子マヨネーズで wink

お味噌汁の具は、玉葱とお揚げとわかめと、白葱。
それに、擦りゴマをトッピング。
お味噌汁にゴマは、嵯峨的に必須heart04

焼きナスは生姜と鰹節で・・・。
しかし、ナスって焼いて身だけにするとどうしてこんなに
少なくなっちゃんでしょ wobbly sign02

そして、焼いた fish 鮭に・・・・・その隣は、
細く千切りにしたピーマンと塩昆布を混ぜただけのものflair
なんと、これが物凄~~~く美味 lovely goodshine

実はこれ、新橋駅近くにある bottle 薩摩料理 『 かご 』のメニュー。
ここは、baseball 元ヤクルトスワローズの上水流 洋さんのお店です。

お店では宮崎産の肉厚のピーマンが手に入らないと
出さないそうですが・・・・とにかく、簡単でしかもshine美味しい。
最近の私のお気に入りメニューですheart04

『 かご 』 は野球関係者や選手の方々も来店されるようですが、
私が伺ったときは、衣笠幸雄さんの息子さんがいらしていて、
ご挨拶させて頂きました。お父様にとても似ていらっしゃいましたhappy01

flairそうそう! 聞いたお話ですと、
野村勝也監督もぷら~と訪れてカウンターでひっそり、
座っていらっる事があるとか・・・・・。

さっ! そんな今日のデイゲーム、ジャイアンツはヤクルトと・・・
まもなく baseball 試合後半の・・・
結果は如何に~~~happy02sweat01sweat01

| | コメント (2)

『I Love LEE BYUNG HUN』

movie 観て来ました 『 G..ジョー 』
日米同時公開の初日、劇場は金曜のお昼にも関わらず、
多くの方々。

私の注目は・・・・・shine

これが、いよいよハリウッドデビューとなるイ・ビョンホンさん・・・lovelyshine

母国語でない英語も素敵だったし・・・・shine

『 ハムナムトラ 』等のヒットメーカーであるスティーブン・ソマーズ監督
のメガホンの元、その存在は素晴らしく輝いていましたhappy01

ただ・・・・・・・think

その設定は日本人?韓国人?それとも中国人?・・・・・・微妙sweat02
まっ、アジアは notes 一つって事でいいのかな・・・・・coldsweats01

なかなか、楽しめる映画でした happy01

flair そういえば映画館に熟女が多かったのは、
おそらく ビョンホンさんファンだったのでしょうねwink
間違いなくmovie 続きがありそうなので次回も楽しみheart04

ちなみに私はビョンホンさんのファンクラブ会員で~すhappy01scissors

| | コメント (4)

伝統の味

創業50年の伝統・・・



『 銀座 むらき 』 は、それにふさわしい佇まいを見せていました。
ゆったりとくつろげる中で・・・

一つずつの個性が味わえる一品・・・

お魚「きんきの煮付け」

あまりに肉厚のお魚に驚き・・・
煮崩れしていないのに、しっかりとしたお味で、艶々・・。

盛りだくさんな揚げ物・・・
ホワイトアスパラや茗荷の天ぷらに季節を感じます。

ご飯と赤だしの後のデザート・・・・

自家製の「 あずきアイス 」の美味には感激!
あずきのまろやかな甘みが口いっぱいに広がります。

四季折々の旬の味わい・・・
風情のある落ち着いた空間で味わう日本の粋・・・

職人の腕を味わう本格的な日本料理に、
のんびりとお腹も心もとても豊かな気分になりました。

| | コメント (2)

ひふみ、地球元気村へ!!

sun8月に入った初めての週末・・・
ひふみレインボーは、八ヶ岳遠征でしたnotes

そこは真夏のsun太陽が照り付ける夏の一日shineshine

と、ひふみのメンバーの誰もが 想像し向かったはずのそこは・・・
なんとなんとrain雨傘を一時も手放せないtyphoonthunderrain天候不良。

でも・・・・・flair

そんな事もhappy01笑いに変えてしまうのがpunchshineひふみパワーです。
向かった先、山梨県北杜市では、地球元気村20周年イベントと
北斗市の発足式が行われ・・・・

そこで 『 ひふみレインボー 』は、歌を披露notesshine

『 地球元気村 』は、遊びを通じて自然に触れ、理解し、そして
元気になろうをテーマに活動しているもの。

その代表者でいらっしゃる風間深志さんと宇崎竜童さんとは
親友で、宇崎さんはこれを作り出したお一人。
阿木耀子さんは名付け親でもあるということです。

そして、私の恩師ヴォイストレーナーの大本恭敬氏も講師として
賛同しています。

さて、イベント本番、やはり時折ぐずつく恨めしい空のご気分・・despairsweat02
それでも、開場に集まった方々は雨を凌ぎながら歌を聞いて下さり
最後まで一緒に、ひととき過して下さいました。
そんなお客様の気持ちにこちらが感動・・・weepshine

ところで・・・・・

この前日・・・・
ひふみは、野外で restaurant バーべキューのはずが・・・
これもまた、恨めしい雨に見舞われ、spa 火を熾してみたものの、
rain 雨脚はさらに強まり、その頃には thunder 雷も参加し、
楽しい私達の時間に嫉妬してる感じ・・・sad?!

体も冷えてしまい、このままでは翌日の歌本番にも支障が・・・coldsweats02
というわけで、急遽屋内での beer 前夜祭になりました。

flairまっ・・・でも
そんなハプニングには諸共しない、ひふみ・・・happy01
それはそれでnotes楽しく過していたらそこへ、さらにサプライズがsign03

「わぁぁぁ~~~~~~happy02
と驚く歓声の声に 目をやるとなんと、そこには・・・・・・・lovelyshine

色鮮やかな shine 虹が・・・・

最初はうっすらと一本・・・・数分後、
今度は木の影に1本、そしてその隣にかすかにもう1本・・・shine

そして、またしばらくすると・・・・

もっと色鮮やかな虹が1本・・・・・shine
『 ひふみレインボー 』を歓迎している・・・・そう思えましたhappy01

メンバー全員が、heart02 心一つになれた・・・そんな瞬間
一緒に見た阿木耀子さんも感激し、胸熱くされていました・・・heart02

その後は、宿舎で花火大会・・・・bombshineshineshine
つかの間、童心に戻った・・・night 夏の夜ならではの楽しい時間です。

そんなこんなで、
いったいこの筋書きは誰が考えたのぉ happy02 ???と思うほど、
pencil 書ききれないほどハプニング続出の旅でしたが・・・でも、
だからこそ、思い出深い素敵な旅になりました。

「外山さん、そしてひふみの皆さん、お疲れさまでしたぁ!」

『 遥かなる虹の彼方に 』を歌うとき・・・・

ひふみレインボーの心にあの虹は、
きっと いつも、いつまでも消えないでいる事でしょう・・・・heart04shine

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »