« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

♪ 何処にいても I love you

先週末は埼玉県の春日部市の文化会館で
『 ひふみレインボー 』の皆さまとご一緒させて頂きました。

今回参加した催しは・・・
「 障害があってもひとりの人間としてこの街に暮らせる場を 」
という理念のもと、コンサートを通してその想いや交流をはかり
感謝の気持ちを伝えていこうと企画されたものです。

会場には前回参加されていた歌手の研ナオコさんから
素敵なお花が届いていました。

心と心のバトンタッチです・・・

『 フラメンコ曽根崎心中 』でお馴染みの鍵田真由美さん、
佐藤浩希さんのフラメンコ舞踊団となんと、ひふみが初コラボ!

楽曲は勿論、宇崎さん阿木さんの 『 イントロダクション 春 』
山口百恵さんが唄った歌です。

必ず新しいことにチャレンジする阿木耀子さんの演出は、
毎回斬新でトライする私達もワクワクします。

後半は、ひふみのレインボーTシャツで・・・
出番前、メゾソプラノパートの皆さんと写真撮影。

あと、ソプラノとアルト、テノール、バス・・・
今回の出演は全員で70名くらいかな。

最後は、障害者の皆さんもステージに上がり、
『 愛のハーモニー 』を客席の皆さんも一緒に唄いました。

途中・・・
私の心に、大切なある友人の姿が思い出されました。
病気の為、両足を失った友です。

すべての人がいつも楽しくいられる生活空間を・・・。
祈りの気持ちで唄っていました。

| | コメント (2)

松山千春『起承転結2009』

『 起承転結 』

デビュー以来、自らの歌手人生をこの四文字にたとえ、
歩んできた松山千春さん。

2009年秋のツアータイトルを、
このタイトルで挑んだ意味は・・・?

東京公演初日の今日、
さっそく東京国際フォーラムに出かけて来ました。

約3時間のステージ・・・その中、歌は全部で16曲。
いつも以上にトークが多く感じたステージ・・・・

政権交代のこと、拉致問題、テレビ報道の在り方、
そして、生きてゆくということ・・・・

その中で会場からのリクエストに応えて唄った『 凡庸 』
言葉のひとつひとつが心に響きました・・・・

『 凡庸 』

何もできないと思い悩むよりは 

せめて悔いのない時を送ろう

こんなはずじゃない誰を責めてみても 

すべて大切な私の人生

いつも歩いた私なりの日々よ

言葉にするほど幸せでもなく 

涙にするほど不幸でもない

人は同じだけ風を感じてる

同じ陽差し受け雨にうたれる

老いてゆくことも愛を語ることも

人は同じだけの夢を求める

いつも歩いた私なりの日々よ

言葉にするほど幸せでなく 

涙にするほど不幸でもない

言葉にするほど幸せでなく 

涙にするほど不幸でもない

      song & words  Chiharu Matsuyama

「最後までちゃんと戦え・・・!」

数ヶ月前、そう人生のアドバイスをしてくれた
千春さんの言葉をふと、思いだしました。

| | コメント (1)

そして、今週末は・・・

『 ひふみレインボー 』のコンサートが控えています。

11月28日(土曜日) 

”春日部市文化会館大ホール”
 開場 16:30 / 開演 17:00

お近くの方も、そうでない方も・・・

宇崎さんの魂の歌声と共に、阿木さんの素敵な魔法に
かかってみませんか?

私も皆さまとの一期一会の出会いを楽しみにしています。

今日はその練習に行ってきます!!

| | コメント (2)

『ナイスミドル音楽祭2009』

年齢を重ねたからこそ生まれる音楽・・・♪

今年3回目となる 『全国ナイスミドル音楽祭2009』が、
後楽園の東京ドームの前にあるJCBホールで行われ・・・

私達『 チューズデイハーモニー 』は、大会の実行委員長である
宇崎竜童さん率いる『 ジャミングホットセブン 』の皆さんと共に、
歌と踊りを披露させて頂きました。

全国から集まった、いわゆる”おやじ”と言われる年齢層の
バンドの皆さんの、今日は勝ち抜き上がった決戦大会。

音楽を楽しんでいるバンドの皆さんが次々に登場です。

今回私達はその大会のゲスト・・・

控え室では、昼夜美味しいお弁当が振舞われました。

そして、まもなく本番!
メイクにも余念がありません・・・

鮮やかなピンクの衣装・・・これを着たときの女子は、
『チューズデイハーモニーレディス』と、なります!・・・可愛い!



そして、緊張高まる本番直前!

舞台裏でメンバー全員集合で写真撮影!!
宇崎竜童さんと、阿木耀子さんを中心に圧巻なショットです。

さて、全国から勝ち抜いたナイスミドルの栄冠は誰の手に・・・?!

この模様はニッポン放送と来年BSテレビでも放送されるそうです。
日時など分かりましたら、またお知らせさせて頂きます!
音を楽しむナイスミドルの大会、是非一緒に楽しんで下さいね!

ところで・・・
今回のJCBホールは、私の大好きなサックス奏者の”ケニーG”が
先日、来日公演したステージ! そこに自分も立っているなんて!
それって凄い!・・・本当に凄い!

素晴らしいステージで歌わせて頂けて・・・
本当に感謝と感動の一日でした。

| | コメント (0)

マンダリン de ランチ

ずっと気になっていた日本橋のマンダリンホテル・・・
ついに初めて訪れました!

アトリウムの2階にある『 ヴェンタリオ 』でランチミーティング。

高い吹き抜けの光あふれる開放的な空間は、私の好きなNYの
いくつかのホテルに似て、とても居心地の良い好きな空間です。

前菜の野菜もふんだんにあって・・・・

ついつい、プレートに山盛り・・・!

色合いも綺麗です。

本日のパスタは2種類・・・



そして・・・・

勿論、デザートもしっかりいただいちゃいました!

はい・・・・食べすぎです。
でも、どれも美味しくて・・・・

ついつい・・・・

カジュアル空間でな本格的なイタリアンブッフェ・・・
とても素敵なランチタイムとなりました。

| | コメント (0)

19日解禁!

『 SONOKOボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー 』が、
今年も届けられました。

前社長で鈴木その子さんの甥っ子さんの、山中力さんから、
毎年お気遣い頂いています。

その子さんが亡くなって9年・・・

今もなお、その子さんの息使いを感じられる贈り物に、感謝・・・
とても嬉しい定期便です。

いつお会いしてもその場の空気が温かく楽しく、
不思議と人を寄せ付ける魅力のあった、その子さん・・・

優しい笑顔を想い出しました・・・。

| | コメント (4)

お世話になってます!

銀座のshine『 トゥーソレイユ 』
いつも素敵なネイルを施して頂いているサロンです。

今日はスタッフの皆さんと・・・camerashine

岡村さんに清野さん・・・そして、山根さんに明村さん!
皆さん全員、可愛いheart04

ここに来るといつもリラックス・・・
今日はネイルケア中、爆睡sleepyしてしまいましたsweat01
なんと、1時間半も・・・coldsweats01・・「 深い眠りでした・・・」(by 清野さん)
ちょっと疲れてるのかなぁsweat01

flair記憶が蘇ったら、完璧に出来上がってました happy02 goodshine

爪がshine綺麗になると何故か、心も落ち着きます。
心身、ホッとくつろげる私の憩いの場所・・・lovely

スタッフの皆さま、今日もありがとうございますheart04

| | コメント (0)

紅葉の姫路城

私の育った尼崎からは近い兵庫県姫路市の・・・
『 姫路城 』

そのふもとは紅葉が綺麗に色づいています・・・



お写真はいつもコメントを寄せて下さっています、
MAKIさんからのものです。

素敵なお写真なので、ご紹介させて頂きますね。

空も青く澄んで清々しい空気が感じられます。
ちょっぴり、旅気分・・・・

MAKIさん、有難うございました!

| | コメント (4)

♪ ROSSO

可愛いインテリアと大人の雰囲気・・・
銀座に素敵なライブハウスが出来ました。



このライブハウスのプロデューサーを手がけていらっしゃる、
エレクトーン奏者の仁科愛さんが笑顔で迎えてくれました。

今月毎週火曜日はフラメンコナイト。

ここでもまた自分のライブが出来ます様に・・・♪
近々そんな機会があることを勝手にシュミレーション・・・

フラメンコの踊りの表現することの楽しさと難しさを、
歌に置き換えながら貴重なひとときを味わせて頂きました。

| | コメント (4)

無性に!

shine・・・なんだか急に食べたくなっちゃいました happy02
『 銀座ウエスト 』のcake モカケーキ

生クリームのフレッシュケーキが主流の中で、
これは、昔ながらのバタークリームケーキheart04

こってり感と、大粒に砕いて散りばめられた胡桃の程良い
苦さと食感がなんともたまらなの lovely

いつの頃からか私の心を掴んで逃がさない逸品shine
懐かしいheart02恋人に会う気分で・・・・・

閉店間際のデパートに駆け込んでゲットした最後の一個 scissors
今夜は濃いめのcafeダージリンと一緒に美味しく頂きましたdeliciousshine

| | コメント (2)

新宿の街で・・・♪

街のココかしこから、JAZZの音楽が・・・・

今日の新宿は『新宿JAZZ祭』が開催され大盛り上がりの街でした。

阿木耀子さん率いる私達『 TUESDAY HARMONY 』は、
老舗、PIT INNでのライブに参加しました。

バンドは勿論、宇崎竜童さん率いる、
『 JAMMING HOT SEVEN 』の皆さん。

今回はさらに振り付けも増えて聞かせるだけでなく、
魅せるコーラス・・・

会場でご覧になっていたお客様からは、
「楽しかったぁ~!」 と笑顔でおっしゃる方の声がたくさん!
お客様も参加している感じの熱いライブとなりました!

会場と控え室を移動する途中・・・

思わず、足が止まったお店 『 どん底 』
ピンクレデーの振付け師で恩師の土居甫氏が、
生前よく顔をだしていたお店です。

今年三回忌の為、先日仲間達が集まったのはここでした。

その側に、末広亭が・・・
演者の垂れ幕に 『 四代目 江戸家猫八 』さんのお名前・・・

今月、三代目のお父様の後を子猫さんが襲名なさったのですね・・・

生前お父様は88歳になったら、名前をやる、とお話していたとか。
ご存命なら88歳を迎える今年に、襲名を迎えたそうです。

ふと思い出した今から、8年前・・・・、
そのお父様をお送りする葬儀の時のこと・・・
当時、私が中継をした『 ザ・ワイド 』の番組に合わせ声帯模写の
代表作であるウグイスの鳴きマネをして下さった子猫さん・・・

葬儀の最中、本当はそんな段取りも心の余裕もなかったはず・・・
しかも前日までは、ウグイスは鳴かない、とおっしゃっていたのです。
なのに、番組のCMの明けのタイミングにまで、合わせてくださり・・・

突然の出来事・・・
その瞬間、中継していた私も胸熱くなるシーンでした。

自分はテレビにお世話になり生まれ生きた芸人なのだから・・・
お父様を送ろうとしている、その場での芸人としての心意気と
優しさをみせて下さったのです。

あとで、そのお話を伺ったときは感謝の気持ちでいっぱいでした。
しかも 「嵯峨さん、ありがとう!」とお礼まで言って下さって・・・。
番組スタッフも皆、その話に感激した事をいまでも思い出します。

四代目、猫八さん・・・
あの時の優しさにあらためて感謝するともに、
これからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (4)

『 聖観音様 』

お寺から届けられた・・・
真っ白な紙に描かれた『 聖観音様 』

穏やかなお顔を眺めながら、集まった皆様と思い思いに
好きなように色を入れてゆきます・・・

塗り絵なんていつぶりでしょう?

今年の厄落とし・・・。 心の目で見ることを『観』
色なき色を見、音なき音を聴く、これが『観』だそうです。

観の働きをもって悩みや苦しみや悶えをお救い下さるのが、
観音菩薩です。

不思議・・・・
無心に色を塗っているとどんどん心が軽くなっていくようでした。

聖観音様がお話を聴いて下さってたのでしょうか?
いろいろあった今年をちょっぴり思いました・・・

| | コメント (0)

宇崎竜童さん ♪ DINNER SHOW

今年で13年となる赤坂の”November Eleventh”

宇崎さん、阿木さんのそのお店で今夜は、
宇崎竜童さんの記念のディナーショーが・・・

ギターは宇崎さんとはもうお馴染みの横田明紀男さん・・・

2部の開場時間に到着すると寒空の中、お店の前は行列!?
どうやら遅れて開演したので1部のライブはまだ途中・・・

実は宇崎さん、阿木さんは『 天皇陛下御即位20年式典 』に
ご招待を受け参列した為、時間変更になり遅れていたのです。

この日のためのひとつひとつ心のこもったお料理・・・
シェフに感謝して頂きました・・・

夏には私も歌わせて頂いたこのステージ・・・
時折そんな自分を置き換えてみながらの空間・・・

宇崎さんのライブはもう何度か拝見していますが、
この距離感は初めてで新鮮でした。

やっぱり凄い!と思わせる宇崎さんの存在感とオーラ・・・
「選ばれている人ってこういうことなのかなぁ・・・」

あるときはノリで、あるときは言葉で・・・
一曲毎の宇崎さんの音楽の世界に魂の叫びを感じました。

しかし一曲目が『 港のヨーコ ヨコハマヨコスカ 』だったのには
新鮮な驚き!この名作がライブで聴けるなんて超ラッキーです。

おみあげに頂いたワイン・・・
貴重です。題詞はきっと宇崎さんの文字かな・・・

阿木さん、宇崎さん・・・
こんな素敵な方々が身近にいて下さる事は、
いろんな意味で本当に幸せな事です。

そんなハッピーな気持ちのまま、
今夜ご一緒したMIYAKOさんと近くのカフェで、お茶を・・・

深夜だっていうのに、デザートまで頂いちゃうくらいイイ気分!

実はこれはサービスでお出ししてくれたもの・・・
村田くん、ありがとう! ごちそうさまでした!

久々に夜遊び・・・・
けれど、もっともっと時間があればいいのにと思うくらい、
とても爽やかな秋の夜長でした・・・・

| | コメント (6)

森繁さんとの想い出

「 号外です!号外です!」

銀座数寄屋橋の交差点・・・
配られている号外に多くの事が蘇り、不思議なご縁を感じました。

号外が配られている時間は数十分・・・
その間に遭遇したのも何か意味があったのでしょうか。
森繁久弥さんとは、幸せな事にいくつかの思い出があります。

最初の取材は1989年、
満寿子夫人が他界されたあとの映画の制作会見・・・。

憔悴しきった森繁さんに対してとった、私のある行動が、
その後、顔を覚えて下さるきっかけとなりました。

懐かしいこの写真は・・・
諸先輩方のリポーターの皆さんと。

このとき、森繁さんは私の顔を見て、
「この子はね、私をいじめるんだよ!」と、
冗談を仰りながら、カメラの前で並んだことを覚えています。

ある時・・・あれは京都の撮影所で取材を終えた際だったでしょうか。
カメラクルーが後片付けをしている様子を見て、

「貴方の仕事はもう終わったの?じゃあ、饅頭食べて行きなさい!」

手の届かない存在の方、しかもご本人はまだ撮影の真っ最中
だというのに、私達取材陣にそんな気配り・・・
その優しさと大きさに感激した事を今でも鮮明に覚えています。

きっとこれから、奥様の元に旅立たれるのでしょうね。
森繁さんの事ですから、再会に心弾ませていらっしゃったりして・・・

素敵な想い出をありがとうございました。
どうぞ安らかにお休みください。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (2)

『 東儀秀樹50thを祝う会 』

雅楽のプリンスも今年はもう、50歳heart04
赤坂のホテルで今日はbirthdayバースディパーティが行われ・・・

私はkaraoke司会を務めさせて頂きました。

こちらは、notes貴重なリハーサル風景・・・
お馴染みの?ギターで弾き語り・・・

今回はオリジナルのbirthdayバースディソングも歌唱披露shine

ゲストは、中国上海からBAOくん達。
久々のTOGI+BAOのステージにファンは嬉しい悲鳴ですlovely

そして、異色の顔合わせの、河村隆一さん。
実はloveletterメールのやり取りも毎日あったという仲良しさん。
趣味が意気投合で一緒に陶芸もやるんだとか・・・。
お祝いにアカペラでshinekaraoke歌を披露して下さいました。

そして・・・

sun夏のツアーでは東儀さんと息の合った最高の
コンビネーションを見せた、バイオリン奏者の古澤巌さん・・・
東儀さんとの『 微笑みの空 』は本当に心熱くなる演奏でした。
古澤さんのバイオリンはいつもいつも、その心が感じられます。
東儀さんも、グッweepshineと込み上げるものがあったようです。

終了後の打ち上げで古澤さんは司会が良かったぁheart04と、
何度も言って下さり、嬉しいお褒めの言葉、ありがたいです。

そして、shine素敵な女性は世界的なピアニストの松居慶子さん。
全米ビルボード誌コンテンポラリージャズ部門で日本人初の
第一位を獲得されたとか。今日はわざわざこの日のために
アメリカから・・・airplane 大好きなNYのお話を少しさせて頂きました。
来月13日はnotesブルーノート東京でライブがあるそうですよ。

お祝いに駆けつけた素晴らしいゲストの皆さん・・・

でも、その中で主役も食われる程の人気者だったのは、
なんといってもchick 東儀Jrの東儀典親くんshine。典親くんも
今月3歳のお誕生日なのでパパと一緒にbirthdayお祝いしました。

必見だったのは親子のnotes歌と演奏の初コラボshine
パパ譲りのリズム感で典親くんは舞台度胸もバッチリscissorsshine
将来が有望ですgoodshine

司会をしていても本当に楽しいbirthdayお誕生会でしたheart04
盛り沢山で来場の300名の皆さまもhappy01満足気な表情でした。

flairところで東儀さんは99歳まではかならず生きてると、
確信しているとか。 ・・・と言うことは人生やっと折り返し地点?
雅楽の貴公子にどんな進化が見られるか、今後も楽しみですheart04

| | コメント (4)

三味線の会

知人のお三味線の発表会に出かけました。
この日が舞台で初めての披露・・・

会にお集まりなのはお身内の方々ばかりと言えども、
本番となると緊張の時間です。

そういえば・・・・

私が子供の頃、何故か「三味線を習いなさい」と、
よく母が言っていたのを覚えています。

自分がやりたかったのかな?

この会の最高齢の方は80歳代?90歳代???
いくつになっても趣味を持ち続けるのは素敵なことです。
挑戦し続けよう!! そんな新鮮な気持ちになりました。

| | コメント (0)

銀座でグルメ

久々に銀座で御飯・・・delicious

先月、book 雑誌の企画で体験したダイエットが成功して
1ヶ月で2kgshine綺麗に痩せたtv 『 とくダネ 』の横野さんと・・・

night今夜は、久々に一緒のrestaurant御飯なので・・・
メニューいろいろ・・・cakeデザートまで smile

fish 海鮮&グリーンサラダに・・・

アスパラ&pig ベーコンに・・・

黒胡麻豆腐湯葉包み揚げに・・・shine

アボカドのチーズグラタンに、それから・・・えっ~と、
flair あと restaurant 2品くらいは、あったかな・・sweat01
全部美味でした・・・deliciousscissorsshine

銀座3丁目にある隠れ家的なrestaurant『 香家 』
落ち着ける空間でゆったり語らいの夜でしたheart04

| | コメント (0)

ゴルフ日和

爽やかな秋晴れの休日・・・sun
golfゴルフには最高のお天気shine

実に20年ぶり?のgolfゴルフです・・・happy02

突然のflairお誘いにgolf握り方も忘れているのについつい・・・
しかもこの日までまったく練習もせずcoldsweats01・・・無謀です。

一緒の組でまわらせて頂いた普子さんは、
全身がバネの様なlovely美しいフォームでshineしかも飛ばし屋さんheart04

それに比べ・・・るのも、おこがましいがbleahチョー足手まといな私sweat01
いやいや、皆さまに大変ご迷惑をお掛けしましたcoldsweats01

次回はもう少し、ましなgolfゴルフが出来る様、練習しなくちゃ・・・coldsweats02
でもsun清々しい空気の中、notes楽しかったぁhappy01heart04

しばらく封印してたけど、やっぱりgolf面白いっ・・・happy01 goodshine
ちゃんとやろうかなhappy01、ゴルフgolfheart04

| | コメント (6)

『懐かしの静岡放送』

ものすごく久しぶりに、静岡にある静岡放送を訪ねました。

ここは、20代前半の頃、毎週日曜日地元では大人気の番組、
『 SBS歌謡ベストテン 』の生放送にアシスタントとして出演する
ため通ったところ。

お相手は看板アナウンサーであった、上原孝男さん。

上原さんは先月、なんと還暦のお誕生日を向かえ、
一応定年の区切りを付けたばかりとか・・・。

でも、今後もアナウンサー兼プロデューサーとして、
人気の番組はこれからも勿論続投!!

今回は、MIYAKOさんと一緒にご挨拶に伺いました。
静岡の街が見渡せる放送局の建物17階からの眺め・・・
平地の先に海が見える素晴らしい景色は昔のそれと変わらず!!

1時間半・・・・
積もる話をし、元気でいること、継続は力であること、
何よりも素敵なご縁で結ばれていることへの感謝を感じ、
過した時間以上に有意義な時間を過させて頂きました。

いずれまた上原さんの元へ伺うとき、そのときは、
上原さんもきっと喜んで頂けるちゃんとした形のおみあげを持って
伺おう!!・・・・密かにそう、心に誓いました。

さて・・・・
そんな素敵なひとときの後は、静岡ならではの海の幸。

取りたて新鮮なのおさしみに御飯、お味噌汁、お漬物。

桜海老のかき揚げ、それに・・・
イルカの味噌煮込み、地元でしか食べられない貴重な食材。

う~~~ん・・・・
結構これ、くせがあります。

ところで・・・
今回、静岡へのおみあげは浅草の名物 『 芋きん 』
まだ出来たてのアツアツはチョー美味しい!!

皆さんのお口にも合えば嬉しいのだけど・・・・
MIYAKOさんがきっかけで、出会えた懐かしい表情。

これからも大切にさせて頂きたい・・・
そんな事を確認する本当に素敵な旅となりました。

| | コメント (0)

頑張れ、後輩達!!

2009年度 プロ野球日本シリーズ
ジャイアンツとファイターズの決戦は2戦目が終了し、一勝一敗。

良い勝負をしています!
その中でも私の注目は・・・・

可愛い二人の後輩達!!
巨人の金刃憲人投手と日ハムの宮西尚生投手。
(写真中央の金刃くん、その下、Vサインの宮西くん)

そして今夜、ついに夢の対決が実現しました!

札幌ドーム2戦目の7回表に宮西くん、8回裏に金刃くんが、
リリーフ登板し・・・・・

二人とも気合の入ったピッチングで、
ぴしゃり!と相手を危なげなく押さえる活躍をしたのです。

途中、中継アナウンサーが宮西くんの出身校を 『 市立尼崎 』
と紹介すると・・・・・

解説をしていた清原和博さんが・・・

「えっ、市尼ですか!・・・どうりでやんちゃな顔つきだと・・・!」
その瞬間、きっと清原さんの頭には、もう一人の後輩、
池山隆寛くんが浮かんだことでしょう・・・

日本シリーズの素晴らしい夢の大舞台で活躍する後輩達のお陰で
観戦するこちらは幸せを貰っている気分です。

今週、東京ドームに場所を移しての二人の活躍も期待しています!

「 フレ~~! フレ~~! 市尼!!」

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »