« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

『 ふり向くな 君は美しい 』

日本国民の夢を実現するべく戦ったサッカーW杯。

汗し涙した選手達の死闘の120分!
その感動は見る者すべての人の心に清々しい記憶として
刻まれたことでしょう。 私もその一人・・・・

ふと、この歌を選手の皆さんに届けたいと思いました。

『 ふり向くな 君は美しい 』

うつ向くなよ ふり向くなよ   君は美しい

戦いに敗れても 君は美しい

今ここに青春を刻んだと  グランドの土を手にとれば

誰も涙を笑わないだろう    誰も拍手を惜しまないだろう

また逢おう いつの日にか  君のその顔を忘れない

うつ向くなよ ふり向くなよ  君は美しい 

くやしさにふるえても 君は美しい 

ただ一度めぐり来る青春に   火と燃えて生きて来たのなら

誰の心もうてるはずだろう    誰の涙も誘うはずだろう

また逢おういつの日か   君のその顔を忘れない

               * 阿久悠 作詞    三木たかし 作曲 *

ご存知 『 ザ・バーズ 』の唄った高校サッカーの歌です。

作詞をされた阿久悠さんは、この歌は敗者への賛歌。
すべてを燃焼させて敗れた男には勝者にも勝る輝かしい虹が立つ。
と、当時の資料で語っていらっしゃいます。

年明けの高校サッカー選手権大会の時にもこのブログで
ご紹介させて頂きましたが、『 ふりむくな・・・』を唄わせて頂いた
ひとりとして私は選手の皆さんに大きな拍手と共にこの曲を・・・!!

一夜明け、そんな思いになりました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

無理は禁物?!

お医者様にお世話になる事はほとんど無い私・・・
多少のことでは病院に行くこともなく・・・

けど、今回初めて自らが「これって、マズイ?!」と思うほど、
多少不安な症状・・・・

で、診察に行ってきました。 原因は分かっています。

このところ、少々頑張り過ぎちゃいました。
途中、体に異変サインは出ていました。
なのに、その悲鳴を無視していました。

もう無理が出来ないお歳頃なのかしらん。
過信はいけませんね、・・・・とほほです。

結果、体を壊してしまっては、
頑張った意味まで無くなっちゃいますから。
「過ぎたるは・・・・」、です。

気を付けましょうね!!
皆様もくれぐれもお体は大切に!!

| | コメント (2)

ホタルファンタジー!

イベント終了後は・・・

場所を移し、長岡市の森市長はじめ、主催者の皆様が集まる中、
打ち上げが・・・

お疲れ様の会ですが、ここでもやはり、
参加した各コーラス団の皆様と歌のコラボ!!

歌が繋ぐ楽しい時間はどこまでも続きます。

そして、この会場でひとつ嬉しかったことが・・・・

「 ブログ、拝見しています!」

地元、新潟の方がお声をかけて下さったのです。
このHPが繋げてくれているのですね・・・。 嬉しくなりました。
そして、この写真を撮ってくださいました。
有難うございました!!

ところで、この打ち上げ会場には、
心のこもったおもてなしのお料理が!

地元で取れた山菜、わらび、ぜんまい、ミョウガ、
アスパラガス、そして、美味しいお米のおにぎり。

調理をして下さった皆さんの温かい表情・・・
その味に優しさがいっぱい込められていました。

そして、打ち上げの後は、いよいよ蛍鑑賞会へ!
すっかり暗くなった田んぼのあぜ道・・・
小川に沿った小道をどんどん歩いていきます。

すると・・・・・

見えてきました!!
ほたるの幻想的な光が次々に!!
心配された雨もこの数分だけは、降り止み、ほたるも
待ってくれていたかのように、時にはぼんやり、
時にはくっきり光を放ち、私達を迎えてくれました。

幻想的な光に癒される感動的なひととき・・・・

「 写真を撮ることは、なんか違うかな・・・」
カメラのフラッシュの光を放つのは、なんだか蛍の皆さんに
申し訳なくて遠慮しちゃいました。

越路町は1989年に『 ほたるの里 』として
「ふる里いきものの里100選」に認定されたそうです。
いつまでも蛍が住める環境であってほしい・・・
そう願っています。

素晴らしい充実した一日。

一夜明け・・・

翌日の帰路の新幹線の車中、
朝食兼昼食に『 長岡特製あんぱん 』をいただきました。

ひふみのメンバーは酒盛り?!
・・・・ひふみレインボーはいつも元気いっぱいです!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

『 越路ほたるまつり 』

週末は、『 ホタルの里 』として知られる、
新潟長岡の越路へ・・・・

お呼ばれを受けたホタルまつりのイベント会場で、阿木耀子さん、
そしてひふみレインボーの皆さんと、ミニコンサートです!

スタンバイ前のメンバー・・・
地元のコーラス団3組に続いて、ひふみの出番はオオトリ!

和やかな中にも緊張の瞬間です。

会場となった塚山中学校の体育館。
駆けつけた皆様の前で取材班もスタンバイ・・・

さっ!
そして・・・・、いざ出陣!!

私達の持ち歌は、4曲。
勿論、すべて阿木さん、宇崎さんの書き下ろしの楽曲。
その中の 『 不死鳥伝説 』は、山口百恵さんが唄った歌・・・

「 震災などの困難な出来事に遭遇してもけして負けない!」
そんな思いでこの町の人達にメッセージを届けたいと、
阿木さんは今回この曲を選ばれたそうです。

取材で震災現場を訪れ見た、当時の悲惨な光景が
私の中でフラッシュバック・・・・

阿木さんのその気持ちに応えるべく、気持ちを込めました。

最後は会場に駆けつけた皆さんと共に、大合唱!!

心熱くなるひととき・・・

歌は心と心を繋ぎます。
多くの言葉を語るより、強く硬い絆が結ばれる瞬間を感じます。

こんな時間を頂き、感謝・・・
ひふみの皆さん、そして、阿木さんに感謝です。

そして、素晴らしい時間はこのあとも!
いよいよ、メインの?ホタル鑑賞会です! ・・・・・・つづく。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 野球体育博物館 』

巷はサッカーW杯大盛り上がりの中ではありますが・・・・・
一度行ってみたかった野球体育博物館に行ってきました。

まずは、こちらも日本中が熱くなった2009年のWBC!

二つの優勝トロフィーが誇らしげに並んで輝いていました。
そして、その隣にウイニングボール。

決勝戦のボールをよ~く見てみると、
「 V2 王監督に続いた!」と・・・原監督の文字でしょうか?!

その言葉の行間にある思い・・・
そう、続いたこと、続けることに大きな意味がある・・・

しかも、王監督に・・・
言葉の意味を感じ、さらに喜びが深まる気がしました。

選手達の汗し涙した日の丸を背負ったユニフォーム・・・・

「 あらためて、ありがとう!そしてお疲れさまでした!」
誇らしげな選手達の笑顔が眩しいです!!

しばし、野球の歴史にもふれ・・・・
気が付いたら、アッという間に1時間が経っていました。

中にはこんなコーナーも・・・・
鏡の前で素振りする王選手・・・・

あっっ・・・、 マネちゃいました。

最後に・・・
憧れだったものが!

「 リリーフカー 」
実は、私はこれに乗るのが夢でした。
・ ・ ・ ・ ・ ・

嵯峨聖子
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 ドーム de ジャイアンツ 』

久々の野球観戦・・・・
今季2度目かな?!

『 小笠原道大デー 』と謳ったこのゲーム、
入場の際にこんなものが・・・・

小笠原選手のメッセージ入りの『 ポッキー 』
なかなか、粋な嬉しいプレゼント!

それにしても私、どうしてグランドのグリーンを見るとこんなに
落ち着くんだろう・・・・・

試合は、ここ一番でラミネス選手のホームランも飛び出し・・・

大分出身の脇谷選手も登場し、ルーキーの長野選手も活躍し、
なかなかイイゲーム・・・

でも!

小笠原選手の出番が無かったのがちょっと残念だったかも・・・

ベテランとルーキーが混在し並べられた今年のスタメンの顔。
でも、そこに登場する選手は多くの選手の責任を担い、
それをまたパワーに変えて登場しているんだろうなぁ・・・

グラウンドにいる選手以上に多くの選手の顔も見える・・・

嵯峨的には・・・・
果ては、長嶋終身名誉監督の顔まで!!

いよいよ、後半、
2010年、ジャイアンツの活躍に期待しています!!

| | コメント (2)

『 東京ドーム百景 』

・・・・・と言うわけで、
訳あって、しばらくホテル住まいです。

お部屋の窓からは慣れ親しんでいる私の大好きな景色。

で・・・

角度を変えたらこんな景色をキャッチ!

東京スカイツリー!!

人知れず、日々成長してます。
調べによると、今年2月に300メートルを超えたツリーは、
6月19日現在で、398メートル!

もうすぐ、400メートル!
・・・ってことは、すでに東京タワーを軽~く超えてる!

完成は武蔵(むさし)634メートル!

ぐんぐん育つ姿が、
なんだか愛おしくもあり・・・思わず、「 頑張れ!!」

2年後、世界一の展望タワーの誕生が楽しみです。

| | コメント (0)

グリーンな食卓!

しばらく外泊となるので・・・
冷蔵庫のお野菜を片付けて、クッキング!

ワンプレートに・・・
仲良く並べてみました!

韮と卵のごま油炒め物
グリーンアスパラのサラダ
ピーマンと豚バラ肉のオリーブ炒め
お豆腐のバター焼き

ありもの調理だけど・・・・
見た目、なんだかご馳走になったのでご紹介!

けど、赤い食材があれば良かったかな・・・

「・・・まっ、いっか! いただきまぁ~す!」

| | コメント (0)

福岡放送 『めんたいワイド』

tv 福岡放送の控え室から・・・・

camera スナップ写真と共に嵯峨がkaraokeお伝えしますsign03

先週、初出演させて頂いた九州博多の人気番組『めんたいワイド』
今週も引き続き、airplane 空路、福岡へ・・・

あっという間のフライト・・・・
空港からも程近いFBSのbuilding新社屋へ。

到着した控え室には、今日のネタのラインナップと、資料。
それに、お飲み物やおやつも・・・memojapaneseteacafecake

細かい気配りと心遣いに感激ですlovely

それから、先週初めて出演した際の番組ダビングcdDVDが。
さっそく、どんな風に映っていたかチェック、チェック・・・eye

rougeメイク室では、メイクさん達がすでにスタンバイ。
その頼もしいゴットハンドgoodshineに、今日のテレビ映りを託しますheart04

そして・・・・flair

この番組で芸能コーナーをご一緒させて頂く児玉育則さんと
スタッフの佐々木さんと織田さん。

児玉さんは地元で一番人気の引っ張りだこの声の主だそうです。
実はこの本番中のtv CMでも突然、児玉さんの声がflair
さすが、素敵なナレーションでしたheart04

佐々木さんは、毎回 telephone 打ち合わせでお世話になっていますhappy01
織田さんのスタジオ進行カンペ、とっても助かりますhappy02

久々に tv 生放送のshine緊張感とワクワク感を味わっています。
あらためて、大好きなフィールドであると実感していますheart

でも、今日は反省点も多々・・・down
この反省は、次に生かそう・・・up



生まれ故郷である九州でのテレビ出演は、
これまでとひと味違う感慨があります。

と言うわけで・・・

tv 福岡放送 『 めんたいワイド 』、どうぞ宜しくお願いします!

午後watch2:55から7:00までのワイドショー。
http://www.fbs.co.jp

スタッフの皆さんも本当に良い方ばかりで、
出かけるのが毎回楽しみになりそうですheart04

嬉しい事に7月からも、お世話になることになっています。
楽しい様子、おいおいまたお伝えさせて頂きますねhappy01

以上・・・・
嵯峨が現場よりkaraokeお伝え致しましたsign03

(帰宅時しばし、キウイジュースで、bus モノレール待ち・・・)

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (4)

” 焼き物二種 ”

新居には、今までのお部屋にはなかったグリルレンジが・・・
いろいろ焼いてみたくなって、今朝はトースト!

パンは「あっっ!!」と言う間に焼けるんですね。
なんだか、気持ちイイくらい、チョー早い!!

昨日の朝食はお魚・・・

じっくり焼きました・・・
これから、お魚料理ふえるかな。

さぁ~て、次は何焼!?

| | コメント (0)

雨上がり・・・

このところの疲れ・・・・・
歳???のせい???もあるかしらん?!

でも、その原因の確かなひとつは雨・・・・・
雨はダメだぁ・・・・

身も心も重くなる。
高校時代は、雨が降ると1限目の授業は図書室でさぼり、
2限目から受講・・・って、これ、いいの!?

どうも雨は心身不具合に・・・

てな訳で、今日は一日引き篭もり。

で、こんな時だから、ご無沙汰の友人達に近況の電話。
なんと、大学時代仲良くしてた仲間と逢う事になっちゃった!!!

20数年ぶり?!
もう、お孫さんのいる友人もいるし・・・・

いいなぁ!会えるって、いいなぁ!! 

いまのうちに、元気なうちに、会っとかないとね!!
ちょっと、心に晴れ間が見えた気分・・・・。

| | コメント (1)

ポパイパスタ!

新居で久々の手料理!
といっても超簡単パスタ。

このところ、疲れ気味なので元気をチャージ!

具材はホウレン草とベーコンとにんにく。
オリーブオイルとバターとで炒めて塩コショウだけ・・・

・・・ところで、ポパイって、缶詰に入ったホウレン草、
そのまま食べてたっけ?!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

SEIKO's New Room

ところで、私・・・
この度お引越ししました。

かれこれ、2ヶ月が経とうとしていますが・・・
なかなか思うように片付かず・・・

でも、こんなとき友人達の心遣いが嬉しい!
新居の為にネームを刺繍したタオルを弥生、アリガトネ!

ピンク色で名前を入れてくれた雑巾!、
お引越し当日にお掃除しに駆けつけてくれた伊藤さん・・・
優しい気配りに感謝です。

いつもお世話頂いているプロデューサーの酒井政利さんは、
実用的にと布団乾燥機を・・・・さすがのチョイスです!

それと、幸は心遣いをありがとう!

まだまだ片付けには時間がかかりそう・・・

でも、木の葉さえずる風のそよぎを聞きながら、
新居での新たな日常がスタートしています。

| | コメント (0)

こうせつさんと千春さんと、ずっと・・・

一ヶ月前の私・・・
二日続けてのライブへ。

同郷人の南こうせつさんは毎年恒例の
日比谷野外音楽堂。

19回目の今年は、暑くも寒くも雨もなく・・・

この日を楽しみに駆けつけたファンの方々と、
ひととき、楽しく過ごさせて頂きました。

ライブ終了後の打ち上げでは、
こうせつさんとつかの間のおしゃべり。
今年、またここにいる自分に感謝の思い・・・

そして・・・

そのこうせつさんとも深い親交のある、
松山千春さんの春のツアー、
東京国際フォーラムでのコンサートへ・・・・

今の時代を熱く語る中での千春さんの歌唱・・・
反骨精神から生まれるそのパワーと正義感。

いつもながら・・・
私自身もまた同じ血潮を感じる瞬間です。

北海道と九州。
北と南の地元から全国へメッセージを運ぶ二人・・・
けれど今回お二人は同じメッセージを送っていました。

『 ・・・・・ずっと、』
ずっと愛してる。  ずっと、一緒・・・
簡単なことのようで、そうでもない、ずっと・・・

こんな素晴らしいお二人・・・
出会えた事にずっと仲良くして下さっている事に感謝。
生きるエネルギーを頂いています。

千春さんの最新のCDアルバム『 ずうっと一緒 』
その中にこんな曲があります。

♪ 小さな幸せ

人それぞれの生き方があり たとえ小さな幸せだろうと
守り抜きたい生活があり それがどんなに貧しかろうと

  どこまでも続く道 時には腰を下ろし
  こんなにも歩いたと みんなで肩を寄せて

これからも歩いて行くよ たとえ小さな幸せだろうと

青空のもと陽は降り注ぎ 遥か山々気高くもあり
流れる川に咲き誇る花 緑の大地駆け抜ける風

  苦しさや悔しさは 雨に流されて行き
  喜びや楽しさは 雲のように流れる

さあこれからも歩いて行くよ 手と手を繋いで遥かな道を

  優しさといたわりと 人としてのぬくもり
  迷惑はかけないで 邪魔にはならないよう

みんな一緒に歩いて行くよ
          いつか終わりが来るその日まで
みんな一緒に歩いていくよ
          いつか終わりが来るその日まで

人それぞれの生き方があり たとえ小さな幸せだろうと

『 ・・・・・ずっと』
私もまたそう願っています。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『SEX AND THE CITY 2』

舞台は大好きなNY!!
待ちに待った映画のパート2を観てきました!!

年齢設定は私とほぼ同じ・・・
仕事を持ち、恋に愛に友情にいつも前向きに生きる彼女達の
生活ライフは、シングル、カップル問わず女性達から共感を呼び、
絶大なる人気を得ているのだと思います。

でも、常に自分の意見をきちんと主張出来る環境・・・
やはり、ニューヨークだからかな。
私がNYが大好きになった訳も勿論そこ。

それとなんといっても、豪華!!

生活スタイルもファッションも・・・
憧れです!!

でも・・・
今回もまた、ぐぐっと泣けるところもあったりして・・・
4人が歌うシーン、その歌詞は今の私のバイブルのようでした。

頑張ろ!!

しばらくご無沙汰のNY・・・
一日も早く、また闊歩できますように・・・・!!

| | コメント (0)

雅楽への誘い

第二回目の公演となる『雅楽道友会』の演奏会・・・
いよいよ今週に迫り、打ち合わせをさせて頂きました。

今回私は、司会の大役を仰せ付かっています。

古典雅楽を伝承する専門集団の楽舞「うたまい」
雅楽の美しさと醍醐味をたっぷりと二時間・・・

千年以上前から続くその呼吸と調和の奇跡・・・

当日は、楽師としての第一人者である、
東儀俊美さんのお話も伺わせて頂く予定です。
平成六年首席楽長に就任。
御大葬、平成の御大礼などの奏楽、
皇太子殿下の御歌による催馬楽「大空」の作曲なども
手がけられた東儀さんのお話・・・
興味深いお話とともに、私自身も楽しませて頂こうと思っています。

六月十日木曜日 きゅりあん大ホール
日本の心とともに雅びな世界へ・・・
お待ちしています。
http://www.gagaku.com

ちなみにこちらは、以前取材の際に頂いた、
私の篳篥・・・・

大切にしすぎて?、未だに未演奏のまま・・・

| | コメント (2)

おばぁの手作りサーターアンダギー

沖縄から届いた手作りのお菓子をお裾分けして頂きました!

東京で働くお孫さんの翔太くんのため、
宮古島に住むおばぁさまが作ったという『サーターアンダギー』

こぶし大もある大きなひとつひとつ・・・
お孫さんへの想いがいっぱい込められていそう!
おばぁさまの笑顔も浮かんでくるようです。

その甘さから優しさと温かさが感じられ・・・

愛情までおすそ分け頂いた気分・・・
気持ちまでほっこり温かくなりました。

おばぁさま、ご馳走様でした!
翔太くんは東京で立派に頑張っていますよ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

MIYAKO in GINZA

週末は久々にライブへ・・・
昨年10月、華々しくデビューライブで歌手としての幕を開けた、
『 MIYAKO 』 

今回は新天地、なんと銀座のROSSOでのライブ!

ここはまわりに老舗ライブハウスも立ち並ぶ場所・・・

でも、そんなことは何処吹く風・・・
一足早く、ちょうど1年前にデビューしたAyamiちゃんと、
次にリリースが決定したと言う村田くんも、強力サポート!

さらなる魅力と落ち着きを身にまとってのMIYAKOのステージ・・・

そう言えば・・・・

去年の今頃は私も久々のライブにワクワクどきどきしていたっけ・・・
1年ってホントに早い!!!

でも、この1年は私にとって人生の中で最も、
大きな経験をした目まぐるしい日々だったかも。
いつの日か、やがては、笑って話せる日が来るかしら・・・

そしてまた、その経験が一人の女性として、
歌で語りで伝えられたら・・・・
目の前のMIYAKOを感じつつ、
そう心に誓った・・・

ひととき・・・

 

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »