« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

戦友との再会

「きゃぁ~~~~、何年ぶり?!」

博多の街で懐かしい、かっての仲間と再会しました!

若かりし日本テレビ時代、同じ番組で共に汗し涙した、まさに戦友!
松原秀也さん! あの頃は時には仲間と朝まで語り合い、歌い、
夜中にボーリングにも行ったよね~。

この福岡で頑張って、会社の専務取締役になって、
いまは多くの部下も育てて走り回っているんだとか・・・

スゴイなぁ・・・・・

熱きあの時代を共に生きた仲間が頑張ってる姿は本当に嬉しい。

しかも、さらに驚いたのは、その松原さんの会社の部下の
ディレクターさん達が今『 めんたいワイド 』にいて、知らないうちに
私はお仕事をご一緒していただなんて・・・!

なんという偶然! いやっ、必然かなぁ?
不思議な縁で結ばれているんだなぁ・・・と本当に感じます。

そんな訳で、久々の再会はつかの間、
地元の美味しいものの前ですっかり懐かしい気分に浸り・・・

番組に一緒に出演したリポーターの城下尊之さんと共に
あっという間の時間。 考えてみたら3人とも九州人だっ!

これからの福岡でのお仕事がさらに楽しくなりそう!
みんな、一緒に頑張ろうね!

ご縁と久々の再会に感謝、感激の一日でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 梨元さんと一緒 』

今週も月曜日は『 めんたいワイド 』に出演。

休憩中に出演者の皆さんとグループショット!

7月のモルツ球団の試合の東京ドームでもお会いした、
プロ野球解説者の若菜嘉晴さん。頼れるお兄さんのような存在。

なんでもそのモルツ球団の試合の際、一緒になった、我が高校の
後輩、元ヤクルトスワローズのブンブン丸こと池山隆寛くんは、
若菜さんに私のことを、「先輩を宜しくお願いします!」と、
挨拶してくれたらしい・・・・なかなかいいところのある後輩だ!
てな訳で、「若菜さん、宜しくお願いします!」

そして、いつも素敵なお着物のお料理研究家の山際千津枝さん。
生放送の緊張の中、優しく素敵な笑顔にホッとさせて頂いています。

そして、メインキャスターの、とっても可愛い、伊藤 舞アナウンサー。
ピュアな魅力をいっぱい秘めている本当にチャーミングな女性です。

そっ、そして・・・・・!!

気が付けば、なんとそんな私達の後ろにはしっかり梨元さんも!

「 梨元さんも、一緒に写りたかったんだね~!」

自然とそんな話で、場が盛り上がり・・・
思い思いの梨元さんとの思い出にしばし、時間が過ぎました。

スタジオ前に張られたこの写真。
聞けば、どうやら亡くなった放送後、この場所に・・・

「梨元さんは神様になって見守ってくれてるんです。」

そんなディレクターの言葉に頷きました。
きっと、・・・・そう思います。

だから、出演者のみんな笑顔です。
梨元さんと一緒だから、いつまでも。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

雲・・・

晴れ渡る空からひょっこり・・・

                ・・・富士山。

今日は綿帽子をかぶって遠慮がち・・・・

広がる運河の・・・・

その下に望む大陸。

生きてるんだなぁ・・・・

               ・・・・いま、この国で。

さぁ、今日も博多で、頑張ろぅっ、と!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko/com

| | コメント (2)

お陽様に感謝!

まだまだ夏の陽射し・・・・
    
頑張る蝉の声もときどきは・・・・

そんな真夏の恩恵を受けて、最近の楽しみはお洗濯!

我が家のマンションはお洗濯ものが屋上に干せるのです!

最初はちょっと面倒だったけど、これがなんとも快感!

だって、太陽の陽射しをたっぷり受けたお洗濯物は、

その手触りも、香りもぜんぜんっ違うの!

自然の恵みって本当に素晴らしい!、と実感の今日この頃。

お洗濯物も気持ち良さそう・・・・・

「 お日様に感謝。自然の恵みに感謝。」

で、ちょっぴり早起きな私です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 元祖 赤のれん 』

日帰りのお仕事でも一食ぐらいは地元の美味しいものを!
最近のささやかな私のテーマです。

今回は、博多天神の『 元祖 赤のれん 』に行ってきました。

前回の『 博多だるま 』と並んで人気のラーメン屋さん。
場所は天神の大丸の目の前にこじんまり。

入店した夕方の時間のお客様は女性ひとり客も数人。
ラーメンだけでなく数々の中華定食もあり入りやすい雰囲気です。

さっそく、シンプルにラーメンを注文。

見るからにコクがありそうなスープ!
予想通りの濃い目のトンコツ! 裏切らないお味です。

でも、あと味はよく、さらっとした感じ。
・・・・・・・・・・・・スープ、すべて平らげてしまいましたぁ!

ここも自由に赤い生姜をトッピングOK!
東京の『 赤のれん 』のお店とは、どうやら味は変えてるんだとか。

うん、普通に美味しい! 満足な一食です。

「 ごちそうさまでした。」
さて、次は何処のラーメンにしよっ?!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

旅の空から・・・

このところ、週に一度は空を旅しています。

ブログをご覧頂いている方々から「毎週、大変ですね!」と、
労いの言葉を頂くようになりました。

こんな時は素直に嬉しい! ありがとうございます!

でも! 実はこれが結構私には合ってる・・・、特に空の旅は!

飛行機から眺める雲が無性に好きなんですよ。
しかも、下に見えるこの光景が・・・・

だから、窓側をなるべく確保し・・・・
空の上からいろんな景色を眺めると地上で思ういろんな考えは、
ちっぽけだなぁ・・・・と、感じたり・・・。

そう言えば、私の父も同じこと言ってたなぁ。
天下取ったみたいで、飛行機、大好きだって。

うん、さすが、愛すべき我が父、分かる気がする。

機内でかならずする事は音楽を聴くこと。これは必須。

少し前はいわゆるヒーリングミュージックと言われるチャンネルが
私の定番だったけど、今はクラシック。何故か妙に落ち着く。

けど、今回は持込しちゃいました!

ひふみレインボーミュージック!
大切なステージも控えてますからね。
しかも、また手話での振り付けも付いてますから!

貴重な練習時間とばかり、機内でも練習練習。
お隣のお席の方は、見て見ぬ振りしてくれています。

感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 梨元 勝さん 』

こんな日を迎えることになるなんて・・・・

『 芸能リポーター 梨元 勝さん死去 』

それが公になったこの日、
私は梨元さんにご紹介頂いた福岡放送『 めんたいワイド 』の
まさに梨元さんが担当していた月曜日のスタジオに立ち、
その悲報を伝える事になりました。

前日、いつものように番組スタッフから翌日放送のネタ連絡を
受け、その電話の際に告げられた梨元さんの訃報・・・

実は、梨元さんの病状があまり良くない・・・
というより、かなり悪いのは、聞いていました。
しかも、その病状を番組スタッフは梨元さん本人から直接
伝えられていたことも・・・。

進行状況を知った上でその病いと戦っていた梨元さん、
けれど、見る限りではそこに悲壮感も感じさせず、
病床でも取材をし、自らの病状も伝えきろうとしていらした・・・

そして、そんな大変な状況の中でも人への気遣いや感謝の
気持ちをも伝えようとしていた梨元さん・・・・

私などにも、届けさせて頂いたお花へのお礼状をわざわざ
病床から送って下さっていました。

実はここ1,2年・・・
梨元さんには、時々メールやお電話をさせて頂き
お仕事に対してのご相談をさせて頂いていました。

そんなある日・・・

「 嵯峨さん、今度ね、僕ね、BSで新しい番組をやる事になったので
 その一回目の特番のアシスタントお願いしま~す!
 もうスタッフには伝えてありますんで、宜しくお願いしま~す!」

感謝しても感謝してもしきれないくらい嬉しい出来事でした。

BS11 『 恐縮です!梨元勝です!』 (2009年3月7日)
番組のゲストは梨元さんと交流のある方々が登場されました。

鳩山前首相夫人の幸さん、歌手の三沢あけみさん、
そして評論家の小沢遼子さん・・・
私も面識のあった小沢さんには、梨元さんは私がいる目の前で
こんなことも仰って下さいました。

「嵯峨さんね、いまいろいろ苦労して大変なんですよ。
 だからね、助けたいと思って・・・嵯峨さんみたいにね、
 真面目にきちんと仕事する人にはね、頑張ってほしいからね。
 でもね、僕なんかと一緒が果たしていいかのどうかがねぇ・・・」

涙が出るほど嬉しい言葉でした。

しかも、その場だけでなく、あとのことまで考えていらっしゃる・・・
人としての厚み、心の温かさ、そして配慮・・・・

心の痛みをしっかり感じ受け止めて行動されている事の凄さを
感じると同時に、他でもない梨元さんが私の仕事をそんな風に
評価して下さっていた事・・・・。

一年半前・・・・
ご紹介頂いた福岡放送へご挨拶に出かけたのも梨元さんが、
アポイントまで取って下さいました。

今思えば、大変お忙しい中、
随分、厚かましいお願いをしていたなぁと・・・。

今回入院なさる直前、咳が止まらず具合が悪いとお聞きした際、
お電話したときも、

「あぁ~、恐縮です、大丈夫で~す!」
と明るくあの高い声で仰り、それ以上に、
私のお仕事に関して気を使われていた梨元さん・・・・

2010年8月23日、
朝のニュースから夜の報道番組まで梨元さんの訃報が
伝えられたその日・・・

梨元さんが最後にご自分の戦う場として毎週通っていらっしゃった
FBS福岡放送の生放送の『 めんたいワイド 』のスタジオ、
そのポジションに立たせて頂くことのご縁・・・

梨元さんは毎週ここで何を伝えたかったのか、
お茶の間の視聴者の皆様に何を見てほしかったのか、
そんな事を考え、お元気な頃のVTRを見ていたら、
急に胸熱くなり、涙が止まらなくなりました。
梨元さんの穴はあまりに大きくて埋めることは出来ませんが、
ただ、その思いだけは意志だけは強く受け止めさせて頂き、
私も伝えきろうと思います。

もっともっと、いろんなことをお話させて頂きたかった・・・・

でも、ご縁があったこと、そして私の人生にお力添え頂いたこと、
一生忘れることはありません。

感謝の気持ちを今後も忘れずに頑張っていきます。

梨元さん・・・
これからはどうか、どうか安らかにお休み下さい。
本当に、本当に有難うございました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

嵯峨聖子

| | コメント (0)

ご心配おかけしました!

体の異変・・・

そうなって初めて、なんでもない日常のなんでもない
体のありがたさを本当に実感します。

またまた診察とリハビリに行って来ました。
リハビリ、って自分とは遠いところにある言葉と
思っていたのに・・・・

でも叔母に紹介してもらった病院は、
リハビリを受けている患者の皆さん、皆笑顔で明るい!
頑張って元に戻そう、自由に体を動かしたい!
そんな強いエネルギーさえ感じます。

たぶん、この中では私はいたって軽症な部類?!けれど・・・

ブログでもお伝えしたので、多くの皆さんから、
ご心配などお気遣いのご連絡頂きました、有難うございました。

一時は、指も曲がらず、文字を書くにもお箸を持つのも、
痛みが走り、左手はコップを持ち上げる力もなくなり、
当然お料理も出来ず、荷物を持つどころか、
キャリーバックを引く事さえも困難でした。

でも、痛みも少し穏やかになり徐々に治ってきています。

お医者様からはまだ無理はせずにと言われていますが、
2か月分のお薬を出して頂いたので、あとは根気よく・・・・

皆様もどうか無理せず、くれぐれもお体を大切に!
何事もないって、実はとっても幸せなことです!

さて、診察の帰り・・・
近くの市民プールでは先日一緒にお寿司を食べに出かけた
甥っ子が・・・

つい数日前、4歳になったばかりだと言うのに、
叔父の指導の成果なのか、浮き輪もなく、バタ足で数メートル!!

果ては、水泳選手か!?
彼には、体も心も人生の痛みも、まだ何もないんだろうなぁ・・・・

なんと、羨ましい・・・・・・・・

いやいや、つかの間、
甥っ子の泳ぎっぷりに癒された晩夏の午後でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

HOMEPAGE!

情報社会と言われる昨今・・・

いまや、ネットで知りたいことはすぐに検索出来、
その件数の多さがまた話題に上ったりしています。

そうした中・・・・

私も生意気ながら自分のホームページを作らせて頂き、
日々ブログを書き、情報を発信しているのですが・・・
そのHP製作者がこの方!

小宮路美千代さん。
http://www.cloudy9nine.com

このところ、私のHPをご覧になった皆様から、
「 素敵なホームページですね!」と、嬉しいお褒めの言葉を
たくさん頂いているのですのが、小宮路さんのセンスやその仕事は
いつも私の想像以上のものを提案し仕上げてくれるのです。

今回は、ご縁あり知人の会社のホームページ作成の依頼を受け、
その打ち合わせに私も同行してきました。

きっと、素敵なHPが完成し、お仕事の依頼もさらに増えるかも!

そんなワクワク気分で、その日は一緒に夕食・・・
スパイシーな韓国料理といきました!

ここは、赤坂でも有名な『 兄弟食堂 』

日本、韓国問わず、所狭しと有名人のサインがたくさん!
確かにお味もなかなかです。


さて、

たかがホームページ・・・
   されどホームページ・・・・

その人の顔と表情が、そこに見え隠れしたりして、
なかなか侮れないですよね。

私の場合、お陰さまでいろいろと素敵な出会いを頂いています。
また近々、新しい情報をHPでお知らせさせて頂く事になりそうなので
お楽しみに!

美千代さん、今後ともどうぞ宜しくお願いします!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

恩師の元へ・・・

今日は恩師のご自宅へお邪魔してきました。

振付師の土居甫氏。
亡くなってから丸三年。来月14日が命日です。

時が経つのは本当に早い・・・
奥様、久美子さんと時間の経つのも忘れ、
先生のこと・・・・あらためてゆっくりお話を聞かせて頂きました。

お昼時に出かけたので、
思いがけず、ご用意頂いていたお心遣い。

奥様の優しさに先生が目を細め笑顔で見ていらっしゃる気がします。

先生がこだわったテレビの世界・・・
ライバルと言われた西条満氏への思い。
ピンクレディと共に生きた土居ワールド全盛期。

「 聖子、ありがとね・・・・・」
そう、電話でぽつりと言って下さった先生からの言葉。

それらの話は今後、記事に書かせて頂くことになりました。
皆様の元にお伝え出来るのは、ちょうど来月の命日の頃でしょうか。

三年前・・・
『 ザ・ワイド 』での私の最後の取材は土居先生の葬儀告別式。
そして今回、書くお仕事の機会を頂きその最初、
第一回目がまた土居先生から。

不思議なご縁を感じます。 もしかしたら、先生の仕業かも・・・。
でもすべてに実は意味があることも分かっています。

土居先生、そして奥様、
貴重なお時間を有難うございました。

多くの皆様に目にして頂ける様、
頑張って書かせて頂こうと思っています。

記事掲載についてはまた追ってお知らせさせて頂きますね。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 かき氷三種 』

蝉の鳴き声も遠慮気味・・・・
今年の夏もそろそろ終盤の気配・・・・

でも、まだまだじりじり焦げるような暑さが残っています。

そんなときのクールダウンにはかき氷!
気が付けば今年は、一ヶ月に一度づつ、店先の『 氷 』の暖簾に
目を奪われ飛び込んでいました。

まずは、銀座数寄屋橋で・・・・
『 松崎煎餅 』の宇治金時。 
ふんわりの氷! 練乳が別の容器で出てきました。

そして、先月は日本橋で・・・
『 森乃園 』の宇治金時抹茶アイス。

小豆も白玉もボリュームいっぱいな上に、抹茶アイス。
お茶屋さんなので宇治のお味がしっかりと!

そして、なんといっても、類を見ないそのキメ細やかな氷と、
抹茶のコクと濃さが、素晴らしいこちら・・・

赤坂の 『 虎屋 』 本店のかき氷!

虎屋は今年、小さいサイズもあり、早速そちらをトライ!
毎度お馴染みの宇治金時練乳がけ、ちょうど、いい量でした!

あっ!ちなみにお気づきでしょうが、
私は何時何処に行ってもオーダーは 『 宇治金時白玉練乳がけ』
・・・・一途です。

夏の風物詩・・・・

今年、氷はこれで食べ納めかな・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 博多だるま 』

今日は急遽 『 めんたいワイド 』に出演した月曜日。

『 博多だるま 』は、FBS福岡放送にも近いのでオンエア終了後、
ぷらぷら歩いて、一人で行ってきました!

ここは、随分前に取材帰りの地元クルーの方に連れて来て頂いて、
そのときから「 旨い!」と思っていたお店。

こってり豚骨なら、いっそ思い切って!という感じの濃厚スープは、
ラーメン好きには堪らないはず・・・!

麺は手作りで、しかも、固さは選べます。

具は、トロトロのチャーシューに煮玉子が丸々一個。
この玉子の煮具合は最高で超美味しい!



いつもはお店の前に列も出来て待つことも覚悟したけど、
今日はサクッと入店!ラッキーでした。

ラーメンは一杯のどんぶりの中に、長い間の店主の汗と涙の
結晶や戦いが垣間見られます。

このお店も40年も歴史があるらしい・・・
そんな歴史を感じながらじっくり味わって頂きました。

さて、念願のラーメンを食した後は福岡空港へ。

今朝は、福岡へ向かう飛行機に出発直前二度も不具合が見つかり、
いったん機内に搭乗したものの、一時間半近く飛ばず・・・
結局、別便に乗り換えて福岡入り、打ち合わせも早々に本番!
なんだか朝から、バタバタの調子の出ない、ぐったりな一日・・・

以前ならそんなことは慣れていたはずの毎日だったけど、
さすがに今日はちょっと疲れたかも。

でも、帰宅時は・・・

空港に着くと、ため息をつき西に傾く今日の明かりが、
「 今日も一日ご苦労様!」と労いの光を放ち・・・・

明日の平静を祈るかのよう。

いろいろあった一日。
どうか明日が良い日でありますように。

無事に終えた今日に感謝して・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『Ken's Farm』からの贈り物

北海道の恵みが送られてきました!

『 Ken's Farm 』は、
歌手、研ナオコさんが手がける北海道音更町にある農場です。

届けられた箱の中には・・・

”熟成生野菜ドレッシング”
これっ、「・・・さすが、ナオコさん!」 と呟いてしまったほど、
びっくりするほど、美味しい!

きっと美味しいものを知り尽くしているナオコさんならではの吟味した
お味かと・・・言ってみれば、高級な鉄板焼のレストランで頂く
サラダのドレッシングみたい。しかもお肉にも合いそう!

”かぼちゃでくり~みぃ~すぃ~つ”
とろとろの美味しいクリーミーなかぼちゃの中に白玉団子・・・
アクセントに十勝産小豆。さっぱりした甘さと小豆の絶妙なコラボ!

”贅沢チーズケーキ”
これまた最高!しっとりした食感と、ずっしりとした濃厚なチーズの
コクが口の中で贅沢に広がります。

説明書きには・・・
3種類のチーズをブレンドして焼き上げた妥協なしの濃厚な味わい、と。
・・・納得です。

研ナオコさんが農場を始めたのは、、
食べ物の大切さに気づいたから、だそうです。

時間がある限り、音更町に出かけ畑仕事に精を出していらっしゃる
と言うナオコさん、店舗に出店するときは、売り場でお手伝いされる
こともあるそうです。

私は、10代の頃からお仕事でナオコさんとご一緒させて頂く機会が
ありましたが、あの細い体いっぱいに溢れるほどの温かい気持ちを
持ち、女性としての優しい気配りをされる本当に素敵な方です。

商品のひとつひとつに、そんなナオコさんの愛情を感じます。

来月9月は8日(水曜)から13日(月曜)まで
東京日本橋の三越にも出店するそうですよ!

是非、美味しい出会いに出かけてみて下さいね!
Ken's Farm (ケンズ・ファーム)
http://www.kensfarm.co.jp/index.html

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

テリーさんちの玉子焼

今朝は、昨日出かけた築地で叔母が買って持たせてくれた
『 丸武 』の玉子焼でご飯にしました。

玉子焼き屋さんの中でもひときわ人が集まり、
お買い物客の人気を集めていたお店、『 丸武 』

実はここは、演出家のテリー伊藤さんの実家!

店頭にも、テリーさんの写真や似顔絵・・・
おまけに大鵬親方と王貞治さんが玉子焼きを手にした記念写真!

まさに、『 巨人、大鵬、玉子焼 』ってやつかしらん???

おすし屋さんにも卸しているという玉子焼きは、だし汁たっぷりで
甘めな玉子焼きでした。

ところで、私・・・
以前、この築地のどこかで玉子焼く取材したことあったなぁ・・・
どこだったかしら・・・

その時にも感じましたが、たかが玉子焼き、されど玉子焼き!

いくつもの玉子焼器を並べ、ひとりひとりの職人さんが手作業で焼く
玉子焼きは、火加減や技が物言う仕事・・・

なかなか侮れません。

「 いっただきま~~す!」
職人さんと叔母に感謝して心して頂きました。

| | コメント (2)

気が付けば築地・・・

世の中はお盆・・・
私も今日は自宅でのんびり・・・

と、思いきや!
「寿司食いに行くよ! 10分後・・・!」

と、寝込みを襲いやってきたのは、
お墓参りを終えた叔母やいとこ達&甥っ子!

お化粧もそこそこに・・・っていうか、ノーメイクのまま、
連れて来られた、そこは築地のお寿司屋さん!

いや~~、最近の築地はお盆も平日も、なんも関係なく、
外国人旅行客や大勢の人で賑わっていましたよ。

回転テーブルは満席の為、回ってないテーブル席にて注文・・・
さすが、築地のお寿司はどれもネタが新鮮で上手い!

好きなもん好きなだけ注文して、食べたいだけ食べて・・・・
全部で6000円と少し、・・・やっ、安い! 

いやいや・・・茂くん、ご馳走さまでしたぁ!
こんなことなら、いつでも寝込み襲ってくださいなっ、宜しく!

| | コメント (0)

噂のマーガリン!

博多のうまかもん!
今回はお土産にいいものを見つけました!

” こじま亭の明太子マーガリン ”

ネーミング通り、明太子の入ったマーガリン・・・そのままです。

福岡で知る人ぞ知る、人気フランス料理店のオリジナルの
マーガリン。

明太子がたっぷりで、楽しめるつぶつぶ感と、
程よい塩加減がトーストにぴったり!

福岡三越のデパ地下で、入手出来ますよ。
売り場では、フランス料理人らしいお店の方が出迎えてくれます。

「 ちょっと癖になりそう・・・・!」

美味です! お奨めです!

| | コメント (0)

『 戦火に散った野球選手 』

役者であり、タレントである山田雅人さんの語り・・・

360度お客様が囲むその舞台の真ん中に山田さんがひとり・・・
今年4回目となる今回は青山の円形ホールで行われました。

今回の語りは・・・

戦火に散ったプロ野球選手。

渡辺静さん(享年22)沢村栄治さん(享年27)石丸進一さん(享年22)

いずれも20代、若くして夢半ばで人生を終えた選手の皆さん。
戦争という時代に生まれ、どうしようもない運命の中、
最後の最後まで野球を愛し、夢を追いかけた野球選手の実話。

巨人軍の永久欠番『14』が沢村選手である事は知っていましたが、
その沢村選手が、どれほどまでに野球を愛し、どんな思いで戦場へ
出向いたのか、そして、野球選手にとって最高の栄誉である
『沢村賞』は何故生まれたのか?

今回の山田さんの語りで初めて知りました。

そして・・・

それらの話を取材し、演出し語る山田さん・・・
重いテーマである今回もまた素晴らしい語りでした。

野球を愛しながらも、その夢と共に人生までも儚く散った選手。
そんな時代だった・・・と言えばそれまでですが、
私は何故か、申し訳ない気持ちと平和である今、野球を楽しく
観戦させて頂いていることに感謝の気持ちでいっぱいになり、
涙が溢れてきました。

「 こうした選手達がいたからこそ、今、野球がある!」

そして、この時代に生き、戦争を知らない私達もまた、
語り継いで行かなければならない運命にあることを思いました。

野球は世界に誇る本当に素晴らしいスポーツです。

いま活躍する現役選手の皆さんもユニフォームを着ていることの
誇りと名誉を胸にもっと大きな希望を抱き戦ってほしいと思います。

そのことを知るためにも、もっともっと、多くの人に山田さんの語りを
聞いて頂き、そこに生きた球史に残る選ばれし野球選手の人生を
知ってほしいと思いました。

次回は10月16日17日。
有楽町のイマジンスタジオで行われます。

もう野球もいよいよ終盤のシリーズを迎える頃・・・
なんと、次回は、『 芸術祭 参加作品 』になったそうです。

また、愛すべき野球の歴史に触れるべくかならず、
聞かせて頂こうと思っています。

さて・・・

そんな素晴らしい時間を過した後は、
共に出かけた後輩で、なんと山田さんとはお誕生日も同じで、
山田さんと同じ阪神ファンのマミと・・・

間宮久美子お奨め!の銀座のカレー屋さんに!

大好きなタンドリーチキンも!

バテ気味な夏にはグッとなチョイスです!

野球のこと、語るという仕事のこと・・・
スパイシーなカレーに舌鼓を打ちながら、
熱く熱く語リ合う夜が過ぎてゆきました・・・・・・・・・・・・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

絶品天丼!

見るからに美味しそう!

ひとつのどんぶりの中に、
作り手の思いがいっぱい込められていると感じる逸品!

アナゴは丸ごと。
ぷりぷりの海老、頭の部分もかりかりに!

そして、ここのお奨めは、貝柱も入った掻き揚げ!
いろんな具ざいが上手に絡みあい、美味しさが広がります!

そしてそして、なんといってもタレが絶品!
微妙に調合されたバランスが、食欲をそそる味付けに!

職人の技とこだわりを感じる天丼・・・
大変美味しく頂きました。

お誘いを頂き出かけたここは、神田の真ん中。
風情のある佇まいの一軒家・・・・

気さくなお出迎えのなかで、通された二階のお部屋。
美味しく頂き、ゆっくり過ごし、しかも、リーズナブル!
幸せ気分満載です。

高木さん、素敵なお店をご紹介頂き有難うございました!

お店はランチもやっているそうです。
うん、今度はお昼に行ってみようっと!

『 魚ふじ 』
03-3291-5327

| | コメント (0)

めんたいの一日

早朝の支度や飛行機に乗るまでの手順も
そろそろ、馴染んできたかも。・・・とは言え、
毎回違う朝食を買ってみたり、空港でカフェしてみたり、
福岡までの旅はその日の気分で楽しんでいます。

さてと・・・、今日も本番が終わってホッと一息・・・



写真は芸能コーナーで上手にリードしサポートして下さっている
七色の声の持ち主の児玉育則さん。

打ち合わせもそこそこに挑む、生本番・・・
けれど、そこは抜け目ない仕事をちゃちゃっとこなし、
児玉さん、いつも涼し~い顔をしていらっしゃいます。

う~ん、プロですね! 毎回感心します。

そして、ネタ選びから、前日打ち合わせ、そして、
スタジオと一人何役もで毎日大忙しのディレクターさん達。

井上さんはいつも優しい気配りとここぞ!と言うときのカンペ、
強い味方、心強いです!
織田さんは、私が喋り易いようにとの進行の気遣い、
助かります、ありがとうございます!

まだまだ手探りですが、スタッフの方々に助けて頂き、
そして、現場だけでなく番組に携わる多くの皆さんのお陰で、
福岡での時間は本当に充実しています。

番組終了後・・・

今回は別件の打ち合わせもあったので、
その時間待ちで、天神まで足を伸ばし・・・

『 ピエトロ セントラーレ』
ドレッシングでもお馴染みな、この顔!

実は本店はここ福岡博多のこのお店なんですって!



清潔感のある広く落ち着いた空間の店内で
パスタは最高、デザートも美味しく頂きました!

次回の『 めんたいワイド 』出演は、もう8月の後半・・・
う~~~~ん、グルメもお仕事も待ち遠しい!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

東京ドームにて。

baseball東京ドーム!

貴重なチケットを頂いてlovely 嬉しい事に2週続けて野球観戦goodshine

首位がコロコロ入れ替わるこの数日・・・

熱戦に目が離せませんsweat01

・・・が、しかし、

この日のbaseball広島戦は、
早い回に、と言うか初回に大量得点を取られてしまい・・・bearing

少々盛り上がりに欠けるゲーム展開に・・・down
flairで、気分転換に ソフト~deliciousheart04

ところで、今年のジャイアンツスピリッツは ” 原点 ”

crown チャンピオンになってもまた、原点に戻って一から・・・chick

ひふみレインボーの唄う阿木耀子さんの歌にもあります・・・note

10まで数え納めたら、また1から数え始めます・・・

” 原点 ” 新たな気持ちでまた一歩から・・・shine

いま私の心にも響く重みのある言葉ですheart

flairあっ、この貴重なチケットはいつもお世話頂いている、
ひふみレインボーのお仲間にいただきましたhappy01

森川さん、有難うございましたshine
お心遣いに感謝のbaseball 観戦記でした!

| | コメント (0)

梨元さんと私。

ところで・・・sign03
tv 『めんたいワイド』で MY指し棒upwardright を作って下さいましたheart04

上はご存知、karaoke梨元勝さんshine
・・・・・・似てるぅ~~~happy01

で、一緒に並べさせて頂き大変、恐縮でーーす、が・・・sweat01
その下のが、嵯峨shine・・・・・嬉しい~~~happy02heart04

これから毎週、この差し棒を使ってボード展開させて頂きますheart04
頑張りますっshine

happy01 似てますかぁ?」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

8月の 『 めんたいワイド 』

お知らせです!

8月も FBS福岡放送『めんたいワイド』に出演させて頂きます!

今月は毎週月曜日・・・
      8月2日
          9日             
         23日
         30日 
に出演予定となっています。

7月は『 海老蔵&麻央挙式披露宴 』の取材現場にも
番組より出させて頂きました。早速そうした機会を頂き、
スタッフの皆様には本当に感謝の思いです。

そうした期待に応えられるよう、そして今までの経験が
生かせるよう、これからも頑張っていこうと思っています。

福岡の皆さま!
どうぞお楽しみに・・・heart

| | コメント (0)

歌手 港アケミさんの誕生日

港アケミさんは同郷、大分出身の歌手!
8月1日は、アケミさんのバースディディナーショー。

今年はその進行をお手伝いさせて頂きました。

昨年は亀井静香国民新党代表も駆け付けて下さったのですが、
残念ながら今年はお忙しく・・・、その代理として
秘書の女性が素敵な浴衣姿でお見えになって下さいました。

その亀井静香さんとレコーディングを通じ、
ご縁があった作詞家の川内康範先生。

実は、いま港アケミさんがいま力を入れて歌っている曲は、
川内康範先生の遺作となった楽曲・・・

『 お前に負けた 』 と 『 恋の方舟 』
(歌手生活25周年記念曲)

アケミさんの名前も先生が命名して下さったのだそうです。

私もあの森進一さんの『 おふくろさん 』事件の取材で、
川内先生とお会いさせて頂いたことがありましたが、
歌手としても滅多にお会い出来る機会はない先生だけに、
お会い出来ただけでも感動し、内心興奮していました。

そんな素晴らしい先生の遺作・・・
浜圭介さんの作曲、そしてアケミさんの力強くも繊細な歌唱で
本当に素晴らしい作品になっています。

是非、多くの皆さんに聞いて頂きたい!

支援する皆さんが駆けつけた会場には、
川内先生の魂が蘇るような港アケミさんの心のこもった歌声が、
天に届けとばかりに響きわたっていました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »