« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

『 風のあしあと 』

大事なお知らせをさせて頂きます。

毎日新聞のwebサイトで嵯峨が記事を掲載させて頂いています。

    今月の特集 『 風のあしあと 』
                    嵯峨聖子の「土居 甫さん」を偲ぶ
                 http://www.kazenoashiato.jp/

          

故人を偲び、あらためて取材させて頂き、そのメッセージを
お伝えさせて頂きました。 



誰にでも大切な人達がいます。
でも、どんな方ともかならず迎えなくてはならない別れ・・・

生きているうちは見えないこと・・・

でも、形が無くなって初めて見えてくるものがあります。
ご縁のあった方々とどう向き合い、自分に与えられた時間を
どう生きていくのかが、残された者の使命の様な気がします。

『 死に様は、生き様 』
人は生きたようにしか、死ねないのです。

テレビ番組の取材を通し多くの皆様の人生を取材させて頂き
そうした中で感じた大切なメッセージをお伝えしていこうと思います。
毎月、ご縁のあった方々の事を書かせて頂きます。

生きている今・・・・
一緒に何かを感じて頂き ご感想等頂けましたなら幸いです。

『 風のあしあと 嵯峨聖子のあの人を偲ぶ・・・
                  メモリアルコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

土居甫氏を偲んで・・・

9月14日は、恩師 土居甫氏の命日
          ・・・早いもので、もう 3年になります。

そんな先生を偲んで、かっての仲間と先生の元へ・・・

ご自宅は、急な知らせを受け駆けつけた、あのときのまま・・・
経ったその月日をまったく感じさせず・・・

ただ、変わった事と言えば、先生がいらっしゃらなくなったこと・・・

今年、好敵手であった同じ振付師の西条満先生が他界され・・・
今頃は、再会していらっしゃるでしょうか?

きっと、またダンスを競い、生前はライバルであるがゆえに
語り合うことのなかった振付けの話で盛り上がっている事でしょう。

優しい土居夫人のお心遣いのお陰を頂き、
ひととき、先生を囲んで和やかな時間を過ごさせて頂きました。
賑やかなことがお好きだった土居先生・・・
先生もきっと近くに来ていたことでしょう・・・

そうそう、玄関で出迎えてくれた揚羽蝶、
あれは、先生だったでしょうか・・・
あの日以来、私は続けて3回揚羽蝶を見ているんですよ・・・
しかも、かならず体の回りを舞って去ってゆく・・・、先生ですよね?

これからも奥様やご家族、そして私達のことも見守って下さいね。

本当に本当に有難うございました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko

| | コメント (0)

『梨元さん、安らかに・・・』

24日金曜日は急遽、
FBS 福岡放送『 めんたいワイド 』に出演しました。

番組終了後、芸能コーナーのスタッフ・・・
佐々木さん、井上さん、織田さん、野上さん、そして、
芸能コーナーをリードして下さっている児玉育則さんと、それから、
芸能デスクの宇都木員夫さんと、梨元さんを囲んで記念撮影です!

この日は22日に営まれた梨元勝さんの『お別れの会』を放送。
当日、参列させて頂くと共に会場で取材をした私は、
金曜日担当の宇都木さんとご一緒させて頂きました。

お別れの会は1000人もの方々が駆けつけました。

梨元さんと古くからお付き合いのある宇津木さんは、
ヨット仲間でもあるそうです。そのヨットの名前は、
『 KYOSHUKU-MARU 』 (恐縮丸)
梨元さんが名付け親だそうです。

「海に行きたい・・・」  病床では玲子夫人にそう呟いていたそうです。
祭壇はそんな梨元さんの為、海の波をイメージしたものでした。

献花のあとのお清めの席では、
そこからなかなか立ち去れぬ多くの皆様の姿がありました。
インタビューをさせて頂いた芸能人の皆さんは、その時々、
おそらく快く思わぬ場面もあったでしょうけれど、でもそんな事は
超越した上の存在として梨元さんへの想いを涙ながらに語り
故人を偲んでいらっしゃいました。

あらためて・・・・・
本当に素晴らしい人でした。

葬儀取材をしていつも思うことですが、「死に様」は、「生き様」
生きているときには見える形で分かりづらいけれど、
その最期の瞬間に、その人の生きた様が見えてきます。

梨元勝さんとのお別れ・・・

まだまだ私の中では何処か信じられない現実ではありますが・・・
これからは私達のことを少し遠い所から見守って下さることでしょう。

これまでのお心遣い本当にありがとうございました。

『 どうか、梨元さん、安らかに・・・
       心からご冥福を申し上げます。』

                             嵯峨聖子

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

元気です!!

ご無沙汰致しました!
三週間ぶりのブログです。

実は・・・・

サーバートラブルで苦戦していました!

その間、ご心配のメールまでたくさん頂きました。
わざわざ、気にかけて下さり有難うございました。

お陰さまでなんとか復帰いたしました。
その間、お伝えしたいこともたくさんありました。
時々、思い出しながら振り返って書かせて頂きますね。

また、お付き合い頂ければ幸せですheart

                                                     SEIKO

| | コメント (4)

「 髪を切りました!」

「・・・心境の変化?」

はい!そうです! 大きな変化です!

20センチくらい、バッサリいきました!

レイヤーでなく、切りそろえたのは初めてかも。
確か30年くらい前にこんな髪にしたら、
凄く落ち着かなくて、一日でレイヤーに戻した記憶が・・・

でも、いま気に入ってます!
なんだか、凄くピュアな気持ち・・・

どうでしょう???

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

嵐と!

週に2回の空の旅・・・
機内ならではの楽しい発見があります!

いま絶好調の『嵐』!

な、なんと!手にしたのは、
機内でしか手に入らない機内限定BOXの嵐のCDアルバム!

飛行機内でCDを売るというのはこれが初めてだそうです。
おみあげのひとつに、最終便は購入される方が結構多いとか。

と言うわけで、私も話のひとつに買い求め・・・
ついでに?『めんたいワイド』の情報のひとつにさせて頂きました。

ジャニーズの音楽を手にするのは・・・・・・
確か、フォーリーブス以来かしらん???

いやはや・・・・

嵯峨聖子
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 純連 』

さっぽろ 『純連』に行ってきました!
・・・・・えっ、でもここは福岡!!

札幌では、知らない人はいない超有名ラーメン店。
ロス・インディオス時代は札幌でのお仕事が多く、その都度、
スタッフと食べに・・・!

札幌の店内には所狭しとサイン色紙が並べられ、
中でも目立っていたのは、ジャイアンツの長嶋さんと王さん。

夏の遠征の際、毎回足を運んでいらしたのだとか。

懐かしさのあまり、ついつい博多で札幌ラーメンを!

美味な味もまた懐かしく・・・
いろんな思い出が蘇りました・・・・・・。

嵯峨聖子
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

『 太宰府天満宮 』

お仕事で滞在中の福岡で少し足を延ばして・・・

                    『 太宰府天満宮 』へ。

お店が賑わう表参道をのんびり歩き・・・・
1100年余の歴史をもつ境内へ・・・・

過去、現在、未来・・・
大きな池にかかる赤い橋には、この三つの意味が・・・
渡ると心身清められるのだそうです。

学問の神様、菅原道真公が祀られる太宰府天満宮。

桃山時代の豪華な国指定重要文化財の御本殿は、
落ち着いた風格のある建造物でした。

お参りのあと、おみくじをひいて、絵馬も・・・

帰りの参道で焼き立ての 『 梅ヶ枝餅 』とお茶を頂きました。
落ち着いた佇まいのお茶屋・・・・中庭もあります。

こちらは、別のお店・・・・
二階のベランダの真ん中にある家紋は 『 九枚笹 』

嵯峨家と同じ家紋!
思わず、撮影しちゃいました!

心清められた気分で帰路・・・・
ご利益がありますように・・・・

今後の人生もまた勉強あるのみ。
頑張ります。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

博多もんでお疲れ!

いつも忙しくなかなか時間が取れない『めんたいワイド』のスタッフ。

でも、この日はようやく時間が出来て一緒に御飯に出かけました。
局近くの地どりの美味しい、お店・・・

炭焼きの地どりと山盛りいっぱいの葱、
タレと混ぜ合わせて頂きます。

こちらは、焼いた山芋と海苔と特製のゴマだれで。

博多のお店ならではの特別メニューの数々・・・
美味しいものと一緒に語らう夜が過ぎてゆきました・・・

うん、いろいろ話せて楽しかった!

佐々木さん、井上さん、
お付き合いありがとうございました!

これからもどうぞ宜しくお願いしますね!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

エディアールdeモーニング

旅立つ朝のモーニング・・・
毎回、その日の気分で羽田空港の朝を楽しんでいます。

これは・・・・
『 エディアール 』のモーニング。

店舗は隠れ家的で穴場。
なので、人も少なくのんびりモーニング・・・・

何よりも珈琲が美味しく・・・
朝は珈琲から・・・の私には嬉しいお店を発見しちゃいました。

さて、今日も一日頑張ろう!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

研ナオコさんのお店で・・・

一日、お手伝いをさせて頂きました!

場所は、東京日本橋の三越。
開催されていた『 大北海道展 』に出店したお店です。

日本テレビの番組にザ・バーズの一人として出ていた10代の頃から
なんだか、ご縁のあるナオコさん。

この日は、ご本人も来店してお客様と直接応対すると言うので、
それ目当てで、朝からお待ちのお客様も!

商品は以前にもご紹介した(ブログ8/15)
野菜で作られたドレッシングとスイーツ・・・

すべてナオコさんが自身の農場で愛情いっぱいに作られた
産物から出来たものです。

いやいや、ナオコさんがいらっしゃると、「待ってました!」
とばかりに、商品は凄い勢いで売れていきました!

お手伝いのし甲斐もあったというものです。
しかし、ナオコさんの商品、本当に美味しいのです。
そのことをお伝えしたら、「本当!?!?」
と、凄く喜んでいらっしゃいましたけど。

本当です。
私は嘘は申しません。

また近々、お手伝いに行こう!
・・・・・・と心に決めた一日でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『丸山圭子さんとのご縁』

『 この確かな時間だけが・・・・・
     今の二人に与えられた 唯一の証なのです・・・・・』

何年経っても色褪せる事のないことのない1976年の大ヒット曲。
『 どうぞこのまま 』

女性シンガー・ソングライターの草分け的存在の丸山圭子さん。
私も練習曲のひとつにいれさせて頂いていた一曲。

実はその後、圭子さんとはご縁があり、同じ事務所でお世話になり
最初にリリースしたデビューシングルはその事務所からでした。

で、今回ひふみレインボーの活動中、突然、圭子さんの事が・・・!
これまた、不思議なご縁です!

早速、お電話をさせて頂きました!

包み込んでくれるような大らかさ・・・・
お姉さん的な優しさを感じさせてくれる、その話し方・・・
何十年経っても変わりない圭子さんでした。

でも、息子さん達は大きくなり、立派な社会人とか!
圭子さんちで子守をお願いされた日はもう遠い昔です・・・

私もいろいろあったけど、圭子さんもあったような・・・
昔は私が随分、子供な気がしたけど実はさほど年の差なんてなく
これからは、同じ女としてお話も出来そうな予感・・・

でも、本当にご縁って何だろう・・・・
このところ、不思議な縁が次々に繋がってゆくんです。

この日の事を、圭子さんもブログに書いて下さいました。
『丸山圭子のそぞろ喋歩き』(9月4日 不思議なご縁)
http://ameblo.jp/k-douzo/page-3.html#main

考えてみたら・・・
私は本当に素敵な方々とたくさん出逢わせて頂いています。

本当に懐かしく、とても嬉しい時間でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

秋の届け物

夏から秋へ・・・・

美味しい味覚の季節に先駆け、嬉しい届け物が我が家へ!

この季節の代表的な果物の梨!

今夏、数十年ぶりに会った大学時代の友人からです。

箱を開けるとみんなで撮った記念写真と共に、
まるまるつやつやの大きな梨が!!

見るからに美味しそうです!!

実はこの梨は、その友人宅の『 矢代梨園 』で大切に作られた梨。

育てて実るまでの手間やそこに込められた愛情を思うと
なんだか、ひとつひとつ、とても愛おしく感じます。

「 瑞々しくジューシーで美味しい!」

想像以上に美味しい梨・・・
思わず、お世話になっている方々にも召し上がって頂きたくなり、
即座にお届け注文の手配をしちゃいました!

知恵ちゃん、本当に美味しい梨をありがとう!
この季節、私にとっても自慢の逸品になりました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

レタスdeチャーハン

冷蔵庫にあるもので・・・・
    玉子とレタスと、ごはん・・・・・
         チャーハンにしました!

お味は、中華だしと塩こしょう。・・・で!!

「 すごく、美味しいから!!」と薦められ、
最近お気に入りの写真右上の『 YUZUSCO 』 !!!

これが旨みを倍増させてくれました!
福岡の料理人に聞いて空港で買い求めた、いわゆる「ゆず」の
タバスコ的なもの?!

これ、結構どんなものにも相性イイかも。

ラー油が流行っている昨今で、博多はゆずが好敵手とか。
私も福岡に行くようになって、「ゆず」的なもの、ハマッテマス。

一度お試しあれ。

| | コメント (0)

ポパイdeパスタ

九月に入ったと言うのに・・・・猛暑。

なんとなく、体が付いていってないような・・・。
こんなときはカロリー気にせず・・・・って、いつも気にしてないかっ。

ホウレン草いっぱいの嵯峨定番簡単ポパイパスタ。

ここでも何度か登場してるかしらん?

にんにくをオリーブオイルで炒め、そこへベーコン。
良い香りがしてきたら、キノコを一緒に炒め、バターと、ホウレン草。
塩コショウして全体が炒まったらそこへ茹でたパスタを絡めて完成!

今日はいつもより野菜を多めにしてみました。
元気が出そうな組み合わせでしょ?

さっ、今日は猛暑の中、お出かけしなきゃ・・・頑張ろ!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 噂のBBクリーム 』

出張帰りのいとこの平石茂くんから郵便物が届いた。

仕事で出かけた韓国からのおみあげだ!
商社マンである彼は月に何度か海外に出かけるらしい。
特に韓国は最早数え切れぬくらいの回数になっていると思う。

が、しかし、催促をしていない韓国みあげを
貰ったのは、たぶんこれが初めてかと・・・・・

しかも、女性には嬉しいファンデーション。
その上、『 BBクリーム 』ときた日には・・・!

女性なら皆、喜ぶこと間違いなし。
案の定、彼は母親や妹達にも購入していたらしい。

ふと、大昔の記憶が蘇ってきた!

私の大学時代、成人式を迎えた夜のことだ。
当時、私は叔母の家、つまり茂くんちに居候していた。

近くの会場で行われた成人式式典に出席し、
家に帰ってきてみると・・・・・

大きな薔薇の花束が!!

それは茂くんからの贈り物だった。

当時まだ中学生だった茂くんからの、まったく予期せぬ
出来事に驚きと喜びでいっぱいになった記憶が残っている。
今回、それと、ほんの少しだけ似た喜びがあった・・・・

ついでにこんな言葉も思い出した。

「 女ってやつは、100のうち、99満たされていると、
 あとの1つも満たしたくなる。

 しかし、99無くとも100のうち1つ、信じられるものが
 あれば、それについていこうとする、それもまた女だ。」

これは、女心を熟知している松山千春さんの言葉だ。

なるほどな・・・・・

常でない突然のプレゼントは効果大な気がする。
果たして、それを当の本人の茂くんは知っているだろうか・・・。

その調子で、彼に今後幸せが溢れ来ることを祈り、
お礼の言葉にさせてもらいたい。

いやいや、しかし、ハンスキンのBBクリームとは・・・
なかなか、やるな! 茂くん! ありがとー!

ちなみに、千春さんの名言・・・
私のタイプは(こう見えて?)間違いなく後者。 貴方は?

『BBクリーム』美容効果はその美しさだけにあらず、かな!?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 ご近所さんと!』

数年前ひょんなことから再会し、それ以来、
新たにお付き合いさせて貰っている、水谷ケイコさん。

以前は『スクランブル3』『キャッチ』等、同じ番組でリポーターとして
ご一緒していたけれど、いまケイコさんは声優さん!

声を聞くと、あっ!と思い出す方もいるはず!
声だけで表現が出来て、お仕事が出来るなんて本当に素晴らしい!

そんな彼女とは実は住まいが軽~~~く徒歩圏内!
てな訳で今日は、近場でお茶して近況報告・・・・、で!

なんと、こんな素敵な手作りのプレゼントを!

「お引越ししたお部屋に・・・・」 と、
ブリザードフラワーを囲んだ色鮮やかなアレンジメント。

私をイメージして作って下さったとか・・・・
お世辞抜きでパーフェクトに私の大好きな色合い!

優しさと温かさがいっぱい込められているお花達。

「そう言えば、新居にはまだお花も飾っていないなぁ・・・」
と、通りのお花屋さんを横目で見て思っていた矢先に・・・

感激の贈り物でした。

そんなケイコさんも最近ブログを始めたそうな・・・
これが、お人柄が伺える、心がほっ!とするブログなの。

是非一度、お寄りになってみて下さいね。
http://ameblo.jp/keikokeiko1104/

ところで、前回お会いしたのは、確かご自宅に伺って、
あまりの居心地の良さに私のお尻に根が付いちゃって、

『 七草粥 』をご馳走になったとき・・・・・

さて・・・
次回はどんな楽しい時間になるかしらん?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

9月の 『 めんたいワイド 』

お知らせします!

9月もFBS福岡放送『めんたいワイド』に出演させて頂きます!

今月は 月曜日と木曜日。

     9月6日    9日
       13日   16日
         27日   30日 
に出演予定となっています。

8月は、番組のスタッフにとってとても悲しいお別れがありました。

病と闘い最後まで仕事への意欲を見せて下さった、梨元勝さん。
正直まだ実感がわきません・・・
信じられないというか、信じたくないというか・・・
現実を不思議な感覚で受け止めています。

マイクを持って、いつまでも先頭で走っていてほしかった。
それが、誰しもの願いだったと思います。

梨元さんの思いを感じつつ、
これからも頑張らせて頂こうと思っています。

福岡の皆様・・・
『めんたいワイド』 これからもどうぞ宜しくお願いいたします heart

| | コメント (0)

・・・・・虹!

「 きゃ~~~~~~~!!
  虹だよ! 虹!・・・・・・・・・・・・・・・・!!」

思わず、そう叫んでいました。

       古くからの戦友との出会いのあと・・・・

外に出てみると、街中に架け橋にように・・・・・

しかも、目の前でくっきりと!

          両端のふもとまでしっかり見えているなんて・・・

何十年ぶりの再会を祝ってくれているかのよう・・・・

          これからの未来を案じる虹でありますように・・・・

・・・・・・・・・・

      ありがとう。

            本当にありがとう。

ふと、心がそう呟きました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »