« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

こんなハロウィン!

ついつい目がいく、ハロウィン!

かぼちゃのパッケージ・・・
ロールケーキの真ん中は黄色いかぼちゃクリーム。

子供の頃から食べてたキャラメルコーンも
ハロウィンパッケージ。チロルチョコもパンプキン。

銀座の『マキシム・ド・パリ』のハロウィン。

蜂蜜入りのマドレーヌの上に生クリーム、
その上にたっぷりのかぼちゃクリーム!

ハロウィンは、いろいろデコレーションが楽しい~!

さっ・・・・次はクリスマスかな!
あっという間の1年ですね。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 Halloween 』

いつの間にか日本でもすっかりお馴染みの
・・・・・・ハロウィン!!

最近では、ハロウィンに因んだお菓子もたくさんで楽しい!!

その中で・・・・
『 See's CANDIES 』のチョコハロウィンを見つけました!

こちらのチョコはハワイに出かけた時、必ず購入していた一品。
9年前から日本にも上陸していたんですね・・・

今回は銀座で・・・。
こちらは4年前に出店していたとか・・・・知らなかった。
日本での価格はちょっと高いけど、でも美味しいから好き!!

なんとも懐かしい、嬉しいハロウィンとの出会いでした!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com


『風のあしあと 嵯峨聖子のあの人を偲ぶ・・・
                                                  メモリアルコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

糖朝 vol.2

肌寒くなると恋しくなるんです・・・・

で・・・・!
行ってきました。

去年の12月のブログにも登場した『 糖朝 』

あらためて見てみたら・・・
オーダーしたメニューも同じ!

て、ゆーか・・・・
ブログの書き出し方も同じ。

蝦ワンタン香港麺。
プリプリな蝦はいつでも期待を裏切りません!

デザートは・・・・

あれこれ悩んだ末、
はやり・・・・

フルーツ入り豆腐花。
ドライアイスに浮かんでやってきます・・・
これまた定番の演出。

昨年はマンゴ入りだったけど、このところ別のところで、
マンゴはいつも頂いているので・・・・

今回もまた美味しく頂きました。

やしきたかじんさんの歌ではありませんが、一途・・・・・
A型な私、変わっていません。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 鈴木その子さん 』 を偲ぶ

今月の特集 『風のあしあと』

嵯峨聖子の・・・
料理研究家で美白の女王 「鈴木その子さん」を偲ぶ
                     http://www.kazenoashiato.jp/

毎日新聞webサイト11月にて料理研究家で美白の女王としても
親しまれた 鈴木その子さんを偲んで書かせて頂いています。

テレビでのお仕事のずっと前・・・
不思議なご縁で出会わせて頂いた その子さん・・・

お忙しく活動されていた中、突然の悲報が届いてから
早いもので亡くなられてからもう10年の月日が経とうとしています。

あらためて『SONOKO』の今も取材をさせて頂きました。
その子さんが、多くの方々に伝えたかったものは?
人として、女性として・・・・
あの日のその子さんのお話を記憶をたどりつつお伺いしました。

皆様の記憶の中のある、その子さんの
あの時の表情と合わせてお読み頂ければ幸いです。

『風のあしあと 嵯峨聖子のあの人を偲ぶ・・・
                      メモリアルコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 めんたい 』 最高!!

shine素敵な仲間の皆さんと、とっっっ・・・happy02 ても楽しいnote

                                        福岡博多の restaurant 晩餐でしたheartshine



木曜日、オンエア終了後、
tv めんたいワイドのスタッフの皆さんと、懇親会heart04

週中で明日の仕込みもある中、仕事を終えディレクターも駆けつけ
プロデューサーの方々や木曜担当のサンスポの玉井さん、そして、
めんたいの後はラジオの仕事をかたづけ駆けつけた児玉さんも。

そしてそして、毎週お世話になっている『 めんたいワイド 』の
メインキャスター古賀ゆきひとさんも、夜のニュース番組を終えて
駆けつけて下さいました。古賀さんは福岡放送では、朝から晩まで
毎日生放送の番組に出演されています。

生放送は緊張感もあり一本でも疲れるでしょうに、それぞれに
完璧な采配。めんたいワイドでご一緒させて頂いている中でも
安定した穏やかな、なおかつ周りの空気に応じたスタジオまわし
さりげない中に多くの気配りが感じられ、私が言うのも何ですが・・・
本当に素晴らしいお仕事をされていて感心してしまいます。

さて・・・・

今夜のメニューは嵯峨的には今回shine初の本場博多の水炊き lovely

是非美味しい水炊きをgoodshineと児玉さんが予約して下さいました
happy02 嬉しい~~っheart04

手作りの具材・・・
どれもこれも艶よく元気で見るからに美味しそうshine

いやっ・・・・実際、想像以上に美味しかったdeliciousshine

なんといってもスープ、その出汁の味は絶品good
たぶん、ここまでのお味を作り出すまでには、女将さんの技と
年季とご苦労が入ったはず・・・そんな月日を感じるほどのお味。

味はきっと丹念に作っていくものなんだろうなぁ・・・



最高の女将さんに素晴らしいお味の水炊きに感動 heart01shine

「 ごちそうさまでしたぁ!」

さてさて・・・・・・
お腹が大満足したあとは、カ~ラ~オ~ケ~karaokeshinenotesshine

皆さん、朝から働いているって言うのに、元気ですっ・・・note
しかも、歌、上手いhappy02・・・notes
私もいっぱい歌わせて頂きましたhappy01heart04

スタッフの皆様、本当に楽しい時間をありがとうございましたheart04
素敵なお仲間の中に入れて頂き、感謝の気持ちいっぱいですshine
これからも頑張りますっpunchshine

tv めんたいワイド 』 最高で~すっhappy02 goodshine

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

『 風のあしあと 嵯峨聖子のあの人を偲ぶ・・・ 
                                           メモリアルコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

明治神宮鎮座90年奉祝大会

歴史の壱頁・・・
そんな一日を体感させて頂きました。

明治神宮鎮座90年の大祭
いま神宮の森はその祭典に向け準備がされています。

そんな中・・・

『 明治神宮鎮座90年奉祝大会 』の記念式典が行われ・・・

ひふみレインボーはその会場にて宇崎竜童さんと共に
鎮座90年奉祝歌 『 優しさつながり 』 をご披露させて頂きました。

唄い終わった後・・・・・
会場いっぱいの皆様から大きな大きな温かい拍手・・・・・・

笑顔が崩れ、涙が出そうになりました。

「繋がっている・・・」

人と人・・・
歴史の中で繋がり、ご縁あり関わってゆく人々・・・

その一部である自分もまた自覚し生きていかなければ・・・
胸いっぱいになりました。

こうした機会を与えてくださった、ひふみの皆さん、
そして阿木さん、宇崎さんに感謝。

心引き締まる、そんな一日でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 優しさつながり 』

2010年の今年・・・
明治神宮は鎮座90年を迎えることとなりました。
その記念として制作された曲、明治神宮鎮座90年奉祝歌

『 優しさつながり 』 
作詞 阿木耀子  作曲 宇崎竜童

宇崎竜童さんと一緒にひふみレインボーが唄わせて頂いています。

9月4日にはこの曲をひふみのメンバー全員でレコーディング。
私もそのひとりとして参加させて頂きました。

大勢でのレコーディングは久々・・・
高校サッカーの歌 『 ふり向くな 君は美しい 』以来かな。

驚いたのはそのスタジオで随分ご無沙汰していた方とバッタリ!
アレンジャーの佐藤 準さん。
おにゃんこ子クラブのアレンジャーや浜田省吾のバックミュージシャン
でもあった方。 私はかっての奥様とのお付き合いからの知り合い。

『 優しさつながり 』 から繋がってゆきます・・・

阿木さんの詞は、そんな繋がりを描いています。
聞かせて頂いても、もちろん唄っていても、
様々なことに感謝し優しくなれる・・・そんな歌です。

明治神宮で、お求めも出来るそうです。
是非、皆様のお耳にも届きますように・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

郷土のいとこ達

福岡での滞在中・・・
お仕事以外でも特別な時間を過ごさせて頂いています。

今月は連休もあり故郷隣県の大分からいとこ達が
やってきたので夕食を一緒に・・・。

嵯峨弘巳ちゃんと嵯峨史緒ちゃん・・・・

世間的には「・・・ちゃん」と呼ぶお年頃は確か遠に過ぎている。
が、しかし小さい頃からの親戚づきあいのいとこ達とは、
いくつになっても最初に出会った子供のあの頃のまま・・・・
とか言う私も彼女達からは、いとこの筆頭として、
「聖子姉ちゃん」 とか呼ばれている・・・・

最近は4歳の甥っ子からも 「聖子姉ちゃん!」
よく出来た甥っ子だ・・・・

そんな彼女達が大分から名産品をお土産を持って来てくれていた。
重いのに、わざわざ・・・・・

郷土のものは本当に嬉しい!
うどんやご飯と一緒に食べる逸品らしい・・・・

帰京した我が家で作ってみた。

茹でたうどんにお好みの具、葱、茗荷、大葉などをちらし、
熱い湯をさし、大匙の『 ごまだし 』を加え出来上がり!
溶かすと、胡麻の風味のする出汁になり美味。
うん、簡単でいいかも。

ひろちゃん、ふみちゃん、ありがとう!

ところでお年頃のいとこ達はまだお嫁に行っていない。
私を筆頭に嵯峨家の娘はなかなか嫁に行かない・・・、行けない?
かなりな箱入り娘達・・・どうやら大切に育てられているらしい・・・

まっ、私の場合はとんでもない放任主義だったけど、
それはそれで一人でしっかりし過ぎてここまで来てしまった・・・

どうなってゆくんだろう???
これからもずっと 『 嵯峨 』の苗字を守って生きてゆくんだろうか・・・
でも今回親戚として一ついとこ達と嬉しい契りを交わしてしまった。

「 老後は大分で一緒に住もう!」

いいのかな、これで・・・・・?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

語り継ぐ・・・・

このところ・・・
   毎日なんだか、バタバタと・・・

時が過ぎ行き・・・
   やらせて頂くことがいろいろと・・・あって。

でも、伝えておきたいこともたくさんあるので、
振り返りつつ・・・ブログ書きます!

まずは、一週間前。
今回で4回目となったタレント山田雅人さんの語りのライブに。

久しぶりに会った『ザ・ワイド』時代からの友人、渡辺千秋さんと。

彼女は番組終了直後からプロデューサーと名を変え、
本当に忙しくされています。
今回のライブ、そんな彼女とご一緒したのは、
『 芸術祭参加 』作品に選ばれていたこともあり・・・

山田さんは、常々それを願っていたそうです。
ご自身の取材、作演出、そして表現・・・
それが、初めてそうした大きな素晴らしい世界で認められた・・・
スポーツ選手にしてみれば世界の檜舞台のオリンピック。

そうした大きな目標を持ち努力をなさっていたのです。
こつこつと・・・

「偉いなぁ・・・」

テレビの中で日々働いてきた私は消耗することが多々あり、
積み重ねる余力はなかなか持てなかったような・・・

でも、お陰さまで今は福岡でやらせて頂いているている番組や、
記事を書かせて頂いているお仕事はこれからの自分の実になり
頑張っていける気がしています。

そうそう、その福岡で『 日刊ゲンダイ 』さんの取材を受けました。
突然お話を頂き、わざわざ出張して下さり福岡放送局内で・・・

少し先の掲載になるようですが、楽しみです。

山田雅人さんの語りの世界は本当に素晴らしいです。
題材のスポーツ選手の生き方から学ばせて頂く事もそうですが、
それ以上に、山田さんの姿勢から語り継ぐこと、継続し続けること
そんな大切なメッセージも教えて頂いています。

芸術祭でもかならずや注目される事でしょう!
必見です!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 うまかうどん 』

福岡空港で、飛行機待ちのつかの間の時間・・・
ちょっぴりお腹を満たしに・・・

こちらは『 うまかうどん 』

博多ならではのネーミング!

具は、牛肉ととろろこんぶとかまぼこと葱と、丸天が半分。
博多を代表する具が一まとめでお得!
しかもこれだけ一度に楽しめて500円!

「うまかぁ~!」

最近は博多の方言にも耳が慣れてきたような・・・
そんなこの頃。

今日も一日お疲れ様でした!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

必需品!

かならず持ち歩く、私のバックの中にある物は、これ!

一番は目薬!
一日の頻度結構な回数あるかも。
『 Visine 』充血をとって白目を綺麗にしてくれるから本番前にも!

次は常備薬2種。
頭痛持ちなので頭痛薬 『 Eve 』。
埃や空気の変化で急な鼻炎になりやすいので、ソフト鼻炎薬。
この二つは外出先で忘れたことに気が付くと急に不安になるかも。

そして・・・
一年中持ち歩く、ハンドクリーム!
以前、番組でご一緒していた南美希子さんが、こんな事を・・・
「聖子さんって、見る度にハンドクリームぬってる!」
『 ボディファンタジーローション 』のラズベリーの香りを小分けにして。
これ、香りがすごく長持ちで気持ちがとっても安らぎます。

これらは携帯電話より必需品かも。

と、言う訳で、『めんたいワイド』の控え室・・・・
今日も旅の友と一緒です!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『よーじや de Cafe』

『 よーじや 』と言えば、京都祇園。

でも!
羽田空港にもありました!

しかも、カフェ!
あぶら取り紙の売り場に隣接してお茶が頂けます。

この日のモーニングは、よーじやキャラの京都美人のエスプレッソと
お豆腐バーグとひじきの和風サンドイッチ。
ヘルシーなアレンジです。

和のテイストとパンが絶妙、なかなかの美味でしたよ!
朝の慌しい時間がなんだかのんびり感じられるひととき・・・

「 ごちそうさまでしたぁ、おおきに~!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 GUINOT 』

しばらくぶりのブログ・・・・
ここ数日、福岡 『 めんたいワイド 』のお仕事を往復しつつ、
『 鈴木その子さん 』の原稿を仕上げていました。

『SONOKO』さまのご協力も頂き、お陰さまで無事終了。
ご覧いただけるのはその子さんの命日の前の11月・・・・
またお知らせ致します、楽しみにしていて下さいね!

さて・・・
そんな中、先日とても素敵な贈り物を頂きました!

『 GUINOT 』

エステティックでのトップブランドとして世界70カ国、11000店の
サロンやスパで提供しているフランス国内シェアNO.1のブランド。

頂いたこのボディクリーム 『 ギノー ロング ヴィ コー 』は、
肌にハリと弾力を与え、引き締めるクリーム。
アミノ酸や、ビタミンが贅沢に配合され、
ファーミングに効果的な56種類もの成分が入っているとか!

しかも、香りは私の大好きなグリーンティ系!
お肌はつるつる、心もしっとり落ち着く感じ・・・
嬉しい限りです!

高価な素敵なものを 美加さん、ありがとう!
大切に使わせて頂いていま~す!

素敵な大人の女性は贈り物まで、素敵ですheart

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com


『風のあしあと 嵯峨聖子のあの人を偲ぶ・・・
                                                  メモリアルコーナー』

http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

まる子ちゃんとまさ子ちゃん。

週の始まりが福岡のお仕事から・・・・って、
「 さっ、今週も始まる!」って感じでなかなかいいかも。

さて、今日のモーニングは・・・・・

マックにしてみました。
大阪での呼び名は、マクド。・・・ん!福岡は何だろう???

で!
今は20周年の記念らしく、
よ~く見てみるとパッケージが『 ちびまる子ちゃん 』!
カワイイ!!!

まる子ちゃんも20年かぁ・・・・

ところで、今日は『 めんたいワイド 』終了後、
博多に住む従姉妹とお食事!

今までほとんど冠婚葬祭にしか会う機会がなかったけど・・・
でも、会うや否や親戚ならではのいきなり核心をつく話題から・・・

家族のこと、生きてきた道のり、人生・・・・

同じ世代の歩んできた轍が、何十年もの空白を埋め、
すっかり時間を忘れ、打ち解けた特別な、いい時間。

ところで!
その従姉妹の名前は、「 まさ子ちゃん。」

まる子ちゃんで始まり、まさ子ちゃんで終わった一日!
お仕事も楽しく、充実した一日でした。
出会いに感謝。今日一日に感謝。生きている今に感謝。


昌子ちゃん、ありがとう!!! 

  頑張っている自分に・・・・
                   少しだけ・・・・・・・
             拍手を送りたい・・・・
                  そんな気持ちになりました・・・・。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

休み、休み・・・・・

今頃、ひふみレインボーのメンバーの皆さんは、
熱海合宿でみっちり楽しくもハードな歌の練習中かしらん???
実は今秋、ひふみはいくつかのステージが控えています。

しかし、今回の合宿は残念ながら私は不参加・・・

いろいろとやらなくてはならない用事があって・・・
今週末までにまずは以下の大量な本読み!!!

次回の 『 風のあしあと 』は、美白の女王としてもお茶の間に
親しまれた 『 鈴木その子さん 』 を偲んで書かせて頂きます。

実は、その子さんとはそう呼ばれるず~っと前からのご縁・・・。
亡くなられてからもう10年。 本当に早い・・・
あらためて資料としてこれらの本を会社からお借りしました。

・・・・・・って書いていたら、我が家のFAXが作動!
明日の福岡放送の『 めんたいワイド 』の資料・・・!

「 明日のOAネタは、っと・・・・!」

こっちも調べものしなきゃ!!
あぁ~でも、集中力持続出来ず、ついついブログ・・・・
さっ、取り掛かりますっ!!

休み、休み・・・・・

『風のあしあと 嵯峨聖子のあの人を偲ぶ・・・
                   メモリアルコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 Indian Summer 』

暑くも寒くもなく・・・・
      心地よい風・・・・

Indian Summer ( 小春日和 )
陰暦で言う10月はこんな感じかなぁ・・・

そんな秋の心地よい風に吹かれる中、
まもなく新米mamaとなる後輩、用瀬とインディdeランチ!

でも、生命を宿って10ヶ月だからすでに立派なmamaなのかな。
そんな落ち着きも感じたりして・・・

「 ザ・ワイドが終わってちょうど3年なんだねぇ・・・・」

いろんなことがありました。
人も皆、変わっていきます。

『 諸行無常 』 
世の中の一切のものは常に変化し生滅し、
永久不変なものはない・・・

でも、元気ならいいかな・・・
みんなが元気ならいいなぁ・・・

「赤ちゃんも元気に産まれますように・・・」
季節の風に吹かれ、少ししみじみしました。

秋ですねぇ・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

『風のあしあと 嵯峨聖子のあの人を偲ぶ・・・
                                   メモリアルコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

10月の 『 めんたいワイド 』

またまたお知らせです!

10月のFBS福岡放送『めんたいワイド』の出演は・・・・

今月も月曜日と木曜日。

        10月4日  7日 
            
11日  14日
                        
18日  21日
                              
25日  28日 の出演予定となっています。

『 めんたいワイド 』にお世話になって早3ヶ月・・・
ようやく、いろんなことに慣れてきた気がします。

でも、その間の本当に大きな大きな出来事。
そう、梨元勝さんとのお別れ・・・

お別れの会にはお世話になった者として参列させて頂くと共に
『 めんたいワイド 』のリポーターとして取材をさせて頂きました。
その場に、そうした立場で参加させて頂いたことは本当に、
感謝の思いでした。でも・・・・
やはり、どうしても梨元さんがもういらっしゃらないというのは、
まだまだ信じられない・・・・複雑な思いです。

でも、現実を受け止め前向きに頑張らせて頂かなくては・・・

お陰さまで芸能班のスタッフの皆様には本当に良くして頂き、
またコーナーをリードしてくださる児玉さんはいつも素晴らしい
プロフェッショナルとしてのお仕事をされ、助けて頂いています。
「伝えきる!」 梨元さんの信条とされていたその志の少しでも
感じつつ、これからも益々頑張らせて頂くつもりです。

福岡の皆様・・・
『 めんたいワイド 』 どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »