« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

韓国ロケ終了。

急遽、海を渡った久々の海外ロケ・・・
時間との戦いの極寒ロケでしたが充実した2日でした。

優秀なコーディネーターにディレクター、カメラマンのお陰様です。
柳さん、神崎さん、そしてソヨンさん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

楽しいことも大変なことも旅と共にすべて共有する海外ロケは
スタッフと短時間で仲良くなり、離れがたくなります。

でも、韓国は近いしソヨンさんにはまた会いに来れるかな・・・

ちなみに、これは福岡放送の『めんたいワイド』でのロケ。
翌日、読売テレビの『す・またん!』でも放送されました。

あっ、それと・・・・・
ブログは、すっかりグルメロケになっていますが、
これは、本編にはまったく関係ありませんので、あしからず!

「 以上、韓国ソウルの現場より嵯峨がお伝えしました!」

                               ・・・おしまい。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

絶品焼肉!

やっぱり!
食べたかった、・・・焼肉!

これが韓国ロケ最後のお食事!
と言うわけで、ランチはガッツリ頂きました。

私が一番好きな食べ方は・・・
サンチュの葉に肉をのせ韓国味噌と胡麻油で焼いたニンニク。

これ、最高!!

ソヨンさんが全部焼いて下さったので・・・

食べることに専念しました! ・・・感謝!

韓国の焼肉はおかずもいっぱいで・・・
目移り・・・

〆は!

みんな一緒に冷麺に。

これまた想像と違う・・・
細いまん丸な麺。
シンプルですが、美味でした!

「 ごちそうさまでした!」
さっ、エネルギーチャージしてロケ後半も頑張りますっ!

                            つづく・・・。

| | コメント (0)

氷点下9℃!

ところで・・・

韓国取材の2日間はどちらもマイナス温度!

ところどころ溶けぬ雪が・・・

空港からソウル市内に向かう際に望める漢江川も
一面凍っていて・・・、昔はスケートもしていたんだとか。

ちょっぴり、油断してました。
常備薬の鼻炎の薬で、とりあえず急場をしのぎ・・・
なんとか、風邪は免れましたが・・・!

これから韓国旅行計画の方は、
この寒さ、「なめたらいかんぜよ!」 です。

                      つづく・・・。

| | コメント (0)

morning CAKE!?

ソウル取材、2日目の朝は・・・・

まずは腹ごしらえ!

「ここはPARIS???」風なお店・・・



可愛いデコレーションのケーキがずら~~り!

思わず心揺さぶられてしまいます・・・・・

と言うわけで・・・・

朝から、いきなりケーキ!!!

このお店、本当はパン屋さんなんだけど・・・
寒さも吹き飛ぶポップな気分で、さつまいもショートケーキ!

ワクワク楽しいお仕事が始まる予感・・・

今回お世話になっているコーディネーターのソヨンさん、
朝から素敵なチョイスです!

                             つづく・・・・。

| | コメント (0)

韓国でチゲ鍋。

過密スケジュールの中・・・
   韓国ソウルでの ようやく一食目の御飯!

まずは、チゲ鍋~!

実は気温が、マイナス9度の韓国!
涙目で顔も凍ばりますっ。

しかも、この日の夜は街録取材・・・・
冷たいマイクを持つ手が凍え寒さが骨身に凍みました! 
と、いう訳で・・・・

体を温めるために 温かいスープを!
注文したのは牡蠣入りの豆腐チゲ・・・
程よい辛さと濃く、私好みのお味です!

チヂミの中身は、海老と、白身魚と、肉詰めピーマンと・・・
玉子がふかふかで、とっても美味!

さらに、体が熱くなりそうなイカと野菜の豆板醤炒め。

韓国ならではのメニュー!
      どれもこれも大好きなものばかりで満足。
                大変大変美味しく頂きました。

                       つづく・・・。

| | コメント (5)

『羽田新国際空港』

週末は、海外ロケへ・・・・
      真新しい羽田空港から飛び立ちました!

モノレール乗り場から直結したフロアを抜けると目の前が、
チェックインカウンター・・・
                        とっても便利!!

久々の海外・・・・
   お仕事ですが、ワクワク気分で いざ、出発です!!

                              つづく・・・・。

| | コメント (0)

『 シルヴィアの愛息 』

柔らかい目元・・・
   その笑みは まさに母親譲り・・・
      会うや否や一瞬にして彼女の顔を思い浮かべました。

その面影を彷彿させる彼。
シルヴィアの愛した一人息子、中山貴大(きだい)くんです。

昨年11月29日、肺がんの為52歳と言う若さでこの世を去った、
シルヴィア・・・

まだ2ヶ月も経っていない中、大学1年生で19歳彼は
すでにしっかりと現実と向き合い、これからの人生の道、
その先をちゃんと見据えて歩き始めていました。

その道には、母親が歩んだ”音楽”の世界への選択肢が・・・
いま曲を作り、ライブも始めているそうです。

シルヴィアは、貴大くんが子供の頃から常々、
「音楽をやりなさい・・・」と言っていたとか・・・
もしかしたらそれが、彼女の唯一の遺言だったのかも・・・。

今回は私の当時の事務所マネージャー、そして音楽出版関係で
お世話になったスタッフと共に、貴大くんと初対面。
音楽の話になるとは夢にも思わなかったけれど、これもご縁かな。
まだまだ未完成の彼に、未知なる可能性を感じました。

シルヴィアが愛した愛息は、想像以上に好青年でした。

今まで知らなかったシルヴィアの一面・・・
こんな愛息と共に生活し人生を終えた彼女は、
間違いなく、幸せだったんだと思います。

それが理解出来て良かった・・・

「シルヴィアの夢であった貴大くん・・・
     彼女の人生の分もこれから頑張ってほしい。」

貴大くんにエールを送り、
強くそう願わざるを得ない気持ちになりました。

『 風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉 おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

バレンタインネイル

いつもお世話になっている銀座のネイルサロン
『 トゥー ソレイユ 』

2011年最初は真っ赤なネイル!
それと、ハートとゴールドの水玉模様!

いつもは、ナチュラルなカラーなのでなんだか新鮮!
きっと、バレンタインまではこれかな・・・・

このところ、バタバタ忙しく、施術中熟睡していた中、
今回もしっかりと綺麗に仕上げて下さったスタッフの皆さん!
いつも安心してお任せしています。

「 ありがとうございます!」
今年もどうぞ宜しくお願いします!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

こうせつさんと!

今年初めての南こうせつさんの東京でのコンサート!
新年のご挨拶代わりにお邪魔してきました。

昨秋、私も久々にステージに立った渋谷のCCレモンホール。
今回は、酒井政利さんがお隣のお席・・・
5月のGWにこうせつさんのコンサートのプロデュースをなさるとか!
しかも、軽井沢で! 今から待ち遠しい~~!

ところで、今回のステージでは、前日ライブをご一緒させて頂いた
阿木耀子さん作詞の『夢一夜』も!この歌を歌うときは、
いつも緊張すると言う、こうせつさん。それだけ繊細で大切な
歌なんですよね。・・・・分かります。

そして、写真もご一緒して頂いた、あの名曲!
『神田川』の作詞家である喜多条 忠さん。
その喜多条さんが今回久々にこうせつさんと組み作った曲、『道』

最後に歌ったこの歌が、とんでもなく素晴らしい歌で!
しみじみ心に詞が広がり、じんわり涙が出てきそうな・・・
平たんではない人生の道をしっかり歩んできた者には、
かならず、何かを感じる楽曲・・・
『神田川』のヒットメーカーのお二人が、やってくれました!

きっと、こうせつさんにとっての新たな代表作になること、
間違いない作品です。

皆さん、本当に素敵に歳を重ねていらっしゃいます。
そして、素晴らしい音楽の世界を作り上げています。
そんな中にご一緒させて頂き、本当に感謝。

貴重な時間となりました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

Dixieland JAZZ!

2011年、私の歌会初めは、宇崎竜童さん率いる
お馴染みの『 ジャミング・ホット・セブン 』 さんとのライブ!

阿木耀子さん率いる『 チューズディ・ハーモ二ー 』の一員として
今年も阿木さんのスタッフの皆さまの中に参加させて頂きました。

場所は赤坂のノーベンバーイレブン。
宇崎さん阿木さんのライブハウス・・・・
ここでのライブはもう何回目でしょう???
個人でも歌わせて頂き、ジャミングさんとも数回ありますが、
やはり、新年の歌い始めとなると心新たな感じ・・・・
しかも、今回のレパートリーの中には少しだけソロを取らせて
頂く歌もあるので緊張・・・・・

でも、メンバーの皆さまの温かいサポートのお陰で無事歌わせて
頂きました。

そもそもメンバーの皆さんは明治大学で共に音楽をやっていらした
先輩と後輩。宇崎さんも本名で「木村!」なんて呼ばれたりしますが
それがなんとも和やかで微笑ましい・・・!
分かります!何十年たっても先輩と後輩!それは絶対です!
今もなお学生気分に戻れるって本当に素敵なことです。

ところで、「デキシーランドジャズ」とは・・・
クラッシック・ジャズに分類されるジャズの最初の形態とか。
20世紀初頭にニューオーリンズで発達したジャズスタイル。

と言うこともあり、ジャミングの皆さんはその発祥の土地へ・・・
との計画もあるとか・・・・

考えるだけで心弾む計画!
その夢を楽しいメンバーの皆さんと一緒に見られたらいいな・・・

一年の始まりに密かに心に描いた『 初夢 』でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

お初の 『す・またん!』

水曜日は今年からお世話になる・・・
読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』へ!
http://www.ytv.co.jp/cematin/top.html

「すまたん」とは、フランス語で「ce matin=今朝」と言う意味。

と言う訳で、超早起き!!!!!
午前3時起床、まだ外は真っ暗な中、局入りしメイク室へ・・・
すぐさまいつでも本番OKの完璧な仕上がりにして頂きました!

時計の針は、まだ4時少し前・・・・

30分後・・・・
今日の項目の打ち合わせ・・・
若いスタッフの皆さんは、朝早い仕事場とは思えない程、
明るく笑顔で楽しそう・・・!!

いい感じの雰囲気です。

番組の顔となるのは、ご存知 辛坊 治郎キャスターと
森 武史アナウンサー。

私が担当する芸能コーナーでは、
わざわざ 高校サッカー選手権の歌 『ふり向くな 君は美しい』を
スタジオでかけて下さり、ロス・インディオスのレコードジャケットを
紹介して下さり・・・初登場となる私の紹介の為、皆さんが、
本来の芸能ネタよりも盛り上げて下さり、感謝の思いでした。

番組の中では、今回 雪合戦をするシーンが・・・
スタジオで、超真面目に雪合戦をする辛坊さんと森さん!
その無邪気な真剣さがあまりにも可笑しくて途中 笑いが
止まらなくなる程に・・・!

生だと言うのに・・・・

でも、この”関西人”的なノリ・・・
半分関西人な私は、嫌いじゃありません。

と、言う訳で・・・・
2時間半の番組の始まってみれば、アッという間!
外もようやく明るくなり・・・・
楽しく過ごしている間に終わってしまいました。

この番組が関西のこの時間帯で一番視聴率が
支持されている理由が分かる気がします。

なんたって番組の顔のお二人の雰囲気がよくて楽しい!
その雰囲気がお茶の間にきっと伝わるんですよね!
しかもそれだけでなく、役にも立ち勉強にも。
小学校から高校まで関西の尼崎育ちの私・・・・
前々から関西の番組に出たい!と思っていましたが、
本当に素敵な番組に参加させて頂きました。
同級生達もきっとこれから応援してくれるかな。

あっ、そうそう!
出演したこの日は朝5時から7時までブログへのアクセス数が、
急上昇でした! きっとテレビをご覧頂いた方からのですね!
凄いです、ありがとうございます!

次回の私の出演は、2月9日(水曜日)です。
関西の皆様、どうぞお楽しみに!

『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉 おくりびと』
             あの人を偲ぶコーナー・・・・
今月は「芸能リポーター 梨元勝さん」です。

http://www.kazenoashiato.jp


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

**********************************************

| | コメント (0)

新幹線でやってみた!

火曜日は東京で読売テレビさんの『す・またん!』用の取材。

のあとは・・・・・

新幹線で大阪まで移動。
『す・またん!』は、早朝5時30分からの番組なので前乗りです!

で・・・!

車内で初めてPCをひろげて見ました。
いつもは音楽を聴いてのんびり移動ですが
今回は連泊でPC持参だったので・・・・

このところの仕事の移動の距離がかなりあるかも!
新幹線であれ飛行機であれ、この移動の時間が私は結構好き!

ひとりの空間で考え事をする時間は、
心の充電が出来るんですよ。

と言うわけで・・・・

今日もお陰さまで無事終えた一日。
西の空がため息つきながら・・・

「 一日お疲れさまでした。」

| | コメント (0)

『 梨元 勝 』 さんを偲ぶ

2011年1月の『 風のあしあと 』

嵯峨聖子の ”言の葉 おくりびと ”
       あの人を偲ぶコーナーは、梨元 勝さんです。
                   http://www.kazenoashiato.jp/

毎日新聞webサイト1月にて、芸能リポーターの第一人者で、
昨年、肺がんで急逝した梨元 勝さんを書かせて頂きました。

不思議なご縁があり、出会わせて頂いた梨元さん・・・

『 お別れ会 』には、ゆかりの1000人もの方々が駆けつけました。
そのおひとりおひとりにに梨元さんとの想い出があります。

そうした中で現在お世話になっています福岡放送『めんたいワイド』
梨元さんにとって生前最後となった番組の皆様にも想い出を伺い、
あらためて梨元さんを偲んで頂きました。

テレビの世界に拘りショーアップしたリポートをお茶の間に届け、
最後の最後までエンターテイメントであり続けた梨元さん。

語りつくしても尽くしきれないほどのエピソードがありますが、
そのいくつかのシーンを皆様の記憶にある梨元さんと合わせて
お読み頂けたら幸いです。

そして・・・・

今年から ” 言の葉 おくりびと ” と言う素敵なサブタイトルを
付けさせて頂きました。これは、山口百恵さんの名プロデューサー
でもいらっしゃる酒井政利さんが名付けて下さいました。
ネーミングに恥じない様、心を込めて書かせて頂こうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

                              嵯峨聖子

『 風のあしあと 嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”』
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

*************************************************

| | コメント (0)

♪ ライブな一日

今日は、4時起き・・・・!!

外はまだ真っ暗な中、身支度してお仕事。
TVショッピング『 ショップチャンネル 』の生ライブがありました。

商品アドバイザーとして今回担当させて頂いたのは、
「アミドゥタム」と言うブランドのリーディンググラス。
これがまたなんとも可愛い眼鏡なんです!

2日続けて行なったライブ番組・・・
お陰さまで完売続出!
ライブの様子はホームページで見られますよ!
(1月8日PM1:00~ 9日AM7:00~)

可愛いグラス、是非ご覧くださいね!
http://www.shopch.jp/

午後からは、赤坂のノーベンバーイレブンへ・・・
宇崎竜童さん率いる『 ジャミング・ホット・セブン 』さんとの
15日のライブへ向けての、合同練習です。

阿木耀子さん率いる私達コーラスの『チューズディ・ハーモニー』は、
今回新曲にもトライ! ちょっぴりソロもあるので緊張です!

私にとっては、2011年新年の歌会始めです。
皆さんの足を引っ張らないようにしないと・・・・

と言うわけで、午前も午後もライブな感じの一日。
さっ、明日は福岡で生放送・・・
しばらくライブな日が続きます。

頑張ります!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

今年も 『めんたいワイド』

2011年・・・

福岡放送 『めんたいワイド』 も始動しはじめました!

新年は・・・

1月6日  10日
     13日  17日
         20日  24日
            27日  31日

今年も月曜日と木曜日に出演予定です。

『 めんたいワイド 』をご覧頂いている皆様から、
最近このブログへコメントも頂き、とても嬉しく思っています。
と、同時にそうしたご声援にお応えしなくては・・・と、
エネルギーにも変えさせて頂いています。

本当に感謝・・・
ありがとうございます。

2011年も心新たに頑張ります!
『 めんたいワイド 』今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

『風のあしあと 嵯峨聖子のあの人を偲ぶ・・・
                 メモリアルコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

やっぱり、うどん!

大阪でのご挨拶の後は、福岡入り・・・

・・・の前に!
大阪での貴重な時間!

数日前から「 食べよう!」と決めていた『 美々卯 』へ・・・
考えてみたら『 卯年 』なので、ちょうど縁起が良いかも!

やっぱり、うどんの出し汁は大阪のお味に限ります。
今回は湯葉のおうどん・・・
麺が隠れるほど、いっぱいの湯葉が美味でした。

食事のあとは・・・

大阪の同級生とお茶・・・

小学校から高校まで、ずっ~と一緒の友人。
卒業してからも何十年と経っているのにずっ~~と、
長い長い付き合い・・・
話は時間がいくらあっても足りないくらい・・・!

元気で近況報告が出来る友人がいるって幸せな事です。
新年早々、充実した時間を過ごしました。
感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 読売テレビ 』 さん・・・

私としては第2の故郷、大阪・・・
新大阪を降り立つと何故かほっとした気分に・・・

一路・・・・
『読売テレビ』さんへ・・・

この社屋に来ると必ず胸をよぎるのは、
阪神淡路の大震災・・・

当時『ザ・ワイド』チームの臨時のスタッフルームも出現し
毎日、現場に通い生中継・・・・
道路も遮断され、時には船で現地入り・・・
・・・・取材した思い出がたくさんあります。

そうした読売さんとこれから、
昨年始まった番組に出演させて頂くことに・・・

『 朝生ワイド す・またん!』

ちょっと朝早い番組ですが・・・
視聴率は一番頑張っているんだとか!
・・・微力ながら私も頑張らせて頂かないと!

大阪なので、私の同級生達もみんな見てくれるかな!
来週水曜日、12日からです。
どうぞお楽しみに!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 事始め 』

2011年の始まり・・・

   穏やかなお天気のお正月・・・

       

ちょっぴりのんびり過ごしたあとは・・・

   今年お世話になる読売テレビさんへご挨拶に。

新幹線での移動は久しぶり・・・

    朝食は、飛行機と変わらず”おにぎりとお味噌汁”

大阪まで移動時間がたくさんあるので、10日後のライブの練習も。

15日にノーベンバーイレブンで、宇崎竜童さん、阿木耀子さんと、
ご一緒の、お馴染みの『ジャミング・ホット・セブン』のライブ。
今回は、私達『チューズデーハーモニー』も新曲で挑戦です!

新幹線の旅は、いろいろ考え事をする時間もあり・・・、大好き。

新たな年の始まり・・・
年頭に貴重なひとときを過ごしました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

    

| | コメント (0)

『 迎春 』

新しい年の初め・・・・

2011年、明けましておめでとうございます。
    皆様は、如何お過ごしでいらっしゃいますか?

お正月三が日、心穏やかに時を過ごしました。
こうして迎える事が出来るひとときは、奇跡とも言える時・・・

『 一期一会 』

生きている時間は限りあるものです。

今年は、わずかな時でも無駄にせず、
愛を持って、大切に過ごしていきたいと思っています。

楽しいこともそうでないことも、
それはきっと、自分に必然な出来事、
成長するための意味ある事と信じ、真摯に受け止め、
ここからの一年をまた心新たに歩んでゆきます。

いつもお力を頂き、お世話を頂いている皆様、
そして、ブログをご覧頂いている皆様にも、
心から感謝して・・・

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                  2011年1月3日     嵯峨聖子

*******************************************************

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »