« 宮崎のうめもんじゃ。 | トップページ | ”宮崎&鹿児島&大分&大阪” »

釜揚げ 『重の井』

老舗 ”釜揚げうどん 重の井” と言えば・・・

長嶋茂雄さんが現役で活躍されていた時から
ず~~~と、足を運ばれている宮崎の超有名店!!!

今回の宮崎滞在中、従妹達との計画で唯一予定していたのは
この”重の井”さんに行くこと。

午前11時の開店に合わせてホテルを出発!
幸い1番乗りで到着したものの・・・
お店の前はアッという間に、行列が!

メニューは・・・・

釜揚げとお稲荷さん・・・

湯気が立つ柔らかめに茹でられた、うどん。

温かい付けダレ・・・
かつおと、ほのかな甘みのあるしょうゆの風味・・・
青葱と天かすの薬味が良い脇役です。

重の井さんに初めて足を運んだのは、
ジャイアンツの宮崎キャンプ取材のときかな・・・・

お店の中にはたくさんの長嶋さんのカレンダーや想い出の写真。

カウンターにお座りになり、茹で上がるうどんの湯気を眺めながら
重の井のご主人との会話を楽しんでいらしたと言う長嶋さん・・・

今年はお見えになったのかな・・・?

何度訪れても昔のままのお店の雰囲気・・・・
変わらぬお店にホッとするのは、長嶋さんもかな?!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

|

« 宮崎のうめもんじゃ。 | トップページ | ”宮崎&鹿児島&大分&大阪” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮崎のうめもんじゃ。 | トップページ | ”宮崎&鹿児島&大分&大阪” »