« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

『 シルヴィアさん 』を偲ぶ

今月3月21日は歌手 シルヴィアさんのお誕生日でした。

2011年3月の『 風のあしあと 』

  毎日新聞webサイト 嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
      あの人を偲ぶコーナーは、シルヴィアさんです。
    
  http://www.kazenoashiato.jp/special/110316/

 

昨年11月、肺ガンの為52歳で他界したシルヴィアさん・・・

ガンと宣告された後も歌う事への情熱を燃やし、
最後の最後まで 『 歌手 シルヴィア 』 を貫いた彼女・・・


(左からシルヴィアさん、菅原洋一さん、嵯峨、ロスインの棚橋さん)

私は、そのシルヴィアさんのあと、
『 ロス・インディオス 』の2代目のボーカルとして後を継ぎ、
時には同じステージに立たせて頂くこともありました。

そんな思い出と・・・



彼女の愛した一人息子さん、いま現役大学生である、
中山貴大さんにお話を伺い、歌手として、そして母としての
シルヴィアさんを偲んで書かせて頂きました。

”別れても好きな人”を唄う、
     あのシルヴィアスマイルを思い出しながら、
          もう一度、その素顔に触れてみてください・・・

『風のあしあと』 嵯峨聖子の”言の葉 おくりびと”
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

ホワイトデー・・・。

予期せぬ突然の贈り物・・・

ホワイトデーは遠に過ぎた頃、突然・・・
       
「嬉しいっ・・・」

気持ちは、どんなことでも形にすると、
それは時に、言葉より優しい表現になる・・・

忘れてないでいてくれたこと・・・

「何か・・・」
選んでくれていたその時間・・・・
きっときっと、その瞬間は心に微笑む私が住んでいたはずだから。

「ありがとう!」
心通う、素敵なそのひととき・・・

| | コメント (0)

”感謝”

震災直後、関西の友人から届いた食料。
街も気持ちも怯える中、どんなに心安らいだことか・・・

16年前に阪神淡路大震災を体験した彼女ならではの
選ばれた食の数々・・・

ありがとね、ムチャレ・・・
同級生との人生の旅はずっとずっと続いていくんだろうなぁ・・・
辛いことも楽しいことも、共有して・・・

一緒に頑張ろうね!!
生きている今、人生の時を!!

| | コメント (0)

「被災地へ笑顔を!」

地震発生から3日目・・・

「もう駄目か・・・・」
時間の経過と共に諦めかけていた、その瞬間!
何度かけても通じなかった電話が初めてコールし・・・
電話口に出てきた被災地、宮城県仙台市若林区の知人!

「 聖子!大丈夫だよ!
                        笑って!笑って!
                  ・・・聖子、笑っていいよ!」

ようやく外部と連絡が取れた知人の第一声!
思わず泣きじゃくる私のホッとした気持ちを宥めるかのような
落ち着いた声、地震発生後、初めて通じたというその電話
それはまるでこちらと立場が逆転しているかのような・・・・
いつものマネージャーとしての穏やかな真理子さんの声でした。

真理子さんとは私が18歳からのお付き合い・・・
日本テレビ音楽学院でザ・バーズとして活動していた頃、
私達のお世話や振付師、土居甫氏のお世話など、
日テレ学院のことすべてに目を配り管理していてくれた女性。
最近では野球好きな私が『楽天イーグルス』の試合を観戦しに
仙台まで行った際、わざわざお仕事を切り上げ付き合ってくれた・・・

安否を思う中、数々の思い出が走馬灯のように駆け巡りました。

関わった人とはかならず、記憶に残る思い出があり、
忘れてはならない時があります。
その一つ一つが、今に繋がっています。

     「 もし、死んでいたら・・・
            どうすればいいんだろう・・・ 」
     
目の前で露わになる現実の中であらためて人の命を考えました。
思いはさまざまな後悔でいっぱいになり胸が詰まりました。

仙台市若林区は家が壊滅的で多くの遺体が発見された地区、
そうした中で未だ真っ暗で寒く、家はぐじゃぐじゃではあるけれど
家族とはいま一緒に居られるという、知人・・・・
思えば、電話が通じたのも”奇跡”だったのかも知れません。
祈りは”奇跡”を呼び起こす・・・、そう感じました。

この現実の中で生きている時間・・・
生かされている時間、いま、私はどう過ごしていけばいいのか・・・

地震発生直後・・・・
地下鉄の車内にいた私は異常な横揺れを感じ、あわてて
地上に出て・・・その後、いままで何十年も歩いたことのない
東京の街を2時間半歩き、自宅に戻りました。

直後、知人からは心配のメールや電話を頂きました。
大阪の阪神淡路大震災を体験した友人からは、
自宅待機中、しばらく生活出来るだけの食料が送られてきました。
こうした時は、人の優しさが不安な心の安らぎになります。

ニューヨークの友人からはその日のうちに心配するメールが・・・
911のテロ事件取材をし、2年後のNY大停電を共に体験した
彼女は、その後想定できるいまの生活状況をいち早く察知し、
何か出来ることがあったら!と手を差し伸べてくれました。
私自身もそれらの異常事態を体験し、その都度、緊急事態には、
どうすればいいのか、メディアを通じお伝えしてきました。
しかし、今回の体験はどれとも違う心の痛みを感じています。

だから・・・
いったい、何からお伝えすればいいのか・・・
思い悩む気持ちがあり私はブログとも向き合えませんでした。

でも、それを心配なさってか、メールをして下さる方々もあり、
今のまとまらない気持ちのまま、ここに言葉を走らせています。

被災地の知人が言葉した、「笑って、笑って・・・・!」

ニューヨークの911同時多発テロ事件の取材のあと、
明日ようやく日本へ帰れるという前夜、初めて自由な時間があり
立ち寄った地元のライブハウス・・・
通常は満席で当日は入れないというライブで聴いた「♪スマイル」
店内に、その日わずかだけいたお客様は皆号泣し・・・
私も涙が止まらなくなった曲・・・

「今は一番辛く、哀しい・・・・
   けれど、そんなときだからこそ、笑顔でいよう!
      きっと本当の笑顔になれる日が、かならず来るから・・・」

私も私に出来る事から行動をおこそうと思います。
      笑顔になれる日がきっと来るから・・・
         一日も早く、そんな日が来るようにと祈りつつ・・・

                                 嵯峨聖子

| | コメント (0)

『す・またん!ALL STARS』

読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
3月も第2水曜日にお世話になり、楽しく出演させて頂きました。

そしてこちらは・・・!

豪華な顔ぶれが一同に会する”ALL STARS カレンダー”!

私もお仲間に入れて頂き・・・
来年の3月には・・・

リポーターの皆さんとの5人囃子!

さすが、大阪のテレビ局!

毎月楽しいシーンの面白い卓上カレンダーの完成です!
情報によると発売と同時にあっという間に完売とか。

いまは予約受付中・・・・
お友達にもプレゼントしたいから、私も早速予約しよっと!

うん、なかなか素敵なカレンダーですよ!
http://www.ytv.co.jp/cematin

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

3月の『 めんたいワイド 』

福岡放送『めんたいワイド』出演のお知らせです。

3月も大好きな飛行機でのロケーションを味わいながら、
毎週東京福岡を往復させて頂いています。



今月は・・・
     3月7日   10日
         14日     17日
            21日     24日
               28日    31日
                           
に出演予定です。

番組とのご縁を頂いて8ヶ月・・・
アッという間に時が流れていきます。
スタッフの皆様や、コメンテーターの皆様ともさらに仲良くして頂き、
毎週楽しく出演させて頂いています。

最近では番組をご覧の方よりブログ等の連絡先にご声援頂く等、
大変嬉しく思っています。とても励みになります、有難うございます。
春に向けて・・・益々頑張ります!

福岡の皆様 『 めんたいワイド 』
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

**************************************************

毎日新聞webサイト
『風のあしあと ”嵯峨聖子の言の葉 おくりびと”』

3月は・・・
今月お誕生日を迎えていれば53歳になるはずだった
『 別れても好きな人 』のボーカル、シルヴィアさん・・・
私ともご縁があった彼女を偲び、ご長男にお話を伺っています。
まもなく掲載予定です。
http://www.kazenoashiato.jp/


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

これから2週間・・・

ある意味・・・・
囚われの身???

いえいえ・・・
そんな物騒なお話ではないのですが・・・

我が家にコンパクトカメラを設置いたしました。

ある化粧品のモニターをお願いされ・・・・
2週間の生活で私のお肌がどんな変化を見せるのか・・・

はい、実験です。

と言うわけで・・・・
ドレーサーの脇にはカメラ。

しかし、カメラってOFFしていてもなかなか気になるものですね。
なんだかいつも見られているようです・・・

けど、これから2週間の友。
旅にも持参です。

さて、お肌・・・・
どうなることでしょう???

乞うご期待です。

| | コメント (0)

「 ありがとう!」

記念日を福岡で過ごし・・・
帰京した日。

大阪の同級生からの嬉しい届け物。

小学校からだもの、長いよね・・・
今となっては、お互いのお誕生日を迎えられることが
何より嬉しい・・・

ずっとずっと、元気でそう出来るといいね・・・

いつもいつも、ありがとう!
ムチャレ・・・

そして忙しい中、わざわざメールを届けて下さった友人、知人・・・
「 ありがとうございます!」

皆様の優しく温かいお心遣いを無駄にせぬよう、
これからも精一杯の自分を表現し努めていこうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

心から、感謝・・・
本当に有難うございました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

桃の節句。

今年のBirthday weekは、
博多のホテルで・・・

『めんたいワイド』のスタッフの皆さんから頂いたお花が
滞在中の私の心を優しく癒してくれました。

そして・・・

お誕生日なので、身体も癒されに・・・

ニューオータニ内にある『 deux Marie 』
http://www.deux-marie.com

リフレッシュした帰りがけ・・・
素敵なプレゼントも! ・・・感激!

スタッフの皆様、お気遣いを有難うございました!

| | コメント (0)

My Happiness・・・

My Birthday night は・・・
楽しみにしていたお食事のため、お出かけ・・・

久々にお寿司・・・
洋食続きだったので、嬉しい・・・

お腹いっぱいになったところで・・・

サプライズなバースディケーキが登場!

私の写真を元に制作してくださったと言う”似顔絵ケーキ!”
「ハートも付いてるっ!」

キャンドルを点し・・・
”ハッピーバースディー~~~♪”

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンドルの灯りは、
命の灯火・・・

嬉しくて嬉しくて・・・
こんな日を迎えられたことが嬉しくて・・・
溢れ出した涙が止まらなくなり、ついにこんなぐしゅぐしゅな顔。

・・・・けど、いいんです。

生きてる今が愛おしくて・・・
そんな時を共有出来ているこの瞬間が嬉しくて・・・

2011年 3月2日
My Happy Birthday・・・

「 ありがとう!ありがとう!・・・ありがとう!」
出逢いとこのひとときに感謝。

喜びを胸いっぱいにかみ締めた時間・・・
「幸せでした・・・。」

忘れられない記念日になりました。

| | コメント (0)

My Birthday・・・

福岡博多で迎えたお誕生日・・・

ランチは、これまたお料理研究家の山際先生に教えて頂き、
少し落ち着いたレストランへ・・・

『 ザ・カステリアンルーム 』
レンガの温かさと白壁のスペイン風インテリア・・・

足を踏み入れると同時に、何故かホッとする落ち着ける空間・・・

そうした中・・・

山口雅美シェフはデザートはお誕生日のアレンジをして下さると共に
スタッフも皆様と一緒に”ハッピーバースディ”を歌って下さいました!

山口シェフは、FBS『めんたいワイド』でもお馴染みの
ホテルニューオータニ博多のシェフ・・・
http://ninomae.no-blog.jp/blog/

言うまでもなく美味なお料理に、どことなく愛嬌のある?
と感じる、一品一品・・・
山口シェフの明るく楽しくキャラクターが生かされているようです。

素敵な出会いと、美味しいお食事での幕開け・・・

新しい歳を迎えての最初のお食事は、
感謝の気持ちで迎える感激のひとときです・・・

| | コメント (0)

ラジオの現場

肌寒い小雨まじりな3月初日・・・

「春はまだ遠い?」
    そう感じるこの日・・・

百道浜にあるRKBラジオのサテライトブースへお邪魔してきました。

お料理研究家の山際千津枝先生がレギュラーで出演されている
『開店!ウメ子食堂』の見学の為・・・
http://rkbr.jp/

外が見渡せる素敵なラジオブース・・・
地局アナウンサーとの軽妙なおしゃべり・・・

かって、私も静岡放送で自分の番組 『サウンドメール・ボックス』を
持たせて頂いていた事が・・・
「今思えば、凄いことだったなぁ・・・」

ラジオはテレビのような制約も時間も比較的少なくて自由。
自分の思いが、より伝えられるから、やりがいもあるし楽しい!

またこんなおしゃべりの番組が持てると嬉しいな・・・
山際先生とだと、なお楽しいかも!
生きてく中の知恵や教えを伺ったり・・・

しかし、このところ山際先生からは本当にお世話になり、
いろいろな事を教わっています。

私もそんな余裕のある女性になりたいな・・・
今日もエネルギーいっぱい頂きました。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »