« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

綿帽子を脱いだら・・・

台風一過の空・・・
心配された福岡行きのフライトは・・・

無事搭乗。

澄み切った空、雲の影から・・・

顔を覗かせた富士の山・・・

いつも以上に、綺麗・・・
山肌も昨夜の大雨で洗われたせい・・・

雲のベールに包まれ、ちょっぴり恥ずかしそう・・・

清々しくも逞しい『 日本の富士 』・・・

         ” 雲 ”と” 雪 ”の綿帽子を脱いだら、
                まもなく富士も 夏へ衣替えの季節・・・・

| | コメント (0)

搭乗前。

フライト前・・・
今日は随分時間に余裕があったので、ゆっくり朝食。

・・・・・マックにしました。

JALの”さくらラウンジ”が使用出来るので、温かい珈琲も頂きます。

それと・・・
「コラーゲンドリンク」はいまの期間限定かしらん?
もちろん、頂いてまいりました。

一日頑張る栄養ドリンクは、生中継や生放送の時、
なんとなく力になってくれる気がして・・・

さっ、今日も一日頑張りますっ。

| | コメント (0)

男と男のここだけの・・・

大人なデュエットを堪能しました・・・
場所は赤坂 ” BLITZ ”

宇崎竜童さんと水谷豊さんの題して・・・
『 男と男の誰にも言えない、ここだけの ラ・イ・ブ 』

最近一緒に曲もリリースしていらっしゃるお二人・・・
素顔が垣間見られる?・・・いやっ、素顔全開の
遊び心いっぱいの大人なライブでした・・・

けど・・・
このライブを一緒に観にいったのは未成年の男子。
一緒に楽屋を訪ねさせて頂いたら、思わず宇崎さんも
「19歳がこのライブをどう見たぁ?」と、
興味深げに聞いていらしゃったけど・・・

いやいや、どの年代からしても宇崎さんは
超カッコいい男!・・・ですよね! 
余裕のあるメンズは素敵です。

これから音楽を目指そうとする19歳のメンズ!
宇崎さん目指して・・・?! 成長が楽しみですっ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

後輩頑張る。

今季2度目の東京ドーム観戦。
心勇んで出かけたのは今夜の先発が後輩金刃投手だから!

しかも、交流戦ソフトバンクが相手とあっては・・・
この試合見逃すわけにはいきません。
巨人ベンチの様子が見られるようにお席は少々3塁側。

けど・・・

これが失敗。

セ・リーグ戦ではまったく気にならなかったけど・・・
巨人ファン以外のソフトバンクファンがいるんです・・・
きちんと3塁側に!

でも!
そんなことは気にせず、両脇のソフバンファンに囲まれながらも
声援を送り、応援頑張りました!   ・・・だって、
可愛い後輩がたったひとりでマウンドで戦っているんですから!

しかも、ソフバンの先発は和田投手。
申し分ない相手です・・・・・って、あたりまえかっ。 ・・・失礼。

試合開始の前に腹ごしらえ。
今回は一軍復帰した阿部慎之介捕手の「最高です!!あべんとう」

阿部捕手の良きリードと、バッティングに願いをかけて・・・

お肉はから揚げと炭火焼の鶏肉、背番号”10”の卵焼き。
ホウレン草の胡麻和え。胡瓜のお漬物にコショウ。なんでも、
阿部選手はコショウを御飯にかけて食べるのが好きらしい。

試合は前半、投手戦となるゼロ更新・・・

前回より落ち着いて見えた我が高校の後輩、金刃憲人投手。

この日試合前にバッティングの特練を行ったという巨人選手達。
しかし、その甲斐むなしく、打てない・・・・
原監督の言うように、「主軸が起動しなくては・・・・」

そんな中、5回裏・・・
ツーアウトからの金刃投手がバッターボックスへ・・・
ここは簡単にバットを振り、すくさま3アウトで6イニングスへ
と思いきや、なんとここで金刃くんは、打者として頑張りました!

自分でヒットを打つんだとばかり、
バッターボックスでねばる、ねばる、ねばる!!!

その結果、安打性の打球に・・・
ヒットとはならなかったものの、金刃くんの辛抱、気迫・・・

「いかなるときでも、諦めない!」
その思いが伝わり、観ていて泣きそうになりました・・・

このことは、その後聞いたところによると、
元巨人軍の篠塚さんが解説し次の回の仲間の得点に繋がったと
金刃くんを褒めてくれていたそうです。 しかも、ピッチングも
悪くなかったと・・・

今年は精神的にも違う金刃投手のようです。
「けして、諦めない・・・」

「ありがとう!」
試合以上に、後輩から大切なものを教えられた観戦記でした。

| | コメント (0)

BGM

穏やかな日曜日・・・
今日もお出かけせず、原稿の最終確認です。

いまお気に入りの音楽・・・
このところ、この3枚のアルバムがマイブーム。

『イーグルス/パーフェクト・ヒッツ 1971~2001』
ご存知「ホテルカリフォルニア」で一大旋風を巻き起こしたイーグルス
結成は40年も前なのでタイムリーにファンって訳ではないけれど、
かならず聴いていた曲の数々。けれど、今回心に留まった曲は
「テイク・イット・イージー」と、「テイク・イット・ザ・リミット」
勿論、メロディーでキャッチしたのだけれど、歌詞をよく見てみると、
今の私へのメッセージになってる・・・

『バーレスク』
先日まで公開していた映画のサントラ版。
映画は立て続けに2回見ました。もっと観ても良かったかも。
なので、DVDも購入しました。音楽も歌唱もダンスも楽しく、
ストーリーも面白く・・・
「You haven't seen the last of me」には泣かされました。
そして、「Bound vto you」切ない恋心を唄った歌・・・最高です。

『ナイト・ミュージック』 セシリオ&カポノ
これもイーグルスと同じ時代のデビューのデュオ。
違うのは、同じアメリカでも都会の雑踏ではなくハワイだと言うこと。
曲からもハワイの海や風を感じる曲。と言ってもハワイアンでなく、
これも、いつの頃か、どこかで聞いていた感じが・・・
とにかく心地良いんです。イーグルスと、このセシリオ&カポノは、
移動中の機内で聴いてもっと聴きたいと思い・・・

どの音楽からもパワーを感じ・・・
それでいて、しみじみとした哀愁があります。

お部屋で過ごす私の時間に、
心地よい安らぎと活力を与えてくれています、そうたった今も・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

Today's morning

「フレンチトースト&ベジタブルスープ&珈琲」

スープのお野菜は・・・
トマト、ズッキーニ、セロリ、人参、長葱・・・。パプリカが無かった。
スーパーには、まだ揃わないお野菜もあるのかな?

大鍋で昨夜からことこと、ブイヨンで作りました。



これって、福岡でご一緒している料理研究家の山際先生方式。
毎日こうしてお野菜と取るんだとか・・・

私の場合、毎日って訳にはいかないけど・・・
この週末は原稿書きで篭るため、これ、いいかも。
通常は豚汁を多めに作るけど、この方が塩分も少なくヘルシー!

パンは、ふと思いつき久々に、フレンチトーストに。
蜂蜜をかけ頂きました。蜂蜜を摂取した翌日って肌がつやつや!
・・・って私だけかしらん? 珈琲は勿論、コラーゲンパウダー入り。

     さっ、篭って執筆・・・
             「頑張りますっ!」

| | コメント (3)

新緑の頃・・・

お天気に誘われて朝からお散歩・・・
新緑の匂いが新鮮・・・

桜の花咲く時季を過ぎるとまた違う表情の緑の並木。
胸いっぱい清々しい空気を・・・

こんなとき頭に過るメロディは、ビージーズの♪若葉の頃・・・
幼い日に観た、『小さな恋のメロディ』

「・・・今あることに、・・・感謝。」

さて・・・! 
これからはしばらく篭もって、原稿書きしなきゃ!

次回の『 風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと 』は、
日本で初めて女性代議士になられた加藤シズエさん。
お仕事でもご一緒させて頂いた加藤タキさんに、
お母様との素敵なお話を伺ってまいりました。

来月には毎日新聞webサイトで、掲載予定です。
お楽しみに!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp

| | コメント (0)

at 『BVLGARI 』

銀座のブルガリ・・・
「一度お茶を・・・」と思っていたカフェでの、商談。

10階でエレベーターを降りると落ち着いた雰囲気の空間が・・・

カフェオーレはテーブルで・・・

カルパッチョと、新鮮お野菜のバーニャカウダ。
彩りも鮮やか・・・

居心地も良く、
お気に入りのひとつになりそう・・・

「さすが、ブルガリ!」と感じる素敵な空間でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『勝利の弁当』

我が?巨人軍が本拠地東京ドームで勝利の美酒に
酔いしれた試合観戦の日・・・

これも選手への期待と応援のひとつと・・・
今年から販売されている選手のこだわり弁当を頂きました!

『ミラクル勇人弁当』
坂本勇人選手のサイン入りのお弁当。

プルコギに背番号の”6”の卵焼きに”V”の文字が描かれた御飯。
きっと制作している方の気持ちがここに込められているのでしょう。

そして、こちらはイベリコ豚メンチカツにしょうが焼き、
出身地千葉県産こしひかりご飯には日の丸梅干と胡麻が・・・

『ガッツ サムライ弁当』
小笠原道大選手の、こだわり食材弁当です。
なんでも、小笠原選手は毎日焼肉でもいいくらいお肉が好きだとか。

で、結果・・・・

試合後のお立ち台には我が後輩の金刃投手と小笠原選手が!
坂本選手もヒーローに選ばれてもいい活躍をしました!

良いかもです。勝利弁当です。
他に阿部慎之助選手の『最高です!!あべんとう』もあります。
近々、ケガからの一軍復帰の際はこれもいってみます!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

今季初勝利 金刃投手!

我が母校、市立尼崎高校出身、
読売巨人軍の 金刃憲人投手がやってくれました!

東京ドーム、ナイター試合2戦目。

私にとっては、今季初観戦!
楽しみに待ちわびていたこの日・・・

それだけでもかなりテンションが上がっていたのに・・・!
なんと、先発が、金刃くんとは!!!!



超ラッキーでした!
私にとってはこの上ない最高の観戦舞台が整いました!

ヒットを打たれつつも、辛抱し無失点で勝利投手の権利を持ち、
マウンドを降りた金刃投手・・・

リリーフピッチャーにも支えられ・・・

なんと、4年ぶりの先発としての勝利投手!
東京ドームで久々に見た、金刃くんのお立ち台の晴れ姿は、
以前に比べて、自然な笑顔と余裕が・・・

プロ5年目、ここまでの月日は金刃くんを投手としても、
一人の男性としても大きく成長させている・・・そんな気がしました。

後輩の戦いぶりは嬉しくも、いつもドキドキはらはらしながらの
観戦ですが、頑張る後輩の姿から、エネルギーを貰いました。



地元の同級生とも久々に喜びの気持ちでひとつになりました。

それにしても・・・
今季初観戦で、金刃くん先発で4年ぶりの勝星で、お立ち台!
しかも、連敗続きの巨人軍の救世主ピッチャーに!
もう一年分の旨みが詰まった最高の試合観戦になりました。

「金刃くん、おめでとう!」

ご家族の喜ぶ顔も浮かんできました・・・

ひとまわり大きくなった今季の金刃投手、是非注目してください!
今年は野球もさらに楽しみに! 後輩の活躍に期待しています!

それにしても・・・

金刃くんって・・・

本当に・・・

雨男!

この日もずっと、雨の一日。

登板日、80%は雨・・・

これは学生時代からそうだったみたい。

”雨男” ジンクスは未だ健在です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

ラッキーチャーム!

雨、雨、雨・・・・・・・

福岡、大阪、そして東京と移動続きの今週・・・
どこも雨模様です。

思わず・・・

傘を購入しました。

実は長傘はいつの間にか行方不明・・・
梅雨になってから困らないように・・・

選んだ一本はこれ!

デパートをはしごしてさんざん見て決めたのは、ココ!

” てんとう虫!”

「幸運を呼ぶ虫だから、てんとう虫を付けたんです。」

デザイナーのこだわりを店員さんが説明してくださり・・・
でも、知っています!ってか、それは私が流行らした?!

長嶋茂雄終身名誉監督が宮崎キャンプ入りのお参りの際、
必ず、ジャケットの襟に付けている”てんとう虫”
それを、番組で取り上げ広めたのは私・・・
長嶋さん大好きの徳光和夫さんから、その話をお聞きし、
そのブランドショップを探し当て直接取材に駆けつけ・・・
その後、ブランドの社長様から感謝のお手紙まで頂いて。

傘は、幸運を呼ぶ”てんとう虫”を選びました。
雨が苦手な私のおまじないのような感じです。

幸運が感じられるかな・・・・

| | コメント (0)

FBS ”社報”

福岡放送の社報 ”(2011.4.30)を頂きました。
紙面には・・・

もちろん、『 めんたいワイド 』情報も!
そして、なんと・・・

私の写真も!
番組打ち合わせ中の楽しい?ひととき・・・

そして、本番のひとコマ!
ちっちゃいですが・・・・嬉しいっ!!

「 ありがとうございました!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

めんたい本番中!

春からの『めんたいワイド』は午後4時スタート。
スタジオもちょっぴり、リニューアル!
ボードは大きく見やすくなりました!

変わらず、私は月曜日に出演させて頂いています。

只今本番中。
まもなく芸能コーナーで・・・
スタンバイの後姿の城下さんと児玉さん。

ところで、今週こんなものがスタジオに突然出現!

「わおっっ!こんなこと、誰が言ったのぉ???」

うん! 出演者の皆さんとで盛り上げなきゃ、ですね!
芸能リポーターも頑張ります!
嵯峨もやるときはやりますよ!
初心にかえって頑張りますっ!

めんたいファンの皆様、どうぞヨロシクお願いします!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

こうせつファミリー 20th!

新緑の清々しい季節・・・
今年も南こうせつさんの『グリーンパラダイス』に行ってきました!

毎回お馴染みの日比谷野外音楽堂のライブ・・・
私も連続していったい何年通っているのでしょ?
雨の日も凍えるほど寒い日も、そして清々しい五月晴れの日も。
そして、なんと今年は20周年!

ライブ終了後に開催された打ち上げの会場には、
お祝いの大きなケーキが運ばれました!

節目となった今年のステージには、超豪華なサプライズゲストも!
こうせつさんとは、大分舞鶴高校からの長いお付き合いで
かぐや姫のお一人の伊勢正三さん、そしてイルカさん、
杉田二郎さん、それから”トイレの神様”の植村花菜さん。
渡辺真知子さんも石川ひとみさんもお祝いに。

そして、忘れてならないファン代表でもある山田雅人さん。
山田さんとは、こうせつさんを通じていろいろとお世話になり、
先日は福岡放送『めんたいワイド』の本番直前に情報を頂いたり、
この日は、奥様にも雨模様の会場の座席の拭きタオルを貸して
頂いたり、さりげなく、細かいお気遣いを頂き・・・
毎年お目にかかる度、どんどん成長なさるお嬢様も本当に
可愛くて、素敵なご家族なんです。

皆さん全員が、『こうせつファミリー』・・・・
こうせつさんを真ん中に素敵な方々の和が出来ています。
それぞれがそれぞれを温かく見守り支えあい、笑い合える・・・
本当に素敵な人達が、こうせつさんの周りには集まっています。

そうした中、このライブで、こうせつさんは仙台市の八軒中学校の
吹奏楽部、合唱部の皆さんと一緒に歌を披露して下さいました。
あの震災で、アンサンブルコンテスト全国大会に出場出来なかった
生徒の皆さんは今、被災された方々を勇気づけるため、
『 あすという日が 』という歌を歌っているのです。
前を見て進むために、一日でも早い復興をなしとげるために
震災復興支援のシンボルとしてこの歌を唄い応援していくそうです。

モスグリーンのジャケットの制服に身を包んだ生徒の皆さん・・・
ステージの脇から入場した瞬間、私はもう涙が出そうでした。
何故ならば皆、本当に明るく弾けんがばかりの笑顔だったから。
そして、その歌声は中学生とは思えないほど洗練された歌声・・・
大変な気持ちや辛い状況で傷ついているはずなのに、その歌声は、
どこまでも澄み清らかで、しっかりとした意思のある歌声でした。

『あすという日が』
http://sing-all.jpn.com/

震災後、やはり、こうせつさんも人生観が変わったそうです。
それは私も同じです。

だからかな・・・
このライブ、長いお付き合いのお仲間とこうして、
また出会えた時間が、当たり前でなく本当に大切に思えました。
人と人が出会い、心通い合わせること・・・

『 こうせつさんファミリー 』から、
あらためて ”絆” を感じた一日でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://sagaseiko.com

| | コメント (0)

” Shop Channel ”

お知らせです。
今週末と週明け、”ショップチャンネル”に出演します。

ご紹介させて頂くのは・・・

『 アミドゥタム 』という、メガネブランドのリーディンググラス。
2010年の国際総合展でレディース部門で受賞もしている
優秀なメガネ作りをしているこのブランド・・・

1月に放送した”フルーツ柄”もとても素敵でしたが、
この春の新作はピンクが可愛い、”フラワー柄”
ピンク大好きな私には堪りません!
ペイントは職人さんがひとつひとつ手描きで仕上げています!

この他には最近また流行し前回は即完売した”アニマル柄”
そして、少し落ち着いたデザイン2パターンの全部で4つ。
それぞれ、個性的で美しく、お顔も明るくなるグラスなんです。

放送は、5月6日(金)AM 8:00
        9日(月)AM 2:00

”SHOP CHANNEL”
http://www.shopch.jp/

朝ちょっぴり早いですが、是非お見逃しなく!!

| | コメント (0)

『富士山の春』

春から夏へ・・・・
季節が移りゆくこの頃・・・

久しぶりに眺めた富士の山は、未だ冬の装い。

なんでも、一年のうちで一番雪が多いのは、
4月から5月GWのこの季節とか・・・
ふもとでは桜がもう散ろうと言うのに・・・

その姿は、冬の顔も夏の顔も凛々しい。

富士が望めた日は不思議と幸せな気分・・・
そう言えば、この日、少しだけ良い事があったかな・・・

四季折々、美しい表情で魅せる『日本一の山』、
日本の誇りです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

「皐月』

♪ 屋根より高い鯉のぼり~~~

      ・・・・・・・屋根のほうが高いかな?

早いなぁ、今年も三分の一が過ぎてる・・・

人生観が変わるほど、いろんなことを考えたこの数ヶ月。

すべてが必然、何もかもが勉強。

けれど、これからは少しだけ、ゆっくり・・・

しっかり轍を残しながら歩いていこう。

確実にしっかり、一歩。

もう一歩・・・。

「 頑張ろう!」

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »