« 中州の夜・・・ | トップページ | 『鬼才 阿久悠さんを偲ぶ』 »

『 博多 有栖川 』

福岡放送 『めんたいワイド』 終了後、
お世話になってる知人に素敵なお店に連れてきて頂きました。

質素な中に趣のある雰囲気・・・

まだ開店までには少し時間が・・・
でも、店主の友池さんが優しい笑顔で迎えて下さいました。

いくつかの先付けのあと、
色とりどりのお刺身が少しずつ、賑やかに盛られたお皿。
鯨のベーコンは久しぶり!

お碗は、今年初めての松茸が!
香りが、心に秋を運んでくれました・・・

そして、花びらが黄色いものは・・・
なんと、オクラの花!

あのオクラに花の時季があったなんて・・・
いままで考えもしなかった・・・
出汁が利いた美味なお碗でした。

お米で包まれ、パリッと揚げられたお魚。

程よくお腹が満たされつつあるときに・・・
さらに食をそそる、さっと焼き目がついた柔らかいお肉!

そして、最後の〆は稲庭うどん。
つるっとした食感が優しい・・・

デザートはスイカ、パパイア、キウイ・・・
ババロアの上にゼリーと一緒にフルーツがたくさん!

それぞれの食材は世界中から優れものを・・・
端正な中に繊細さを感じる一品一品・・・

でも、それ以上にこのお店でこだわりがあるのは、
店主がフランスで吟味し仕入れたワイン・・・
常時500本ものワインが出番を待っているとか。
日本料理にワインが”有栖川スタイル”なんですね。

実はこのお店・・・
梨元勝さんもお仕事帰りに時々お見えになっていたそうです。

ちょうど、この日の前日が命日・・・ご縁ですね。
カウンターにひとり座る梨元さんが見えるようでした・・・
きっと店主とお話をしながら、お好きなお酒を飲みながら・・・

・・・・・梨元さんの笑顔が浮かんできました。

友池さん、そして、上木さん、
ご馳走さまでした、素敵な時間を有難うございました。
***************************************************

『 博多 有栖川 』
福岡市中央区警固2-15-3
092-751-7850

|

« 中州の夜・・・ | トップページ | 『鬼才 阿久悠さんを偲ぶ』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

聖子さん、ご無沙汰しております!
あまりにも美味しそうで、よだれが出てしまいました><

花オクラは、私の実家では酢醤油で刺身のように食べます!花を食べるなんて、なんか勿体ない気がしますが、とっても美味しいので、独り占めして食べてしまいます。

また近いうちにお食事いきましょうね!

投稿: ミチヨ | 2011年9月 5日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中州の夜・・・ | トップページ | 『鬼才 阿久悠さんを偲ぶ』 »