« 福岡の夏 | トップページ | 「石川さんとめんたいロケ」 »

日本料理 『 海木 』

5ヵ月ごしの夢・・・
ようやく、願いが叶いました。

日本料理 『海木』

福岡放送からもほど近い渡辺通り沿い、すぐ近くのはず・・・
けれど、なかなか入り口を探せずに思わず、お電話・・・

お店からの親切で丁寧な対応・・・
開店前の仕込みの忙しい中・・・でも、その優しい応対に、
なんとしても行かなければ、と決心! 開店時間に合わせ、お店へ。



お昼の時間のお食事、『 松花堂弁当 』
箱の中できちんと並べられたお料理・・・
ひとつひとつ、ご亭主の愛情を感じます。

その中で、どうしても味わいたかった一品は・・・

「だしいなり」
このお稲荷さんが頂きたくて、どれだけ待ちわびたことか・・・

お出汁がたっぷりのジューシーでふっくら、ふんわりのお揚げが、
もちもちの御飯を優しく包んでいます。

ようやく出会えたお稲荷さんは口の中でとろける味わい!
それは、期待以上のお味!絶品でした。

実は、この「だしいなり」
JALの3月号の機内誌で見つけた一品・・・

ファーストクラスの機内食で出されていたそうです。
それがこんな近くで頂けるのですから、本当にラッキーでした。

「九州の味、九州の実りで幸せをお届けしたい。
           この願いから生まれた”料理屋の稲荷”」

料理人四十余年のご亭主が、一枚一枚丁寧に油を抜き、
独自の手法で幾つもの行程を経て仕上げた「だしいなり」
毎日8時間以上費やしご家族で作っていらっしゃるそうです。

素敵な笑顔のご亭主と奥様、そして息子様。
お料理もさることながら、店内も隅々まで手が加えられ、
愛情がいっぱい感じられる素敵な佇まいです。

「 海木さま、ごちそうさまでした!」

福岡でまたお気に入りのお店が出来ました。
また、かならずお邪魔させて頂きたいと思っています。

*****************************************************

日本料理 『 海木 』
http://web.me.com/kaiboku

福岡市中央区渡辺通1丁目9番3号
092-738-6564

|

« 福岡の夏 | トップページ | 「石川さんとめんたいロケ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡の夏 | トップページ | 「石川さんとめんたいロケ」 »