« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

松山千春の”愛の歌

松山千春さんの秋のコンサートツアー東京公演。

デビュー35年の千春さん・・・
毎年、春と秋に行われるツアーのライブ・・・
今回のタイトルは『 愛の歌 』

私も30年近く足を運んでいるから、
もう、コンサートを見た回数は数えられないくらい・・・

でも、これほどまでに涙を流した事はなかった・・・

時代を超えいろんな出来事を経て今を生きていることを
千春さんの歌い語る時間と共に、
しみじみと感じ心熱くしました。

そう、そこにはやはり
3*11の東日本大震災の出来事は大きい。
あれ以降、確実に変わってしまった日本とその心。

この秋のツアーでは、
被災地へも足を運んだ千春さん・・・・

「 被災地で我慢して生活している方々の姿に
  力を貰ったのは、我々の方じゃないのか・・・」

「 だから犠牲者になった被災者の皆さんに
             敬意を表して俺は歌う」

千春さんの言葉にはっとした私がいました。
確かにそうです。

現地で我慢し生活していらっしゃる被災者の
皆さんの姿に私達はたくさんの事を教えられている。
そんな姿から本当の勇気や力を貰っているのは、
私達のほう。

この日、これまで以上にパワフルだと感じた、
千春さんの歌。 「みんな、これからだぞ!」
その短い言葉に込められた
”愛”のメッセージを感じました。

生き続けている以上・・・
それは、何かしらの使命。
生かされている命を燃やし続けること・・・
そう、これから!

松山千春 『 愛の歌 』
素晴らしい大きな愛を感じる最高のライブでした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

デンマーク・ロイヤルカフェ

ここは、おとぎの国・・・・・

そんな要素が詰まっている”カフェ”が東京銀座4丁目に!

オープンサンドは、サーモンにタマゴ、マヨ&タラコに、ツナ玉葱。
パンプキンのスープと、珈琲。

見ているだけで楽しくなる夢いっぱいの一皿・・・・

ここ、「デンマーク・ロイヤル・カフェ」は王室御用達のインテリアや
食器を使いエレガントでチャーミングな本店のままの雰囲気とか。

うん、心地よい時間でした・・・・
次はスイーツをトライかな!

| | コメント (0)

・・・・・休憩中。

只今、福岡放送『めんたいワイド』OA中!

      4時台の芸能コーナーが終わり、一息・・・・

いつものマンゴジュースと

         ”どら焼き”食べてますっ!

     皮がすごくしんなりしていて超美味しい!

                  中は、甘すぎない餡子と生クリーム!

           それにそれに なんと”あまおう”のイチゴ入り!

                        さすが、福岡。

  これ、進行役の児玉さんから頂きました!

               「 ご馳走さまでしたぁ!」

     それにしても本番中だというのに・・・・

                    幸せな顔は、超オフモード~~~!!!

| | コメント (0)

”ポテ玉サラダ”

今朝は、こんなモーニング!

冷蔵庫にあったポテトとブロッコリーと玉子で野菜サラダ。
ポテトは、レンジで茹でると水っぽくならず、手間も省け簡単!

ポテトのほくほく感が、お腹にしっかりきますっ。

うち御飯が多く最近は寝る間際に翌日の食べたいものが、
頭に浮かび・・・・翌朝、冷蔵庫にあるもので考えるのが楽しい!

今朝はこのサラダとコラーゲン入りフレーバー珈琲とヨーグルト。

さて・・・
今日も一日、原稿書き。
来月アップ予定の『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
今回は、テレビCMでも馴染みのある商品の発案者を偲びます。

お楽しみに!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと
           著名人のあの人を偲ぶコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

籠もる朝。

「おはようございます!」

今朝の・・・・
いやっ、限りなくお昼に近いですが・・・・
メニューはこんな感じ。

『 野菜たっぷりモーニング 』にしてみました。

シンプルな中にも私なりのこだわりは・・・・
まずは、”あんじゅ”の食パン!
もうご存知の方は多いと思いますが、楽天やYahooランキングで、
現在1位を続行中の無敵の食パン!耳まで柔らかくジューシーな
味わい、しかも無添加で。もう、これ以外の食パンは考えられない!
http://item.rakuten.co.jp/b-kizuna/ange2/

私の同級生の親友が、毎朝4時起きで工房で焼いてます。
今ではたくさんの方が”あんじゅ”のファンになって下さって・・・
番組でご一緒させて頂いた『 ミヤネ屋 』の川田裕美アナも!
それから、後輩の用瀬リポーターや、彼女のお友達でタレントの
山田まりあさんもブログ(2011/9/30)にご紹介下さってますっ。

そのままでも美味しいですが、私はバターが好きなので・・・
鳥取県産の「大山バター」は深い味わいとコクが美味。
成城石井で購入しています。

そして、本日の脇役は・・・

福岡のホテル日航のレストランで購入した「玉葱ドレッシング」
玉葱の甘みと酸味が程よいリッチな深みのあるドレッシング。
有機野菜にたっぷりと・・・

フレーバー珈琲にはコラーゲンを。
薬局で薦められた新製品のヒアルロン酸入りにしてみました。
そして、ヨーグルトは無糖なので蜂蜜をかけて・・・

さてとっ・・・・
お腹が満たされたところで、これから原稿書きで籠もります。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”CHANGE MIND”

白く広がる雲の絨毯・・・・

どこまでも、どこまでも、青い空・・・・

白と青の まさに、ブルースカイ・・・・

その上を 滑るように気持ちよく、泳ぐ・・・・

いつからか・・・・

この時間が、自身と向き合い対話する大切な時間。

もしかしたら・・・・

一番、私らしくある時かも。

果てしなく広く、

大きな優しさに抱かれた この空の上が・・・・

いまの私の ” チェンジ マインド ”

| | コメント (0)

” スヌーピーも X'mas ! ”

” Merry Christmas ”

                    ・・・・・・・♪ ♪ ♪

    昨日、

         携帯の”スヌーピー”が、

               クリスマス仕様に、・・・衣替え!

      クリスマスまで・・・・

                     あと30日 ♪

| | コメント (0)

「一年ぶりのランチ」

週末の午後・・・
久しぶりに外出した街。

待ち合わせしたランチの場所には大きなクリスマスツリー!

このところ、毎日何処かで点灯式・・・
煌びやかな輝きは心も満たし癒されます。

さて・・・
今日はお仕事仲間の横野麗子さんとランチ。
気が付けば、横野さんとは本当に長いお付き合い・・・

でも、福岡での大相撲の現場で会って以来・・・
今回はなんと一年ぶり。

時が経つのは本当に、本当に早い。

この間の月日もいろいろなことがありました。
でも、変わらず、元気で一緒に御飯が食べられるって・・・・
幸せなことです。

そして、お互いを高め、語れる友人がいるということも。
良いことも、そうでないことも・・・
自分の身に起き得るすべてが必然。
つかの間、この一年の自分を振り返る時間になりました。

また頑張らなければ・・・

とりとめのない会話と、なんでもない時間に感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと
               著名人のあの人を偲ぶコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

”SONOKO ボジョレー”

”SONOKO”さんから今年も届けられた・・・

           ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー!

樹齢100年を超える稀少な古樹もある歴史あるフランスの
畑でのぶどう栽培に始まり・・・

もっとも味わいを増した頃を見計らっての収穫、選果、醸造、
工程すべてに”SONOKO”ならではのこだわり・・・

フレッシュでフルーティーな香り、
古樹に実るぶどうならではの凝縮された深い味わい・・・

2011年も素晴らしい逸品が完成です。

「ヴィラージュ」とは・・・・
ボジョレー地区北部の優良と格付けされた土地で生産された
ワインのみが使える名称だそうです。

「いつもありがとうございます」
      鈴木その子さんのことを思い出しつつ・・・
           今年もしみじみと、・・・・いただきます。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと
         著名人のあの人を偲ぶコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

めんたいでメイク。

毎週月曜日は福岡放送『めんたいワイド』の
オンエアの日。

いつも打ち合わせが終わると、メイク室へ・・・

メイクさんとのおしゃべりは本番前のリラックス出来る
つかの間のひととき・・・

ところで・・・・・

このメイク室の椅子、
よ~~く見てみると、こんなに可愛い、ニコちゃん~~~~!
だからかな、いつもここでのおしやべりは、毎回楽しい!

そして、こちらは先日、メイクさんから頂いた台湾のおみあげ。

素敵な布で作られた袋に入れられた、携帯用に使えるお箸。
頭の柄は、合わせると建物の絵柄に!
これは、たぶん、有名な建造物かな・・・?!

メイクさん達には毎週、ほんと、お世話になっています!
ありがとうございます! これからもヨロシクです!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 雲海の富士 』

白い海原・・・

       柔らかい雲の海に抱かれた”富士山”

      うっすら雪の冠を掲げ、

           ようやく、富士の顔らしい佇まい・・・・

   もうすぐそこに、

           まもなく本格的な”冬”・・・・

嵯峨聖子
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「銀座はもう X'mas!!」

雨に洗われた銀座の街・・・・・
夜に輝くネオンは、よ~く見てみると!

” MERRY CHRISTMAS ”

「 早~い!まだ、一ヶ月以上あるよぉ・・・
          ・・・いやっ、もう一ヶ月?!」

きっと、あっと言う間かなっ・・・
2011も あと少し。

                 もうすぐ今年も 
                ” メリークリスマス!”

| | コメント (0)

浪花の土産。

大阪からの帰り。。。
「みたらしだんごが食べた~い!」と、思って歩いていたら、
その願いが通じたのが、売店でこんなのを発見!

しかも、まだ生温かい・・・・!
ラッキーな出会い!これからも新幹線の友になりそう。

それと外せない、もうひとつ!

『 551 蓬莱 』のシュウマイと豚饅。
ご存知の方が多いと思いますが心斎橋の本店は大阪ならではの
賑やかな雰囲気で店頭でのお客様への掛け声は圧倒されるほど!
でも、きっと自信の表われなんでしょうね、うん、本当に美味しい!

大阪には安くて美味しいものがたくさんあります。
半分関西人の私には、それがちょっぴり自慢でもあるかも。

また美味しいもん、ご紹介しますねっ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

関東風と関西風

急に空気が冷たくなったこの頃・・・
週明けから、なんとなく鼻もぐすぐす・・・

体を温めたかったので、羽田空港で喉ごしの良い麺類を。

お汁は濃く甘めな感じのお汁・・・まさに関東風のお味。
東京に来て初めてこれを食べたときは、心底、驚いたけど・・・

食後は、葛根湯と小児用風邪ドリンクで風邪予防。
お陰様で機内ではぐっすり、睡眠。

さて、翌日からは大阪へ・・・

お仕事帰り・・・
空気も体も感想気味なのか、この日も体が求めているのは麺類。
新大阪駅構内で、大好きな 『 美々卯 』に。

やはり、私はこっちなんですね~。
薄めの色でお出汁がきいた、深みのあるお味の関西風。
子供の頃から慣れ親しんたお味ですしね。 ホッとします。

関西風?それとも、関東風?
貴方はどちらがお好きでしょ?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

ロケの合間に。

今週水曜日は読売テレビ『す・またん!』に出演。
火曜日は午後からその取材!

まずは、前夜福岡から帰京した、羽田空港で・・・
”万年筆ベストコーディネイト賞”の表彰式。
万年筆が似合う有名人に送られる賞・・・

この時代だからこそ、直筆の文章は大事ですね。
万年筆で書いた文字には気持ちが見えるとか・・・
そう、確かにボールペンにはない表情があります。
私も手紙など大切な文章を書く際は万年筆・・・
いま持っているのは、マイネーム入りの『モンブラン』
「・・・もっと使ってあげなくちゃ!」その良さを再確認しました。

さて・・・

夕方からの二つ目の取材は六本木ヒルズで。
合間に軽くブランチ。

テラスで”珈琲ときのこと栗のキッシュ”
吹く風は、すっかり秋ですね・・・・

映画のイベントに登場した結婚間近な東貴博さんに声かけ。
マイクを向けた私の声に反応した東さんは何故か、
驚いた表情と共に開口一番 「・・・!! 声、きてますね~!」

先日、マツコ・デラックスさんにも言われた、
「・・・!ずいぶん声の通る女ね~~!」とほぼ同じ反応に
こっちがびっくり!! ・・・そうなのかしらん???
特に大声でもなく、意識もしていなかったけど・・・

まっ、でも一生付き合う自分だけの声、
ちょっぴり嬉しい反応でした!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

怪物くんJET!

発見!
怪物くんジェット!



11月7日 (monday) am 10:10
羽田発福岡行きの飛行機移動中の機内の窓から・・・!
ピンボケですが。

怪物くん、予想以上に大きな顔でしたっ!

| | コメント (0)

”さつま芋の檸檬煮”

今が旬のさつま芋。
揚げたり焼いたり蒸かしたり・・・・

今回は、レモンと一緒に煮てみました!

我が家には、お砂糖が常備は無いので・・・
蜂蜜を少し。

でも、さつま芋の甘みが!
加えてレモンも甘くなって美味。
さつま芋は食物繊維も、ビタミンCもカリウムも豊富!

おかずにもおやつにもなる超簡単な嬉しい一品。
大変美味しく出来ましたっ。

| | コメント (0)

『 Sadaharu AOKI 』

日比谷でのライブ後、『パティスリー・サダハル・アオキ』へ。

頂いたのは、丸の内限定・・・
デセール・洋梨の『キャラメルシャンティポワール』

この季節ならではの洋梨・・・
白ワインで丸ごとコンポートしているデザート、香りがたっています!
ほろ苦いキャラメルクリームの上にヴァニラアイスクリーム。

すべて素材の味が際立ち、甘すぎず美味しい~~!
期間限定の一品です。

食した後。。。
お酒に弱い私はコンポートのワインだけで酔いそうでしたが・・・
ほんのりした甘さに、心身癒されました・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko,com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと
          著名人のあの人を偲ぶコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

「山田雅人さんの語り」

山田雅人さんの語り・・・
VOL.5となる今回は、『 藤山寛美物語 』

山田さんがこの世界に入る際に出会った、
浪花の喜劇王、藤山寛美さんとの知られざる物語です。

そして、そこから感じる寛美さんの人間愛。
寛美さんの声が、その表情が目の前に感じられる、
息を吞むほどの山田さんの迫真の語りでした。

寛美さんの人間としての大きさ、深さ・・・
そんな愛に触れられたこと、恩恵を受けたこと、
きっとそれは偶然でなく必然・・・・
誰にでもあることではない、だからこそ、その山田さんの語りは
ある種の使命を授かったと言うことなのでしょう。

それが、生きている者の生かされている者の使命。
山田さんの語りからたくさんの事を考えさせられました。

今生きている自分・・・
その意味も追求していかなければ・・・
自分の使命を考える時間にもなりました。

週末に行われた今回の山田雅人さんの語りは、
”芸術祭参加作品”としてノミネートされていました。
ライフワークにされている山田さんの語り・・・
是非一度、生のライブで聴いてみてください!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”タキツバ・ツアコン”

文化の日は・・・
『 タッキー&翼コンサート2011』へ!

楽しみにしていたこの日!
今回もひふみレインボーで仲良くして頂いている杉本由子さんの
ご好意でお席を取って頂き、出かけました!

個人的に代々木競技場でのライブを見るのは何時ぶり???
ものすごく久々!こんなに広か,ったっけ? けれど、
会場にはすでに多くのファンがぎっしり・・・圧巻な光景です。

3時間あまりのステージ・・・
すべてが振り付けありの曲。なかでも、私の大好きな一曲は、
読売ジャイアンツの応援ソングにもなった ” SAMURAI ”

実際に巨人戦の試合の日に東京ドームへ駆けつけてくれた当時の
タッキーと翼くんを思い出しついつい胸が熱くなります!

ところで、このライブでは入場の際に全員に赤と青の”ポンポン”が
配られました。途中、タッキーの歌の合わせて”ポンポン”で踊る
シーンがあるのです!私にとってポンポンと言えば、原点!
ザ・バーズ時代、ポンポンでどれだけ踊ったことか・・・!
「懐かしい~~!」

9月10、11日、被災地を訪問し無料コンサートを行ったふたり。
来年の10周年は、東北からスタート出来たら!と語っていました。
メモリアルを東北から・・・初心に戻り意味ある1年になる事でしょう。

素敵なメッセージをくれる「タキ・ツバ」から良い刺激を受けました!
私も10周年までに 振り付けを完璧にしておこう!?

杉本さ~ん、今回も楽しい時間を有難うございましたぁ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

きんぎょで ロケ!

福岡で『めんたいワイド』の収録ロケ。
場所は9月にコロムビアと皆さんとお邪魔した”きんぎょ”

お馴染み芸能リポーターの石川敏男さんと。

今回はお店の井口さんと三島さん、綺麗な女性お二人も
一緒で心なしか、石川さんの芸能話が弾む弾む・・・!?

提供して下さったお料理は福岡ならではの「もつ鍋」と、
「黒豚のしやぶ鍋」、う~ん、どちらも美味しそう!

「もつ鍋」は前回(9月4日のブログ)も頂いているので、
なんとか、”黒豚”が食べたい~~~!

けれど面白芸能話をした者にしか食べる権利がない企画なのです。
さて、勝利者はどっちでしょう?

『めんたいワイド』を見てのお楽しみです!

偶然にも立て続けに2回もお邪魔したお店、”きんぎょ”
美女だけでなく、イケメンスタッフも待機しています。

今度はひとりでも行ってみよう!
実はランチもやっているのですっ。
お料理もお店の雰囲気もスタッフの皆さんもとてもいい感じですよ。
お薦めのお店です!

ところで・・・
このところ、この前日とザ・バーズの同窓会と珍しく夜遊び続き・・・
ちょっと疲れ、来てるかも・・・回復力遅し。・・・気を付けよぅ。

*******************************************************

『きんぎょ』
福岡市中央区薬院 1-4-8
092-771-9611

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「 バイキング~!」

福岡滞在の際、隠れ家的に宿泊するホテル・・・
お昼前までゆっくりして、今日はバイキング料理に。

ホタテのブラックビーンズ炒めのメインに・・・・
あとは、スープとお野菜や玉子のお惣菜を好きなだけ!

普段頂けないお野菜をたっぷり頂いたあとは・・・
デザート!

こちらも、好きなだけ!

せっかくなんで、全種類頂いちゃいました。
でも・・・・・

マカロンとか、こんなに小っちゃいの!
だから、いっぱい食べられる!

しかもこれだけ頂いて珈琲も付いて、1500円!

「幸せ気分・・・」
お昼からテンションあがります!

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »