« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

上空より。

月曜の朝・・・
今週も福岡へ向かいます。。。

その日の気分で決める朝食、今朝はこんな感じ!

登場ゲート近くに出来た”DONQ”のパン!
機内にカスタード、翼にはチョコクリームが!!
ドリンクは、キウイとリンゴのフレッシュジュース。

ところで・・・・

早速、新しいマイ・デジカメで撮ってみました!

今までとちょっと違う表情!

くっきり、すっきりシャープな雪化粧の ”富士山”

デジカメ、まだ取り説が読めてなくて使い方もままならないのに・・・
流石、良く取れてる。購入時に店員さんも言っていたけど、
どうやら、デジカメは日々進歩しているようです。

「・・・うん、いい感じ!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”新たな相棒”

新しい”相棒”をご紹介します!

このところの写真を見てのとおり・・・
これまでのデジカメはついにお役目を果したそうな・・・

で、”New DEGI-CAME” !!

この際、いっそ「一眼レフに!」とも思ったのだけど、悩んで・・・
あれこれ考えるとやはり私にはデジカメのが使い勝手が良さそう・・・

ところが、お薦めされたデジは今一デザインが・・・
てな訳で、やっちゃいましたぁ、嵯峨仕様に!!! 
イラストもストーンも入ってますぅ~。

「・・・可愛いすぎちゃったかしらん!?」
でもこのデジカメ、かなり優れものなんです。
まっ、私が使いこなせれば、の話ですが。

ブログでの写真もご期待くださいね!
以後、新たな”相棒”宜しくお願いします!

| | コメント (0)

ある日の福岡。

1月23日月曜日・・・
いつもの福岡放送『めんたいワイド』に出演。

オンエア後は、番組でご一緒させて頂いている料理研究家の
山際千津枝先生と久々にお食事をしてお茶をよばれにお宅訪問。

たくさんの食器が納められている手作りの食器棚・・・
いつお邪魔しても落ち着く不思議な空間です・・・

夕食は先生が昔から足を運ばれている行きつけのお店で・・・
ちょうど、この日は旧正月にあたるとかで、
”お雑煮”を頂きました!

九州ならではの丸餅に鶏肉や里芋、人参、大根、椎茸、
お魚など具は8種類。末広がりの”八”で縁起がイイッ!
お雑煮ってそれぞれの家庭の味ですものね。
「 う~~~ん、心身温まるぅ・・・!」
出汁がきいたすまし汁は、ホッとする味でした。

この肉じゃがは味がしみ込んでこれまた美味!

ところで、この日のランチは・・・
これまた山際先生にご紹介頂いたお店で。

回帰水カフェ ”GALA de EAU”

自然回帰水を使用したカフェ・・・
「大人のお子様ランチ」のワンプレートを頂きました。
いろいろなものを食べたい私にはちょうどイイ!

お料理や飲み物すべて、”回帰水”が使用されていて
体にも環境にも優しい・・・!

その上、こちらは!

黒酢のドリンクです。
実はこのところ、体調の具合変動激しく・・・
少々気を使ってます。そんなお年頃なんですね。

さて、この日の『めんたいワイド』オンエア前。

リポーターの城下尊之さんのお誕生日をお祝いしました!
スタッフからのサプライズプレゼントに恐縮しきりの城下さん・・・
せっかくの写真、かなり、ピンボケですが。

お祝い事はイイですね・・・
このところ、番組も好調のようで嬉しい限りです!

ところで、この日の夜、東京は大雪!そんなことは知らず、
帰りの足は自宅までかなり時間がかかり・・・長い長い一日でした。
でも、寒さとは裏腹になんだか心温まる楽しい一日だったかな。

     「皆さん、今日も一日ありがとうございました。
                      お疲れ様でしたぁ!」

| | コメント (0)

『ロス・インディオス50周年』

ミリオンセラーとなったデュエット曲の定番、
『別れても好きな人』で知られるロス・インディオス・・・・

結成50周年の記念コンサートが開催されました。
ということで、2代目女性ボーカルの私としては・・・
急遽会場に駆けつけ、メンバーと楽屋で記念ショット!
「ハイ、50・・・!」

久々に聞くリーダー棚橋さんの歌声は健在!
オリジナルメンバーは、いま3人。少し寂しくなっていますが、
棚橋さんの”声”がある限り、ロスインはこれからも大丈夫です!

菅原洋一さんや伊東ゆかりさんなど、お祝いに駆けつけたゲストの
中には昨年はお盆に福岡で合流した、女性ボーカル5代目の
桑江知子ちゃんも。
http://blog.livedoor.jp/kuwakuwa1/

知子ちゃんは、リーダーと『それぞれの原宿』と、ご存知、
新人賞総なめにした『私のハートはストップモーション』を披露・・・
タイトな真っ赤な衣装がとってもお似合いで素敵でした!

ところで、この記念コンサートでは新たに今年から加わる、
新しい女性ボーカルがお披露目に!なんと、9代目です!

もちろん歳はどんどん若くなる!?で、リーダーに聞いてみました。
「今度の9代目は何歳なんですか?」
「・・・・・・・・・さぁ。わかんない・・。」

・・・・・まっ、そうですね。
2代目の私とでさえ、20歳の年の差ですから。
きっと9代目とリーダーは果てしなく離れていることでしょう・・・・
ちなみに、私と9代目のお母様のお年は、3つ違いでした・・・・

さらに若返りをはかった『ロス・インディオス』
  「50周年、おめでとうございます!
             益々のご活躍お祈りしています!」

| | コメント (0)

『パインズ大新年会』

とっても素敵な新年会に出席させて頂きました!

お声をかけて頂いたのは・・・
福岡を拠点とするタレントプロダクション&制作会社、
『 パインズ 』の2012年、大新年会!
http://pines.org/

代表の米岡誠一さんはじめ、笑顔満載のスタッフの皆様の表情!

終始、明るく華やかな空気に包まれた集いは、
なんと100人ほどが詰め掛ける大新年会でした。

そして二次会は・・・・

お鍋を囲みながら のんびり語らいの場に・・・
お酒の席には何故か、リポーターの石川敏男さんも。

我が『めんたいワイド』のMC、古賀ゆきひとさんも、
お仕事を終えて駆けつけ、同席・・・

そして、この方無しでは、この宴の席は実現しなかった、
『めんたいワイド』でご一緒させて頂いている児玉育則さん・・・

児玉さんは『パインズ』のタレント兼取締役。
そんなご縁もあって私、嵯峨聖子の九州福岡でのマネージメントは
パインズさんにもお世話を頂いています。

今回、こうしてスタッフの皆様とお目にかかるのは初めて、
と言うこともあって新年のご挨拶、お着物でお出かけしましたが・・・

いや~~!それにしても本当に勢いのある『パインズ』
福岡から、その熱き魂と思いを伝えようとする志高き集団!
そんな会社の雰囲気がひしひしと伝わる素敵な新年会でした。
そんな場に参加させて、なんだか私にも”福”が来そうな予感!

今年は私も少しでもお力になれるように頑張らなければ!
「・・・・皆さんと一緒に良い年にしたいなぁ~~~」

米岡さん、児玉さん、椎葉さん、そしてパインズスタッフの皆様、
お仲間に入れて頂きましたこと、心から感謝しています。
どうぞこれから末永く宜しくお願いいたします。

                               嵯峨聖子

*********************************************************

嵯峨聖子ホームぺージ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

ちっちゃく新年会。

新年気分がようやく抜けつつあるこの頃・・・

年末からの一仕事を終えたプロデューサーの渡辺千秋さんと、
新年会兼ね、お食事。

この日のデザートは隠れ家的なサロンの”アンリ・シャルパンティエ”

私が頂いたのは”ミルクチョコレートケーキ”

千秋さんは、こちら・・・
パッションを感じるムースです。

お食事は体に優しいお料理をと、銀座の”梅の花”



お座敷の個室でゆっくりと・・・

コースで頂いたお料理・・・

テーブルで出来立ての新鮮で滑らかな、お豆腐・・・
季節感のある蟹あんが嬉しい・・・

お豆腐の田楽にカキフライ。

和風な海老グラタン・・・
それに、御飯とお味噌汁に、〆はデザート。
新年ですからね、お腹いっぱい思いっきり頂きました。

あれこれおしゃべりする中、思うのは・・・
「どうか今年、楽しいお仕事がいっぱい出来ます様に!」
その為にもまず元気で頑張らなきゃ!

・・・・・さっ、また、新たな一年が始まります!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

見上げた空に!

午後2時すぎ・・・

玄関をあけて外に出た瞬間、

見上げる視界に思わず飛び込んできた、こんな雲・・・

「えっ!何これ???雲???」

「3・・・、3・・・。」

大きな通りに出ると、もうひとつ、・・・3が3つ。

その後のニュースで知りました。

映画『ALWEYS 三丁目の夕日’64』のイベントの飛行機雲!

東京タワー近くから、泳いできた雲に偶然出会えるなんて・・・

なんてラッキーなんでしょ!

映画楽しみ!かならず行きます!

すでに前売りチケット購入済み。

出会えたのは、きっとそのプレゼントだったのかな!

| | コメント (0)

暮色。

大阪から東京へ・・・

新幹線の旅は、移りゆくいろんな表情が、素敵・・・

川面に煌めく、安らぎの光・・・

オレンジ色に染まる ため息まじりの空・・・

今日も一日 「 ごくろうさま。 」

そして、「また、明日・・・・」

何事もなく穏やかに終えられるこんな、あたりまえの一日に、

心から・・・

感謝。

| | コメント (0)

”あんじゅ”へ行きました!

何度か このブログでも登場している・・・
私の小中高の同級生のお店。

食パン工房 ” あんじゅ ”

場所は、兵庫県西宮市の甲子園近くです。

食パンを買い求めに引っ切り無しにお客様が訪れて下さいます。
店内では、ゆったりとお茶をしながらトーストも楽しめます。

”あんじゅ”は、お隣の尼崎市にも もう一店舗あって・・・
楽天のランキングでは食パン部門第1位を現在連続更新中!

尼崎の『あま自慢』というタウン誌でも紹介されました。
「 そのやわらかさ、天使のほっぺ 」

最近は大阪滞在の『す・またん!』終了後、私も足を運んでいます。
”あんじゅ”は、いつも素敵な笑顔で待っています。

この日は私の大切な親友とお手伝いをしていたお嬢さんの
智子ちゃんが、お店で迎えてくれました!

アットホームなホッとする空間と美味しい食パンに癒されている
”あんじゅ”ファンは すでにたくさんいらっしゃると思いますが・・・

とにかく、とろけるように柔らかい美味な食パン!
是非一度、1位更新中のパンを味わってみて下さいね。
もちろん、お取り寄せも大丈夫です。

愛情いっぱいの食パンで間違いなく幸せ気分になれますよ!

****************************************************

『食パン工房 あんじゅ』

*甲子園店*
西宮市甲子園二番町1-10
079-843-2656(10:00~18:00)

*塚口店*
尼崎市南塚口町5-5-27
06-6428-4980(10:00~18:00)

*楽天ショップ店*
http://www.rakuten.co.jp/b-kizuna

:****************************************************:

| | コメント (0)

” す・またん!の朝 ”

目覚ましだけが頼り・・・

     朝3時起きで、4時出社!

          この季節はまだ外は真っ暗。。。

でも!

  読売テレビのまわりは煌々と華やかな電飾が。

       よ~~く見てみるとスタンバイのカメラも・・・・

          そっか、お天気情報は外から中継なんですね!

    今朝はこんなに寒いのに・・・! 

                 「 スタッフの皆様、ご苦労様ですっ!!!」

| | コメント (0)

『アイドル今昔』

「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言えますかぁ?

ラフォーレ原宿で行われたシングルリリース凱旋ライブは、
一般の方も撮影OK!とかで、取材中、私も一枚!

でも意外なことに、彼女は物凄く大人!
このスタイルからは想像も出来ないほど周りをよく見ているし
自分が何であるかがよく分かっている感じ。

まだ18歳のぱみゅぱみゅさん。
インタビューの受け答えも媚びることなく、しっかりしていて・・・
この先、彼女はまだまだ奥行きがありそうです。
ほんと、見た目だけでは、人はなかなか分からないなぁ。

しかし・・・
「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、・・・・言い難い。

そして、この日もうひとつの取材は・・・
何十年かタイムスリップした感じのこちら!

80年代アイドルが結成したミュージカルの1年ぶりの再演。
私的にはドンピシャの時代、同世代・・・

松本伊代さんはレコードデビュー日がまったく一緒。
早見優さんはデビューの年が一緒。
石野真子さんはオーデション番組『スター誕生』の決戦大会が、
同じ頃で、当時現場でお母様にも会ったことがあるし・・・
とにかく、資料がなくともこの時代は語れそうです。

この世代のアイドルが頑張る舞台は元気が出そう!
私も拝見するのが楽しみです。

アイドルの今昔を一挙に見たこの日。
それぞれから元気と勇気を頂きました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp


| | コメント (0)

宮越珈琲で・・・

取材前・・・
時間があったので、朝の一杯。

まだ起ききらない都会の喧騒が珈琲カップに映る・・・・

毎日のように通った、ここはテレビ局近く・・・
懐かしい空気も感じながらの一息。

さあ、今日は長い一日。
「 ・・・・・頑張ろう!」

| | コメント (0)

” 2012 ”

”2012”の文字が輝くタワー

 そう・・・・

どうか、

  新たな年は光り輝く日々でありますように・・・

     そして、明るく・・・

       日本中が笑顔で包まれる一年でありますように・・・

                   

     

| | コメント (0)

Anniversaire !!

” Joyeux  anniversaire~♪ ”

迎えた新しい一年をお祝いして今年初ディナー!
お馴染み、成城学園前のフレンチ 『 アシェット 』へ・・・

稚田シェフのお任せコースにしました!

この季節ならではの食材がたっぷり込められた前菜・・・
お料理に合わせソースもそれぞれ6種類、添えられています。

心まで温まる優しいまろやかなスープ・・・

香ばしく焼かれたお魚料理・・・
添えられたお野菜も色とりどりでプレートが楽しい雰囲気!

ジューシーなお肉・・・
まろやかでホクホクなポテトがマッチしていて嬉しいっ!

そして・・・
最後のお楽しみは、デザート!

フランス語でプレートに書かれているのは英語訳で・・・・
「 Happy Birthday to seiko~♪」

この日は”ひふみレインボー”のコーラスでご一緒させて頂いている
杉本由子さんとまもなくやってくるお互いのお誕生日を前に・・・・
昨年はこのお食事会が出来なかったので2年分をお祝いしました。

こんな風に当たり前のようにお祝いが出来る事って・・・・
実は、奇跡で本当に幸せなことです。

稚田シェフ、今宵もワクワクする美味なお料理と空間を
有難うございました! そして、長いお付き合いとなっている、
幼馴染みのマダム・・・、お心遣いをありがとう!

そして、杉本さん、楽しいひとときにお付き合い頂きまして
有難うございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します!

いろんな事に感謝して日々送っていきたいと思います。
今年、どうか平穏な一年でありますように・・・・

*********************************************************

フランス料理 『アシェット』
東京都世田谷区成城6-10-3
03-3789-1190
http://www.restaurant-assiette.jp/

| | コメント (0)

・・・美容室!?

ココはどこ???

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

と思うほど不思議な、初めての空間・・・・

けれど、何故か懐かしく居心地のいい美容室でした。

場所は、10代の頃は毎日でも散策していた大好きな”表参道”・・・

私の”涙”も”喜び”も見ていてくれた想い出多き場所・・・

またこの街でお世話になりそうな予感です。

ご紹介頂いた山田さん、ありがとう!

村上さん、末永く宜しくお願いいたします!

『 Earth is art 』
http://www.earthproject.jp/

*******************************************************

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子のことの言の葉おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp/

| | コメント (0)

寿スイーツ。

今年頂いた初スイーツは・・・!

ひとくちサイズの可愛らしいケーキ達。

ピスタチオクリームを挟んだ華やかなピンクのマカロンには、

”寿”の文字。 そして、なんと、散りばめられているのは金粉!

2012年、幸せを運んでくれそうな予感です!

| | コメント (0)

『源氏物語』

雅な世界へ誘われてまいりました・・・・
今年初の映画観賞は、この作品からと決めていた『源氏物語』

世界文学史上、最高峰の恋愛小説の物語・・・

絢爛豪華な平安王朝を舞台に描かれた、
光源氏の華麗な愛と作者 紫式部の秘められた恋・・・

その二つが交錯し描かれる絵巻は登場人物それぞれの感情も
熱く絡み素晴らしい映像と共に壮大な歴史物語となっていました。

そして・・・
なんといっても鶴橋康夫監督作品なので見逃すわけにいきません。

監督とは一度取材でご一緒させて頂き、その後、年賀状などの
ご挨拶をさせて頂いていますが、さりげない一言が、いつも
ずばり、その時々の状態をすべて見抜いているかのような
言葉をかけて下さり、その洞察力や相手の立場になって考えて
下さる優しさがこの映画にも散りばめられていたように思います。

お正月に相応しい豪華絢爛な映画を是非!
雅な世界への誘い・・・・必見です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉 おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp/

***************************************************

| | コメント (0)

『新春の誓い』

2012年、明けましておめでとうございます。

新しい年の初め・・・
皆様は如何お過ごしでしょうか?

私は・・・
今年は元旦にお参りをしたあと、
2日は年末に片付かなかったお部屋を片付け・・・

3日の今日は、フィットネスへ!

今年は新たな事にも挑戦するためにも、
切磋し精進し、まず自分自身の心身を鍛え苛めぬこうと。

「エアロバイク」でトレーニング中、
目の前のTVでは『高校サッカー選手権大会』がOA中でした。
大会歌『ふり向くな 君は美しい』は私達が唄った歌です。
レコーディングは何年前だったか、思わず数えました、
「・・・・・35年前かぁ・・」
人生がまだ何も始まっていなかったあの頃・・・・

ふと、思うことがありました。
「 そうだ!、もう一度あの頃の自分に戻ってみよう!」
何もなかったけれど純粋に夢を信じ努力していたあの頃。
きっと体力は叶わないけれど、それよりも大切なのは気持ち。

そう思わせてくれた中には、いくつかの出来事がありました。
良いこともそうでないことも、それは避けられない現実。
起きうる様々な出来事には目を背けず向き合おうと思います。

2012年の念頭の誓い。
一歩一歩、歩んだ轍はかならず未来に繋がるはずだから・・・
そう信じてここから再び歩んでゆきます。

今年もきっとたくさんの皆様にお力添えを頂くことでしょう。
そのひとつひとつに心から感謝して・・・

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                  2012年1月3日  嵯峨聖子

| | コメント (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »