« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

佐々木秀実さん10周年。

この週末はいろいろありました・・・

まずはこちら、訪ねたのは、
渋谷文化村のオーチャードホールの楽屋・・・

かつて、”ひふみレインボー”のコンサートで、
私も舞台デビューした大きな音楽に最適な想い出深いホール・・・・

東京に嵐が吹いた土曜日は、デビュー10周年を迎えた、
シャンソン歌手『佐々木秀美さん』のコンサートに駆けつけました。

終了時の記念写真は、秀美さんの好きな歌手の一人でもある、
江利チエミさんの義母、久保多紀子さんと。

ようやく実現した初対面・・・
秀美さんの歌を聞いているとチエミさんが何故か浮かんでくる私。

でもこの日、同じことを感じたと言う多紀子さん・・・

近い将来、江利チエミさんの楽曲を歌う秀美さんの姿が
きっと見られるはず・・・、楽しみです。

歌は魂の伝授ですからね・・・

秀美さん、10周年おめでとう!
心からの魂の歌声とさらなる飛躍、
これからの『佐々木秀美』に期待しています!

*******************************************************

佐々木秀美「言わせてね!愛の言葉を」
http://ameblo.jp/sasaki-hidemi/

| | コメント (0)

”祝!めんたいアカデミー賞!”

アッという間に3月末、
何かと忙しい年度末ですね・・・・

そんな中、今週、福岡放送の番組でこんな嬉しいサプライズ!

なんと、このところFBS『めんたいワイド』の視聴率が好調らしく!
特に芸能コーナーの数字が良いらしく・・・!

で!

会社から労いの賞を頂き・・・
芸能担当のディレクターの皆さんから・・・

出演させて頂いているリポーターにも素敵な贈り物が・・・!
カラフルはラッピングをほどくと・・・



素敵なオーガニックの石鹸など、バス用品!
女子のスタッフの皆さんが選んで下さったそうです。流石。

なかなかこんな素敵なアイテムは自分の為に購入しないから・・・
「 嬉しい・・・!」

そして、控え室には、こんなカードが!

お誕生日でお祝いして頂いた時の出演者の皆さんとの記念写真が、
こんな可愛いカードに!

皆さんとの写真だけでも嬉しいのに・・・
こんな風に一手間かけて頂いて・・・

そんな気持ちが有難いですね。
「めんたいスタッフの皆様、ありがとうございます。」

こうした温かい空気が視聴者の皆様にも伝わると嬉しいです。
これからも仲良くお仕事をさせて頂ければ幸いです。

福岡放送『めんたいワイド』
今後も変わらずどうぞ宜しくお願いいたします。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

マイブーム。。。

最近凝っているもののひとつ、アクセサリー作り!

衣装に合うアクセサリーがなかなか探せなくて、
材料を購入し作り始めたのがきっかけで・・・・

材料購入の際、だいたいのデザインと雰囲気は決めているものの
制作しながら変化し・・・、作り始めたら止まらないっ!

超簡単に出来た、夏っぽく涼しげなネックレス!
イヤリングも同色で。 モスグリーンのイヤリングと一緒に早速、
『めんたいワイド』で使用しました!

そして、こちらは・・・

4月1日に福岡天神で行われるCD発表会で歌わせて頂く際、
活躍してもらおうと思っている大振りなイヤリング。

工夫しながら、どんな形にも自由自在な自分だけのアクセに!
アイデアと想像力とで作り始めると、はまりますよ!

マイブーム・・・、しばらく続きそうです。

| | コメント (0)

後輩と女子会。

本当に久々・・・・
『ザ・ワイド』時代の後輩の用瀬さんとゆっくり夕御飯。

とは言え・・・
女性としてはママにもなり、私には経験していないことも多々・・・
もう後輩なんて、言えないかなぁ~。

彼女の体験話からも最近は私が学ぶことも多く・・・
出会いの時からの経過しているかなりの時間を感じます。

そして・・・・
こんな素敵なお誕生日プレゼントも!



私の大好きな食器!しかも、ピンク色!
可愛いお花の形が季節を感じます。

「用瀬ありがとう!大事にしますね!」

後輩の奮闘ぶりに「私もまた、頑張ろう!」と、
感じる貴重で素敵な時間でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

外食三昧。

毎月二週目は移動日が多く・・・
”外食”が必須です。

読売テレビ『す・またん!』の2つ目の取材の合間に・・・
たまたま現場近くだったので久々に”チューズディ・ハーモニー”の
歌の練習に!その後は、赤坂『木曽路』で和のお料理。

でも、ランチはこんなにボリュームがあって1500円です!

食事を終え、二つ目の取材先、渋谷へ・・・・
昔は毎日、公園通りを通ったなぁ・・・

早々に取材を追え、東京駅へ。
夕飯は新幹線の車内で、お弁当・・・・

構内に電車の形をした建物『日本食堂』の・・・

こちらは、ハンバーグ弁当。
こってりとしたドミグラスソースが美味です。
何より、温めてくれるのが嬉しい!もちろん、ライスも温か。

一夜明け・・・・
午前3時起きで、『す・またん!』本番へ・・・・

午前7時半、番組終了後・・・
一息つき、大阪の梅田で、お昼ごはん。
『美々卯』のうどんにしました。

串あげつきは大阪ならではの組み合わせ・・・
どちらも、食べられて幸せです~!

やはり、嵯峨的には”うどん”は関西。
出汁の深い味わいは東京ではなかなか出会えない・・・

夕方の帰京後の用事に合わせて、新大阪駅へ。

車内の旅のお供は出来立ての”みたらしだんご”
デパ地下で買いました!

大阪は美味しいもんがいっぱいです。
一泊だとすべてが味わえなくて辛い。
でも、帰京後しっかり1kg体重増えてました・・・
やはり、外食は危険ですね・・・

まっ、仕方ないかっ。。。

| | コメント (0)

めんたいで Birthday !!

福岡放送『 めんたいワイド 』のスタッフの皆さんが、
お誕生日のお祝いをしてくれました!

フルーツがいっぱいのバースディケーキ!
「 美味しそう~~~!」

MCの古賀さんと舞ちゃん、そして、月曜日の出演者の若菜さんと、
山際先生と、芸能コーナーで一緒の城下さんと記念撮影。 あっ、
大きな児玉さんは、テーブルの後ろにいるから・・・ちっちゃいっ!

この視線の向こうには、カメラマンさんやディレクターさん、
ADさん等、たくさんの『めんたい』のスタッフの皆さんがいます!
皆さん、笑顔でサプライズの瞬間を拍手で迎えてくれました!
「本番直前にすみませんっっっ!」

そして、こんなプレゼントも・・・・

私の大好きなピンク色のバラ・・・・
プリザードフラワーの”HAPPY BIRTHDAY”です。
「・・・大切にします。」

福岡でお世話になって2回目のBirthday。
今年もこんな風に祝って頂いて、本当に感激!
気にかけて頂いたこと、心から感謝です。

「 スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
          これからもどうぞ宜しくお願いします!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp/

******************************************

| | コメント (0)

「春の膳」

弥生の季節は、お膳も華やか・・・

               並ぶ色とりどりの器。

食材も春のものが・・・

        お誕生月とあってか、

             こんなひとときが嬉しい・・・

そして、極めつけの一品。

           ・・・・ ”櫻蒸し”

                  これ、何故か好きなんです。

            本番の櫻はもう少し先かな・・・・

                     でも、もうすぐ春ですね。

| | コメント (0)

白戸家へ。

あの有名な”白戸家”
早速、お邪魔してきましたよ~!

せっかくだから、車にも・・・!



・・・・こんな”顔”

もちろん、お父さんもいますっ!

白戸家、銀座のど真ん中に出来ちゃたんですね~~。

突然でも訪問が大丈夫みたい・・・・
不思議と楽しめますっ。

また遊びに行ってみよっと!

| | コメント (0)

”Buon Compleanno”

Birthday week !
・・・・・まだまだ続いてます!

雨の中、今日は、千秋さんと銀座の” BVLGARI ”
そう言えば、以前ここに来たときも雨だった・・・・

今年は”Birthday”当日も雨・・・・

『雨降って地固まる』、かな!?

特別なことはお願いしていなかったのに・・・・
マネージャーはじめ、皆さんの素敵なメッセージの寄せ書き!

小さなBOXには、チョコのプレゼント!
そして、スタッフの皆さんでBirthdayの歌のプレゼントも!

流石な”BVLGARI”スタッフ。サプライズな演出が素敵です。

千秋さんからは、こんな可愛い季節の贈り物。
「春ですね~~~!」

この日、頂いたランチは・・・

「イカが泳いでる?!」 遊び心がいっぱいのプレート!

メインは牛のテール肉。
しっかりしたお肉の歯ごたえ、これまた美味ですっ。

ゆっくり出来る大人のランチ空間。
忙しい中、付き合って頂いた千秋さんのお気遣いに感謝。
プロのスタッフの皆さんのお陰で、とっても幸せな時間でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「親子ほど・・・」

歳は離れているのに・・・
そんな事は微塵も感じさせないくらい大人な、紗織さん。

何年ぶりの再会?!
会う度に素敵に、歳を重ねていくお年頃・・・・

積もる話もあり、この日はランチをして、ゆっくり TEA TIME。

銀座のお馴染みの場所・・・・

ここでの、初めてのクレープ!
立ち上がるコアントローの香りが、あたりを包みます。

とんでもなくご無沙汰でも、どんなに歳が離れていても、
こんなに気が合うって・・・・

それは、やはり”野球”かしらん?!
好きな趣味が同じだと仲も深まりますね~!
しかも他でもない、”野球”とあらば!

今年は是非是非一緒に観戦しましょうね。
まもなく、開幕が楽しみです!

| | コメント (0)

『 EartH is art 』

今年2回目の美容室。
そして、2回目来店の表参道『 Earth is art 』

で、なんと、サプライズ!

「嵯峨さん、おとといお誕生日でしたよね?」・・・・と!

長年お世話になっていた山田真理さんから紹介して頂いてから、
まだここには、2回しか通っていないのに・・・・

心遣いが嬉しい~!

でも、担当して頂いている村上友美さんとは、初対面から
いきなり意気投合して、もう随分長く知り合っている不思議な感じ。

出会いなんですね・・・・

 「村上さん、有難う!
      これからもお世話になりますね、宜しくです!」 感謝。 

| | コメント (0)

『平成 中村座』

新名所となる”スカイツリー”
そんなロケーションを眺めながら・・・・・

『 平成 中村座 』へ・・・

私としては、初めて訪ねる芝居小屋。
すでに日本の各地は元よりNYなど海外にも進出している芝居・・・

でも旗揚げである原点はここ浅草。
隅田川のほとりにあるこの場所で今回は初のロングラン公演。



しかも、六代目中村勘九郎さん襲名披露の舞台とあっては、
何としてでも、行きたいと思っていたところ、
タイミング良く、取材日に伺えることに!

3日初日夜の部、大勢のお客様でぎっしりな客席。

江戸時代を彷彿させる独特な情緒溢れる空間・・・
会場全体が活気ある芝居小屋です。

六代目中村勘九郎さん、
取材現場を走り回っていた子供の頃、20歳になり、
大人の顔と責任感が目覚めていた頃、これまで取材で拝見した
いろんな表情が思い出されます。

そして、拝見したこの舞台ではっきり見えたことは、
まさにこれからの”歌舞伎界”をしっかりと支えていくお一人で
あるということ。

この日、口上での傍らにいらっしゃった勘三郎さんの姿は、
お父様としての優しさが溢れているように見えました。

『 平成 中村座 』
役者の息遣いまで伝わってくる、素晴らしく温かい空間でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 リセル 広尾 』

いつもお世話になっているエステサロン・・・

広尾にある『 リセル 広尾 』、
お誕生日に伺うと、こんなサプライズが!!!

頂いたプレゼントのバックに嬉しい手描きのメッセージが!
エステシャンの皆さんからそれぞれ温かい言葉を頂きました。

一言、一言、気持ちを込めて書いてくださったコメント・・・
涙が出そうに嬉しい~~!

ここは、これまで通ったいくつかのエステの中でも、NO.1!
”GOT HAND”の施術に心身癒される至福の空間なんです。

もちろん、それは、お世話頂いている西山さんはじめ、
スタッフの皆様のお陰です!!

本当は内緒にしておきたいくらいの空間・・・・
メンテナンスは体だけでなく、心までリセット出来るひととき。

リセルスタッフの皆さん、今回は素敵なお心遣いをありがとう!
そして,これからも、末永~いお付き合いを宜しくお願いします!

****************************************************

『 リセル 広尾 』
03-5795-0577
http://www.recell-hiroo.jp/

| | コメント (0)

”Birthday’s Lunch !”

記念日のお昼・・・
久しぶりの銀座の”うかい亭”でランチ。

銀座のお店は、水族館のような、雰囲気・・・
お席から見るカウンターに新鮮な魚介やお野菜が並んでいます。

豆乳とウニの前菜。
優しいお味です。

海老とお野菜のカルパッチョ。

まろやかなスープのあとは・・・
今が旬の、筍のお出まし!

鹿児島で採られたばかりの新鮮な”筍”
丸ごと、目の前に!

じっくり焼いて、歯ごたえが抜群のジューシーな”筍”、
香ばしい香りと共にお色直しです。

最後は、メインのお肉。
柔らかいだけでなく、しっかりとしたお肉の厚みも。
添えられた”わさび”の葉は香ばしく焼かれたお肉と抜群の相性。

デザートは、森の中のコテージの雰囲気の中で・・・

目の前に、セッティングされたワゴンデザート・・・・



どれもこれも美味しそうでチョイスに悩んでいるところへ、サプライズ!

「お誕生日おめでとうございます!」
スタッフの方が一輪のバラのお花をプレゼントして下さいました!

あまりにも、突然で、しかもさりげないスタッフの皆様の
お心遣いに感謝。「ありがとうございました!」

そして、記念の写真も、こんな素敵なカードに入れてくださって・・・
感激です。

デザートのメインは、シフォンケーキに。

マカロンも、オレンジケーキも、チョココーティングのナッツも・・・
すべて美味しい~!

お陰さまで素敵な時間を過ごさせて頂きました。

一年に一度・・・
無事迎えられた”My Birthday”

       皆様のお心遣いに心から感謝して・・・・

| | コメント (2)

『日韓友情歌の架け橋』

Today's My Birthday・・・・

   その記念日にひとつ、嬉しいお知らせをさせて下さい。

昨年より制作しておりました”CD”がついに完成しました!

これは、歌で日本と韓国の友好を深めようと、福岡市の
NPO法人が制作したチャリティーCD 『日韓友情歌の架け橋』

日本と韓国の歌手の皆さんが参加し、日本語8曲、韓国語5曲で
構成されたCD。私はその中で、九州と韓国の地名を盛り込んだ
『恋のドリームライン』という歌を唄わせて頂いています。

地元福岡の ”西日本新聞” では、CD製作途中から何度となく
報道されていますので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
4月1日には、このCDの発表会が開かれることになっています。

当日は、韓国からの歌手も駆けつけるほか、福岡出身の
シンガーソングライターの宇佐元恭一さんも出演される予定です。
そして、もちろん私も・・・歌わせて頂きます!

発表会での入場料の一部は、復興の願いを込め
東日本大震災の被害者支援に充てることになっています。

”日韓友好と被害者支援”
そうした意義ある主旨の企画に参加させて頂ける事に感謝して
当日は、私もお集まり頂いた皆様と心ひとつに、歌を唄わせて
頂こうと思っています。

たくさんの皆様の笑顔に出会えますように・・・・・
心からお待ちしています。

   ******** 『日韓友情歌の架け橋』発表会 ********

     2012年 4月1日 午後5時開演

   福岡市天神 「都久志会館」 (全
席自由)

   入場料4000円(CD付き)

   問い合わせ 092-716-7381
       

| | コメント (0)

『天才歌手 江利チエミさんを偲ぶ』

今月の毎日新聞webサイト 『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
   あの人を偲ぶコーナーは、歌手 江利チエミさんです。
            http://www.kazenoashiato.jp/

『14歳の天才歌手』というキャッチコピーでレコードデビューし、
全米でのヒットチャートにもランキングされるという日本人初の
快挙を達成した歌手、江利チエミさん・・・

昭和の日本の歌謡史を語る上において、けして忘れてはならない
チエミさんの悲報から、早30年・・・・

今回は生前いつもチエミさんの傍らにいて見守り続けた義母の
久保多紀子さんに当時の貴重なお話をお伺いさせて頂きました。

戦後の日本を舞台、テレビ、ラジオ等を通じ、
チャーミングなキャラクターと完璧な歌声で明るさを振りまき
駆け足で、その人生の幕を下ろした江利チエミさん・・・・・

皆様の心に残るチエミさんの歌声と共にご覧頂ければ幸いです。

『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
           著名人のあの人を偲ぶコーナー
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »