« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

『 千春さん、登場!』

FBS福岡放送『めんたいワイド』
5月28日月曜日のOAは、なんと松山千春さんが登場!

スタジオのデカボードには、大~きな千春さんの写真!

そして、なんと、なんと・・・
北海道でのお仕事の合間にわざわざ撮影して下さった
千春さんご本人からのメッセージコメントを放送!

こんな風にコメントを下さるなんて、
なかなか無いとかで・・・
とっても貴重な千春さんの映像!
この日のOAをご覧になっていた方はとってもラッキーでした。

お伝えしたデビュー35周年に向けて集大成となるライブ、
”松山千春 Summer Live in 十勝”

フォークシンガーとしての千春さんの意気込みを感じます。

2012年8月4日土曜日
九州からもたくさんの皆様が足を運び、
その歴史の1ページの目撃者になって下さることを
心から願っています!
http://www.chiharu2012.com/index.html

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

ミッキー&スカイツリー。

「ちょっと嬉しい~~~!」

JAL機内で、こんなプレゼント!
オープンした”スカイツリー”とミッキー&ミニーの絵葉書!

スカイツリー・・・
もう何度も眺めてはいるけれど・・・
はたして、実際に行ける機会はいつ来るか知らん???

「・・・うん、でも楽しみは先に取っておこう!」

| | コメント (0)

空を見上げた日。

”金冠日食”で沸いた週明け・・・
      私はいつも通り、
           誰もが見上げたその空へ。。。

雲の中で頭を隠した”富士山”
      なんと、この季節が一番雪が多いとか・・・

夕景の福岡空港。
      お仕事を終え、一息・・・
            西の空もホッと一息を付くころ・・・

”不思議な美”に魅せられた一日・・・

      明日もまた何事もなく、
           美しい自然に包まれた、
                穏やかな一日でありますように・・・

| | コメント (0)

デビュー35周年 『松山千春の世界』

デビュー35周年記念コンサート・ツアー2012
『 松山千春の世界 』のライブに行って来ました。

35年間・・・
春秋ずっと全国ツアーを続けている千春さん・・・
東京国際フォーラムには今回もぎっしりのお客様。

どうやら、デビュー当時から足を運んでいる方も多くいて
それぞれの人生を歩みつつ千春さんと共に35年過ごして
いらっしゃるんですね・・・

”道標”のような千春さんの存在に、楽曲に、
あらためて その存在の重みを感じます。

そして今夏、
千春さんとしても人生の集大成であるライブが
『 松山千春 』を生んだ北海道で行われます。

      ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

  デビュー35周年記念
 『松山千春 Summer Live in 十勝』

2012年8月4日(土曜日)開場15:00/開演17:00
とかちエコロジーパーク ピクニック広場
http://www.chiharu2012.com/index.html

千春さんの故郷、北海道での野外コンサートは、
デビュー直後の1978年8月に足寄で開催して以来。

「自分の年齢的にも、ファンの年齢的にも
     これが最後の野外コンサートにしたい。」

おそらくアーチスト人生最後の野外ステージ・・・

   「35年のすべてを出し切り
            新たなスタート切りたい!」

『松山千春』を生み育てた十勝の空気の中で、
1万人の歴史の目撃者と共に、私もその一日を、
しっかりとこの目に胸に焼き付けたい!
そう思っています。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

”BOAT RACE 福岡で!”

”GI 福岡チャンピオンカップ”のライブレース場での
イベントに参加させて頂きました!

開設59周年記念のパンフレットには、
その一週間のイベント案内が・・・

イベントは歌手のステージなどさまざま組まれている中、
この日は私と城下尊之さんとのトークショー!
タイトルは、「本当にここだけの話!!」

各スポーツ新聞にも写真入りで案内が!

福岡では、『めんたいワイド』でご一緒している、この二人で、
番組では話せない芸能話のあれこれを披露!のステージです!

本番前、まずは控え室でお弁当を頂いて・・・

舞台袖・・・
出待ちのお部屋にはたくさんのサイン!!
歌手や野球選手、お笑いの方々・・・・・

なんと、その中に!

梨元勝さんのサイン発見!

3年前の夏。
亡くなられる一年前ですね。
まだ、ご病気もなく、おそらく元気にしていらした頃・・・
この同じ場所に立たれていたのかと思うと感慨深いものが・・・。
リポーターとしては、それを継ぐ意味でも、しっかり頑張らなきゃ!

向かいの壁には、本に掲載された選手の皆さんの写真・・・
残念ながら、誰一人もお顔が分からないのですが・・・
なかなか、イケメンの美男子の方も多いみたい・・・

さて、本番!

司会の山本香織さんが進行して下さる中・・・
城下さんと嵯峨で、これまで取材した中からの面白話・・・

まん前で聞いて下さる方の中には、笑って頷いてくださる方も!
少しでも反応があるとこちらも話しが弾みます!

レースの合間に少し、楽しんで頂く時間を提供させて頂けたかな?

今回のお仕事のお話を頂いた、KBCメディアの宮野将士さん!

初めてお目にかかって、1分後には熱い絆で結ばれていました!?
と言うのも宮野さん、野球は”ジャイアンツファン”だとかで!!!
私の中で、巨人ファンと聞けば、それだけでもう お仲間ですっ。

ボートレースは取材で大阪の住之江ボートに行った事があるかな。
でも、目の前でレースの本番を見るのは初めて!

爆音とともに、80キロの速度で走るレースは超迫力が・・・!

アッと言う間のレースの為に、
時間をかけ、準備をし、この一瞬にすべてをかけるんですよね・・・

信じるものは自分だけ・・・
メンタルな戦いも見逃せません!

雨の予想が午後から晴れて・・・
漂う海の汐の匂いも、ホッとさせるひととき・・・
好きなんですよね~、汐の香りと水面・・・
何故か、癒されます。

終了後、一路空港へ・・・

レースを賭けていた城下さん。
いきなり、予習もせずいくらか、儲かったとかで・・・
”ご馳”になりました!

空路、東京へ・・・

なかなか行く機会のない、レース場は社会勉強にもなり、
お陰さまで一日、楽しく過ごさせて頂きました。

当日、お世話頂きましたスタッフの皆様、
そして、今回お声をかけて頂きました、宮野さん、
いろいろとご配慮頂きました事、心から感謝申し上げます。




「 本当にありがとうございました!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

福岡でお泊り。

雲の上の飛行機雲・・・・・
週明け、今週も南へ向かっています!

福岡放送『めんたいワイド』終了後、今回は久々にお泊り・・・
天神でショッピング・・・のあと、夕食は”炭寅”へ。
http://www.sumitora.jp/

焼き鳥屋さんのイメージとは異なるお洒落な空間・・・
天神店の店長さんは大分出身とかでお話も盛り上がりました!

串焼きに、ごぼうサラダ・・・

甘辛のタレと卵で頂く ”つくね”は、このお店では必須とか。
連れてきて頂いた『パインズ』の国友さんのお奨めです!

お好み焼き風なこちらは、
山芋メインででさくさくな食感で美味!

これも美味しい!!!

久々の福岡の夜。

せっかくなので、ちょいと夜遊び・・・
2件目はリポーターの城下さんと行きつけのBARで合流・・・
3軒目は『パインズ』のお仲間のお店へ・・・

そして、4件目は・・・

天神で屋台デビューで~す!

すっかり、お腹は満たされているのに・・・
しかも、午前1時だというのに、ついつい・・・



城下さんに勧められて、〆のラーメン!
わがまま言って量は半分にして頂きましたが、これが美味しい~!

この街は独特の文化や食の世界がありますね。
しかも、自信と遊び心に溢れていて、楽しい!

毎週通うようになって早2年。。。
まだまだ、未知の世界がたくさんの愛すべき”福岡”の街です!

| | コメント (0)

Green Paradise 21 !!

今年もやってきました!
南こうせつさんの日比谷野外音楽堂 ”グリーンパラダイス”!

連続21回目の今年は気持ちの良い五月晴れ!
本番前、記者さんに囲まれて取材中のこうせつさん。・・・と、
お隣はかぐや姫時代からお仲間の伊勢正三さん。
お二人は高校も先輩と後輩なんですよね!
そう、私と同じ同郷大分の!伊勢さんは今回出演はないのに
わざわざワインの差し入れを持ってやってきたんです!ちょうど、
取材中に。で、こうせつさんは囲み取材に一緒にって輪の中に。
本当に仲良いんですよね~、かぐや姫のメンバーは!

毎回、サプライズゲストが登場する、このコンサート。
今年は、なんと、なんと、超大物俳優 小林旭さんが登場!
日活スター時代からの大スターの登場に会場のお客様からは、
大きなどよめきと歓声が!!!

『熱き心に』は、私も大好きな歌ですが、
生のステージで聞かせて頂くことが出来るなんて、大感激です!

そして、大病をされたあとの武田鉄也さんもサプライズで登場!
なんと、小林旭さんの大ファンだそうで、駆けつけたのだとか!
せっかくだから・・・と唄った、武田さんの『贈る言葉』
今まで何ども聞いた歌ですが、今回しみじみ歌詞をたどりながら、
聞いてみるとその奥深さに今更ながらに感動しました。

今年も、こうせつさんの温かい人柄とその変わらぬ歌声に、
多くのファンの皆様が集い、熱い声援を送りました。

本番終了後のお楽しみは・・・

こうせつファミリーの皆さんが集まっての打ち上げ!!!

生意気にも、いつもこうせつさんには、
コンサートの感想をお話させて頂くのですが・・・
この日もあれこれ、感じたことを・・・

歳を重ね受け取る側の感じ方も変わっていくのでしょうけれど・・・
年々、こうせつさんの唄は深みを増していく気がします。
心の襞に優しく寄り添い、温めてくれる歌声は、
今の日本人の心に必須です。

一曲、一曲・・・
いつも以上に、愛おしく聞かせて頂きました。
今年もまた、この場所に参加させて頂けたことに感謝・・・
あらためて、こうせつさんの凄さ、そして
歌の力を感じた一日でした。

来年は5月11日です。
それまで、また元気で頑張らなきゃ!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

”山椒は小粒でも・・・”

いま”旬”な取材現場に行って来ました!
はい、一躍有名になった、”瞬”さんの現場です。

このところ複数のリポーターさん達とご一緒する取材現場が、
なかなか無かったけれど、やはりここには報道陣がたくさん!

で、現場で久々に出会ったリポーターさんと!

 

長谷川まさ子さんと、山崎寛代さん。
活躍のお二人は毎日忙しく現場とテレビ局を飛び回っている様子。

この日は取材の合間にあれこれお話も出来て・・・
通常は現場で出会っても なかなかこういう機会はないから
私としては、久々になんだか楽しい現場でした。

リポーターさん達は個々にスタイルも個性も異なってはいますが、
それぞれに皆さん頑張っているんですよね~。そんなお仲間から
最近はパワーを頂いています。本当に尊敬することばかりです。

ところで、まさ子さんと寛代さんと私。

変な?ところに共通点がありました! 実は、身長がほぼ一緒!
152cm前後!?聞いてみるとミリ単位で、どんぐりの背くらべ~!
でも、小さくても人一倍、頑張ってますよ~!

”山椒は小粒でもぴりりと辛い”って、言うでしょ。
うん、お二人に負けないよう、私も頑張りますっ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『フォーリーブスのファンの皆様へ』

新緑のエネルギーを感じるこの頃・・・
皆様は如何お過ごしでしょうか?

今年、まだ寒かった2月・・・
北公次さんの突然の訃報が届けられてから、早2ヶ月・・・

フォーリーブスのファンの皆様は、言いようのない寂しさを
感じつつも変わらぬ日常を送られている事かと思います。
その直後、プロデューサーの酒井政利さんとお話をし、
皆様にもお伝えしていた北さんの”偲ぶ会”について・・・

本日、江木俊夫さんとお話をさせて頂きました。

そして、このブログでご報告をさせて頂く了解を得て、
いま、皆様へお知らせをさせて頂いています。

「夏から秋へ・・・
季節が変わりつつある頃がいいんじゃないかなぁ・・・。
8月の終わりくらいかな、ファンの方にもそう伝えて下さいね。」
 

江木さんは偲ぶ会の日時について、
そんな素敵な提案をして下さいました!

とっさに私の中で、哀愁を帯びたフォーリーブスの夏の歌の数々が
流れてきた気がしました。そして江木さんは、こんなお話も。
「もう悲しむばかりじゃなくて、温かい会にしたいよね・・・」

私もそう思います。

”偲ぶ会”ではありますが、
私もフォーリーブスファンの一人として、皆様にお会い出来ること、
語れることを今から楽しみにしています。それから、このブログへ
コメント頂きました多くの皆様、有難うございました。江木さんには、
その事も合わせてご報告させて頂きました。

フォーリーブスファンの皆様、公ちゃんファンの皆様、
もう少しだけ、待っていて下さいね。公ちゃんを偲ぶ為、
どうか皆様、この夏を元気に過ごして、そして、少し涼しくなる頃、
それぞれの想い出を胸に元気な姿でお目にかかりましょう。
どうぞ宜しくお願いします。

また、お知らせをさせて下さいね!
”FOUR LEAVES  live in our hearts forever !!”

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (6)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »