« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

『 旅立ち 足寄より 』

東京の”草月ホール”で現在上演されている舞台、
『 旅立ち足寄より 』のゲネプロ取材に行ってきました。

これは、フォークシンガー松山千春さんの半生を
舞台化した作品・・・・

千春役は、オーディションで役を勝ち得た、
三浦祐太朗さん。
ご存知、三浦友和、百恵夫妻のご長男。

雰囲気も性格も見るからに対照的な千春さんの役を
ニッカボッカの衣装を身に着けた祐太朗さんは、
さりげなく”平成の千春”として演じていました。

当日北海道から駆けつけ、
終了後の会見にも応じて下さり・・・
インタビュー途中、
感極まり流した涙を拭おうともせず、
話を聞かせて下さった、松山千春さん。

その涙の意味は、
一言では語れないでしょうけれど、
この舞台を通し”松山千春の半生”に触れてみれば、
誰もがその涙の訳を知り得ることが出来る気がします。

温かい家族と熱い男達に愛された千春さんの物語。
大切なメッセージが込められていました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『英国への想い』

『2012 ロンドンオリンピック』が開催されましたね!

世界中のそれぞれの国民が胸熱くする夏・・・
何も語らずとも日本がひとつになれる一瞬一瞬を、
私も声援を送らせて頂きつつ、楽しもうと思っています!

さて・・・
そんなイギリス、ロンドンには一回だけ取材で行った事が・・・
懐かしくなり、スナップ写真を探してみました。

空港から市街へ向かうタクシー・・・
初めての異国で何が始まるか、どきどきワクワク!

早速、街中のここかしこで記念写真・・・
手には観光気分で、ガイドブック。

誇らしげに英国国旗が掲げられています。
国旗への想いがNYにも似た感じ・・・

どうしても外せなかった、ココ!
”Harrods” 想像以上に大きな建物に驚き!

店内には大きなテディベア・・・
なんと、ワンフロアすべてにテディベアが・・・!
選ぶのにも一苦労!お度産に一個、購入してきました。

地下鉄にも乗りました。
お隣の女性はお世話頂いたコーディネーターさん。
確かこの時、乗り合わせた乗客がトラブルに巻き込まれる事件が!

身が引き締まる瞬間です。
旅先のアクシデントはシャレにならないですからね・・・
まっ、でも私、結構あるけど・・・!

ロンドンに滞在した数日を思い出し、
オリンピック週間を楽しもうと思っています。
注目選手はたくさんいますが・・・

中でも一番は、陸上界に”第二の室伏”誕生か!?
と注目されている、やり投げのディーン元気選手!

ディーン選手は、なんと、高校の後輩なのです!
今まで、ブンブン丸の池山くんや巨人の金刃くん、
日ハムの宮西くんと、プロ野球選手の後輩達は、
応援し見守っていますが、オリンピック選手の後輩は初めて!
特に選手の母国での活躍ですからね、期待して見守りたいです!

尼崎市立尼崎高等学校の素晴らしい後輩達。
暑い夏にみんな頑張っています。

どうか、皆さんも応援して下さいね!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「岩手のバームクーヘン」

この時期にぴったりの箱と共に送られてきた”バームクーヘン”

「イギリス海岸」と命名されたバウム。
送り主は、岩手県。

岩手県花巻市出身と言えば、宮沢賢治。
実は宮沢賢治は、大のお菓子好きだったそうです。

宮沢賢治の作品に出てくるお菓子を調べていた中・・・
太古の昔に賢治が思いをはせていたイギリス海岸がヒントで
この「イギリス海岸」バウムが誕生したとか・・・

なんとも興味深い話です。

   「三紗子ちゃん、ありがとう!
          美味しく頂いてま~す!」

歴史と送り主の心遣いを感じながら味わい深く頂きました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

上空より。

羽田空港を飛びたち数秒・・・
東京湾からすぐに眺められる東京上空の街並み・・・

いつもは見逃してしまうこのロケーション・・・

白い大きな屋根は東京ドーム・・・
少し、右側には武道館・・・
その先、たくさんの緑に囲まれた敷地には皇居。

・・・ってことは、我が家もこのあたり?!

この中にも多く人々が日々、懸命に生きてるんですね。
”大都会”と言えども、ちっぽけです。
何もかも、上空からは・・・

| | コメント (0)

ひとりじめ。。。

そのネーミングに惹かれた・・・

                                      「ひとりじめ」

嬉しいスイカの時季・・・
       
       今年はいくつ食べられるかな?!

  おひとり様にはちょうどいいサイズ・・・
 
        まさに独り占めして頂いちゃいました!

| | コメント (0)

~ささやかなこの人生~

今週月曜日、福岡放送の『めんたいワイド』終了後、
地元で開催された素敵なコンサートに出かけてきました。

アサヒ緑健presentsのプレミアムコンサート2012
~ささやかなこの人生~

南こうせつさんも出演と言うことだったので、グッドタイミング!
とばかりお席をお願いしたのですが、これが即完売だったとか!
今年で3回目となるこのコンサート、随分人気のようです。

『めんたいワイド』が5時7分に終わり・・・
タクシーで会場まで・・・、サンパレスに25分到着。
無事、開演前に会場へ・・・・
オープニングは海を意識した雰囲気で幕開け!
温かい音楽と共にリラックスした優しい時間が流れ・・・

伊勢正三さん、イルカさん、太田裕美さん、大野真澄さん、
尾崎亜美さん、そして、こうせつさん・・・

登場したアーチストの皆さんのキャラクターでしょうか。
何故か、ほっこり優しい気持ちになる空間なんですよね。

でも!
穏やかな空気はサプライズで登場したアーチストにより、一変!
なんと、松山千春さんが、飛び込みで参加!!!
本当に突然、北海道からやってきたのだそうです。
これまた、温かい気持ちを抱えて・・・
義理人情の人ですね。

それぞれの歌はほとんど唄える楽曲ばかりでした。
自分も歌手を志し、音楽を聴いていた頃の歌ですから。
そんなこんなで、心温まる素敵なライブで終えた一日・・・

お席を取って頂いた、田中社長、こうせつさん、
ライブを開催して下さっているスポンサーの古賀社長。
そのご縁を結んだ千春さん、素晴らしいアーチストの皆さん。
そして、スタッフの皆さん・・・

   たくさんの感謝の思いです。
        心から・・・ありがとうございました。

嵯峨聖子ホームページ
http:///www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「ハンバーグが・・・!」

何故か無性に「ハンバーグが食べたい!」
出先で突然、そんな気分になり思案・・・
「この近辺、美味しいハンバーグのお店あったっけ???」

いろいろ考えたあぐねた結果、自宅で作ることに!

どうしても自分の好みの焼き加減と・・・
たっっぷりのドミグラスソースで食べたかったから。

表面は少しこげ加減の焼きにし、ソースは肉汁と油の残った
フライパンで しめじと一緒に絡め・・・出来上がり!
お味は思い通りの満足いく味の出来栄えにっ!

 ささやかな、
  ささやかな幸せを味わいました・・・・。

| | コメント (0)

「やっぱり、氷!」

真夏を思わせる陽射しのこの日・・・
体調は未だ優れず・・・

寝起きで久々に、本当に久々に鍼灸にお世話になりました。
これは、私的には最後の、つて。
声も出にくいし・・・
体も痛いし・・・

なのに、久々にお目にかかった先生には、
いま「体調は安定してますよ~」と言われ、一安心・・・
確かに、精神的には少し落ち着いている、かな。
ついでにのんびり、岩盤浴・・・

で、ようやくお昼頃、外に出ると照りつける太陽に睨まれ・・・
気が付けば思わず、『とらや』の前に!

毎年一度は『とらや』のかき氷!と、
思いつつ、いつも残暑の頃になってしまうけど、今年は早々ですっ。

今年も変わらず、”宇治金時練乳がけ&白玉”
・・・・嵯峨は一途です。。。

でも、ひとつだけ大きく違うことが!
なんと、今年からハーフが出来ていました!
ここは冷房もきいていて食べている途中から震えてしまうので、
試しにハーフに。「うん、ちょうどいいかも!」

夏の風物詩。
もう一度くらい来られると嬉しいな。

あれ・・・・・・
    でも・・・・・・
        声が出ない喉に体に冷たい”かき氷”って、
                   
                      大丈夫だったかな???

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”優しいお粥”

福岡で一泊した翌日・・・
何故だか突然、声が出なくなってしまい・・・

朝は、お部屋で”お粥”にしました。

体にも喉にも、心にも優しい・・・

しかし、風邪でもないのに、いきなり声が出ないなんて・・・
いや、風邪でもこんな風に声が出ない事はないかな。
そう言えば、歌手時代は一度あったけど・・・
何日か続いた地方巡業で心身疲れきり、ようやく終えたと
一息ついた仕事の後の打ち上げで「もう一曲歌って!」と、
リクエストされ、唄おうとマイクを持っても声が出なくなり、
何故か、とめどなく涙が出てきた、あの日・・・
精神的にも辛かったのかなぁ。

今回は意味不明。
でも、身体は疲れているかも。
向かう集中力にも欠けているし・・・

そう言えば今回の福岡滞在のホテルでは、
一度もテレビのスイッチを入れなかった、夜も、朝も・・・

朝、PCからの音楽をBGにして頂いた”お粥”は、
私の体と心に優しい時間でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 ええから加減 』

大好きな役者、藤山直美さんのお芝居に出かけました。
そう言えば、直美さんのお芝居、なんだか久々・・・・

新しくなった日比谷のシアタークリエ。
こじんまりと見やすい劇場になっています。

しゃべくりの高畑淳子さんとの初共演。
二人のコンビは”強力タッグ”ってとこでしょうか!
「演劇界 最強の名コンビ誕生!」とあります。

登場人物だけでも魅力溢れるお芝居・・・
毎日、”大入り”でお席を取るのも大変でした。

転んでもタダで起きない二人・・・
波乱万丈、何があっても、笑いに変えて元気に生きていく。
ユーモアたっぷりの涙と笑いの物語。

今の自分が素直に一生懸命生きていれば・・・
そんなに頑張らなくてもいいのかな。

   自分らしく・・・
        頑張り過ぎず・・・
             頑張ります。。。

| | コメント (0)

あの鎧塚さんの・・・!

インタビュー取材のために訪問した、
ジャズピアニストの岸ミツアキさんのご自宅で頂いたスイーツ。

あの、「Toshi Yoroizuka」のスイーツです!

そのお名前は、勿論知っていたものの、
実際にケーキを頂いたのはこれが始めて!

頂いた、チョコのロールケーキは想像以上に美味!
甘さが程よく、スポンジも軽く、正直予想以上の美味しさです。

岸さんへの取材は、俳優 藤岡琢也さんを偲んで・・・
琢也さんが、息子のように可愛がっていらした岸さんに
貴重な生前の想い出を伺って来ました。
10月20日の命日で、今年はもう7回忌・・・
次回の毎日新聞webサイト『風のあしあと』でお伝えします。
http://www.kazenoashiato.jp/

取材を終え、帰路へ・・・・

途中、大きなテディベアが目に入り・・・
よ~く見てみると、なんとさっき頂いた鎧塚さんのスイーツのお店。
恵比寿に本店があったんですね!

これもご縁、とお持ち帰り。

爽やかなメロンのジュレのババロアと、
ナッツがいっぱいのシュークリーム! なんでも、
鎧塚さんはナッツがお好きで これはおススメ!なんだとか。

どのスイーツも繊細なお味で、
オーナーの優しさも感じられる感じです。
ちょっとファンになるかも!

素敵な出会いがたくさんあった一日でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「す・またん!」で、千春さん

今週は大阪読売テレビ『す・またん!』に出演。

8月4日に開催される松山千春さんの北海道で行われる
35周年コンサートをご紹介させて頂きました。

MCの辛坊さんも森アナも同世代ってこともあってか、
「よし、取材行こう!」
「その一週間、北海道で放送しよう!」・・・と、
スタジオは予想外な盛り上がり!

貴重な千春さん直々のメッセージのお陰でしょうか。

気が付けばあと2週間あまり・・・
もうすぐ、その日がやってきます!
私にとってもこの夏の最大のイベント!
・・・楽しみです!

****************************************

デビュー35周年記念
松山千春 Summer Live in 十勝

2012年8月4日土曜日
とかちエコロジーパーク 開場15時 開演17時
http://www.chiharu2012.com/index.html

| | コメント (0)

「富士山の日!?」

移動中の車中から・・・
ふと目に付き、気になった、ナンバープレート。

「え~~~!”富士山” なんて あるんだぁ。
              ・・・・ふ~ん、初めて見た。」

   ・・・なぁんて思い、乗った新幹線の車窓には・・・



梅雨の晴れ間に”富士山が”くっきり。

              もう夏の装いですね・・・
       

”富士山”で始まり、
”富士山”に見惚れた一日。
     
なんだか、幸せ気分です。。。
    

| | コメント (0)

『 ラパン・アジル 』

すっかりご無沙汰していた場所を訪ねて来ました。

名古屋の美味しいケーキ屋さん・・・
『ラパン・アジル』

古城を連想させる赤いレンガが目印・・・
建物が目に入ったときには、一挙に懐かしさが溢れました。

訪ねたのは、このお店のご主人の杉原さん。
日本テレビの番組取材で何度もお世話になったお店です。

今回、突然の訪問でしたが素敵な笑顔で迎えて下さいました。

お手伝いをしていらっしゃる可愛いお嬢さん、
かおりさんも一緒に記念写真・・・

雰囲気が、先代オーナーのお母様そっくりです・・・

テーブルや椅子、灯りや小物・・・
隅から隅までこだわりのお店には、穏やかな時が流れ・・・



不思議とホッと出来る優しい空間です。

そして・・・
ショーケースには!

たくさんのケーキ!
う~ん、全部、美味しそう!!

フルーツがいっぱいのタルト・・・

・・・・抹茶のケーキ!
どれもこれも、そそられますっ。

で、早速、悩んで悩んで、頂いたのは・・・
「マンゴーのショートケーキ」

『ラパン・アジル』は、ご存知の方も多いと思いますが、
似顔絵ケーキで話題になったケーキ屋さん。

これまでにたくさんの著名人の方のケーキを制作し、
あるときには皇室にも献上した似顔絵の元祖とも言えるお店です。
http://lapinagile.hp4u.jp/nigaoe

20年以上前でしょうか・・・
取材がきっかけでその後、お店の顔であったオーナー夫人の
淳子さんとはとても仲良くして頂いていて・・・・

今回は、あらためて感謝の気持ちをお伝えしたかったのです。
一時はお休みしていたという似顔絵ケーキは、お母様の遺志を
告ぐ形で、いまお嬢様が新しいスタイルで復元しています。
そこには、お客様からの多くの要望があったそうです。

それらをリクエストしたお客様のお気持ちにはきっと、
『ラパン・アジル』の特徴でもある、何よりも「ケーキが美味しい!」
という事にあったのではないでしょうか。

お店の為に尽力した淳子さんのファンの方が、
今でもたくさんいらっしゃって、ケーキを通してたくさんの皆様との
見えない”絆”が出来ているんですね! 私もその一人です。

帰りがけ・・・
持たせて下さった箱には・・・

ひとつひとつに愛おしさを感じるお菓子が・・・
ここにも愛情がいっぱい詰まっていました。

名古屋にお出かけの時には・・・
「美味しいケーキが食べたい!」と思ったときには・・・

是非、訪ねてみて下さいね。
美味しいケーキに、心まで癒されること間違いなしですよ!

*****************************************************

『ラパン・アジル』
名古屋市港区西川町4-10-3
052-382-2378
http://lapinagile.hp4u.jp

| | コメント (2)

”横綱 白鵬関 祝賀会”

名古屋場所が始まる前・・・

横綱 白鵬関の後援会発足の祝賀会が行われました。

地元のファンの方々が多く詰め掛ける中・・・

サプライズゲストで登場した松山千春さん。

熱い歌声と共に、横綱に声援を送る千春さんのメッセージに、
何度もうなずき喜びの表情を見せていた白鵬関。

その落ち着いた堂々たる雰囲気からは今場所への自信も伺えます。
相撲・・・
野球・・・
そして、オリンピック。
暑い夏にスポーツの熱い熱戦が期待出来そうです。

嵯峨聖子ホームページ
http:///www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

雲に抱かれて。。。

頭だけ覗かせている富士山。
その姿は知らないうちに、そろそろ夏模様・・・

雨雲が晴れて・・・
全様が姿あらわす頃には、もうすっかり夏・・・

待ち遠しいな。。。

そんな、富士山観察の私の隣で・・・
この日も”食”を追求し、おやつを楽しんでいたのは・・・

お仕事ご一緒する、リポーターの城下さん。。。

・・・・おすそ分けで、”ひとつ”頂きました。

最近、羽田空港は、新しお土産のお店も出来たりして、
結構充実しています!そうそう、伊勢丹も出来たんですよね!

面白いものがあったら、またご紹介しますね~!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »