« ”横綱 白鵬関 祝賀会” | トップページ | 「富士山の日!?」 »

『 ラパン・アジル 』

すっかりご無沙汰していた場所を訪ねて来ました。

名古屋の美味しいケーキ屋さん・・・
『ラパン・アジル』

古城を連想させる赤いレンガが目印・・・
建物が目に入ったときには、一挙に懐かしさが溢れました。

訪ねたのは、このお店のご主人の杉原さん。
日本テレビの番組取材で何度もお世話になったお店です。

今回、突然の訪問でしたが素敵な笑顔で迎えて下さいました。

お手伝いをしていらっしゃる可愛いお嬢さん、
かおりさんも一緒に記念写真・・・

雰囲気が、先代オーナーのお母様そっくりです・・・

テーブルや椅子、灯りや小物・・・
隅から隅までこだわりのお店には、穏やかな時が流れ・・・



不思議とホッと出来る優しい空間です。

そして・・・
ショーケースには!

たくさんのケーキ!
う~ん、全部、美味しそう!!

フルーツがいっぱいのタルト・・・

・・・・抹茶のケーキ!
どれもこれも、そそられますっ。

で、早速、悩んで悩んで、頂いたのは・・・
「マンゴーのショートケーキ」

『ラパン・アジル』は、ご存知の方も多いと思いますが、
似顔絵ケーキで話題になったケーキ屋さん。

これまでにたくさんの著名人の方のケーキを制作し、
あるときには皇室にも献上した似顔絵の元祖とも言えるお店です。
http://lapinagile.hp4u.jp/nigaoe

20年以上前でしょうか・・・
取材がきっかけでその後、お店の顔であったオーナー夫人の
淳子さんとはとても仲良くして頂いていて・・・・

今回は、あらためて感謝の気持ちをお伝えしたかったのです。
一時はお休みしていたという似顔絵ケーキは、お母様の遺志を
告ぐ形で、いまお嬢様が新しいスタイルで復元しています。
そこには、お客様からの多くの要望があったそうです。

それらをリクエストしたお客様のお気持ちにはきっと、
『ラパン・アジル』の特徴でもある、何よりも「ケーキが美味しい!」
という事にあったのではないでしょうか。

お店の為に尽力した淳子さんのファンの方が、
今でもたくさんいらっしゃって、ケーキを通してたくさんの皆様との
見えない”絆”が出来ているんですね! 私もその一人です。

帰りがけ・・・
持たせて下さった箱には・・・

ひとつひとつに愛おしさを感じるお菓子が・・・
ここにも愛情がいっぱい詰まっていました。

名古屋にお出かけの時には・・・
「美味しいケーキが食べたい!」と思ったときには・・・

是非、訪ねてみて下さいね。
美味しいケーキに、心まで癒されること間違いなしですよ!

*****************************************************

『ラパン・アジル』
名古屋市港区西川町4-10-3
052-382-2378
http://lapinagile.hp4u.jp

|

« ”横綱 白鵬関 祝賀会” | トップページ | 「富士山の日!?」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

めんたいワイドで聖子さんが出演するのを毎回楽しみに見ています。
もちろん今日も見ましたよ☆
今日の衣装もセクシーで目が釘付けになってしまいました。
これからの衣装にも期待してます。
そろそろ夏本番ですが、体調に気をつけて頑張って下さいね。

出来ればめんたいワイド出演時の衣装姿などをブログに載せていただけると嬉しいです。

投稿: タク | 2012年7月 9日 (月) 17時36分

タクさま、コメントありがつございます!

衣装もお褒め頂き嬉しいです。
山際先生からもよく褒めて頂くこともあり、
ブログでの掲載も考えてはいるのですが、
気が付けば、いつも本番が終わってしまっていて・・・

余裕がある時に考えて見ますね。
ご意見に感謝です。
これからも『めんたいワイド』
どうぞ宜しくお願い致しますheart

投稿: seiko | 2012年7月21日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ”横綱 白鵬関 祝賀会” | トップページ | 「富士山の日!?」 »