« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

『 公ちゃんのCD 』

フォーリーブスの北公次さんの新しいCD・・・
『 やさしく やさしく 』



8月22日にリリースしたばかりのCDを、
公ちゃんのファンの松井さんが届けて下さいました。

早速聞かせて頂きました。
いきなり、懐かしい記憶が蘇りました。

初めてフォーリーブスのミュージカルの舞台を観た時の衝撃・・・
中でも、公ちゃんのシャウトする歌声・・・
ほとばしるエネルギーを感じた・・・
あの時の歌声そのままの公ちゃんの歌声です。

そして・・・
語りかけるバラード・・・
取材の際にお邪魔した時の、恥ずかしそうにご挨拶される、
優しさと温かさをシャイな心に秘めた北さんの顔が浮かびました。

一曲、一曲に違う公ちゃんの表情が見えてきます。
制作したのは、昨年の今頃・・・
自身の命と向き合いながらの時間だったのでしょうか・・・

そして、詩の中には、
東日本大震災で胸痛めた北さんの思いも綴られているそうです。
命をけずり、その炎を燃やし残した北公次さんのメッセージ。
フォーリーブスの育ての親でありプロデュサーの酒井政利さんも
「北さんらしい素晴らしい作品に仕上がっている。」と、
その感想を声を弾ませて語っていらっしゃいました。

公ちゃんの愛を感じるCD・・・
やさしく やさしく・・・
ファンの方への最後のプレゼントです。
是非、一度聴いてみて下さいね。

『北公次 OFFICIAL WEBSITE』
 http://www.office-ren.com/

| | コメント (4)

脱出ペンギン!?

ペンギンです。。。

でも!

最近、世間を騒がせた脱出した子でも・・・

      北の旭山の子でも、ありません。。。

この子は・・・

      東京の池袋にいます。

なんでも、サンシャイン水族館が一周年とかで・・・

      記念の子らしいです。

      なかなか美味なムースで形成されています。

      珈琲か紅茶が似合います。

今度、この子がいっぱいいる水族館に行ってみよう!

| | コメント (0)

「新しい靴を買わなくちゃ」

リポーター仲間の横野麗子さんのお誘いで、
映画の試写会に・・・

『新しい靴を買わなくちゃ』

タイトルだけ見ると、「ん?コミカル映画?!」と、
思いつつ・・・

けれど、その思いは冒頭で打ち消され、
すべて”パリ”ロケで繰り広げられる男女の物語は、
お洒落な”大人のラブストーリー”でした。

ひょんな事から出会う、男女。
運命が変わる、3日間のときめき・・・
でも、どんな出逢いでも、どんな展開を見せようとも
かならずそこには意味がある。 必然なんですよね。

しばし・・・
自身の事を考える、時間ともなりました。

けど、「何故このタイトルなの?」

公開は10月なので、それは詳しくは語りませんが・・・
少し切なく、少し胸キュンとなる、
この秋に相応しい映画でした。

見たら・・・
”恋”したくなっちゃうかもですっ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

ハンドケア。

福岡放送でお世話になっているメイクさんから、
こんな素敵なものを頂きました!

ハンドケアのクリームと石鹸とグローブ。

嵯峨は、季節問わず、夏も冬もハンドクリームは必需品。
バッグには必ず忍ばせています。
それを知ってか、知らずか・・・

「嬉しい・・・・。」

女性ならではの優しい心遣いですね・・・、感謝。
大切に使わせて頂きます。。。

| | コメント (0)

『 夏 』

まだまだ・・・

       夏ですね~~~

「2012年・・・

   残暑、皆様如何お過ごしですか?」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

見上げる空に・・・

東京が一望出来る場所でランチ・・・

やはり”スカイツリー”は目立ちますっ。

それ以外のビルは、なんだか模型みたいに小さい。

あれっ・・・

空を悠々と泳いでいる・・・

飛行船、発見!

先端は、スヌーピーの顔ですね・・・

このところ、毎日のように東京の空で泳いでます。

のんびり、ゆったり、自由気まま・・・

「うん、気持ちよさそうで・・・・・いいなぁ。」

| | コメント (0)

「銀座にヒーロー現る!?」

先日観たばかりの映画・・・

            そのヒーロー達が、東京に!!!

これって等身大かな?!

                 うん・・・・・

                         なかなか圧巻。

銀座”SONYPLAZA”で会えました。

| | コメント (0)

「最高で~~~す!」

2012年、東京ドーム今季初観戦!

待ちに待ったこの日ですっ。

試合開始1時間前・・・
もう観客ぎっしりのスタンド!

『橙魂デイ』とあって、オレンジに染まる球場。
・・・・・不思議と落ち着く空間です。

早速、まずはお弁当!

    ジャビット弁当は ”VICTORY”

おやつは、やはり、ドーム形のアイスモナカ。

途中、”とんぼ”でグラウンドの土ならし。
よ~~く見ると、小さい男の子と女の子も。
夏休みのいい体験ですね! 「・・・私もやってみたい。」

『闘魂込めて』の応援歌と共に、今年も横断幕が・・・

胸熱くなる瞬間・・・
やはり、ファンならではでしょうか・・・・

先制点を取られ、中盤で追いつき・・・
後半、9回裏で逆転勝利で、勝ったこのゲーム!

ヒーローインタビューは、
この日、1塁を守っていたキャプテンの阿部慎之介選手でした!

最後には必ず、やってくれると信じて疑わなかったこのゲーム。
いまのジャイアンツ、負ける気がしないんですよねっ!
ナインの向かう気持ちと目標がひとつにまとまり、
一丸となっていることが見ていて分かる。
安心して見ていられる感じです。

・・・・・と言うわけで、
遅ればせながらの今年初めての東京ドーム観戦は、
劇的な9回裏”サヨナラホームラン”での勝利となった一戦!

「最高で~~~す!」

ファンとしては、この上ない感動のゲームでした!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

観た!最強ヒーローたち!

予告を観たときから「これ、観たい~!」と思っていた
話題作『AVENGERS』を観てきました!

入場の際に渡された、ぷっくりしたグリーンの3Dメガネ・・・
”HULK”仕様です。。。

私的には何度か「これ、3Dじゃなくても・・・」って思う映画が多い中、
これは初めて「3Dが最高!」と思えた作品!

映画は「キャプテン・アメリカ」しか観ていなかったんですけど、
まったく問題なし!・・どころか、他のヒーローの映画も観たくなる!

私、実は正義溢れるヒーローもの、大好きなんですよねぇ~!

そう言えば!
「聖子ちゃんは、正義感が強いからね~~~。」と、
あの南こうせつさんから、昔、突然言われた事があったっけ・・・

まっ、それはともかく・・・
7人のヒーローが悪と戦い地球を救う姿が、スピーディーに
時にコミカルに描かれていて、見ごたえ充分で、面白い!
それと、NYの街も舞台になっている所は、嵯峨的に必見!
8人目の使者になった気分で興奮し楽しめる映画でした。

あっ・・・!
これから観賞する方へ・・・
ラスト、字幕が出ても客席から立ち去らないで下さいね!
その先に一癖あります。 笑えますっ。。。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”PANORAMA”

お盆休み・・・
如何お過ごしですか?

終戦記念日は父の命日。
母はもう、記憶していないでしょうけれど・・・
そんな母の用事を済ませた後・・・

立ち寄ったここは・・・



東京が360度見渡せる、パノラマ!
遠くにあるはずの”スカイツリー”も間近に感じる場所。

反対側に目をやると”東京タワー”

今や、ビルに囲まれて窮屈そうっ。
そして、都会のど真ん中に遊園地。

お隣の白い、ビックエッグ・・・

私の大好きな場所・・・
            ”東京ドーム”

「今年はまだ一度も参戦していない・・・」

そんなドームのお隣には、緑豊かな公園があるんですよね!

そして、その向こうには、立ち並ぶ新宿高層ビル群。
”都庁”も見えますね。

「・・・・・あっ!」

ビル群の左側・・・
うっすら、かすかに見える”富士山”が!

この時期に見えるのは珍しいのだとか・・・

私はこの街で生きているんだなぁ・・・
もう何十年も・・・
晴れの日も雨の日も・・・
辛い日も楽しい日も・・・
あと、どれくらい生きて、あとどれくらいここで過ごすんだろう・・・

お天気も良かったお盆休みのこの日。
何故か感傷的になった時間。

いま生きていることを感じる貴重な、ひととき・・・

   「皆さん・・・
        お元気ですか?

                  どうか元気でいてください。」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 Bubby's 』

ニューヨークで世界のセレブやニューヨーカーに愛されている
カフェ&レストランが東京駅に登場しました!

メニューには・・・
アメリカの伝統的な家庭料理やハンバーガーやパンケーキ・・・

あれこれ、悩んだ末・・・
オーダーしたのは、”エッグ・ベネディクト”

”エッグ・・・” 最初に食べたのは、ハワイだったかな・・・
卵黄とマッチしたソースが絶妙で感激!日本では、なかなか
食べられるところがないから、このお店との出会いは嬉しい~!

フレッシュなレッドグレープフルーツがごろごろ入った、ソーダ・・・
ダイナミックでアメリカンっぽい!お食事にマッチして、これも美味!

お持ち帰り出来るパイなどもありました。
元々は、パンケーキの専門店としてスタートした『Bubby's』
次回は、ボリュームいっぱいのケーキに挑戦してみよ!

密かに、来たかな?!マイブーム!!!
ちょっと通ってしまいそう・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「やっぱすきやねん」

大阪の朝・・・
AM 5:04 ゆっくりと朝焼け・・・

手前のビルは読売テレビの社屋。 ・・・「いざっ、出陣ですっ」

『す・またん!』も今週はオリンピックの為、
芸能コーナーは一時間遅く、お伝えする情報も少なめ・・・

本番・・・
あっという間に、終わってしまいました!

しかし、この番組は本当に楽しい!スタジオでの辛坊さんと
森さんの掛け合いには一視聴者として真剣に笑ってしまいます。

さて・・・
つかの間の大阪でも、そこはしっかり楽しみます。
大阪の味。やっぱ、粉もんですが、今回はお好み焼きにしました。

『千房』のお好み焼きは、普通に?美味しい!
嵯峨的には、ソースははみ出すほど、たっぷりが基本。
もちろん、マヨネーズもかつおも青海苔も。

新幹線の移動中・・・
ちょっと気になって頂いたのは、こちら。

「みかんアイス」
レトロというか、そのまんまの昭和なネーミングに心惹かれ・・・
かえってチャーミング! 新顔だそうです。
みかんといえどシャーベットではなく、クリーミーな食感。
爽やかな甘みと酸味が、この夏にいい感じですっ。
ちょっと癖になりそう!

第二の故郷、大阪も、「やっぱすきなんですぅ。」

| | コメント (0)

「好きも嫌いも・・・」

北海道最後の食事は、空港待合室で・・・
旅立つ瞬間まで旅気分を味わうべく、海の幸三昧のお弁当。

酢飯にほぐした、かに。
それから、ウニといくらがたっぷり。
ついでに、”バラン”も蟹。・・・「可愛い!」

ところで・・・
嵯峨はず~っと「嫌いなものは、ウニ、いくら」と、言い続けてきた。

・・・・でも!
最近、嫌いじゃないかも。なんか、 嫌いなもの作ってるって、
この歳になるとすごく勿体無い気がして・・・「もう、何でも好き?!」
う~~~ん、いやっ、待って! ・・・納豆はまだまだかな。。。

いろいろ盛りだくさんだった北海道の旅・・・
今回は本当に人に支えられた旅になりました。

人と人とのご縁・・・

それなくしては何も始まらないんですよね。
関わって下さった皆様に心から感謝。
北海道の心の広さと温かさ・・・
その大陸の魅力をあらためて感じる貴重な時間となりました。
『 大好き!北海道!』

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『松山千春サマーinライブ』

今年の北海道の最大の目的は、
『松山千春 Summer Live in 十勝』

35周年を迎えた千春さんの集大成となる
音更町で開催されたコンサートです。

札幌から列車で帯広まで約3時間・・・
道内の移動はなかなかの長旅です。

この日は気温が下がり、なんと16℃!
野外ライブにしては、体が冷える寒さ・・・
しかも、後半は雨も!!!
でも、見守る千春ファンはそんなことに動じる訳もなく、
最後まで熱く声援を送っています。

途中ステージに93歳でいらっしゃる千春さんの
お母様が花束を持ってステージに登場し、
会場の皆様へもメッセージも・・・
「千春をこれからもどうぞ宜しくお願いします。」
その時の表情は喜びに満ちた本当に優しい
お母様の笑顔・・・でも、
本当に感謝し御礼を言いたいのは私達の方です。

そして、この野外ライブ。
千春さんは「人生でこれが最後の野外・・・」と、
話していましたが、この日の様々な想定外な出来事も
あってか、最後には「また、やるぞ~~!」と、
約束して下さいました!

それもまた、必然の出来事だったのかな・・・

さらに私的にも奇跡的なことがたくさんありました。
その一つは当日たまたま一緒に行く事になった知人と、
異なる手配なのに席のブースが、同じ場所だったこと!
観客は一万人もいるのに!これって、凄い確率です!

偶然のように見えるいろんな出会いは
必然のご縁だと思います。
橋本さん、中村さん、お友達・・・
お世話頂きました事、心より感謝しています。

35年分のライブは、
会場に駆けつけたお一人お一人の35年の
歴史でもあるんですね・・・

千春さんが結ぶ素敵なご縁・・・
これからも大切にしていこうと思います。
感謝。

   **会場でプレゼントされたマットは、
          とっても温ったかでしたぁ**

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

すすきのの夜。

札幌の夜はこの日が最後・・・
試合後、繰り出して”すすきの”へ・・・

おなじみのネオンを眺めていると・・・!!
今見た試合の結果が掲示板に!!

せっかくの札幌なので美味しいラーメンが食べたくて・・・
『すみれ』へ駆け込みました。

カウンターに座り、迷わずオーダーは”しょうゆラーメン”

創業昭和39年の『すみれ』
でも、”すすきの”にお店が出来たのは知らなかった・・・

その昔、『純連』(すみれ)が大好きで夏の札幌では、
かならず通ったラーメン屋さん・・・

でも、ラーメンもどんどん進化しているみたい・・・
「いま一番美味しいのは?」と何人にも聞いたけど、
誰一人として同じお店は出てこなかった。
まっ、私はいまんとこ、一途ですっ。

あぁぁぁ~~~、
でも、どうしても食べたいからって、
夜の11時に”すすきの”のラーメン屋のカウンターで女一人って
どうよ・・・。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

後輩の応援に。

札幌2日目・・・
久々に札幌ドームへ。

もう何回目の試合観戦でしょう?
足を運んだのは東京ドームの次に多いかも!?

交流試合を観戦して新庄選手のファールボールをゲットしたり、
後輩のブンブン丸の池山くんが楽天のコーチ時代には、
駆けつけて声援を送ったり、・・・・楽しかったり、悔しかったり、
ここにも思い出がいっぱい!

で、今回はまたまた高校の後輩の応援・・・

背番号”25”リリーフピッチャーとして、今チーム内では、
その存在がしっかり確立された、日ハムの宮西尚生投手。
たまたまお母様が札幌に滞在していらしたので一緒に観戦を。

球場内を歩いていると、宮西くんのファンの方々が、
お母様を目撃して、駆け寄ることもしばしば・・・!
コアなファンの心理としては、ご家族までも応援したい!
そんな気持ちなんですね。人気者のお母様でした。

この日は、チームのリーダー的存在の稲葉選手のお誕生日。
真っ赤な大きなポーチが配られました!

      ・・・・・・ん?!
     
                 何故に、

                          球場にパンダ!?

試合は、日本ハムが終始優勢な中、進行・・・

7回表、出て来ました!背番号”25”!

ここ数試合、なかなか宮西投手の活躍する試合に
遭遇出来なかったけど、ようやく・・・!

で、危なげなく、しっかりリリーフとしての役目を果し・・・

チームは、”楽天イーグルス”に快勝しゲームセットとなりました!



宮西くんの本拠地での勝ちは気分が良い事でしょう!

それに、実はもうひとつ、宮西家にはおめでたい事が!
なんとなく、いつも以上に宮西くんに気合が感じられたのは、
そのせいかな?今季、優勝のかかる一戦一戦、益々の活躍が
期待出来そうです。

オリンピックも盛り上がる中・・・
後輩達の活躍にプロ野球も目が離せません!

ちなみにこちらは、宮西くんのお母様に頂いたチョコとクッキー!
今回もまたいろいろとお世話頂き、ありがとうございました。
「美味しく頂いていま~す!」 ・・・感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

北海道へ。

八月の始まりは、旅先で迎えました。

この時季、いつも優しく迎えてくれる、北海道。
色とりどりの花が咲き乱れる、札幌、大通公園・・・

青い空に映える木々もどことなく誇らしげ・・・
澄んだ空気に、思わず深呼吸です!

原点に返る意味でもあったこの旅。
ホテルも、いろんな想い出のあるお部屋を予約・・・

感激したことや、寂しかったこと・・・
さまざまな思いが交差した、時間・・・
でも、すべてが今は許せてるのは、何故?
懐かしい痛みに ふと微笑んでる自分がいました。

レストランで頂いた、”フレンチトースト”
一日3食限定でお出ししているのだそうです。
「これは、昔はなかったかな?!」

ホテルオークラ東京で50年以上愛されてきたフレンチトースト、
元米国大統領も絶賛された逸品だそうです。
自家製の卵液に一晩も漬け込んだとあって、食感はまさに、
ふわっふわっな卵焼き感覚・・・でも、表面はカリッと歯ごたえのある
焼き具合でそのコントラストが絶妙なプロの成せる技のある逸品!

素材の牛乳と卵は地元、北海道美瑛産とか・・・
そこにも美味しさの秘密がありそうです。
蜂蜜とメイプルシロップとバターで、頂きました。

短い北海道の夏・・・
私のスケジュールも今回は、タイトなスケジュール!!!
つかの間の優しい時に浸ります。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »