« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

『NY time 9*27 am』

2001*9*11の同時多発テロ事件の取材で
訪れてから数えて、8回目のニューヨーク・・・

いつも以上に寝る時間を割き『NY time 』を満喫しました。

Dscf1295

旅立つ朝も早起きしたので・・・
フルーツたっぷりのプレートを。

それにしてもここ「Norma's」は、
毎朝、早くからビジネスマンが通うレストランですっ。
am8時前後でも、真剣にミーティング・・・

Dscf1294

フルーツは・・・
丸ごとくりぬいたスイカの器に、たっぷりの果物。
イチゴにメロンにベリーにパイナップルにバナナ・・・

Dscf1300

「食べても食べても減らない・・・」
しばらく食べなくてもいいほどの”フルーツ”を食べた気分。

さて・・・
一路、JFK空港へ。

Dscf1302

空港では早々手続きをしつつも、名残惜しい気持ち・・・
いつのときも同じです。。。

Dscf1301

5年ぶりののNYは、
数年分の思いを含め、文字通り駆け足で過ごしました。

これまでのこと・・・
これからのこと・・・

仕事のこと、家族、対人関係、考えることはたくさん・・・
けれど、NYではけしてネガティブにはならない・・・
だから好きなんです。

なぜならば、この国は自分の責任において、
”Free”だから・・・

Dscf1305

日本では、
自分の人生を自分らしく生きていく事の困難さを感じます。
そんなことを強く感じた、ここ数年です。

出会いと別れ・・・
それらすべてに意味がありますね。
だから、これからも・・・
どんなことがあろうとも受け止めていく覚悟です。

そして自分は、
「いつのときも感謝して優しくありたい」
そう出来る私でありたいと思っています。

機内では・・・

Dscf1308

お蕎麦と照り焼き・・・
やはり、和食が嬉しい気分です。

Dscf1311

3本の映画を視聴し・・・

あと2時間で日本・・・
飛行機での時間も、大切なひとときです。

今回もまた親身にお世話いただいた照子さん、
楽しい時間を共有出来た麻美さん、futureさん、
素敵な情報頂いた今井さん、そして数々の、
素晴らしい”entertainment”・・・

      ”re set”

            ・・・・and  ”re born”

NYの旅が出来たこと、
そして、NYでのすべての時間に、心から感謝して・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

 

| | コメント (2)

『NY time 9*26 pm』

NYの最後の夜は・・・
再びハーレムの”アポロシアター”へ。

Dscf1256

水曜日だったこともあり、行ってみたかった、
「アマチュアナイト」のライブ、毎週この日に
行われているイベントです。

Dscf1260

応募した一般の出演者がお客様の反応により栄冠を競うと
言うコンテスト。会場には世界各国からの旅行客も集まり、
熱気がすごい!ちょっと想定外な雰囲気です。

Dscf1267

お笑いのセンス抜群の人気キャラクターの進行役の男性。
「雰囲気、”めんたいワイド”の児玉さんと似てる・・・!?」

Dscf1276

参加者には、日本からの出場者も。

Dscf1282

このイベントはかなり楽しめます。

さすが、アメリカ!
思った以上にショーアップされていて、観客のこちらも
ステージを盛り上げているひとり、そんな役割があります。

ラストナイト・・・

充分満喫して地下鉄で帰宅の途に・・・
NYの地下鉄は24時間運行しているので便利。
滞在中はプリペイドカードを買って移動します。

Dscf1284

さて・・・

明日はいよいよ日本へ帰路。
お部屋に帰ると最後の大仕事、
”パッキング”が待ってるよぉ~~!

・・・・・contiune

| | コメント (0)

『NY time 9*26 am』

NYラストの一日・・・
心のおもむくままの時間を過ごそうと・・・・

まずは、”Norma's”で朝食。

Dscf1215

「・・・・デカイ!」
最後の最後にとっておいたパンケーキ!
お店一押しのブルーベリーのパンケーキは絶品ですっ!

Dscf1212

ふかふかの柔らかい生地に、
「これでもか!」ってくらいのブルーベリーと生クリーム。
ベリーの酸味が程よく甘ったるく感じない爽やかな味に。
本当に美味しい。

でも・・・・
どう頑張っても食べきれないので、テイクアウトに。
この国は、何処のレストランでもテイクアウトOK!
「食べるものは残して粗末にはしてはいけない」
そんな教えが寝付いてるそうです。

Dscf1217

お持ち帰りのバックには、
当たり前にように、”メイプルシロップ”が、
1本入れられていて、・・・嬉しい。

さて・・・・

いつもの日以上に趣くままの時間。
急遽、前夜も訪れたミュージカルに行くことに!!

Dscf1225

お席は取れるかどうか不確かなまま午前中に劇場に行き、
しっかりゲット!ラッキーな事に良い席が残っていました。

Dscf1229

”NEWSIES”
ニュージーズとは、ニュースボーイズ新聞売りの意味。
1899年にNYで起きた実際にあった物語です。

貧しい生活の中で育った少年、けれども、その中で、
夢や未来を描き、社会と戦い葛藤するストーリー・・・
悲喜交々の心の動きや情熱がダンスと歌声により
見事に表現されている素晴らしいミュージカルでした。

たぶん、これからも間違いなく何度も見るかと。
そのことのひとつには、ストーリーと迫力あるダンス。
ダンスは、簡単に踊っているようですが、おそらく
体操選手も驚く程のダンス!・・・それと、英語です。
2回見た理由としては、なんと言っても、”hearing”
今回シーンを追うだけで英語の台詞の一つ一つが、
なかなか入ってこないのが残念で・・・きっと台詞が
ちゃんと聞き取れたらもっと面白く見られるのに・・・!
「英語の勉強をしよう!」あらためてそう思いました。

終演後、アクター達がまたファンに応えて登場・・・

Dscf1230

笑顔が素敵!

Dscf1238

子役の彼・・・
飄々とした役どころ、そのまんま。
いい味出してます。

Dscf1242

サインを求める少年にとっても憧れの彼らです。

そして、最後に登場したのは・・・
主演のCoryCott!

Seikocott

今年カーネギーメロン大学を卒業したばかりの新人です。
でも、ステージ上ではそうは思えない貫禄と演技。
ブロードウェイのステージに立つ役者ですものね!

はい・・・
しっかりサインも頂きましたheart


・・・・・contiune

| | コメント (0)

『NY time 9*25 pm』

10回以上は見た、大好きなミュージカル、
”ヘアスプレー”が終演してしまったので、
今回は、新たな演目を・・・・

Dscf1156

”ニュージーズ”
新しいミュージカルですが、すでにトニー賞も8部門に
ノミネートされ2冠を獲得の注目のディズニー作品です。

Dscf1157

元々は期限付きでの上演だったという事ですが、
主演男優が9月から変わりロングラン公演に・・・。

後任に抜擢されたのは・・・
今春大学を卒業したばかりの新人コーリー・コット。

Dscf1171

終演後は、ファンにもサインをするサービスに・・・・
ところで、これが、とんでもなく素晴らしい音楽とダンス、
振付の、思いっきり熱くなれる作品でした。

間違いなく、ちょっとはまりそうな作品です。

Dscf1178

さて・・・

ブロードウェイは、夜ともなるとイルミネーションの
シャワーで輝く明るい街に様変わり・・・

Dscf1183

人も自由の女神も、馬も?集まってきます。

Dscf1181

眠らない・・・
眠れない街ですね。

Dscf1205

私も・・・
NY滞在あと1日に・・・

Dscf1192

「あぁぁ・・・・
       帰りたくないよぉ・・・・・・」

Dscf1197

いつもどおり「帰りたくない病」発症・・・

そんな思いと戦いながら、しばし、
この街の夜の空気に、佇んでいます。。。

・・・・・contiune










| | コメント (0)

『NY time 9*25 am』

残り少なくなったNYの時間・・・
一食一食の食事も貴重な時間です。

と、言うわけで・・・


Dscf1095

またまた”エッグ・ベネディクト”
なんと、滞在中3回目!・・・極めました。

Dscf1092

ここは、『ニュヨーク誌』で、
「New York best Breakfast」に選ばれたレストラン。
”Le PARKER MERIDIEN”の”Noma's”です。


Dscf1097

つまり「NYで最も朝食の美味しいレストラン」という事。
パンケーキが美味しい事でも知られていて、本当に
朝早くから、たくさんのお客様が駆けつけますが、
今回も早起きして行きました。

で・・・!
ここの”エッグ・・・”は、最高!
卵の下のパンがパンケーキになっていて柔らかい!
ふかふかな生地の上に卵が乗っかっているイメージ。
今までの中で一番かも。極めた甲斐がありました、はい。

さて・・・
ホテルからも近い五番街へ。

Dscf1122

ブランドショップが立ち並んでいます。

Dscf1127

ベタですが・・・

Dscf1126

どうしても、この街に来ると知らず知らずに
口ずさんでいます、”五番街のマリー”
・・・・私だけかな?

Dscf1113

”ヘンリ・ベンデル”
最近、女性には特に注目のお店です。

ホワイトとブラウンのシャープで可愛いストライプ。

Dscf1118

地下には、こんな空間も・・・

Dscf1115

NYでは、とにかく歩くので・・・
お買い物の最中、ちょっとここは一休み出来る素敵な空間。

Dscf1117

”サックス・フィフス・アベニュー”
NYを代表する定番のデパートですね。

Dscf1134

星条旗が誇らしげです。

でも、2001年の9*11の際には、これら街のすべての
国旗が半旗になっていたんです。特別な時だけでなく常に
国旗が掲げられている国だけに街中に見られるその光景の
言葉無き訴えと悲しみの表現には胸詰まるものがあった事を
記憶しています。

Dscf1132

”セント・パトリック教会”
ステンドグラスの美しさが印象的な荘厳な建物。
礼拝堂には祈りを捧げる方々が自由に訪れています。

私も歩を休め・・・・
この旅への感謝、そしてこれから・・・
しばし、心からの祈りを捧げました。

・・・・・contiune


| | コメント (0)

”another”

NYの街・・・

Dscf0893

楽しい発見が、たくさんあります。
ピンクのバスで売っている、ヨーグルトアイス・・・

Dscf0692_2

気温は寒かったけど、”ピンク”に引かれて、
ついつい買っちゃいました!

Dscf0728

朝は、こんな車がたくさん!
ベーグルやサンドを買う人達が・・・

Dscf1101

可愛い紫のこちらは・・・、宣伝カー。

お買い物途中、
お腹が減ったので・・・

Dscf1149

メイシーズの中にあった、”マクドナルド”

Dscf1151

サイズが違いすぎますっ!
ステーキのステーキの歯ごたえのお肉ですっ。

数年前に出来たラーメン屋さん・・・

Dscf1047

福岡では有名な”秀ちゃんラーメン”

Dscf1044

勿論、オーナーは福岡と同じだそうです。

でも、まだ地元では食べていなかったので、
NYで行ってみました。

Dscf1045

店内は多くのお客様で賑わっていました。

Dscf1110

こちらは、「賑わっている」わけではないけれど、
街中でふと目に付いた・・・

Dscf1108

”ストライキ”

Dscf1109

はっきりとした主張。 国民性が出ています。

自転車道路。
可愛い案内ですね。

Dscf1104

小さな画廊。
大好きな、”James Rizz”がたくさんありました。
「今回は、見るだけ・・・」

Dscf0895

バスケット好きな方に”NBA STORE”のウエア・・・
「一度、ゲームを見てみたいなぁ・・・」

Dscf1286

”VICTORIA'S  SECRET”

Dscf1051

女子にはわくわくするお店。
アンダーウエアを購入したらおまけでポーチ3点セットが!

そう言えば、クリニークの化粧水を1本買ったら、
マフラーとポーチが付いてきましたよ。

こんなサービスが楽しくて最高。
街もお買い物もわくわくのNYです!







| | コメント (0)

”flower”

NYの街角で・・・・

Dscf0755_3

それぞれに・・・

Dscf0753

微笑んで・・・・

Dscf0927

咲き誇る・・・・

Dscf0926

色とりどりの・・・

Dscf0754

・・・・”FLOWER”




| | コメント (0)

『NY time 9*24』

地下鉄で移動してハーレムへ・・・
24時間動いているNYの地下鉄は本当に便利。
しかも何処まで行っても同じ料金、確か1ドル50セント。

Dscf1054

駅のホーム、タイルで描かれている素敵な壁画です。


Dscf1055

こちらは、街の落書き?!・・・芸術ですね。

さて、この日は・・・
照子さんにお願いして連れてきてもらった”TARGET”

Dscf1056

いわゆる大型スーパーです。
生活必需品、なんでもあります。

Dscf1062

ここでも目を引くのは陳列。
色とりどりで、整然と並べられているのが実に綺麗。

Dscf1060

この時季ならではの、”ハロウイーン”バージョン。

Dscf1063

おみあげも選びました。
お仕事の関係者、ひとりひとりそれぞれの顔を
思い浮かべながら・・・
「・・・・・時間かかるぅぅぅ」
途中、一足先にお買い物を終えて
休んでいた照子さんが心配して駆けつけました!
ごめんなさい。けど、私的には至福の時間なんです。

夜は・・・・
NYならではの音楽に触れたくてJAZZを聞きに。

Dscf1067

コロンバスサークルの近くにある、
「Dizzy's Club Coca Cola」

Dscf1069

ジャズピアニストの岸ミツアキさんに教えて頂きました。
「好みで、雰囲気がどうかなぁ?」と、
心配して下さってましたが間違いなく、好きな雰囲気・・・・

楽しんで演奏するミュージシャンのノリに、
ついつい私も自然にスイング・・・

Dscf1078

慌しい旅の道中、唯一落ち着いた大人の時間かな。

ステージが終わり、名残惜しくしていたら・・・・
「素敵なドレスですね!」と、
英語で声をかけて下さった彼!
名前は忘れちゃったけど、参加ミュージシャンのひとり・・・

Dscf1091

一緒に記念写真を撮りました!
旅先では、こんな何気ない出会いが嬉しい!!

”ゴスペル”に”ジャズ”
今回は、念願だったNYでの音楽に触れられて、
幸せなひとときを過ごせました。
思えば9*11で初めてNYに
訪れた時からの願い・・・・

ようやく叶えられた思い・・・
感謝の時間です。

・・・・・contiune

| | コメント (0)

『NY time 9*23 am』

まだ朝が明けきらぬ日曜の朝・・・

Dscf0972_2

9月後半のNYはもう寒く・・・
途中、スタバで温かい珈琲で暖を・・・

Dscf0969

午前7時集合のため、6時の起床・・・と考えていたら、
勘違いで4時半に起きてしまい・・・どうやら時差ぼけで、
まだ体内時計が正常に作動していないみたい。

結局1時間半しか寝ていない・・・・
でも、寝過ごせない日なので、起床!

Dscf0974

集合後、バスで移動。
途中通りがかった「ダコタハウス」
ご存知、ジョンレノンが住み射殺されたアパートメント。

今でも住人はいます。
でも、選ばれた人しか住めないらしく、数年前、
あのマドンナが申し込んだけれど却下されたとか・・・

Dscf0977

そして・・・・
この日の早起きの目的地は、ココ。
ハーレムのある教会です。

Dscf0981

そう!
日曜の朝・・・
本場の”ゴスペル”(God神+Spell言葉)を聞きたくて・・・
これはもう何年越しの思いでした。

神聖な教会の中は写真は取れませんでしたが、
足を踏み入れた瞬間から流れる空気が澄んでいる感じ・・・
そして観客が多く駆けつける中、20名程の歌唱。

・・・・・・想像以上でした。

歌い始めから・・・
それはもう魂の歌声で、血が熱く溢れ流れる感じでした。
胸いっぱいになる感情に涙が止まらなくなりました。

ここにいたるまでのルーツがあるからなのでしょうか・・・
17世紀に奴隷として過酷な労働を強いられ、苦しい生活を
癒すために歌った黒人達のワークソング・・・・
同じ街に住みながら選挙権が与えられたのもわずか、
60年ほど前・・・
バスに乗り合わせても黒人の座る席は後ろの3分の1の席、
前のほうには白人しか座ることを許されなかった時代。
そんな現実がそんなに昔でない世界の事だったなんて・・・

魂の歌声が教会に響き渡っていました。

”ゴスペル”
おそらく、間違いなく、これからのNYの旅には欠かせない
私の必須時間になりました。


Dscf0992

こちらは、世界一高さがある教会・・・
細部にわたって素晴らしい彫刻が施されています。

Dscf0990

大胆と繊細さ・・・
NYで見る建造物は、
どれもこれも圧倒される迫力があります。

Dscf0991

”APOLLO THEATER”・・・
最近、アマチュアナイトのコンテストで優勝した
日本の女性の登場でも話題になりましたね。

Dscf1001

かつては、マイケル・ジャクソンも、
チャレンジしたことでも有名なホールです。

入り口の前には、そのマイケルの手形が・・・・

Dscf0998

途中・・・

Dscf0986

大きな犬を連れて散歩していたおじさん。
キャップが、日本の?”ジャイアンツ”の帽子でした!
「ファンなのかな???」

・・・・・contiune

| | コメント (0)

『NYtime 9*23 pm』

待ちに待った日曜日!
ハイ、ヤンキースタジアムでの試合観戦です。

Dscf1002

3年前に新しいスタジアムになってから初めて参戦の球場。
概観は宮殿のような雰囲気のある建物ですね!

Dscf1003

次々と吸い込まれるように観客が入って行きますっ。
休日なので親子ずれも多い・・・!
より楽しめそうです。

Dscf1004

明るい陽射しにグリーンが映えますね~~~!
野球好きな私には、何よりも心落ち着く場所です。

Dscf1005

試合前、アメリカ国家の斉唱。
イチロー選手の姿があります。

Dscf1013

ヤンキースタジアムでのイチロー選手は何度も見ています。
でも、そのときは松井秀喜選手の対戦相手としての
”シアトルマリナーズ”でのイチロー選手。

『31』の背番号では初めてです。
でも、違和感はまったくない・・・

Dscf1012

試合前に思うのは・・・
日本の選手はウォーミングアップに余念がない。

Dscf1038

さて、私も準備万端。

Dscf1006

「ホットドック」は欠かせません。
大きな袋は「ポップコーン」

Dscf1011_2

そして、おじさんが持っている竿にぶら下っているのも
「ポップコーン」

Dscf1029

広いスタジアムで果たして日本人は何人くらいいるのかな?

Dscf1025_2

頑張っている日本人選手にはやはり声援を送りたいです!

Dscf1020_2

ヤンキーズのこの日の先発は元カープの黒田投手。
日本人投手とは・・・見る側も気合が入り、ラッキーでした!

Dscf1021

一睡の余地もないくらいに埋め尽くされたスタジアム。
さすが、ベースボールの発祥の地、アメリカです。
あっ、空には小さく飛行機が・・・!

Dscf1036

チェンジの際もまったく飽きさせない工夫。
トンボでならしをはじめる作業も”YMCA”の音楽にのって!
勿論、私も一緒に踊りましたよ!
こちらが本場ですからね!

Dscf1032

観客は、皆一緒に楽しんでゲームに参加している!
だから一人でも心から楽しめる。むしろ、まわりに
日本の方がいない方が、恥ずかしがらず、
より楽しめるかも。

ゲームは、残念ながら1点差でヤンキーズの負け。

Dscf1039

でも隣の席の、たぶんヨーロッパ?からの観光客の方が、
こんな写真を撮ってくれました!

Dscf1041_2

NYでの・・・
”最高の一日”です!

・・・・・contiune

| | コメント (0)

『NY time 9*22 』

のんびり起きた朝、
ランチもゆっくりと・・・

Dscf0920

と言うのも、今日は夜からの予定があり、
きっと長い一日になりそうだから・・・

さて・・・、

Dscf0916

そして、ここでも、”エッグ・ベネディクト”
はい、すっかりはまっています。

「ようやく時差ボケも取れてきたかなぁ・・・」

Dscf0919

この日はガイドブックで見て行きたいと思っていた、お店へ

”Tender Buttons”
世界中から集められたボタンのお店です。

Dscf0929

ノスタルジックな世界に迷い込んだような不思議な世界。
アンティークなものからポップでキュートなものまで、
棚いっぱいに並んでいます。

Dscf0930

これだけ集めた店主の誇りと意気込みが感じられます。
・・・・・ついつい見入ってしまいます。

Dscf0931

こうなるとすべて見てしまわないと気がすまない私・・・・

Dscf0932

はい、隅から隅までくまなく見て・・・・
クリスマス用のボタンを購入させて頂きました

Dscf0933

最近また手作りのものを作る楽しさを覚えているから、
見ているだけでわくわく!!! 
とっても楽しい時間でした。

さて、この日のディナーは・・・

Dscf0941

いつもお世話になっているネイルサロンの松崎麻美さんと
お仲間とジョイントです!

”Rosa Mexcano”
ユニオンスクエアにあります。

Dscf0945

内装もとてもお洒落・・・

Dscf0963

店内はほぼ満席に近いお客様でいっぱい。
それもそのはず・・・・

Dscf0954_2

このレストランのメキシカン料理はスゴク美味しい!!
創作料理的なアイデアも満載で、どんな風に出てくるかは、
お楽しみ的な感じ・・・・でも、どれもイケテマス。
NYの私のお気に入りのお店に当確です。
http://www.rosamexicano.com

ジョイントしたのは、麻美さん・・・
息子の聖也くん、mamikoさん、 そして、
NYで聖也くんのダンスの指導をしているFutureさん。

Dscf0961

Futureさんは10月に日本へ来日しダンスのワークショップを
行うそうです。あのSAMさんもお薦めのレッスンです。

ダンスは、その昔、私も少しだけ・・・
いつかNYでも踊れる機会があるといいなぁ。

現地で生活するおふたりとNYが大好きな麻美さん、私とで
この日のディナーは、様々なお話で大盛り上がり!
住む所は違っても価値観が共感し合えるって大事です。

素敵な出会いでした。Futureさん、mamikoさん、聖也くん、
そして、素晴らしい機会を設けてくれた麻美さん、
ありがとう! 心から感謝です。

・・・・・contiune

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com


| | コメント (0)

『NY time 9*21』

少し遠出の朝・・・

Dscf0856_2

ウッドベリーコモンのアウトレットまで、ドライブです!

街中を抜けて、郊外まで車で約一時間・・・
初秋の空気も感じ、気持ちいい~~~!

Dscf0863

広~~いショッピングエリアが見えてきました!

Dscf0880

アメリカならではの広い敷地に
ブランドショップがずらりと並ぶ構内・・・

見て回るだけでも結構な運動量。。。
今回のNY滞在では、毎日のように歩き回り、
一日20000歩くらい歩くことも。
そう、NYは歩ける街なんです。 東京では考えられない。

お買い物途中、休憩では・・・

Dscf0871

こんな、ビックサイズなタコス!!!
勿論、食べきれず・・・残しちゃいました、残念。

Dscf0873

お買い物は、お目当てにしていたものがなく・・・
結局、購入したのはTシャツとすぐ着られるカーディガンと。
9月後半のNYはもう涼しく、残暑厳しい東京からの体には、
ちょっと厳しく・・・うっかりすると風邪を引きそうなくらい。

Dscf0881

帰りの車の時間まで少しあったので・・・
構内にあるスタンドで”CNNABON”を!

Dscf0886

ず~~っと昔にハワイで初めて食べた時の、あの感動!
懐かしく蘇ります。なんでも、まもなく日本にも上陸とか。
・・・てゆーか、まだ無かった事にびっくり。

Dscf0889_5

マンハッタンに戻ってからは・・・・
アップタウンを散策。。。

Dscf0899_2

ホテルプラザの前には・・・
お客様を待つ馬車の列。。。

Dscf0897

お行儀よく順番に出番を待つお馬さん・・・・
なんだか健気です。

Dscf0896

夕方、照子さんと待ち合わせて、ホイットニー美術館へ。
上に行くほどせり出している建物が目を引きます。

この日の夜は、任意での入場料で入館OK!
10分前にはもうぐるりと周りを囲むほどの列が・・・

Dscf0903

その人気の秘密のひとつは・・・
いま、ここでは草間弥生さんの展示会を行っている最中。
あの水玉の”ヴィトン”のデザインをしている女性です。

もう80歳は超えているお歳・・・
でも、年齢などまったく関係のないところにある独創的な
芸術作品が所狭しと飾られていました。

Dscf0905

帰り際・・・
目に付いたディスプレイ。
こちらは、ドットでなく本物のトマト・・・・

Dscf0907

この日の夕食は久々に和食に。

Dscf0913_3

”レストラン日本”は、松井秀樹選手もよく訪れていたお店。

Dscf0910

松井選手特製の「カレーライス」もあるんですよね。
「今もあるのかな?」

店内では久々に日本語での会話が飛び交っています。

Dscf0912

ここは、日本人の方はよく足を運ばれていて、
照子さんもコーディネイトしたことがある、
元テニスプレイヤーの松岡修三氏もお気に入りのお店とか。

やはり、落ち着いた店内での和食はホッとします。

Dscf0908

NYで最も美しいとされる77階建てのクライスラービル、
ライトアップされたそのビルに負けず劣らずの輝く月・・・
両者のコラボが綺麗です。

なかなか時差ぼけが直らない中、
NYでの日々が過ぎてゆきます。。。

・・・・・contiune

| | コメント (0)

『NY time 9*20 pm』

ブロードウェイミュージカル・・・・

Dscf0834_2

NYに来たら、必須です!

Dscf0838

でも、大好きで毎回見ていた”ヘアスプレー”が、
終了してしまったので、今回は初見の作品。

Dscf0840

まずは、オフブロードウェイの作品へ。

Dscf0847

開演時間まで時間があったので・・・
途中通りがかったお洒落なお寿司屋さんへ・・・

ソフトシェルのロール巻き。
これが、なかなかの美味でした。

Dscf0849

”NEKED BOYS”は・・・

ほぼ裸の、という意味。
つまり、真っ裸でのショーです。

Dscf0851

オフブロードのためか、会場も比較的地味な感じ。
お席も少なめ。ただ、お客様はご夫婦連れや女の子同士・・・
雰囲気は非常に明るい感じ・・・

で、登場してきた7人の男子のアクター達・・・
本当に一糸纏わずの真っ裸!!!

ダンスを踊りながら、歌うメンバー達、
会場は時折会場は笑いに包まれます。
予想に反して不思議な程とても明るく、面白いステージ・・・

こんなの日本だったら、おそらくありえないかなあ・・・

一度に7人もの男性の真っ裸な姿を目にするなんて・・・
あんまりないこと。いやいや、勉強になりました。。。
「何が???」

・・・・・contiune

| | コメント (0)

『NY time 9*20 am』

このNYの旅で間違いなく予定していた場所へ・・・・

Dscf0758

”ワールド・トレード・センター跡地”
アメリカ同時多発テロ事件から、今年で11年です。

Dscf0771

まだ建設途中のD.リベスキンド設計のビル。
完成は、2年後の2014年・・・

Dscf0783

昨年「9/11メモリアル」が完成し一般に見学も
出来るようになったとかで現場には多くの人が
駆けつけていました。

Dscf0767

世界を震撼とさせたテロ事件・・・
ここには犠牲になった2983名の名前が刻まれていると
言います。

2001年9月テロ事件発生直後、取材で訪れ、
それ以降7年間、毎年ここに足を運び、当時の事を想い、
祈りをささげて来た私・・・今回、久々にこの現場に訪れ、
何故か、違和感を覚えてしまった・・・・・

多くの人が事件のことを忘れないでいる事、
関心を持っている事、それは、そうでなくてはならないと
思います。

でも、この場所をバックに笑顔で写真を撮るのは、
どうなんでしょう・・・・

Dscf0776

事件直後のビルの瓦礫にあふれた当時の惨状とは
すっかり様変わりした今の現場からは、その悲惨さが
窺い知れないのは無理もないかも知れません。

でも、せめてここに足を運ぶのであれば、
「この場所の意味をもっと深く知ってほしい・・・」
言いようのない思いに胸が痞え、涙が出てきました。

「平和な世界への願い」
その意味も含め、あらためて、
伝えていく事の大切さを深く実感した瞬間でした。

WTC跡地からは、のんびり歩いて・・・

Dscf0807

Hudson St.にある”Bubby's”でランチ。
お店の前には、牛?!

Dscf0802

東京の八重洲駅近くの”Bubby's”で食べた
エッグ・ベネディクトが、美味しかったので同じものを、
と思ったら、ココにはなく・・・

Dscf0797

ツナのサンドイッチときのこのスープにしました。

お昼時とあって、お店は満員!
この点は東京と一緒かな。

Dscf0799

このお店に来る途中・・・
こんな可愛いシーンが!

Dscf0794

ペットをケアするホテルみたいな所で・・・

ワンちゃん達をボ~~と眺めていると・・・・
突然、駆け寄って来た女の子が!

Dscf0793

ガラスの向こうを食い入る様に眺めて・・・・!
「・・・・・・・・・・・!」
私にしたら、どっちも可愛い!!!

Dscf0790

NYでのさまざまな出会いと出来事・・・・

すべて今の私には必要な気がします。
そんな時間を過ごしている今に・・・
感謝。

・・・・・contiune

| | コメント (0)

”SATC”

この玄関・・・・
見覚えありませんか?

Dscf0833

「・・・ある!」
と、分かった方、かなり通な方です。

そう!
今でも次々と見物客が訪れるというここは、
”Sex and the City”のキャリーの家。

Dscf0830

設定はアッパーイースト73rd St.に在住ですが、
撮影場所のこの家はグリニッチ・ビレッジにあります。

数々の出会いや別れ・・・
忘れられないシーンがたくさんありましたよね!
ファンのひとりとして少々興奮気味に眺めてきました。

そして・・・

Dscf0823

こちらは、”Magnolia Bakery”

Dscf0819

シーズン3でキャリーとミランダがほおばるケーキですっ。

その後、大人気となって行列が出来るほどになったとか。
確かに、何処からともなくお客様がやって来ます。

Dscf0811_2

店内には大きなケーキと・・・
色とりどりの可愛いカップケーキ。

Dscf0813

話のひとつに、私も・・・・

Dscf0816

並べられている中から好きなものを自分でチョイスして
箱に入れ、レジに持っていくシステム・・・・
お客様の真似をして、私も。

Dscf0815

悩んだ中、ホワイトクリームにスプレーチョコのと、
コーヒーテイストのもの。

Dscf0826

お店の向かい側の公園で・・・・
早速、頂きました!

まわりには同じようにケーキをほおばるご婦人方が。
NYでは、こんなことも楽しんで出来ちゃいます!
ところで、このケーキ・・・
「アメリカのスイーツは大味。」と思っていた、
そんなこれまでの概念を覆すほど美味!
結構はまりそう・・・!

それにしても、
”SATC”ファンは、今でも根強くいるんですね~。

・・・・continue

| | コメント (0)

『NY time 9*19』

NYでは午前中から行動的・・・・
2日目はグランドセントラル駅までお散歩。。。

Dscf0702

毎日50万人が利用する、
言わずと知れた全米最大規模の駅です。

Dscf0707_2

ダイナミックで優美な建造物としても圧倒されます。
その美しさで数々の映画の舞台にもなっていますよね。

Dscf0704

でも、私の楽しみは、もうひとつ・・・

Dscf0727_2

広~~い構内散策・・・

Dscf0710

専門店やフードマーケットを覗くとNYでの生活観が、
見えて面白くもあるんですね。

Dscf0723

ウォーキングツアーなどもあるという構内には、
海外からのお客様も多く・・・

Dscf0721

私と同じように・・・

Dscf0718

撮影する方や記念写真を撮る方もたくさん!

Dscf0725

と言うのも・・・・

Dscf0716

何なんでしょう???

Dscf0719_2

陳列の仕方がなんとも言えず、美しい!!
ついつい目を奪われてしまいます・・・

本当はこの日、
地下鉄に乗って出かけるはずが、ココでタイムアップ!

Dscf0732

午後のランチに待ち合わせたお店・・・・

9*11の取材以降、公私共に本当にお世話になっている、
二宮照子さん、そして、今回「是非一緒に・・・」と、
お会いしたのは、「NTVIC」のプロデューサーとして
忙しくしていらっしゃる、今井昌子さん・・・

Dscf0740_2

今井さんは今、日本の番組の『ミヤネ屋』をはじめ、
NYでの企画番組のお仕事等忙しくしていらっしゃいますが
なんでもお会いしたのは、これが初めてではなく・・・
以前、日本ではリポーターとしても活躍されていた方。

もう、NYでの生活は長いそうですが、ご自身で海外での道を
一から開いている、その行動力と努力には尊敬です。

Dscf0737

「エッグ・ベネディクト」
NYで食べたかったもののひとつ。早速頂きました。

夕食の時間まで五番街の”ブックストア”へ・・・・
そこで、こんなものを発見!

Dscf0741

雅楽師、東儀秀樹さんのCD!

今春、全米デビューを果たしたばかりの東儀さん・・・
お話は聞いていましたが、実際に目にすると感動!

Dscf0742

たくさんの海外アーチストの方々のCDの中で、
日本代表って感じで一緒に並べられていました。

この日の夕食は、NY滞在中かならず行くお店。
『Gam Mee OK』 コリアン・タウンにあります。

Dscf0743

もう、ご存知の方も多いと思いますが。
お昼には行列の出来る韓国風おかゆのお店です。

Dscf0750

石鍋には白湯スープの中には麺とご飯が・・・
ちなみに器のお肉は照子さんの分も。二人分になってます。
好みでお塩と葱を入れて頂きます。

Dscf0747

「ちぢみ」は、パンケーキくらいに大きい!

Dscf0748

シンプルですが、このお店のお味は、どれも最高!

数年前、イ・ビョンフォンも当時の恋人と訪れ・・・
お店の方の要望でサインはしたけど写真は「NOgood!」
だったとか。 賢明です。分かる気がします。。。


・・・・・continue

| | コメント (0)

『NY time 9*18』

ニューヨーク一日目・・・
いつものことですが・・・到着後は多少の移動疲れ。

気持ちと体力が結びつかないのが少々悲しい。。。
でも!

Dscf1140

まずは、ロックフェラーセンターへ!
ここは、いつ何時いっても観光客で賑わっている場所。

9*11取材でディレクターと待ち合わせたのもココ。
あの時は機内では一睡も出来ず・・・
緊張のフライト・・・

でも、ココはいつもと変わらず大勢の観光客で賑わい・・・
しかも近くのお店では当時前大統領だったクリントン氏が
普通にお買い物をしていたのには、驚き!!

Dscf1141_2

屈しない魂は行動でも示されていたのです。

あの事件取材で見たNYの街の最初の現実、その時の衝撃・・・
いろんな意味で私にとっても”原点”に戻れる場所です。

Dscf1143

ここで、かならず足を運ぶところは・・・

Dscf1135_2

”teuscher”のお店。

Dscf1137

”シャンパントリュフ”は、一番美味しいと私が思う、
スイスのチョコレート。


Dscf1139_2

東京でも日本橋のデパートにお店があります。
でも、こんなディスプレイは、たぶんココだけかな?

季節毎のウインドーを見るのも本当に楽しい!

Dscf0681_2

お隣のお店には、店内の向こうから眺めている男の子が!
なんと、レゴで出来た小さな”ロックフェラーセンター”
レゴも男の子も可愛い~~!

そして・・・

Dscf0680_2

あと一ヶ月で”ハロウイーン”
NYの街は、その日を楽しみに待っている感じ!

Dscf0679

いろんなものがオレンジとブラックに変装中です。

Dscf0678

10月31日には、仮装行列が行われるんですよね。
今回は見られなかったけど・・・
いつかは見たいなぁ。

さて、この日の夕食は、
予定外の場所で。

Dscf0686

実は、五番街の街中で突然の豪雨!!!
傘もなく、仮にあっても対応できないくらいの雨で、
しばし、雨宿りがてら駆け込んだ『FREDAY』での食事。

でも、これが意外にも美味!
チキンもポテトもジューシーで・・・
いきなりアメリカンな感じ。。。

こんなのもまた楽しいかな・・・

・・・・・continue

| | コメント (0)

to NewYork

リフレッシュ休暇を頂いて・・・
まさに5年ぶりの”New York”へ行って来ました!

Dscf0634_4

今回は ”マイレージ”がたくさん溜まっていたので、
お陰様でそれを使っての旅。

Dscf0635

ラウンジで軽めの朝食を頂いて・・・

Dscf0642

いざっ、フライト!!!

待ちに待ったこの瞬間。
しかも・・・

今回初めての”premium economy”のお席。

Dscf0648

米国へ向けての久しぶりの機内で、
まず、最初に驚いたのは、機内食。

Dscf0651

格段に美味しくなっていました。
しかも、”ハーゲンダッツ”のアイスも!

Dscf0660

深夜のおやつは・・・
”とろ~りドーナツ” とろける感覚の新食感が美味でした。
「・・・有名なメーカーなのかな!?」

それと・・・

なんと、なんと、今回一番悩んだのはPC。
宿泊先でちゃんと使用出来るかどうか・・・

Dscf0653

こればっかりは、現地に行ってみないと・・・

でも!
なんと、機内でも使えたんです!
まだ限られた路線だけのようですが、メールも送れて・・・!
PC事情は数年でかなり進んでいますね、ビックリです。

Dscf0667

到着2時間前のご飯は、”たいめいいけん”のオムライス。

Dscf0670

BOXを空けると、温かいふんわりオムレツが・・・
それを温かいライスの上でスプーンで割って・・・

Dscf0673

ケチャップをかけて出来上がり~!
作り方にそって、各自仕上げる方式、これが楽しい!

機内で、ちょっとした制作意欲にワクワク!

Dscf0677

さて!

そうこうしている間に、12時間のフライトは順調に進み・・・
2001年の9*11取材以降、毎年足を運んでいたNYへ・・・

大好きな街、New York!
新たに素敵な出会いもありました!!!

・・・・・continue

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『俳優 藤岡琢也さんを偲ぶ』

毎日新聞webサイト『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
           あの人を偲ぶコーナー 今月は、
                     俳優の”藤岡琢也さん”です。
                      http://www.kazenoashiato.jp/

早いものでもう今年七回忌となる、藤岡琢也さん・・・

亡くなられた直後に日本テレビの取材でもお話を伺った、
ゆかりの方、ジャズピアニストの”岸ミツアキさん”に、
あらためて藤岡さんのお話を伺わせて頂きました。

葬儀の際、岸さんの奏でるピアノ演奏で送られた藤岡さん・・・
ジャズをこよなく愛した藤岡さんの素顔、
”日本の父親”を演じた藤岡さんの意外な素顔を、
伺った岸さんのお話を元にお伝えしています。

心温まるエピソードを あの藤岡さんの優しい笑顔を
思いつつご覧頂ければ幸いです。

『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと
          著名人のあの人を偲ぶコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://sagaseiko.com

| | コメント (0)

踊る!!!

もう、大好きですっ!

さっそく映画館へ!
平日の午前中にも関わらず半分近く埋まっている座席。
「ファイナル」だからという逸る気持ちの”踊るファン”の
皆様なのでしょうか・・・男女、年齢も幅広い方々・・・

組織の中にいる上下の人間関係。
関係も違えば『正義』も異なる、それぞれの立場の理論。

最後の青島の「正義は・・・」の言葉は、
私への助言のようにも聞かれ、我が事のように
胸が締め付けられました。

この映画は見る人によって、
その面白みと視点が異なるのかなぁ、きっと。
まっ、私には心の”ど真ん中”に来る作品・・・
時にわなわな胸の熱さが治まり付かなくなるほどです。

「 本当にこれで最後なのかなぁ・・・
         うん、 もう一度、見に行こうっと!」

| | コメント (1)

「マイケル ジャクソン」

”マイケル ジャクソン”
いま銀座のソニービルは、マイケル一色ですっ。

館内では映像も流されていて・・・
つい 立ち止まってしまいます。。。

駆けつけた東京ドーム公演でのマイケルを思い出します。

ラッキーな事にステージからも近い席で、
マイケルの息づかいと流れる汗まで見えて・・・
「マイケルも汗をかくんだぁ・・・」と、その動きとうらはらの、
人間っぽさを不思議に感じた瞬間・・・。思えば貴重な時間でした。

短い人生で すでに、
マイケルは一生分の活動を行ったと言うことなのでしょうか・・・

まだまだ見ていたい、”永遠のエンターテナー”です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『視聴率三冠王』

大阪、読売テレビさんから頂きました!
なんと嬉しい『視聴率三冠王』のおすそ分け・・・。

三冠とは・・・
全日とゴールデンタイムと、プライムタイム。
つまり、早朝から夜まで視聴率が良いってことです!

『朝生ワイド す・またん!』には出演させて頂いていますが、
私は何の力にもなっていません・・・・けれど、
こんなお気遣いは嬉しいものです。

   「有難うございました。
        これからも宜しくお願いします。 頑張ります!」

| | コメント (0)

相澤会長と。

いつもお世話になっている芸能事務所『サンミュージック』さん。
四谷の新しい建物に移って早3年・・・

「是非、遊びにいらっしゃい!」
以前よりそう言って下さっていた相澤会長の元へようやく・・・!

何年越しかの思いが実現し、お目にかかることが出来ました。
さっそく、会長室で記念撮影。

この日は、午前中渋谷で取材があり、
終了後、時間があったので、「出来ればご挨拶だけでも・・・」
そう思って突然にお伺いしたのですが・・・
会長は快く迎えてくださり、なんとお昼ご一緒して下さって・・・
なんと申し上げたら良いのか、「・・・感激と共に恐縮っっ」

番組で密着取材をさせて頂いたこともあり、
それ以降、相澤会長には本当にお世話になっていますが・・・
変わらないその優しい笑顔と共に、いつお会いしても
お顔の艶も良く、本当にお若くてびっくり!!

芸能事務所の老舗でありながら社内は清潔感のある空気、
会長の若々しさがそのまま事務所の雰囲気を作っているようです。
そして、それが会社のエネルギーにもなっているのでしょうね。

お忙しい中、お時間を頂きました、相澤会長、相澤正久社長、
そして、丸山様、お気遣い本当に感謝しています。

「 有難うございました。
       そして、どうぞこれからも宜しくお願い致します!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”タッキー&翼10”

9月になっても残暑厳しい真夏のような陽射し・・・
今日は、いざっ、東京ドームへ!

と、言っても野球ではなく・・・

デビュー10周年を迎えた、
”タッキー&翼” の東京ドームコンサートです。

会場前には2時間も前から多くのファンでいっぱい!

まっ!その中に私もいたわけですが・・・
今回もお声をかけて頂いた杉本さんと一緒に記念ショット。
「いつも、ありがとうございます!」

ぎっしり埋め尽くされたスタンド・・・
そのファンの仲間に入れて頂き、ほとんど立ちっぱなしで、
私も3時間、躍らせて?頂きました!

しかし・・・
タキツバの2人は、10年たっても本当にフレッシュ!
常に初心であることの証明でしょうか・・・
全力投球のダンスも歌も清々しいし・・・
それにふたりの仲の良さは見ていて本当に楽しい!
お陰様で私も新鮮な気持ちにさせて頂きました。
うん、本当に見習うところがたくさん・・・・


「・・・さっ、明日からも頑張ろう!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

Nail (。^-^。) /

夏もそろそろ終わりですが・・・
名残り惜しく・・・(o^-^o)
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

せめてネイルは・・・(*^-^)
「遊びたいっっ~~!」とお願いして。。。

で、こんな感じに!

  「 Hi  ★★★
       ・・・(o^-^o)★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

| | コメント (0)

東京~大阪~福岡~鹿児島

およそ1400kmくらいでしょうか・・・・・・・
地図を広げて眺めてみました。

東京駅から新大阪へ・・・
今週は、移動の旅で始まり、西へ西へ・・・

確か、先月は「みかん」だった新幹線車内のアイスが、
今月は「りんごアイス」に。

コンサートを見たNHKホールの目の前には大阪城が・・・
毎月お世話になっている「読売テレビ」さんもすぐ近くです。

翌日は毎週月曜日にお世話になっている「福岡放送」さんへ・・・
社内で買ったジュースは、やはり「りんご」
おやつは、早々”Halloween”

新幹線、飛行機に関わらず、移動は貴重な時間です。

移動中あれこれ、考え事をするの大好きで・・・

目まぐるしく変わる景色を眺めつつ・・・
思わぬ考えが過ぎったり・・・
気持ちの整理をしてみたり・・・

福岡でのお仕事を終えて新幹線に飛び乗り・・・1時間半・・・、
するとそこは、九州の南、鹿児島。

九州新幹線も出来、あっという間の移動です。

東京から考えると距離が離れた、遠い場所・・・
街の佇まいも方言も、空気も、そして人の優しさも・・・
いつもと異なる日常から様々なことを感じます。

少し立ち止まり、今の自分を思う大切なひととき・・・
受けとめて下さる皆様がいて下さることには、心から感謝。
いつの日も旅は、大切な私の必須アイテムです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”ザボンラーメン”

鹿児島滞在中の最後の食事は・・・
”ザボンラーメン”

予定していた新幹線を一便遅らせて、食べました!

今や?!所謂「鹿児島ラーメン」としても有名なラーメン屋さん・・・
と知ったのは、私のHPのお世話をして下さっている鹿児島出身の
美千代さんと、ひょんなことから話が出た事から・・・

それまでは、すっかり忘れていた”ザボンラーメン”
だって、このラーメンを最初に食べたのはもう30年近く前・・・
鹿児島出身の社長さんと出会った事で、ラーメンも。

久々の”ザボンラーメン”
厳密に言うとここのお店と経営は変わっているのかな・・・

でも私にとっては変わらず美味であり、懐かしい味・・・
遠い遠い記憶が蘇りました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”白熊”

ご存知の方も多いと思いますが・・・
この鹿児島の旅で、外せなかったのが、ココ。

天文館にある ”しろ熊”

大きな白熊がお出迎え・・・

初めて訪れたのは30年近く前・・・・
その時は、通りに面していたお店は今は、商店街の中に。
平日のお昼からたくさんのお客様で満席でした!

たくさんあるメニューの中から、迷わず選んだのは、コレ~!

「白熊のレギュラー!」

まずは、大きな器で登場の氷に感激!・・・そして、
ずっしりと盛られた氷の上に飾られた、たくさんのフルーツ!

スイカにメロン、みかんに桃にパイナップルにプラム・・・
「これでもか・・・!」って程、所せましと・・・。
氷は練乳の味で埋め尽くされています。

わっ!!!
今このブログを書いていたら、日テレ『スッキリ!』の
MCの加藤浩治さんが「白熊がいいんじゃない?」と、発言!!!
なんというタイミング!やはり、ご存知なんですね!
なんでも、焼肉のあとに食べたいスイーツ考案中とか・・・

まっ、それはともかく、加藤さんもお奨めの”白熊”
本当に美味なんですっっっ。

久々に現地、鹿児島で食べられて感激。
鹿児島にいらっしゃる方には、是非お奨めの逸品!必須です!
あっ、ちなみに「レギュラー」サイズはかなりジャンボですが、
ハーフサイズの「ベビー」もありますよ~。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 万十屋 』

こだわりの味のお店・・・
鹿児島市 天文館にある『万十屋』



せっかくの鹿児島だからとお気遣い頂いて、
黒豚の美味しいしゃぶしゃぶのお鍋にお誘い頂きました!

まずは・・・
とろけるような美味しいお刺身が・・・!新鮮です。

さっ、そして、本日のメイン!!!
店主さんより、黒豚のルーツと美味しい食べ方を伝授。
聞けば聞くほど深いです。。。

お出汁の中で・・・
程よくくぐらせた黒豚をまずは、タレに付けずそのまま頂きます。

これが、最高!
黒豚のしっかりした甘さが、抜群に美味しい!

お肉をお腹いっぱいになるまで頂きました!

本物の暖簾を掲げている『万十屋』
地元では、もつ鍋としても有名なお店だそうです。
最近では、遠征で訪れた野球選手も来店したとか・・・
お部屋には著名人の皆様のサインが所狭しと飾られていました。

これ以上ない”鹿児島の味”を堪能させて頂きました。
小湊さん、湯本さん、白石さん、そして奥様、
美味しく楽しい時間を、「有難うございました!」

『万十屋』天文館店
鹿児島市東千石町6-5
(099-239-3530)
http://www.manjuya.co.jp/


| | コメント (0)

鹿児島へ。。。

鹿児島にやってきました!
何度となく訪れたのも もう遠い昔・・・

今回は福岡から九州新幹線で、わずか1時間半・・・
驚くほどアッという間に、南九州”鹿児島”に到着です。

市内のどこからでも望める、この街の象徴、”桜島”
大きく雄大な姿は圧巻・・・

その姿を眺めながらのティータイムは街が一望出来る、城山で。

このホテルも懐かしい素敵な想い出が・・・
蘇る記憶に、心もときめきます。

山と海が望める景色は、同じ九州の我が故郷、”大分”も一緒。
けれど、まったく異なる景色・・・

心も身も包み込んでくれそうな程の大きさを感じる雰囲気・・・
都会の喧騒など、もうここにはまったく無関係です。

つかの間の鹿児島・・・

いろいろとお世話頂いた、より子ちゃん、
忙しいのに時間を合わせてくれて、ありがとう!

この日の”桜島”は「一番」の最高のロケーションだったそうです。
お会いした皆様に、心から感謝。
きっと、すべてが神様の贈り物ですね・・・!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”Hotel in Osaka”

大阪での宿泊は老舗のホテルで・・・
昔ながらの佇まい、落ち着きます。

ゆったり出来る”ひとりの空間”は、嫌いではありません。
夕食は、さくっと軽めに・・・

サラダにしました。
体が野菜を欲してた感じ・・・

大阪滞在中は予期せぬワクワクとドキドキも・・・
素敵な時間に感謝です。

さて、週明けは、今週も九州福岡からです。

| | コメント (0)

『東儀&古澤&上妻』

「イケメン3人が集結!」とあらば、
行かない訳にはいきません。

大阪のNHKホール・・・
興味をそそる球体の建物、初めて訪れました。

雅楽の東儀秀樹さん、
バイオリンの古澤 巌さん、
そして、今回ゲストとして加わった三味線の上妻宏光さん。

~宇宙への想い~
4年目となる今年は、壮大なテーマが掲げられています。

テレビ取材でご一緒させて頂いてから早10年・・・
懐かしさも覚える程の東儀さんの奏でる雅楽の調べは、
その時を経て、さらなる深みを増しています。

上妻さんも同じ頃、取材をさせて頂いて・・・
本当に久々の再会に「嬉しいです~~!」と言って頂き、
その人懐っこい愛すべきキャラにこちらも「嬉しいっ!」

伝統や歴史を背負いつつ・・・
次の世代に繋げていくべき責務を担った彼らの音楽は、
どこか”凛”としたスタイルが清々しくもあり、
聴かせて頂く側もまた背筋が伸びる思いです。

人は皆、どんな人であれ、きっと何かの役目を持って
この地球に生まれて来ているのですよね・・・

『温故知新』

時空を超え異空間へと導かれたひととき・・・
「また新しい一歩を踏み出さなければ・・・」

素晴らしい出逢いに感謝。
幸せを感じる時を過ごさせて頂きました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »