« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

アシェットでランチ。

私のブログに何度も登場している、
成城学園前のフレンチレストラン『アシェット』
http://www.restaurant-assiette.jp/

Dscf2560

我が家へ帰ってきたように何故か落ち着くのは、
長い付き合いの友人のお店だからでしようか・・・

Dscf2561

それもそのはず・・・!
ここでお店を構えて、もう18年になるんだそうです。

今日は1年ぶりのランチ・・・

Dscf2565

いろんな食材と味が楽しめる前菜・・・
色合いも綺麗で可愛い!見た目も大事です。

Dscf2566

さっぱりな中に、カレー風味のする、
「一工夫技有り!」のシェフならではのスープ。

いくつかあるメインの中で・・・

Dscf2569

ちょっと珍しく、オリジナルハムのステーキを頂きました。
濃くと少し甘みのあるソースが黒豚にマッチして美味!
マスタードが、小粋な役割をしてくれています。
しかも、色とりどりのゴロゴロお野菜が嬉しい~!

Dscf2570

デザートも選んで・・・
焼きりんごに。温かくジューシーなりんごと、
冷たいアイスは、これ以上ないベストカップルです!

Dscf2572_2

ランチをご一緒したのは、
久々にお目にかかった安武さん・・・
お料理をお世話頂いた稚田シェフと一緒に記念ショット。

Dscf2575

この日、安武さんとは、
今春、計画しているライブについての打ち合わせ。
今年は新しいことにもチャレンジしてみようと思います。

詳しくはまたご紹介させて下さいね!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
今月は、作家の「市川森一さん」を偲んで・・・
http://www.kazenoashiato.jp/
 

| | コメント (1)

「素敵な届け物」

大好きな”苺”・・・
こんなにたくさん届けてくださいました!

Dscf2557

「嬉しい~~~!」

優しさと温かさと・・・
届けてくださった方のお気持ちが伝わってきます。

こんな思いやりをさりげなく出来るなんて・・・
本当に素敵です。 女性として大事なことですね。
見習わなくては・・・

Dscf2578

「静香さん、有難うございました。
           毎日美味しく頂いています!」

”苺”と一緒に
一足早く、春の風が届けられました。

| | コメント (0)

『さだまつり』

急遽、後輩からのお誘いで・・・
さだまさしさんのコンサートに行ってきました!

Dscf2553_2

初日と千秋楽、2日間の東京国際フォーラム。
座席を埋め尽くす、ファンの皆さん、会場は満席・・・

Dscf2551

さださんの歌と共に、人生を歩んでいるんですね。
しばし、その波に乗って楽しませて頂きました。

ママになって最近はなかなか時間が取れない後輩との
時間もとても貴重でした。タイミングがあって良かった・・・

「声をかけてくれてありがとね、もちがせ!」

| | コメント (0)

赤いネイル。

ときどき、真っ赤にしたくなるんですよね~~~!
ネイル。。。

Dscf2514

「いいですね~!赤~~!」と、
珍しく何人かの人にも褒めて頂いて・・・「・・・嬉しい。」

Dscf2517

バレンタインも近いですしね。
ちょっとウキウキの赤ネイルですっっっ。

| | コメント (0)

お気に入りの朝食。

毎週月曜日、福岡への往復。
朝食は、その日の気分で選びますが・・・

最近・・・
少なくともここ2ヶ月間はこんな感じ。

Dscf2518

メインは”Vie De FRANCE”の具沢山のサラダ。
レタス、きゅうり、人参、大根、枝豆、ブロッコリー、
そして、ソーセージ・・・
この日は、ミネストローネスープも一緒に頂きました。

Dscf2523

道中・・・
晴れやかな機内からの眺め・・・

Dscf2525

真っ白な雪の積もる富士山・・・

Dscf2532

不思議と私に勇気や力を与えてくれる、
悠々しい姿です。

そんな最高のロケーションを眺めつつ、
途中こんなおやつを・・・

Dscf2538

”千疋屋”の杏仁豆腐。
イチゴソースはこの時季限定だそうです。

乾燥している機内では、この喉越しは嬉しい!
お気に入りの美味しいものを頂いて、幸せ気分・・・

うん!今日も一日、頑張れそうっ!!

| | コメント (0)

『作家 市川森一さんを偲ぶ』

毎日新聞webサイト『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
    あの著名人を偲ぶコーナー、今月は、

              作家の市川森一さんです。
            http://www.kazenoashiato.jp/

 

Dscf1394_2

悲報からから早一年・・・
日本テレビの情報番組『ザ・ワイド』で、
ご一緒させて頂き、感じた市川先生のお人柄・・・

今回は番組でも同席されていた、
現在参議院議員として尽力されている有田芳生さん
あらためてお話を伺い、想い出を書かせて頂きました。

Ichikawasan021

数々の作品を手掛けた日本を代表する作家でありながら
私達とも気軽に接して下さった市川先生・・・

その温かくチャーミングな市川森一先生のお人柄を、
今となっては貴重ないくつかのエピソードとともに、
皆様にも感じて頂ければ幸いです。


『風のあしあと 言の葉おくりびと』
         嵯峨聖子の著名人のあの人を偲ぶコーナー
http://www.kazenoashiato.jp

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

富士山とともに。

今週は、月曜日に続き木曜も一泊で福岡へ。

Dscf2422

晴れ渡る空・・・
空気が澄んでいる冬の空は輝いて見えます。

Dscf2434

西へ向かうほど・・・
雲の絨毯がかかる大陸・・・

そこからひょっこり頭を見せていた、富士山。

Dscf2429

それでも・・・
その姿はどっしりと佇んでいます。

翌日金曜日、
この日も空は高く・・・

Dscf2496

いつもとは逆の航路・・・
海側から眺める富士山は、より雪が多く・・・
さらに色濃く見せる冬の表情。

Dscf2493

羽田に到着する頃には・・・
今日一日に別れを告げる陽が西に傾き・・・

飛行機の向こう、夕景に浮かぶシルエットの富士山。

Dscf2506

モノレールからの眺め・・・
ホッと心もため息をつく時刻です。

Dscf2512

四季折々・・・
素晴らしい姿で魅了する富士山。

物言わぬ姿からたくさんの感動が伝わってきます。
その優雅な姿は日本の誇り・・・

空路での往復、
自然と共に佇む富士山とともに、
しばし、心温まる幸せ気分を味わう旅となりました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

今年も”嵐ジェット”で!

 福岡空港・・・

     夕景に光り輝くジェット機・・・

Dscf2489

  ようやく!!

               ・・・・巡り合いました!!

Dscf2477

三台目となる「嵐」ジェット!!

               「Popcorn」!!

Dscf2478

   福岡からの空路・・・

          ちょっぴりテンションあがりますっ!

| | コメント (0)

『パインズ新年会2013』

昨年に引き続き・・・

福岡のタレントプロダクション&制作会社『パインズ』の
新年会に今年もお邪魔してきました。

Dscf2467

芸能リポーターの石川敏男さんと
福岡放送『めんたいワイド』のMCの古賀さんも一緒に・・・
番組プロデューサーの川上さんも駆けつけました。

Dscf2466

100人以上の皆さんが駆けつけたこの会・・・
毎年恒例の会社紹介VTRや豪華景品のビンゴなど、
お楽しみの時間も多く会場の盛り上がりは最高潮!!!

Dscf2470

『めんたいワイド』でご一緒している児玉育則さんが
取締り役を務める『パインズ』、実は私は九州エリアの
マネージメントをお世話頂いていますが、
今年は、15周年を迎えるとか・・・

スタッフの皆さんもいつも以上にこの1年を意識し、
年頭にさらに気合が入っているような表情・・・

いつもと変わらない年月・・・
でも、節目やけじめを大切に思うって素敵なことですよね。

さて・・・

Dscf2469

二次会では、一仕事終えた児玉さんと
さらにリラックスしている石川さんも一緒に・・・

Dscf2471

米岡社長はじめ『パインズ』のスタッフの皆様には、
日頃から本当に良くして頂いています。

そのご恩にお応え出来るよう・・・
節目の年に私も少しでもお力になれるようにしなくては・・・

この素敵なご縁に感謝して、
頑張りますっっっ。

株式会社『パインズ』
http://pines.org/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

新年はお着物で。

お着物を着る機会がなかなかありませんが・・・

          今年も新年に着させて頂きました。

Dscf2449_3

折のある紬は大好きお着物です。

  薄紫の蝶々柄のコントラストが風合いを増しています。 

Dscf2440_2

      お写真だと、ほとんど分かりませんが・・・・・

帯と帯揚げは、オレンジ色でアクセント。

      髪飾りとも合わせています。

         半襟も薄くオレンジ柄が入っています。

着物に合わせ、ひとつひとつ小物を選ぶのが楽しみ・・・

東京、大阪、京都まで足を延ばします。

お着物に凝っていた二十代のの頃・・・

おこずかいは、ほとんどがこのお着物選びでした。

だから、宝物ですね。

      新年のお着物・・・

             今年も気持ち新たです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「JAL限定ロクシタン」

『ロクシタン』の限定セットをGet!

Dscf2420

JALの機内でしか購入出来ない
「シアうるおいセット」です。

シアバターにハンドクリームにフッドクリームにソープ
年中ハンドクリームが必須な私には嬉しい取り合わせ。

しかも、オリジナルのランチバックがついて・・・
全部で市販より3000円はお安くなってる!
お得です。 これで冬は凌げるかな。

  「乾かない女目指しますっ!
         大事、大事、 頑張りましょ!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

Cabin Attendant !?

福岡放送『めんたいワイド』で毎週お世話になっている
メイクさんとスタイリストさん達で~す!

この日の私の衣装は・・・・

Dscf2413

タイトなワンピにリボン結びのスカーフ・・・
襟元はすっきりと、三つ編みに束ねたまとめ髪。

これがなんだか”CA”っぽく決まって・・・
思わず、CA気分でみんなで 「pose for a picture !!」

嵯峨的にはとても心強く頼りにしている、
『めんたいワイド』を支える素敵なサポーターですっ。

毎回ありがとうございま~す!
感謝♪

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「真冬の富士」

都心で大雪が降ってから一週間。
まるでデジャブのように、同じ時刻、同じ飛行機の
同じ席に搭乗し、いざ、福岡へ・・・

Dscf2380_2

離陸してすぐ姿を見せた”富士山”
さすがにこれまで見たどの姿よりも、積雪が・・・

Dscf2390

空気が湿ってるせいか、
富士山のまわりにも白い靄が・・・、幻想的な姿です。

Dscf2403

白く雪化粧した景色・・・
山の麓も雪化粧に様変わり・・・

四季折々、七変化するその姿で魅了させる、富士。

”諸行無常”
静かに佇む今だけのその悠々しい姿にしばし見とれて、
今日も新しい旅が始まります。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「昭和な街」

大阪読売テレビ『す・またん!』に出演のあと・・・

新大阪までの間にちょっと寄り道。
梅田にあるここは、昭和を感じるレトロな街。

Dscf2347_2

たぶん、私が生まれた頃はバンバン走っていたと思う、
ダイハツの3輪の車。

こんな井戸も。

Dscf2350

実際は、こんな光景見たかどうか記憶はなくとも
どこか懐かしい昭和の風景・・・

Dscf2352

「なんだろう?不思議と落ち着く・・・」

Dscf2348

実はここ・・・
すべてビルの一画に作られた町。

で、お昼はこの町にある”お好み焼き屋”さんへ。

Dscf2360

ランチ時は行列が出来るお店です。
一番乗りで行きました!

Dscf2355_2

嵯峨のおきまりの「豚玉」

Dscf2357

大阪の味、毎回の出張の際、楽しんでます。

さて、次は何処に行こうかな?
それにしても、豚玉680円とは安い!
「安かろう、うまかろう、早かろう」だっけ?
三拍子揃って当たり前。 さすが大阪です!

| | コメント (0)

雪。。。

初雪から一夜明けた東京は、
雪の白さが眩しいほどの、晴天!

誰かいつの間に・・・
街中には大きな”雪だるま”も出現!

Dscf2333

この日は取材の為、渋谷へ車で移動。
絵画館前の大好きな銀杏並木も寒そうな佇まい・・・

Dscf2341

・・・と、ここまでは、なんとかスムーズに来たものの・・・
ここからが、大変!!!

かなり余裕を持って家から出掛けたはずが・・・!

Dscf2344

なんと、この先の通り246がまったく動かない!
のろのろとか、そんな生易しいもんでなく、
いっさい停止状態!!!

しかもその原因も分からず・・・
急がば回れで道を探して、なんとか取材開始直前に・・・
気が付けばいつもの3倍の時間がかかってよ~やく到着!

いやいや、連日いろんな意味で大雪を堪能しました。
あとになってみればこれもきっと楽しい思い出かな・・・
2013年、記憶に残る年の始まりです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

あっという間の、雪!

大雪が降った都心の一日。
交通の便にも多大な影響が!・・・実は私もそのひとり。

Dscf2289

午前11時。
福岡行きの搭乗機に乗る際は、まだ降り始めの雪が・・・

Dscf2301

席に付いて しばらくすると、
もう機内窓からは外の景色も見えないくらいの雪に!

Dscf2314

途中、何度も機長からの状況報告。
外では放水しながら防氷作業・・・・・・・

機内で待つこと、約1時間半。
機長からの下された判断は、フライト断念!

Dscf2322

降り立ってみれば・・・
つい1時間ほど前とは様変わりした景色!
あっという間に”雪化粧”となった羽田空港。

福岡にも行けず、お仕事も出来ず、
帰路は高速が閉鎖で渋滞の中、ようやく帰宅。
思いがけなく、雪に振り回された一日・・・

けれど、道中ここかしこの大雪を考えると、
事故も怪我も無く、無事帰宅出来たことに感謝・・・

雪、都会の弱点ですね・・・
みんなは、大丈夫だったかなぁ・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

雅な午後。

お正月気分もそろそろ抜ける頃・・・

今日はそんな新年気分を惜しむかのように、
雅な場所でランチを頂きました。

Dscf2263_2

「目黒雅叙園」
エントランスから日本古来の装飾が施された佇まい・・・
不思議と落ち着きます。

Dscf2270

玄関に飾られていた紅白の連獅子の羽子板。
ふと、勘三郎さんを想い出しました・・・

さて・・・
頂いたランチは、和洋中のブッフェ。

Dscf2261

人気のレストランらしく・・・
お昼はお客様が次々に並んで、いっぱい!

それもそのはず・・・

Dscf2253_2

ロースとビーフをはじめ・・・
その場で作るふわふわのオムライスなどお料理が充実!

Dscf2257_2

デザートもバラエティにとんでいろいろ・・・
少しずつ しっかり選びました!

Dscf2254

年明けから体調を崩し
数日ご飯の味が微妙だった為か、
どれもこれも本当に美味しく、味わって頂きました。

Dscf2264

美味しいものが美味しく食べられるって・・・
当たり前のようで、とても幸せなことですね。

Dscf2272_2

一緒に雅な気分に浸ったのは誕生日が同じ、弥生。
気が置けない友人と過ごす時間は心もホッとします。
しかも、10代の頃から知ってる仲・・・
思えば信じられない程の時が経っています。

どれだけの時間が過ぎても変わらず、
こうして楽しい時間を共有できる友人がいることに感謝。
これもまた当たり前ではなく、特別な時間なんですよね。
さっ、次はお互いの”お誕生日祝い”も兼ねてだね!


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

田舎のお餅。

九州の従姉妹からお餅が送られてきました!
しかも、こんなに た~~~くさん!

Dscf2247

早速、母の元に届けました。
実はこれ、母の実家で作ったお餅。
私も子供の頃からずっ~~と食べていたお餅。
市販のものとは味も柔らかさが一味も二味も違います。

しかし、それにしても、凄い・・・。
お餅、一個一個、丁寧にラップしてある。

きっと私なら大きな袋にドッと入れてしまうはず・・・
昌子ちゃん、わざわざありがとう・・・明太子もね!

うん、明後日の鏡開きは”ぜんざい”にしょうっ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

仕事初め。

福岡へ・・・
二週間ぶりの飛行機。

新年のせいか、なんだか新鮮な感じです。

Dscf2228

「ご搭乗の皆様・・・只今、左手に富士山が・・・!」
機長からのわくわくするアナウンスもあった見事な富士山。

お正月ですからね。
縁起もんです!

ところで・・・
今年初の福岡放送『めんたいワイド』
打ち合わせ室には、こんな張り紙が。
 

Dscf2234_2

12月24日と言えば・・・
芸能班月曜日2012年ラストの日。
なんと、この日の芸能コーナーは、これまでの番組の中で
歴代1位の視聴率15.3%、占拠率は37.4%。
11年前の台風の日の記録を更新したそうです。

これって、凄いですね・・・
ワイドショーでいまこの視聴率は・・・
励みになります。

さて、帰りは福岡空港で・・・
さくっと、博多ならではの”うまかうどん”

Dscf2236

羽田からの帰宅途中・・・
東京で見 る今年初めての”2013 東京タワー”

Dscf2238

いつも以上に輝いてますね・・・
空気が澄んでいるのも手伝っています。

2013年・・・
あらゆるものが、ゆっくりと始動していきます。

あらためて・・・
   「皆様にとって
       どうか素敵な1年でありあすように・・・」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”新春ランチ”

今日は、新年初の外出。
約束していた渡辺千秋さんとランチ!

Dscf2224

マンダリン東京の『ヴェンタリオ』
ここは普段はなかなか予約も取れないところですが、
さすがにまだ のんびりムード。

本格的なイタリア料理をブッフェで頂きました。

Dscf2215_2

「野菜がたくさん食べられて嬉しい~!」

選べるパスタは、トマトソースにしました。
出来立てのパスタを!との配慮でこちらが声をかけてから
調理にかかってくれるサービスがGOODです。

Dscf2217_2

メインは、お魚のサーモンに。
このところ、何故かお肉よりお魚を選んでます。

Dscf2218

デザートも充実していてケーキもいろいろあります。
こちらは、フルーツの入ったゼリー・・・

Dscf2220

ここは、天井も高く広々とした空間にあるレストラン。
外の光が差し込み景色も望める大きな窓が開放的で
とても落ち着けるんです。

Dscf2223

ただ・・・
今日は体調のせいと連日お薬を飲んでいたため、
せっかくの美味しいお料理がちゃんと味わえず、残念。
でも、お陰さまで熱は平熱まで戻りました。

こうして、新しい年も少しづつ動き出しますね。
さて、今年はどんな年になることやら。。。

| | コメント (0)

”嵯峨家のお雑煮”

お正月三が日は寝正月・・・
・・・といっても、必要に迫られて、です。

今日は悪寒がするのに体が熱く・・・
試しにめったに登場しない体温計で計ってみたら、
なんと38度!気の緩み?!油断ですかね・・・
さすがに食欲も無く・・・

けど、元旦は毎年定番のお雑煮を作りましたよ!

Dscf2205

お餅はかくれていますが・・・焼いた丸餅。
紅白のお野菜は大根と人参。三つ葉にシイタケにゆず。
お出汁は場所や家庭によっても違うんですよね。

食後のデザートは・・・

Dscf2197

”サバラン”
洋酒が効いてるケーキ・・・
サバランによっては、これだけで嵯峨は、
軽~~く酔えます。

しかし・・・
風邪は万病の元。
味覚も麻痺してしまうから健康が一番ですね。

皆様も今年1年、
どうか体調にお気をつけ下さいますように・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

Happy New Year !!

2013年・・・
新年あけましておめでとうございます!

巳年の年明け、
どのようにお迎えされていますでしょうか?

3132343133305f311_6

今年の私は・・・

出会える皆様とのご縁を大切に、
さまざま起き得ることに真摯に向き合い、
新たなチャレンジの年にしたいと思っています。

ですが・・・
新年早々、少々体調が・・・!
大晦日の日、寒気を感じ珍しく寝込んでしまいました。
なので、いろいろな計画がNG!
やはり、体調が万全でないと何も始まりませんね。
「何事も無い」ということが如何に大事なことか・・・
新たな年始めに体調を維持することの大切さも考えました。

皆様にとりましても
どうか健康に留意されて、
さらなる飛躍の年でありますようお祈りしています。

2013年・・・
今年出会うご縁に感謝して・・・
素晴らしい1年でありますように・・・
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

       2013年の初めに・・・     嵯峨聖子

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »