« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

お花見の宴。

福岡でのお花見・・・
早かった今年の桜前線にもまだ間に合いましたよ!

Dscf3026_3

でも!
このところの外気は体に影響が!という配慮で
今年のお花見は桜の見える室内になりました!

Dscf3027

お声をかけて頂いたのは・・・
福岡でお世話になっている『パインズ』の皆さん!
http://pines.org

新年会に次いで、この春の宴も大盛り上がり!
あっ、ちなみにこの写真は、すでに三次会!!!

Dscf3028

こう見えても・・・!?お酒も弱く人見知りな性格の私。
こちらからはなかなか話しかけることも出来ませんが、
皆さんは、本当に仲良く打ち解けてくださり、感謝です。

Dscf3023

福岡でのご縁・・・
これからも大切にお付き合いさせて頂こうと思います。

『パインズ』スタッフの皆様、
そして、関係者の皆様、ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「糖朝」

ときどき無性に食べたくなる逸品!
・・・・・という訳で、『糖朝』へ。

Dscf3009_2

”蝦ワンタン香港麺”
ぷりぷりの蝦が丸ごと!
濃くがあるけど、後味さっぱりのスープとの相性は
絶妙!個性的な細い麺もスープとよく絡んでますっ。

そして・・・

Dscf3012

これまた、御馴染みの
『マンゴーとフルーツ入り豆腐花』
盛りだくさんのフルーツに、その下は、
つるんとした舌触りのお豆腐。甘い汁がそれらを
ひとつにまとめた美味しいデザート。

このブログでも一年に一度は登場の『糖朝』
けれど、たぶん、・・・毎回紹介メニューは一緒かも。

はい、A型は食にも一途ですっ・・・!


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「素敵なサプライズ」

素敵なお心遣いを頂きました!

Dscf3004

FBS『めんたいワイド』のMCの古賀ゆきひとさんから・・・

Dscf3007

  「毎週お世話になっているので
       ホワイトデーのつもりで・・・」と。

しかも、直接でなくお仕事帰りの玄関口の守衛係に
託し、さりげなく手渡された、贈り物。

こちらの気持ちまで考慮されたサプライズ、
そのお心遣い、突然のホワイトデーは嬉しさも倍増です!

こんな素敵な番組出演者、スタッフのお世話になり、
毎週、福岡で頑張らせて頂いています。

「古賀さん、ありがとうございました!」

感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

突然の訪問。

福岡での週末・・・
ライブを見て興奮冷めやらぬ中、
こんな夜の一人ご飯は寂しくて・・・

突如、訪問した・・・
『めんたいワイド』でご一緒している山際千津枝先生宅!

Dscf2983_3

「先生、お茶漬け食べさせてくださ~い!」
そうお願いしたのにテーブルの上には、
すでに こんなにたくさんご馳走が!

Dscf2980

お野菜を中心としたカロリー控えめなおかず・・・
真っ白なご飯も美味しくすべて平らげてしまいました!

さすが、お料理研究家の山際先生。
いきなりの訪問にもかかわらず、ほんの数分で
これらがテーブルに並ぶなんて・・・
しかも体に優しい食材ばかり。

うん、見習いたい。
こんな女性になりたいものです。

お腹も気持ちも幸せいっぱい!
「山際先生、ありがとうございました!」
http://www.chizue-yamagiwa.jp

感謝。

| | コメント (1)

「オールナイトニッポンin福岡」

「オールナイトニッポンコンサート」に行ってきました!
開催地は福岡・・・

Dscf2973

『めんたいワイド』のお仕事を一日前乗りして
駆けつけたのは・・・

宇崎竜童さんが出演されていたから!
終演後、控え室にお邪魔させて頂きました!

Dscf2978

で・・・
福岡では知らない人はいない児玉育則さんとご対面。
実は、竜童さんファンでもある児玉さん・・・
ステージでシャウトする宇崎さんには、興奮ぎみに、
「カッケ~~~!」と叫んでいました!!

うん、今夜の竜童さん、
いつも以上に本当に格好良かった!

Dscf2976

ところで・・・・
「オールナイトニッポン」、私は高校まで関西に
いたので、実はあまり馴染みがありませんが、
番組は誰もが知る長~~い歴史のある番組。

出演者それぞれ、パワー全開のステージに、
観客のお客様は学生の当時を振り返りつつ、
楽しんでいらっしゃいましたよ。

それにしても・・・
宇崎さんと一緒で珍しく緊張気味な児玉さん・・・
こんな顔みたことない。

さて、
今度はどこで開催かな?!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

甘いお返し。

忘れた頃に・・・

Dscf2953

「ホワイトデー」のお返し・・・

Dscf2957_2

『GODIVA』
間違いのない、チョコ。

Dscf2964

トーストにぬって頂きました!「う~~~ん!美味!」
濃くのあるチョコが香りと共に広がりますっ。

美味しいものを知っている方から選ばれた一品。
その心とともに幸せが届けられました!

感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 せつな 』

 「あなたのことがすき」

   そう、どうしようもないほど・・・

Cimg1207_2

  心が折れるほど、

      その痛みにたえられないほど、

          苦しくて 苦しくて

  この思いから逃れられたら

     どんなにか楽になれるのに・・・・

       だけど・・・

  あなたと出逢えた奇跡
         与えられた必然

      何故、何故・・・
 
    

  あなたとの心の距離が
          
                うまく計れない・・・

      この思いをうちあけたなら
              楽になれるの・・・

      この思いを吐き出せば
           二人はどうなるの・・・

      教えて・・・

      こんなにも深く
           あなたを思う心と
                  うらはら・・・

  ささやかな風にも
        折れてしまいそうな私の心・・・

 
 「あなたのことがすき」

    でも・・・

       この思いから逃れられたなら

         どんなにか楽になれるのに・・・

                           write by SEIKO
  

| | コメント (0)

”春の大福”

福岡からの帰り、
最近の機内でのお楽しみ・・・

Dscf2950

如水庵の「いちご大福」
「いちご大福」数あれど、これ、ちょっと違います。

新鮮ないちごが、めちゃくちゃジューシー!
で、主張しすぎない白餡が甘さおさえめ・・・
それらを柔らかいお餅が包んでます。

仕事終え、機内で一個がちょうどいい感じ・・・
「今日一日頑張った自分へのご褒美!」

ホッとする瞬間です。

| | コメント (0)

「White day !」

予期せぬこと!

そうだ・・・
今日はホワイトデー!

Dscf2937

・・・・・という訳で!

フィットネスの帰り、突然!
   「今日はホワイトデーなんで・・・」
       と、受付の若きメンズに頂いた、こちら。

うん・・・

    こんなサプライズ・・・
          なかなか嬉しいものですね!

    ほんわか幸せ気分、
          ちょっぴり、浸りました。

| | コメント (1)

幼なじみ。

大阪 読売テレビ『す・またん!』のお仕事帰り・・・
友人とランチを。

Dscf2929

東京でもよく行く、お豆腐料理の「梅の花」

Dscf2922

 「さくら咲く  私の心も 花が咲く」

テーブルクロスの言葉が、久々に再会した
友人の前で私の気持ちを代弁してくれているようです。

Dscf2923

体に優しいお豆腐料理・・・
心にも穏やかに届きます・・・

Dscf2925

さくらのアイスクリームに羊羹。
桃色に染まるこの時季のお料理は、
なんだか微笑ましい・・・!

Dscf2928

ランチのあとは、
”リッツカールトン”に場所を変えて・・・

Dscf2934

ゆっくりティータイム・・・

Dscf2930_5

落ち着いた空間、
おしゃべりも進みます・・・

Dscf2935

小学校からずっと一緒だった、スギっこ、と、せっちゃん。
スギっこのお家で3人一緒に家庭教師の先生に
勉強を習ったこともあったね~。

お勉強のあとに出してもらった、お茶とおやつが、
何よりも楽しみだった・・・!

Dscf2933

あれから、途方に暮れるほどの時間が過ぎ、
楽しいこと、悲しいこと、出会い、そして別れ・・・
それぞれがそれぞれの生活をして・・・

あの頃は語れなかった心の襞や苦労話も、
今は、涙ながらでも語れる喜びと不思議・・・

どんな体験も時間もけして無駄ではなかったと
感じるひととき・・・

   「せっちゃん、すぎっこ、
            ・・・・ありがとう!」

こうしてまた元気に出会え、
ひととき共有出来る時間に感謝の思いでした。

「幼なじみ」
私の心を温かいぬくもりで包んでくれる、素敵な響き・・・
記念写真の顔は不思議とあの子供の頃のまま・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

「鎮魂の鐘」

その時刻・・・

多くの人々が集まる都会のこの街に、
「鎮魂の鐘」が鳴り響きました。

S0042897

銀座四丁目の象徴的な建物には半旗が掲げられ・・・
その時計の針は、午後2時46分・・・

S0012873

2年前のあの日のこと、
これまで言葉にすることは出来なかった・・・

何故ならば、
言葉を生業にしていた私の中で、
あの日の、あの情景を、あの惨事を、
適切に語る言葉が見つからなかったから・・・

でもけして忘れてはならない・・・

思えば今日、その時刻に移動していたのは、
あの日とまったく同じ地下鉄の同じ電車で、
気がつけばちょうど同じ駅・・・

不思議な体験・・・

けして偶然ではない・・・
忘れてはならない、現実、そして必然。

雑踏の中に響く鐘の音、 
ふと足を止め、そっと祈った・・・

「 どうか・・・
 どうか・・・
 眠る魂が静かに安らかでありますように・・・」

                       平成25年 3月11日

| | コメント (1)

『す・またん』カレンダー。

読売テレビの『す・またん!』のスタッフさんから
素敵な贈り物・・・

今期のカレンダーが送られてきました!

Dscf2831

『す・またん!』の顔である辛坊治郎さん、森たけしアナ、
花を添える、女子アナの面々・・・

そして・・・

Dscf2838_2

野球解説の出演者の皆さんに・・・
芸能コーナーのリポーターの皆さん!

Dscf2846_3

・・・で、嵯峨もご一緒させて頂いています!

これ、本番前に撮影した写真・・・
早朝4時半のショットです。

このカレンダーには、出演者の他、
スタッフの皆さんも毎月写真で登場しています。
なかなか見応えの?あるカレンダーです。
大阪では紀伊国屋さんで購入できるのかな・・・

来週13日の水曜日は私の出番です!
朝五時半・・・
関西地区の皆様、早起きしてご覧下さいませ!

『朝生ワイド す・またん!』 宜しくお願いします!!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「映画三題」

このところ、観たい映画が目白押し!

まずは、『王になった男』
イ・ビョンホン様の映画なので、無条件に・・・
さほど期待もせず、出かけた映画・・・、でも!

Dscf2680

これがめちゃくちゃ面白かった!

実在した朝鮮15代目の王、光海の秘密に迫る歴史大作。
その物語もさることながら、そこに登場する王と影武者、
如何なる時も陰りを見せず、生きてゆくべき使命の男と
正義感溢れる心優しい男・・・

二役を見事演じきったビョン様・・・いやっ、
この心理描写はビョン様でなきゃ、無理だったかなぁ・・・
とにかく、最後の最後までワクワク感が続きますっ。


『ゼロ・ダーク・サーティ』

公開直前のイベントの取材をしたこともあり、
かならず観ようと思っていた作品。しかも、内容が、
9*11に関わっているとあれば・・・

Dscf2700

2001年のニューヨーク・・・
当時、現地で同時多発テロを取材した私にとっては、
その先を知る意味でも必須とも言える映画です。

9*11から10年・・・
衝撃かつ唐突とも思えたビンラディン殺害のニュース。
国家機密の極秘ミッションの裏でいったい何が
行われていたのか、トップシークレットな情報が
解禁となり映画化となった作品。

ビンラディンを追い詰めたのは一人の女性・・・
リアルにその目線で描いていることに驚きと共感と・・・
現地で見た、来る日も来る日も晴れることのなかった
あの事件の日のニューヨークの空が思い出されました。

そして・・・
アカデミー賞で作品賞を獲得した『アルゴ』

Dscf2848

これもまた米国が18年間も封印されていた、
最高機密情報の映画化。

1979年の11月4日・・・
在イラン米国大使館占拠事件が発生し、混乱の中、
脱出しカナダ大使館の私邸に逃げ込んだ大使館員を
無事救出する作戦・・・

それが当時、黄金期であった”ハリウッド映画”の制作!
アメリカならではのジョークとも思える現実!

今季、数々の超大作がある中、『アルゴ』が
アカデミー賞作品賞を獲得したのが理解出来ます。
おそらく米国としては、ここに描かれている現実に
”栄誉”を与えたかったのでしょう。

三作品を振り返ると・・・
共通して言える事がありました。 それは、「正義」
「正義」に関して特に意識したことはありません。

でも・・・

あるとき、南こうせつさんが言った言葉・・・
「聖子ちゃんは正義感が強いからね~~!」

はい、嵯峨的には三作品とも、
間違いなく大好きな面白い映画でした。
次回鑑賞予定はデンゼル・ワシントンの『フライト』
彼は英雄か犯罪者か、この目で確かめてきます!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『TOKYO ★ 2 0 2 0』

2020年のオリンピック・・・

   招致に向けて東京をタワーもお色直し。

       五色に彩られたタワーが目を惹きます。

Dscf2825 

日本での開催は実現するのかな・・・

   そのとき私は何処で何をしているかしらん。

       素敵な夢を仲間と一緒に・・・

               見られますように。。。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『ディズニー雛』

福岡空港のJALラウンジ。

        可愛いお雛様が飾られていました!

Dscf2819_2

ミッキーのお内裏さま、とミニーのお雛さま。

Dscf2816

ドナルドの三人官女に五人ばやし・・・

Dscf2818

これまた楽しいお雛さま飾り・・・

    今年ほど、お雛様を観た年はなかったかも。

来年もまた楽しもうっと!

    ところで、我が家のお雛様は、

       このところ、ず~っと、眠ったままだ・・・・

| | コメント (0)

”寿朝食”

久々に落ち着いた和食がいただきたくて・・・
ランチにホテルオークラ福岡のレストラン「山里」へ。

Dscf2806

季節の「雛会席」
春らしい食材がぎっしり。

Dscf2809

桃色や若葉色・・・
色合いも温かく心もホッと和みます。

Dscf2811

お節句ですから、「ちらし寿し」ですよね。
お吸い物には、もちろん、蛤。

Dscf2808

そして・・・
なんと言っても嬉しいサプライズだったのは、お箸!

Dscf2805

「お誕生日ですから・・・」と、
特別に”寿”のお箸を添えてくださいました。

なんという、お心遣い・・・
こんな細やかな気遣いが出来る料理長ですから、
お料理が美味しいのは当然です。

ひとつ、ひとつ・・・
春を感じる優しいお味・・・

Dscf2814

デザートは、梅のババロアとBirthdayのケーキと。

配膳をして下さったスタッフの皆さんの素敵な笑顔と共に
心もお腹も幸せ気分に満たされました。

感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

『桃の節句in柳川』

『桃の節句』の朝・・・
滞在先のホテルにもお雛飾りが・・・

Dscf2773_3

お誕生日が近いためか、
お雛様は大好き。。。お祝いをしてくれているような、
Happy 気分・・・

この日の朝食は、
ホテルの名物でもある「フレンチトースト」

Dscf2766_2

去年は、札幌の同じ系列ホテルで頂いた、これ・・・

Dscf2770

今回は、パンは半分と「フルーツ寄せ」にしました。
パン全体にしっかり染み込んだ、卵汁・・・
その柔らかさで、一気に頂けます!

さて・・・

朝食を頂いたあとは、ほんのちょっぴり遠出・・・
電車に乗り、柳川へ。

Dscf2776

いまここ福岡の柳川市は、
”さげもん”で有名な雛祭りが開催されています。

Dscf2780_3

まずは、船に乗って、”川下り”
15、6人ほどの人と一緒に乗船し、しばし、旅の共・・・

Dscf2779

この柳川ツアーを企画してくれたのは従姉妹の昌子ちゃん。
なんと、彼女は今日がお誕生日!
それぞれがお祝い気分ですっ。

うららかな陽射し・・・
午後からは、風も穏やかですっかり春の陽気・・・
これ以上ないほどお天気に恵まれました。

Dscf2803

「柳川に行ったら、川下りと鰻!」・・・らしく、
お昼は、老舗のお店、『若松屋』さんへ。

Dscf2784_2

安政年間創業のここ・・・
建物にもその年月と風情が感じられます。

Dscf2785

お昼時はお席を待つ人の長蛇の列が!
でも、WBCを一緒に観戦した柳川出身の椛島さんのお陰で、
予約がスムーズに!・・・ラッキーでした。

Dscf2795_2

お腹を満たし・・・
いざ、お雛様めぐり。

Dscf2796

それぞれ工夫し展示されているお雛様・・・
ここの家屋にはお庭にお雛様が!

Dscf2789

雛飾りと一緒に「さげもん」と呼ばれる吊り雛を飾る、
柳川のお雛まつり・・・

江戸末期から女の子が生まれるとお雛様の代わりに
古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりと
言われています。

Dscf2786

ひとつの吊り飾りには、51個の飾りが・・・
これは、人生50年と言われていた時代に、
一年でも長生きしてもらいたいという切なる親の願いが
込められているのだそうです。

初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って
飾る「さげもん」、心温まる風習ですね。

Dscf2797_3

3月生まれの私にはお雛祭りは、
心ときめくお祝いです。

東京目黒の「百段飾り」と柳川の「さげもん」と
今年は身心充分満たす、お雛飾りを見て歩きました。

「一年、穏やかに暮らせますように・・・」

この日、春を感じる温かい陽射しも
そんな気持ちに応えてくれていた様な・・・

「ありがとう・・・」
いつの日も感謝出来る自分でいたい、
いつにも増してそう感じるお雛祭りの一日でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

Birthday night!!

”Bithday night”
野球を観て、美味しいお食事を頂いたあとは・・・

Dscf2765

『パインズ』のスタッフの皆さんが集まるお店へ
お邪魔させて頂きました。

いつもの顔が優しく迎えてくださり・・・
なんだか嬉しい。

記念日にこうして御馴染みの皆さんに会えるなんて、
幸せなことですよね。

いつもと変わりない時間も
特別なこんな日には、
深く、愛おしく感じる・・・

出会えた皆さん、
そして、児玉さん、
いつもいつも有難うございます。
そして、これからも宜しくお願いします。

感謝。

| | コメント (0)

”WBC” で Birthday !!

「お誕生日に、
    野球が観戦出来るなんて、最高~!」

Dscf2731

福岡で迎えた今年のMy Birthday !!
  ”WBC”の開幕戦が行われるヤフオクドームへ・・・

Dscf2743

ドーム内、なんとなく違う雰囲気が流れているのは、
世界大会としてのルールが違うため?!

・・・・緊張感が伝わってきます。

Dscf2747

相手チームとのキャップの交換・・・
友好な雰囲気の中、いよいよプレイボール!

Dscf2753

代表選手の中でも最も頼りにしている、
キャプテンの阿部選手の勇姿!

Dscf2740

それぞれのチームからの参加選手・・・
でも、どうしても巨人の選手は気になりますっ。

Dscf2748

いつもこつこつ真面目に?活躍してくれる長野選手は、
安心して見ていられる期待している選手のひとり・・・

Dscf2760

開幕戦、立ち上がりは不安な部分もありつつ・・・
日本選手、頑張りました!

Dscf2737

何処の球場であれ、そのグリーンを見ると、
何故か気持ちが落ち着く私・・・・

思えば、小学校の頃は、ソフトボールにはまり・・・
父に買ってもらった、”ミズノ”のグローブで、
一緒にキャッチボールをしたときの、父の表情。
女の子だから、そんな風に過ごす時間は無かったけれど、
あのときの父の表情は本当に嬉しそうだった・・・
「今でも忘れもしない・・・」
そして、その父の顔を見て、私も、嬉しかった・・・

ふと想い出した、遠い昔の懐かしいエピソード・・・

「あなたの娘は、
   今でもその時の顔を忘れてはいませんよ。」

2013年の誕生日・・・

野球とともに・・・
思い出深い誕生日の幕開けとなりました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

「Birthday fruit !!」

福岡に到着して・・・
ホテルにチェックイン!

お部屋には・・・

Dscf2732

バースデープレゼントの”フルーツ”が・・・
素敵な心遣いに、感激!

記念日の一日、
わくわく気分が盛り上がります。

| | コメント (0)

Happy Nail !!

今年のお誕生日ネイル!

Dscf2688

かなりポップにしました!

蛍光ピンクに、
  ホワイトにお花・・・

Dscf2687_2

桃に桜?!

Dscf2683

「春よ、来い
     早く、来い・・・」

    
  
         春が待ち遠しい・・・

              心までポップですっ。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »