« 林ちゃんと。 | トップページ | 『嵯峨家の女』 »

『宇治金時in銀座』

「残暑お見舞い申し上げます」

夏の暑さは嫌いではないですが・・・
それにしても暑い。 と言うわけで、
例年にない頻度で登場!の今年のかき氷・・・

Cimg0591

『とらや』
毎年、一度はかならず食べます。
いつもは赤坂本店に向かいますが今日は銀座で。
夕方少し涼しくなってきたので、ハーフで。
舌触り滑らかな氷。私的に練乳は必須です。

Cimg0812

『風月堂』
昔ながらの佇まいの喫茶店。
不思議に落ち着く空間、細かいシャリ感のある氷。
あずきとアイスが個性的です。

Cimg0605

『鹿乃子』
白玉が別の器で登場。お洒落な器にぎっしりの氷。
店内も涼しく多少冷え冷えに・・・!!
一緒に登場の塩味が利いた”桜茶”が美味。
氷はさっぱりの優しい舌触り。

Cimg0748

『立田野』
初めての入店した甘味屋さん。
ふわふわの柔らかい氷。シンプルですが、
練乳の割合がちょうどよく一気にいけますっ。

Cimg0923_2

『松崎煎餅』
頻度一番のここ。今年はすでに3、4回来てます。
そして毎回頂くのは、これ。氷は昔ながらのさらさら、
ふわふわ、最後まで柔らかさが持続します。で、
宇治の濃さも美味。練乳が別に登場なので、
自分のタイミングで、二度味わえます。

Cimg0918

猛暑のお陰でかき氷を度々、銀座の街で楽しんでます。
少し、涼しくなって頂けましたか?

ところで・・・・
お分かりかもしれませんが、
私は”宇治金時”一辺倒。場所が変わっても一途です。
美味しい”宇治金時”があれば是非教えてくださいね。
極めます!!!

|

« 林ちゃんと。 | トップページ | 『嵯峨家の女』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

東横線で渋谷から10分、都立大学駅近くにある和菓子やさん「ちもと」の宇治金時は絶品です。我が家のすぐ近くですので、是非いらしてくださいな。恵子

投稿: | 2013年8月17日 (土) 22時30分

嵯峨さん残暑お見舞い申し上げます。本当に暑い夏ですね、目だけでもこの写真を見ていますと涼みます。私はかき氷なら宇治金時と鹿児島の白くまが大好きです♪宇治金時のかき氷で福岡でという所はちょっと思いつきませんが、どこかで情報がありましたら報告します♪
ようやく夜は少しだけ気温が下がってきましたよ!

投稿: FBSファン | 2013年8月24日 (土) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 林ちゃんと。 | トップページ | 『嵯峨家の女』 »