« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

”Windy fukuoka”

とっっっ~~ても楽しいライブハウスに
連れて行って頂きました!

場所は、福岡天神。

Cimg1341

”G.S.PUB Windy”
http://www.gs-windy.com
長い歴史を持つここ。福岡の方には御馴染みなのかな?

Cimg1338_2

今宵は、お世話になっているFBSの高岸局長と、
芸能リポーターの石川さんと。 

そして、バンドボーカルの松本政樹さん。

この松本さんの博多ならではの方言とお客様を絡ませての
絶妙毒舌トーク! しかも音楽はグループサウンズ時代の
懐かしい音楽。ジョーク交えたステージは超嵌りますっ。
しかも、歌が上手い!!

音楽に目覚めた1960年から70年代のサウンド・・・
いやいや、これ、毎日でも通えそう!!

それにしても「楽しむ」ことを知っている福岡。
地元を愛する人達の愛情を本当に強く感じます。
なんだか、羨ましい~~~。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

梨元さんと・・・。

2010年8月21日・・・
梨元 勝さんが旅立って早3年が経ちます。

いまお世話になっているFBS福岡放送『めんたいワイド』
月曜日の放送は梨元さんがレギュラー出演していました。
その大きな穴を頑張って努めさせて頂いている私・・・

お彼岸に、お参りに行ってきました。

Cimg1293

月命日の3日後とあって、
素敵なお花が手向けられていました。
そこに、加えて私達のお花も一緒に・・・

芸能リポーターの石川敏男さんがお花もお線香も、
すべて準備してくれていました。その様子があまりに
甲斐甲斐しくて・・・きっと共に戦った戦友なんでしようね。
いつの時も良きライバルがいるということはいい事です。

でも、神妙にお参りした後の石川さんは・・・
「まだ、そっちに呼ばないでよね!」そう報告したとか。
はいはい、梨元さんの元に届ける情報はまだまだ、
こちらでたくさんストックしときましょ!!

このお参りの途中・・・
何処からともなく大きなカラスがやってきて、
ずっと私達を見守っていました。そして、
「じゃあ梨元さん、またね!」そう言って立去ろうとすると
すっ~~~とまた何処かへ飛んで行きました。
「カラスに姿を変えて様子を見に来たのかな・・・!」
そう言うと 石川さんは、
「えっ、嵯峨は梨元さんをカラスにしちゃったの!?」
いえいえ、そうではなくて・・・・

でもきっと、梨元さんは近くに来てくれたはず・・・
「梨元さん、これからも見守っていて下さいね。」

梨元さんの大らかな笑顔が蘇ってきました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

”秋のスイーツ”

食欲の秋・・・
スイーツにも心奪われます。。。

Cimg1112

栗三昧のプレート。
アフタヌーンティーで・・・

Cimg1185

こちらは、イチジク。
ジューシーな甘さが広がります。

            ・・・・いい季節です。

| | コメント (0)

「大分のかぼす」

同郷ですから・・・
ほかのどんな柑橘類より愛着あります。
いまがシーズンの「カボス」

Cimg1276_2

箱買いしちゃいました!

Cimg1278

丸々艶々の大きなカボス!

さっそく・・・
まずは、絞ってかぼすジュース!

Cimg1284_3

「カボス」はクエン酸がほかの柑橘系より、
多く含まれているそうです。爽やかな酸味が体に浸透し
癒してくれます。絞った残りのカボスはお風呂で・・・!

これからあれこれお料理に重宝しそう。
「カボス」しばらく楽しめます。

| | コメント (1)

『東儀さんと素敵な仲間』

台風が吹き荒れた週明け・・・
急遽、FBS福岡放送の『めんたいワイド』は、
台風報道の特別体制となり番組はお休みとの知らせ。

・・・で、いざ私は、大分へ!

Cimg1237

前日の連絡で突然、東儀さんから知らされた、
大分市でのコンサート・・・お隣の県とはいえ、
仕事終わりでは時間的に絶対無理と諦めていたのに。

慌てて飛び乗った博多から大分行きの電車・・・
一便遅れていればアウトだった電車にも無事乗れて・・・
ラッキーでした!

雅楽の東儀秀樹さん、バイオリンの古澤巌さん、そして、
アコーディオンのCobaさんをゲストに迎えてのライブ。

同い年であるという3人・・・
今までの人生と活動、その道をしっかり自身の足で、
歩んだ者にしか作り出せないステージでの空気感・・・
それぞれの轍に自信を持つ3人が作り上げるステージは
城を構える円熟した男達の魅力溢れる空間でした。

幕が開くまでは・・・

個性の強い、しかもまったく異なるキャラの3人・・・
それぞれの個性がどう絡み合うのか・・・
ひとりひとりの音楽の素晴らしさは分かっていても、
3つの個性がどんな風に織り成し表現されるのか・・・
でも! 会場は演奏する3人が登場した瞬間から
観客を包み込む程のパワーで満たされて・・・!
それはそれは見事なまでのパフォーマンス!
今までに観た事もない程、観客とも一体化となり、
想像を超える、素晴らしいステージでした。

しかも・・・
大分出身の私が言うのもなんですが・・・
大分県人があんなに体で気持ちを表現するなんて。
知らなかった・・・とにかく、
それほど心動かすステージでした。

終演後・・・・
スタッフさんの打ち上げにご一緒させて頂きました。

もちろん、
ここでも皆んなの中心には、東儀さん。

Cimg1239

そんなステージのあとなので、上機嫌で・・・・
ビール3杯一気飲み!?!??

Cimg1240

変わらず、お茶目な東儀さんです。

Image_2

スタッフの皆さん、皆、素敵な笑顔!
素晴らしい仕事をやり終えた感と充実感が、
どのお顔にも溢れています。

『ザ・ワイド』時代に東儀さんを取材してから、
もう10数年・・・益々磨きがかかり、ステップアップし続ける
東儀さんから、素敵なエネルギーを頂きました。

しかも、私のrestartに私の出身地である大分で・・・
そして、本来なら無理であるはずの日時に・・・
不思議な出来事でした。でも成るべくして成ってる・・・

Cimg1270

最初から最後まで涙が溢れて止まりませんでした。
自分の覚悟に、初めて自分で涙しました。
頑張っている自分を優しい心が包んでくれました。

   「ありがとう・・・
         ありがとう・・・
              ありがとう!」

このご縁に心から、
感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

あのバウムクーヘン!

ご存知バウムクーヘンでお馴染みの”マダム・シンコ”
福岡のデパートに上陸したばかりの売り場発見!

大阪ではいつも行列で眺めるばかりでしたが・・・
ここは、まだ列が無く!・・・なので、買っちゃいました。

Cimg1275

パッケージも、派手。
関西キャラ出てます。

Cimg1274

この時季限定という、4色のお味にしてみました。
「塩キャラメルバウム」「チョコレートバウム」
「〇番茶クッキーバウム」「マイヤーレモンバウム」

結構美味しかった!
バウムクーヘンはいろんなものを頂いていますが・・・
これもあり!中でも、やはりキャラメルコーティングされた
「塩キャラメル」は、香ばしくて美味。

いまんとこ、私のバウムクーヘンランキング2位かな?!
1位は、またご紹介します!!

| | コメント (1)

”中州JAZZ”

今週末、夕暮れ近くの福岡・・・
中州へ出かけました。

Cimg1189

『中州JAZZ』
フリーでJAZZライブが聴けるんだとか・・・

Cimg1192

何箇所に設けられたステージ・・・

Cimg1197

夜のネオンと共に遠くからでも、
演奏の音が響き渡り・・・
わくわく感がそそられます!

Cimg1201

さすが・・・
多くのミュージシャンを生み出している福岡・・・
皆は音楽の楽しみ方を知っている、様子。

『中州JAZZ』、初心者の私でしたが・・・
雰囲気はしっかり堪能したJAZZnightでした。

| | コメント (1)

福岡カワイイ新区長 就任式

今週木曜日、
福岡市の『カワイイ区 新区長就任式』のお仕事、
進行役を仰せつかりました。

Cimg1159

テレビや新聞報道ですでにご存知の方も多いと思いますが
AKBの篠田さんに続く2代目新区長は、カナダ出身の
ミカエラ・ブレスウェートさん。

日本では英会話教室の先生もしているという新区長。
日本に魅力を感じ特に福岡を愛し生活している彼女・・・
高島宗一郎市長立会いの元、就任式は和気藹々の中、
トークの時間へと・・・・

Cimg1164

新区長は海外から来たからこその視点や目線で、
私達が気付かない新たな情報を発信して行くことでしょう。

メディア関係は福岡発で全国へ伝えるニュースとあり
会場にはたくさんの報道記者さんが集まりました。

Cimg1176_2

私としては福岡で初めて記者会見での進行役。
事件、事故、芸能、あらゆる会見や現場には立ち会った
ものの、福岡でのこうした経験は初めて・・・・

心地いい緊張感の中、
和やかな素敵な場に立ち合わせて頂き、光栄でした。

しかも・・・
進行台本には、わざわざ私の写真まで・・・!
なんとも優しい嬉しいお気遣いと配慮に感謝です。
さらなるご縁が福岡で結ばれていくことを願っています。

  「 福岡の皆様、宜しくお願いします!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

「天高く・・・」

秋の空・・・・

Cimg1119

変わりゆく季節に・・・

       ふと、足をとめて・・・

Cimg1122

「 しっかりと歩んでいこう。」

       時間の流れに導かれつつ・・・

              ・・・・秋はすぐそこ。

| | コメント (1)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »