« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年の終わりに・・・

まもなく、
2013年も終わりを告げようとしています。

年越し・・・
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

Img313874_2

私は、例年通り・・・
紅白を見て、年越し蕎麦を頂いて・・・
今年一年を振り返りつつ・・・

この一年は、変化の年でした。
春には、歌のライブをやらせて頂いて・・・
私のささやかな挑戦でしたが、
お越し頂いた素敵な皆様と、ひととき、
温かい時間を過ごせたことが一生忘れない、
何よりもの、大切な宝物の時間になりました。

そして・・・

ご縁のある方には、お伝えをしていますが、
今後の人生を考えた大きな決断をしました。

この考えに至るまでが、
あまりにもスムーズだったので・・・
今でも自分自身が不思議と感じる時もありますが・・・

誰のものでもない、私の人生・・・
これが正しい導きだったと、思えるよう
これからも自分を信じて歩いていこうと思います。

来年3月、またライブをやらせて頂きます。
その時に、お話が出来たら嬉しく思います。

今年も『SAGASEIKO Sound Mail Box』に、
お運びくださいました皆様、
本当に感謝申し上げます。

今年ほど、出会った方々とのご縁に
感謝した年は、ありませんでした。

どうか新しい年が皆様にとりまして、
楽しく幸せな日々でありますように・・・・

「ありがとうございました」

           平成25年12月師走  嵯峨聖子

| | コメント (0)

年の瀬の食べ納め。

今年最後のランチ・・・
世界文化遺産にも指定された和食を味わいました。

Cimg2373_2

今年は、あらためて見直されたでしょう、日本食。
誇りをもって作られた感のある盛り付けに心も和みます。

お買い物途中・・・

Cimg2368_2

何か少し考え事をするときに立ち寄る、スタバ。
今年を少し振り返り・・・
ふと、声が聞きたくなった人にもお電話・・・

帰宅後は・・・

Cimg2382_2

年越し蕎麦。

具は、海老天、溶き玉子、ワカメ、三つ葉、ゆず、
そして、蒲鉾は干支を先取りで、馬の画入りです!

基本的に美味しいもの大好きな私・・・
でも、毎年〆はお蕎麦です。
今年もこれで、食べ納め・・・

2013年の最後も美味しく”お蕎麦”が頂けたこと・・・
こんな当たり前の風習が大切ですね。

今年最後の感謝の思いです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

こうせつさんと嵐と。

師走の慌しい中・・・
ですが、行きたかったライブに行ってきました!

Cimg2167

こうせつさんのコンサート・・・
福岡でもキャナルシティ劇場は、珍しい場所らしく・・・
お客様も少し、とまどい気味?!
でも、いったん幕が開くとそこは、こうせつワールド!

今回、11月に他界された島倉千代子さんの歌も披露。
最後の歌となった「からたちの小路」
聞きながら、自然と涙が溢れ、肩まで震えるほどの、
なんともいえない波動・・・
かつて番組で密着取材もさせて頂いた島倉さんとの
秘話も含め、あらためて書かせて頂こうと思います。

それにしても、この日のライブは、
いままで何度も観たライブのどれよりも素晴らしかった。
魂の歌声でした。

そして・・・
2013年、今年の最後となるコンサートは、嵐!

Cimg2285

ヤフードームのツアーラストのなるコンサート。
会場は45000人の人、人、人・・・・・・・・・
しかも、3日間が即完売。

凄いです。

私のジャニーズデビューは”フォーリーブス”ですが、
当時は、それも素晴らしいステージでしたが、
どんどん進化している感じ・・・
いまの時代のやれることは、やりつくしている、
そんなステージングに魅了されました。

Cimg2306

一年を締めくくる最後に、形態の違う、
それぞれプロフェッショナルの素晴らしいステージを
観ることが出来て、幸せでした。

良い刺激を受けました。
感謝。

ちなみに・・・

嵐5人の中では、大野くんのファン。
いつ何時も自然体な感じがイイですね~~、ハイ。

| | コメント (0)

師走もオータニでランチ!

忘年会の夜から一夜明け・・・

Cimg2343

ニューオータニ博多の”カステリアンルーム”で、
マミとランチ。。。

Cimg2341

いつも美味しいお料理を提供してくださる山口シェフにも
今年最後のご挨拶・・・・

Cimg2342

お陰さまで、福岡にお世話になってから、
早3年半、ニューオータニのスタッフの皆様にも
本当にお世話になっています。

いただいている、さまざまなご縁・・・
今後も大切にお付き合いさせて頂こうと思います。

師走に考えるいろいろ・・・
”一期一会”の出会いが貴重と感じます。

このひとときに、素敵なご縁に、
心から感謝の時間です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (3)

『めんたいワイド忘年会』

クリスマスの夜・・・・・
仲間との忘年会が行われました!

Cimg2334

いま福岡でお世話になっているFBS『めんたいワイド』
その芸能班とスタジオ班の宴。

Cimg2340

水曜班のリポーター、石川敏男さんと間宮久美子さんと、
MCの伊藤舞ちゃん、プロデューサー、ディレクターさん。

今年も一仕事を終え・・・
つかの間ホッとする時間、それぞれの笑顔が素敵です!

Cimg2335

なんといっても、福岡は新鮮なお魚が美味。
〆はチャンポンで・・・。

Cimg2336

お陰さまで、『めんたいワイド』は、
たくさんの皆様に愛されご支援頂いています。
福岡の皆様のそうした思いを胸に番組に携わることに
誇りをもって、この一年、私も感謝の気持ちでお仕事を
させて頂きました。

この宴の場でも感じた良い雰囲気が番組の中へ
反映するよう、そして視聴者の皆様へと伝わるよう、
新たな年も頑張りたいと思っています。

さて、宴会途中・・・
石川さんから粋なはからい!
なんと、”宝くじ”のプレゼント!

全員でじゃんけんして・・・
舞ちゃんと、一緒にGet~~~~ !!

Cimg2338_2

今年最後の運試し・・・
はたして、その結果は如何に???

お楽しみは、大晦日ですねっっっ。。。
当たっても、当たらなくても?

・・・・内緒です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

”Lunch meeting”

ちょっとお洒落なロケーション・・・

デザイナーの村上さんがチョイスしてくださった、
このお店は素敵な隠れ家的なスペース・・・
この日は、打ち合わせを兼ねランチです。

Cimg2328

米茄子の盛り付けも凝ったプレート・・・
お味もGOOD!

急なお願いの時間だったにも関わらず、
お気遣いを頂いて・・・

Cimg2333_3

村上さんから素敵なプレゼントが・・・!

お部屋に飾ると可愛いポプリの瓶。
ローズの香りがほのかに・・・

Lunch&meeting・・・
打ち合わせも有意義で、
クリスマスの素敵なひとときになりました。
感謝。

| | コメント (0)

Happy X'mas・・・

Christmas Eye・・・

Cimg2308

It is・・・

that a great thing seems to occur.

| | コメント (0)

カジュアルにイタリアン!

月曜日・・・
福岡放送『めんたいワイド』のメイク室で「今日、行く?」
そんな山際千津枝先生の一言で本番後、イタリアンに!

Cimg2294

場所は、薬院にある”ボンラパス”の中にある、
『イルコルティーレ ア テ』・・・
http://www.ilcortileate.jp

Cimg2291

私もここには、何度もお買い物に来たのに、
店内でこんなお洒落なイタリアンがいただけるなんて
知らなかった!!

Cimg2286

生ハムがふんだんに・・・
サラダが隠れて見えないくらい!
前菜と一緒にアレンジして頂きました。

Cimg2288

魚介のピザ。
海老、イカ、タコ・・・
トマトソースとチーズの香りにも負けないくらい、
魚介の味が染みている、香りも楽しめるピザって、
初めてですっ。

Cimg2289

ラグーンソースの手打ちパスタ。
ソースのお味もさることながら、コシのあるパスタは、
それだけで美味!

Cimg2292_2

お買い物の途中でカジュアルにいただけるお店、
なのに、お味は本格派です。

というのも・・・・
ここは大名にある『イルコルティーレ』の姉妹店だから。
以前、こちらにお邪魔したときは、お誕生日のお祝いも
していただいて・・・・
8階のビルの窓からは夜景が、
中庭には、早咲きの桜が、バーかウインターでは、
のんびりお酒もいただけて、とってもお洒落な雰囲気・・・

しかも!
お料理研究家の山際先生が、
お薦めするお店ですから、もちろん雰囲気だけでは、
ないんですよ。 お味と、それから塩田さんはじめ、
迎えて下さるスタッフの皆さんの笑顔もGOOD!
まさに、「お・も・て・な・し」ですね!

あっ、そうそう、自家製のソースなども購入できますっ。
私はウインナーを購入!クリスマスにいただきますっ。

カジュアルに本格イタリアン!
如何でしょ?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

海のサンタさん!

サンタに変身~~~!!

Cimg2246

福岡市の博多港入り口の西防波堤灯台・・・

Cimg2250

気ぜわしい師走の季節・・・

Cimg2255

行き交う船乗りの皆さんの心を、きっと・・・

Cimg2256

「ほっっっ」と、和ませていることでしょう。

Cimg2254

海のサンタさんも頑張っていま~~~すっ!

”Happy Merry Christmas !!”

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

『CINNBON』

”シナボン”ですっ。

Cimg2235_2

”シナモン”ではありません!

Cimg2236

ハワイでは、よく食べました。

Cimg2237

知らぬ間に日本にも上陸してました!

Cimg2239

温めていただきます。

めちゃくちゃ、美味ですっ・・・!!!

思いがけず、羽田空港でゲット出来ました。

期間限定出店だそうです。

あと、何回食べられるかなっっっ?!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『激写!東京タワー』

東京タワーは、
早々”東京オリンピック2020”

Cimg2229

五輪のカラーで彩られていました!

移動途中、
走る車内で撮影した、スナップ・・・・

一瞬のタイミングで!

Cimg2232

こんな、こんな、素敵な一枚が!!!

思わず、運転手さんに、
「スゴ~~~イ!スゴイ、激写が撮れましたよっ!」
と、興奮気味に叫んだら・・・・・

年配の運転手さん
「ふ~~~ん・・・、激写、ってどういう意味~?」と。
「・・・・・・・。」

そう聞かれて、
瞬間、適切に答えられなかった私・・・
こういう言葉って雰囲気で言ってしまってるものね。

いかん、いかん、

すべての方に伝わる、
分かりやすい言葉で伝えよう。

「でもでも!これって、かなり、激写じゃない!?」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko,com

| | コメント (1)

「写真撮影2013」

六本木で、
一年ぶりに・・・

Cimg2224

プロモーションのための写真撮影。

Cimg2222

プロの手で綺麗にメイクを施して頂いたので、
本番前に自分撮り!

Cimg2227

カメラマンは・・・
昨年と同じ、小池 博さん。
勝手知ったる?2度目なので・・・
サクサク、撮影。
そうそう!今年の年賀状の写真は、
小池さんに撮って頂いた写真でした。

今回も素敵に撮って頂きましたよ~!
お披露目は、来年3月のライブのフライヤーで!

お楽しみに~~~♪

スタジオ『GADPA』
03-5413-2200

嵯峨聖子
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

あの『吾亦紅』のまさとさんと。

突然の電話で・・・
超久々の嬉しいご対面!!!

ロス・インディオス時代のプローモーターの石戸谷さん。
当時はポリドール、現在はテイチクレコード。

Cimg2212

昔は、”スナックキャンペーン”なるものがって、
ディナーショー等の仕事が終わった後の夜、
一軒一軒、お店にレコードを売りに・・・・

優しいお客様ばかりでなく、辛いこともあったけど・・・
愚痴を言わずやれたのは、この石戸谷さんのお陰かな。
「曲を売りたい!」とする気持ちが誰よりも熱心で・・・!

いまとなっては、すべてが楽しい思い出です。
それを証拠に、こうして会えて当時の話が笑って出来てる。
その石戸谷さんが、今回福岡に訪れたのは、
すぎもとまさとさんのディナーショーで。
私のお隣の眼鏡の方・・・

そう!2007年の紅白歌合戦にも登場した、
『吾亦紅』を作曲し歌唱した、あの方です!

私としては、「杉本真人」の名での
多々ある楽曲を拝聴していたけど・・・
実際お会いすると、とても陽気なお洒落な男性・・・

生まれる魅力ある作品の原点を見た気がしました。

Cimg2207

それにしても・・・

Cimg2208

石戸谷さん・・・
なんというタイミング!!!

Cimg2210

このところ・・・
素敵なご縁を感じる出会いがあります。

心から感謝。

超久々な再会は、
けして、辛いばかりでもない人生に
ホッと心が和む、楽しい時間となりました。

嵯峨聖子
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「またまた、やまなか」

福岡で共通の番組に出演している後輩リポーター、
間宮さんと、地元で一緒にディナー!

Cimg2199

な、なんと・・・!
先週も行った、『やま中』のモツ鍋。

Cimg2198

「2週続けて!?」
・・・・ってくらい美味しかったんですっ。

味噌味の鍋・・・
マミもすっかりお気に入りに!

Cimg2201

お洒落な内装の店内。
そんなところも、受けているのかな。
今夜もお客様は大入りでした。

この冬、
またお世話になるかも。
きっと、ヘビーローテかな?!

| | コメント (0)

取材移動日。

東京渋谷109前でイベントの取材。
このあたり、昔はよく来た街ですが・・・
本当に久々!

Cimg2172_2

小雨降る寒い中での取材・・・
吉本のタレントさんのお陰で楽しく無事終えました。

合間の時間で赤坂の『しろたえ』へ。

Dscf3630_2

スイート好きな方なら、
かならずリストに入っているでしょう、ココ!

数えられないくらい通っていますが、
A型で一途な私のオーダーは毎回決まって同じ。

Cimg2173

チーズケーキ。
こってり濃厚で、美味。
小ぶりでも、満足いく逸品です。

Cimg2176_5

シックな店内は・・・

Cimg2179

クリスマスの飾り・・・

Cimg2180

可愛い・・・
ホッとしますね・・・

時間があったので、すっかりご無沙汰していた、
”ボイストレーニング”へ。
おしゃべるする声と歌唱の声・・・
出してみると、間違いなく違うものです。
久々で、声が籠もっている感じ・・・
来年また、ライブをやらせていただくので、
じょじょに、唄える声にしなくては・・・と実感。

ボイトレの後は・・・
東京駅へ。

また日は高いですが、早めの夕食にしました。

Cimg2183_3

『都路里』
茶蕎麦卵とじとミニスイーツ。

Cimg2184

週末の京都ではかならず並ぶお店ですが、
東京大丸では、サッとお席につけて、ラッキーでした。

新幹線での移動・・・

Cimg2186

移り変わる景色に、ふと、哀愁を覚えます。

今日も一日、無事終えられそうな予感・・・
感謝のひとときです。

新大阪駅到着。
局にて翌日の番組の打ち合わせを終えて、ホテルに到着。

Cimg2195

読売テレビさんの社屋が、輝いて居ますっ。
「朝生ワイド す・またん!」 a.m 3:00起きです。
さっ、明日も頑張ろう!

「おやすみなさ~~~い!」
p.m11:00就寝。。。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

新感覚ドリンク。

これ、不思議~~~な、なんと!
牛乳がイチゴ味に!

Cimg2138

ストローから、
粒粒のイチゴ味が・・・!

Cimg2142

単純に、ちょっと、面白いっ。
あと、バナナ味とミルク味がありました。

そして・・・
こちらは、

Cimg2155

先々月、遊びに来てくれた文さんの韓国おみあげ。
個装されているものを開けて、お湯を注ぐだけ。
味はゆずとかりんと・・・あと何?!文字が読めない・・・
数日前、風邪っぽい時に飲みました。喉に優しい~。
これからの季節には最高ですっ!

どちらも、ひととき、楽しめますっ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

大分と福岡のコラボ。

週末の故郷大分の旅の余韻・・・

今日の朝食は、こんな感じで・・・
スイーツ&フルーツに。

Cimg2134

大分別府の帰り道、”ドラゴンロール”と言う、
地元で有名なケーキ屋さんで買ってきた、
スイーツのロールケーキ・・・

Cimg2076_2

これが、素朴なスポンジの風味で、Good !!
季節のイチゴ 福岡の”あまおう”と共に。
キウイとアーモンドとカラフルな粒チョコでデコレしたら
なんだか、クリスマスっぽい雰囲気・・・!

夕食は・・・・

Cimg2137

冷蔵庫にあった、福岡産のありもの食材で、野菜蒸し。

別府温泉のの100℃の温泉蒸しとはいきませんが・・・
まっ、雰囲気雰囲気!ガーニャパウダーで頂きました。

仲良く素敵に「大分と福岡」のコラボレーション!
「いっただきま~~~すっ!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

『毎日新聞webサイト  風のあしあと
        嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://www.kazenoashiato.jp

| | コメント (0)

再会は”モツ鍋”で。

思いもかけない再会でした。

Cimg2114_3

取材の際、いつもお世話になっている、
各社の宣伝マンの方々。

映画会社「東映」の里 登志幸さんもそのおひとりです。

Cimg2116

出身地鹿児島での同級生という野田 昌広さんとの会食に
私もご一緒させて頂きました。

しかも、福岡で! と、くれば・・・・

Cimg2113

”モツ鍋”!!!

これが、最高に美味!
味噌味のスープが、濃くがあって、深い。
お野菜とのからみがいい具合ですっ。
〆の麺までしっかり頂いちゃいました。
『やま中』という有名なお店ですが、
平日なのに活気あるすごい賑わいのお店・・・
やはり、そこには理由があったんですね!

お久しぶりの里さんとは・・・
もう軽く10年以上は経ってる?!
当時の現場の話で盛り上がりました。
なんだか、活気ある良い時代でした・・・

楽しい時間があっという間・・・
この再会のきっかけを作ってくれた、
大先輩のお恵さんには、本当に感謝です。

次回は、間違いなく、お恵さんも一緒ですね。
福岡での楽しみが、またひとつ増えました!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『Seiko'room X'mas』

Seiko's room・・・・

Cimg2105_2

          Happy・・・

Cimg2097

Merry Christmas!!

Cimg2095_2

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

『めんたい X’mas』

FBS福岡放送のゆめんたサンタ!

Cimg2084

『めんたいワイド』のスタジオも・・・

Cimg2081_2

今週からクリスマスバージョン!

Cimg2082

もうすぐ、わくわく・・・
            Christmas !!

| | コメント (0)

”湯の町 別府2日目”

小高い山と別府湾の海に囲まれた、我が故郷・・・
豊富な自然の土地柄に接し思います、幸せだなと。

そうした中に、
『嵯峨家』の祖母、祖父が眠る場所があります。

Cimg2031

この旅の第一目的は・・・
お墓参り。

初孫の私を可愛がってくれていた、祖母。
大切な報告をしてきました。

Cimg2042

ここかしこで上がる、白い湯けむり・・・
この町ならではの光景です。

Cimg2040_2

途中立ち寄った、ココは・・・

Cimg2043

テレビでもよく取り上げられている、
有名な地獄蒸しプリンのお店。

Cimg2044_2

昔ながらの懐かしい味のプリン。
さっぱりした甘さと苦めなカラメルが、いい感じ。

Cimg2046_2

「やせうま」は、この土地の素朴なおやつ。
まぶした黄な粉が美味。

叔父、叔母、従姉妹達、『嵯峨家』の皆で頂きました。

Cimg2051

おっと!
お隣の席も・・・・

Cimg2049

プリンを楽しむ、
地元民・・・でしょうか。

Cimg2048

お昼は・・・
別府鉄輪温泉に伝わる『地獄蒸し工房』へ。

お店のスタッフの方にルールを教えて頂いて・・・

Cimg2058

地獄蒸し料理を体感し、頂きます。
食材は、持ち込みもOK!

初心者の私達は、すべてここでお任せに。

Cimg2059_2

お肉と海鮮と、お野菜と・・・

食材をざるに載せ、「地獄蒸し釜」と呼ばれる、
約100度の蒸気が噴出す釜の中に入れます。

Cimg2062

「・・・・蓋が重いっっ!」

Cimg2060

食材によって、蒸す時間がさまざま・・・
まず、お肉が出来上がり!

Cimg2064

ざるを慎重に取り出しますっ。

Cimg2066

いっぱいに敷かれたもやしの下には、レタスが・・・
お肉と一緒に、ポン酢で頂きます。
「う~~~ん、ヘルシーーー!」

Cimg2067

次は、玉子と、キャベツや、きのこ類。

Cimg2072

10分ほど、じっと待ちますっ。

Cimg2068

お野菜もいっきに蒸されて・・・

Cimg2069

ほくほくな出来上がり!

Cimg2070

塩分を含む温泉蒸気で食材を一気に蒸上げるので、
食材本来の旨味がぎゅっと閉じ込められて・・・

見るからに本当に美味しそう!
海鮮も新鮮です。

Cimg2073

高温の温泉から噴出する蒸気熱を利用した調理法の
「地獄蒸し料理」は、別府では江戸時代から用いられて
いたそうです。歴史ある調理法なんですね。

それを体感できる施設・・・
食べた後は、すべての食器を洗って返却します。
なんだか、小学校の家庭科の実習みたい。
でも、これがなかなか面白い!

日曜日で待ち時間は90分でしたが、
すぐ側には足蒸しや足湯もあり退屈しないかも。
の~~んびり遊べます!

まっ、湯の町『別府』に来たら、
何も考えず、のんびりですよね・・・・

Cimg2075

私の故郷・・・
大分県別府市。
一度、足を運んでみてくださいね。
日本一のおんせん県の”湯”がお出迎えしますよっ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »