« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

従姉妹と、家ご飯。

従姉妹達が我が家へ!

Cimg2700

故郷、大分からわざわざ時間をかけて、
ひろちゃんと、ふみちゃん・・・そして、
福岡大学をまもなく卒業する、さわちゃん。

さっそく・・・
ご飯は、お鍋にしましたよ!

Cimg2691

お寿司の隣にあるのは、大量の大根おろしと葱!
薬味に加える、これが超美味なんですっ。

Cimg2693

カボスは必須!
皆、大分出身ですから・・・

Cimg2697

やはり、この時季、
鍋を囲むと話も弾みます!

Cimg2698

デザートは、
買ってきてくれた、いま話題のどら焼き。
ふかふか、もっちりの食感で美味しい~~!

Cimg2701

ふと、いまある自分のルーツも考えるこの頃・・・
親戚の従姉妹達との縁は、理由なく大事と感じます。

しかし・・・
嵯峨家の女子達は何故か皆、嫁にいっていない。。。
従姉妹頭の私を筆頭に・・・

どんだけ「嵯峨姓」を大事にしてるのか・・・
うん、そろそろ考えなくては?!
いやっ、もう遅いかっ・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「戦友との再会」

昔の仲間がチョー忙しく働いている・・・
何よりも嬉しいことです。

・・・そんな訳で、
今回会えたのも、ようやく!

Cimg2674

情報系の番組でかつては昼夜共にした松原さんは、
いま福岡、広島を拠点にした制作会社の
取締役。毎日忙しくしているのも無理なし、です。

連絡した日は、関連会社の方もいて・・・
夕食をご一緒させて頂きました。
お目にかかったのは、「フリーピット」の代表取締役の
草野 弘文さん・・・

番組制作のため全国を飛びまわっていらっしゃいますっ!
この日も長崎からの帰りとか・・・。

Cimg2673

鍋が多いのは、
この時季というより、福岡だから???

Cimg2672

思いがけなく、
いろいろとお仕事のお話も伺えて・・・
美味しいものを頂きつつ充実した時間でした。

さて、この日のお昼は・・・

Cimg2667

日本家屋で営業している、お蕎麦屋さんに。

Cimg2665

頂いた季節メニュー、牡蠣そば。

Cimg2658

ぷっくりの牡蠣が、チョー!美味でした!

Cimg2656_2

あんかけ出し巻き卵。

Cimg2660

デザート・・・
葛きり。

そして、

Cimg2671

さらに、うちでデザート!
それぞれ、選んだスイーツに果物を加えて。

美味しいものをいただく幸せ・・・
そして有意義なお仕事のお話・・・
すべての出会いに、今日の一日に、感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

かきごや&もつなべ

「かきごや」って、ご存知ですか?
私は、初体験でして・・・・

早速、行ってきました!

Cimg2605

東京では聞きなれない「か・き・ご・や」・・・・

「それって!?何???」
「東京には、無いよう!・・・たぶん!?」って言ったら、
「えぇぇ~~~、無いんですかぁ?!」
って驚いていた、『めんたいワイド』のディレクター・・・

Cimg2606

「かきごや」
福岡では、この時季、当たり前にあるそうです。
・・・・知らなかったぁ・・。

Cimg2609

オープンと同時に出掛けたので、一番乗り~!
でも、休日は列も出来るとか・・・

Cimg2611

・・・・ちなみに、これ、ウーロン茶ですっっ。

牡蠣は1kgで1300円くらい。
種類はいろいろありました。

Cimg2616

ホタテ、サザエ、海老、とうもろこし・・・・
焼き方を教えてもらって、いただきましたぁ。
新鮮で どれも美味っ!

Cimg2617

いやぁ~、こんな風に楽しむことが出来る食文化に
感動!感激!「かきごや」は、かなり、楽しめました!

楽しい初体験のあとは・・・
のんびり、お散歩。

Cimg2618

雲ひとつない穏やかな、この日・・・・
流れる時が優しく感じます。

大濠公園に佇む人の表情は、
皆、幸せそう・・・

Cimg2620

こんな なんでもない日常が、
一番大切で尊いと感じる、そんなひとときです。

そろそろ西に陽が傾く頃・・・
何度となく足を運んでいる、『やま中』へ。

Cimg2644

もう何回目かな?!
今回のモツ鍋も味噌味に。

Cimg2642

この しっかり煮込んだお肉もチョー美味!

文さんも喜んで頂けたようで・・・
「・・・・良かったぁ・・。」

Cimg2646

このお店は、内装も雰囲気もGood!

Cimg2651

入り口には、こんな演出も。

Cimg2655

お洒落で女子だけでも入りやすい感じ・・・
しかも、リーズナブルなんです。

「かきごや」と「もつなべ」
福岡の味を堪能しながら、今宵も語りました。
文さんとの再会に感謝して・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

文さん、再び。。。

昨年10月以来・・・
再び来福の文さん!

Cimg2585

年も新たで・・・
なんだか、新鮮な面持ち・・・

Cimg2584

今夜の晩餐は烏賊三昧・・・
日本料理の『てら岡』さんへ。

Cimg2600

東京ではなかなかお目にかかれない
透明な烏賊・・・

Cimg2591_2

お刺身以外は、
カレー味の天麩羅に!

Cimg2595_2

あれこれ烏賊のお料理をいただいたあと・・・
〆の烏賊丼ご飯は、卵まで美味でした!

Cimg2596

美味しいものをお腹いっぱい!いただいて・・・

Cimg2598

お腹も心も幸せ気分いっぱい・・・

新しい年の初めに・・・
再会の素敵なひとときに・・・

感謝の思いです。

| | コメント (0)

『福岡放送 新年会』

『祝45周年 福岡放送制作局新年会』に、
お邪魔してきました!

Cimg2549

金曜日なので、会場で「めんたいワイド金曜班」の
宇都木さんと山崎さんと、久々に対面!
プロデューサー、ディレクターも一緒に記念撮影。

Cimg2552

大抽選会もあって・・・
私は「三脚」が大当たり!?

Cimg2555

この日司会進行をしていたのは、倍はある大きな体の
福岡吉本の「BLUE RIVER」のおふたり。
春から、東京へ出て勝負するそうです。

そういうのを聞くと、なんだか・・・・
東京は近くて遠いところなんですね。
今まではそんな風に考えることもなかったけれど・・・

可愛い女子ふたりはメイクさん。
寝不足の朝も疲れた顔の日もメイクさんのお陰で
いつも安心してオンエアに望んでいます。つまり、
心のメイクもしている感じで・・・毎週、本当に感謝です。

大いに盛り上がった宴の後は・・・

Cimg2570

お料理研究家の山際先生と、『日々嬉』

Cimg2556

なんだか、ホッと落ち着く空間・・・
メニューすべてが、オーダーしてからの手作り料理。

Cimg2557

どれもこれも美味!

Cimg2559

美味しいと、ついつい調理法を聞いてしまう、
私の癖が終始満開でした~~~

「あぁ~~~、お料理した~い!」

Cimg2565

ところで・・・
こんな家庭料理が出てくるお店ですが、
かかっていたBGMがお洒落で・・・・
なんと、マリリン・モンロー!

Cimg2560

こんなCD初めて見ました!

Cimg2568

余談ですが・・・・

山際先生は、
マリリン・モンローとお誕生日が一緒です・・・・・・・。
先生の自慢のひとつです、・・・たぶん。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「練習日」

快晴の空・・・
心まで澄む思いの雲ひとつない青空・・・

Cimg2523

私の心落ち着くものの中のひとつにある、東京ドーム。
球場はどこもそうですが・・・
東京ドームは、やはり”ホーム”です。

「キャンプ情報が早く聞きたいなぁ・・・・」

Cimg2528

そんなことを思いながら・・・ランチ。

Cimg2531

オマール海老・・・
そういえば、去年は海老も一騒動でしたね・・・

Cimg2537

のんびり、お昼をいただいた後は、
母のところに訪問し・・・

午後からは、一番大事なアポイント。

Cimg2540

3月に予定しているライブに向け、
お願いしていた打ち合わせと歌のレッスンです。

昨年、お世話になった宇崎竜童さんのライブハウスで、
唄わせて頂きます。選曲していたら、また不思議な事が
起きました・・・

無意識にしていることの偶然は、
おそらく必然と言う現実なんですよね・・・・

今回、生活や命、人生を感じる歌が多いのは、
この1年、それらを考える時間が多かったためでしょうか・・・

そうしたテーマにお集まりいただいた皆様と語らい、
温かい時間を共有出来たら、と考えています。

さて・・・・・

Cimg2543

レッスンのあとは、
急いで羽田空港へ!

夕食はサテライトで簡単に。
「たっぷりしらすのぶっかけうどん」
我ながら、お昼とのギャップがスゴイですね~!

充実した一日に感謝。
今日も一日お疲れ様でした~~!

| | コメント (0)

ザ・ルービー・ブラザーズ!

『親父たちの逆襲 ~冬の陣~』

すぎもとさまとさんと湯原昌幸さんのお二人の、
ライブに行って来ました!お二人が揃うと、その名は、
「ザ・ルービー・ブラザーズ」!!!

Cimg2517_3

それぞれの名曲、「吾亦紅」と「雨のブルース」は、
あまりにも有名ですが・・・

そのイメージとは程遠いくらいの、ステージ!
なんたって、楽しく笑いに包まれています。
とにかく お二人とも めちゃくちゃ、明るい!
写真のお顔が証明していますが、
とにかく、元気でパワフル!

いやぁ~~~~
お客様がまた次回を楽しみにされるのが分かる!
共に生きている人生・・・
楽しいこともそうでないことも その年輪を、
歌の世界でキャッチボールしながら共有したい・・・

そんなことを感じる深く温かい、
心から楽しめる、最高に素敵な時間でした。

Cimg2511_3

打ち上げのお席で、
どうしてもお話したかったのが、
湯原さんの奥様の、荒木由美子さん。

Cimg2515_3

由美子さんが新人歌手でデビューした頃、
実は毎日のように嵯峨も同じ仕事場にいたんです。

渋谷公会堂や代々木の山野ホール・・・
当時は歌番組も毎日のようにあって、ザ・バーズの
一員として、アシストしていたあの頃・・・
今回その時のお話をさせて頂いたら、
新人賞を取るなど忙しかった由美子さんも何故か
当時のことは覚えていらして・・・
ひととき、懐かしい時間を振り返りました。

あれから・・・
お互い同じだけの時間を過ごしているんですよね、
当たり前ですが・・・
当時も凛として綺麗な女性でしたが、
さらに真実が加わり素敵に歳を重ねていらっしゃると
感じる、聡明で可愛い女性でした。

由美子さんも、そして、ルービーのおふたりとも
このご縁が続いていくと嬉しいなぁと、感じる・・・
そんな素敵な出会いになりました。

この機会を頂いた私のプローモーターでもあった、
石戸谷さんには心から感謝です。

あっ!
ちなみに、「ザ・ルービー・ブラザーズ」の
「ルービー」の意味ですが、いわゆる業界の、
・・・あれ、だそうです、ハイ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『す・またん!』 のあと。

『朝生ワイド す・またん!』出演終了後、
この日は、早々ホテルを後に・・・

・・・タクシー待ちのひととき。

Cimg2485

時刻は、午前8時。
いつもなら、ようやく起き上がる頃・・・
一仕事終えて、いざ新幹線で東京へ。

毎回、大阪でのご飯は一食ごと楽しみますが、
今回は珍しく、移動ご飯。

Cimg2489

久々のマクドナルドは美味しかったぁ!
大阪で食したから「マクド」ですね。
東京なら「マック」ですが。

Cimg2490_2

さて、この日先を急いだのは、
東京での予定があったため・・・

Cimg2502

東京駅から銀座に直行。
2ヶ月ぶりの文さんとランチして、お茶。
韓国から、ここ数日日本に滞在中の文さん・・・・

Cimg2501

積もる話は、なかなか消化できず・・・
気が付けば、5時間!

Cimg2498

まっ、
この数年を数時間で語るなんて所詮無理なのかしら・・・

お互いの今の立ち位置を確認するための、
貴重な時間でもあります。何もかも包み隠さず、
裸になれて話せる友人がいることは幸せと感じます。

Cimg2503

キャリーバックを持ち歩いていたので・・・
「写真を撮りましょう!」とお店のスタッフの方。
さながら、PARIをイメージする素敵なショット!、ですが、
嵯峨は、数え切れないほど来ています・・・・ココには。

Cimg2510

そんな街は、一歩表通りに出れば、
さすが銀座!

Cimg2509

立ち並ぶ有名なブティックのビル、ビル・・・
どのショップも、誇らしげで、

Cimg2506_3

きらきらですっ!

Cimg2507

でも・・・
なんだか、私が一番落ち着く街。
たぶん一番、通っている街かも。

大人の街だからかなぁ・・・
大好きなんです。

さて、この日の夜は、まだまだこれから・・・
続きます~~っ!

| | コメント (0)

新年ご飯会は、ワサビで。

東京から新幹線での移動・・・
西の空が今日の終わりを告げています。

Cimg2464_4

明日は、『朝生ワイド す・またん!』に出演。
今年は初ということもありプロデューサーの菱田さんから、
「ご飯会」という嬉しいお心遣い・・・

Cimg2468_4

月一回の出演だけですが・・・
この1月で、お世話になって4年目になります。
「・・・・早い!!」

翌日の番組の打ち合わせを早々に終えて本日の宴へ。
まずは綺麗に彩りよく盛られたお造り。

Cimg2472_7

ここは、「わさび」のお店なので、
生のわさびが、ふんだんに味わえますっ。。。

たとえば、こんな蕎麦サラダには・・・

Cimg2474_6

蕎麦自体が、わさび味。
練りこんである「わさび」が、ぴりっとイイ仕事してます。

お仕事の途中・・・
駆けつけて下さった、スタッフの皆さん・・・恐縮です!

Cimg2479_3

『ザ・ワイド』時代からご一緒していた、中西さんは、
今年から、たかじんさんの番組に移動するとかで・・・
送別の会でもありましたが・・・
きっと、また何処かでご一緒するのかな?!
ご縁とはそういうものですよね。

Cimg2476_5

それぞれ、こだわりの美味しい食材。
「おでん」は私のリクエスト。体が温まりますっ。

Cimg2477_4

すべて、「わさび」で頂きます。
鶏南蛮は、タルタルがわさび入り。

Cimg2478_6

〆に頂いた、お茶漬けにも、勿論「わさび」!

Cimg2482_3

ところで・・・・
生の「わさび」、その場で摺って頂きましたが、
これが、なかなかテクがいるらしく・・・

力いっぱいでも、優しすぐても駄目なそうな・・・
ちょうどイイ力加減で摺らないと、美味しい「わさび」が、
出来上がらないんだとか。。。

確かに、店主の摺ったのと、ディレクターさんのとは、
まったく違ってた!!!

Cimg2484_3

しかも、10分過ぎると味が変わってしまうとか・・・
たかが「わさび」、されど「わさび」です。

ちなみに、「わさび」には、いろいろと効用があるらしく、
抗がん作用や、美白作用もあるそうです。
そのために一日12.5gは食べないといけないらしい・・・

本番前夜、楽しく過ごさせて頂きました。
「す・またん!」スタッフの皆様、そして、
私の第2の故郷である大阪の視聴者の皆様と、
今後も仲良くさせて頂けましたなら幸いです。

今年も宜しくお願い致します!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『幸せネイル』

新春のネイル・・・
『幸せネイル』というネーミングです。

Cimg2451_3

「 このデザインされた方、結構、
 ご利益があるみたいなんです・・・!」と、ネイリストさん。

Cimg2454_2

幸せのおすそ分け・・・
      いただきますっ!

           「ご利益!ご利益!」

| | コメント (1)

「歌会始」

新しい年もそろそろ動き出してますね・・・
今日は、お世話になっている方へ新年のご挨拶。

・・・のあとは!

Cimg2434_4

『いち にぃ さん』のランチ。「黒豚の野菜蒸セット」
たっぷりの蒸し野菜、お肉、豚汁、五目寿司。
久々に食べました。変わらず、美味!

夜の予定まで時間があったので・・・
映画鑑賞”永遠の0”

約束の時間まで・・・

Cimg2439_2

しばし、珈琲タイム。
モンブランも深入り珈琲も美味しく頂きました!

そして・・・・!

Cimg2441

2014年、初のカラオケ~~~~~♪

『めんたいワイド』の坂田さんと金丸さん、
お仕事終わりの疲れも微塵も感じさせないほど、
唄う!唄う~~~!

最初の一曲目は、島倉千代子さんの”からたちの小路”
そして、訃報が届けられたやしきたかじんさんの歌・・・
まずは皆で、偲んで唄わせて頂きました。

今年初の歌会は、
3時間がアッという間・・・

いやいや、それにしてもこの二人、
かなり練習しているらしく、ハモリは完璧!
観客が私ひとりなんて勿体ないくらい!

いつか多くの人に
御披露出来る日が来るといいのだけれど・・・

あっ、そうそう!
この日、大阪はたかじんさんの死を悼む雨がずっと
降っていたそうな・・・福岡も朝から雨でしたよ、一日中。
合掌。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「弁天堂ランチ」

気になっていた古い家屋・・・

Cimg2429_2

お昼に尋ねてみました。
通されたのは、個室。 落ち着きますっ。

Cimg2417_2

たくさんの種類から選べるメニュー・・・
大分の鯖の塩焼きと、福岡の卵焼き、明太子入り。

そして・・・

Cimg2416

壺入りプリン。
濃い目のカラメルが美味。

一食一食・・・

Cimg2427

味わって頂けるご飯が幸せと感じます。

さて・・・
この日は朝から新年のご挨拶に。

この一年も、
たくさんのご縁がいただけます様に。

「 福岡と大阪と、東京と・・・
  どうか皆様、今年も宜しくお願いします!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”めでたい”

お正月に、

おめでたい・・・

Cimg2390

       ”たいやき~~~~”

Cimg2391

東京の恵比寿では有名な、「ひいらぎ」

Cimg2348_2

こちらは、本家で修行していた方が立ち上げた、

博多「ひいらぎ」

昨年、福岡に初お出ましですっ!

毎日列が出来ています。

この時季、なんとも、めでたいですっ。

一気に・・・

嵯峨は、二個、いけま~~すっ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

In Brooklyn with Masako

新年2日目・・・
ブルックリンのパーラーで・・・

Cimg2401

新春早々のおしゃべり・・・
従姉妹の昌子ちゃんとティータイム。
いつもながら彼女とのトークテーマは、
世界観が合致していて瞬きも忘れてしまうほど・・・
お正月から濃い話で頭(脳)を使いました。

なので・・・!

Cimg2395

脳に栄養!
甘いものは必須ですっ!

Cimg2398

なぁ~~~んて、
スイーツへの甘~い言い訳かしらん?!

あぁ~~それにしても、
この『Broolyn Parlor』が、
本当のブルックリンだったらなぁ~!

「ニューヨーク!
今年は行けるように、頑張るぞっ~!」

新春の誓いです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『謹賀新年2014』

新年あけましておめでとうございます!

2014年の幕開け・・・
皆様、どのようにお過ごしでしょうか?

Cimg2362

私は、のんびり自宅でのお正月・・・
新しい年の玄関飾りは、少し賑やかにしてみました!

Cimg2367

昨年は、大きな変化のあった年でした。

出会いと別れ・・・
人生で見続けていたものや人・・・
それらと今後どう向き合ってゆくのか、
とても自然に考える時を迎えました。

今年は、自身が選択した、その道を一歩一歩、
自分の歩幅でしっかりと、歩んで行こうと思います。

そして!

もちろん、そこにはたくさんの皆様のお力添えも
頂かなくてはなりません。

Cimg2365_2

ご縁を頂ける皆様とは、
大切にお付き合いをさせて頂こうと思っています。

『多くを愛し、多くを許す』

どうか、この1年も多くの皆様と共に
素敵な時間を過ごすことが出来ますように・・・

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                           2014年1月元旦  嵯峨聖子

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (1)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »