« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

貴大くんの街頭ライブ。

中山貴大くんの列島ストリートライブ・・・
昨年に続き、今年は規模を拡大してスタート!

Cimg5808

今週は九州博多に上陸。

現場に駆けつけましたが・・・
あいにくの突然の豪雨!

と、言うわけで・・・

Cimg5805

後輩のマミこと、間宮さんが、
急遽、カメラマン! ライブ中止の記録を収めますっ。

いやいや、・・・映像の世界で生きている、
ノーハウがここは思わず顔を出します!

Cimg5807

で・・・

帰る頃には、もう晴天!
・・・変わりやすい夏のお天気です。

中山貴大 ”日本列島ストリートライブの旅”

2014年盛夏
ひとりで列島をピンクの車で縦断しています。
各所で心を込めてオリジナルの歌を唄いつつ、
47都道府県制覇目指して北上して行きます。

何処かで出会ったら足を止めて声をかけて下さいね!
http://nakayamakidai.com/

ヨロシク~~♪

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

ASHIKAWAバレエ発表会

『ASHIKAWA バレエスタジオ第4回 生徒発表会』

Cimg5753_2

2年に一度の発表会。
今回も舞台のアナウンスをさせて頂きました。

Cimg5752

1回目は、何から何まで未知数で・・・
ドキドキだった発表会。

4回目の今年は、
段取りは分かっているものの・・・・
やはり、生の舞台となれば新鮮な面持ちです。

Cimg5772

構成・演出・振付・指導と、仕切るのは・・・・
足川欽也さん。

Cimg5769

10代の頃、共に同じステージで活動した仲間です。

本番直前まで生徒さんを指導する、欽也先生。
叱咤しながらも愛情いっぱいの指導・・・
その姿はお互いの恩師、
振付師の土居 甫先生の姿に似ていました。

きっと、土居先生も目を細めて、
どこかで見守ってくれていたことでしょう。

Scimg5754

すべての生徒さん達が・・・
2年に一度の本番に向けてエネルギーを全開にします。

おひとり、おひとりのお名前を心を込めて
呼ばせて頂きました。

「頑張って・・・・」
そう、お祈りしながら・・・・

会場いっぱいのお客様の大きな拍手と共に・・・
発表会は大成功の中、無事終了。

駆けつけた当時の仲間と共に、打ち上げで、
ホッと一息。

Cimg5773

日本テレビ音楽学院で共に汗を流した時代から、
まもなく、40年?!

あの頃の先生方よりも年齢は越してしまったかも!
でも、初心を忘れず、夢に向かい歩み続けている姿勢は
仲間として刺激や励みにもなり、心から尊敬・・・・

「どこまでも応援するよ!欽也くん!」

Cimg5757

さて、また2年後・・・・

生徒の皆様のそれぞれの成長と活躍を拝見するのが、
今から楽しみです。

私も負けないよう頑張らなくては!
素晴らしい仲間との縁に心から感謝です。

ASHIKAWA バレエスタジオ
http://www.a-ballet.join-us.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”隅田川花火大会”

東京の新名所”スカイツリー”を
バックに・・・

「いや~~~~~、デカッ!」

Scimg5629

この街の周り・・・
夕方から何処からか、人が集まり・・・

Scimg5633

ビルの屋上も、道端も、人、人、人・・・・!
ここかしこで、ビアガーデン状態ですっ。

そして、午後7時。
「たまや~~~~~~~!」

Scimg5653

『第37回隅田川花火大会』の開始です!

駆けつけた場所は、なっ、なんと・・・
川面に浮かぶ第1会場の打ち上げの筏のまん前~!
職人さんの動きまですべて見て取れます!

Cimg5683

こんな素敵なひとときにお声をかけて下さったのは・・・
藤田恵子さん。リポーターの大先輩です。

「浴衣でね・・・」という粋な提案に賛同し集合!
駆けつけてみると”ルックルックこんにちは!”でも
ご一緒したディレクターの倉田圭子さんの姿も。

Cimg5662

それにしても、バックに”スカイツリー”を背負い・・・

Scimg5736

目の前では・・・
隅田川から打ち上がる花火が、真正面!

Scimg5721

「これ以上はない!」
花火の最高のロケーション!!!

Scimg5696

目の前で繰り広げられる素晴らしい、
花火のショー・・・・

Scimg5687

光・・・
     音・・・

          輝き・・・・・

                       !!!!!

Scimg5690

あまりの、感動に・・・・

Scimg5689

言葉を失いますっっっ。

Scimg5672

夏の一大風物詩。

この日、隅田川近辺に集まる人は100万人とか。
軽く仙台市民くらい・・・・

Scimg5673

特等席に招いてくださったお恵さんに感謝、感謝です。
いつもいつも、本当に心配りのある素敵な女性です。

Scimg5675

そして、場所を提供してくださった笹川さんにも・・・

「お世話になりました、
      ありがとうございました!」

Scimg5743

真夏の一夜・・・・

素晴らしいひとときが、
花火のごとく、アッという間に過ぎて行きます。

「儚いとも感じる一瞬だからこそ、美しい・・・」

時折・・・
人生とも重ねて観る、花火・・・

素晴らしいひとときに、
そして、下町ならではの人情に、
夏の花火以上の熱さを感じる時間となりました。

感謝。
平成26年盛夏の思い出に・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

浴衣でお出掛け。

夏ですね~~

        ・・・・浴衣を着ましたよ。

Cimg5606

     鏡越し・・・

             自分撮り。。。

Cimg5607

和装が大好きなので・・・

          ウキウキしますっ。

Cimg5580

いつものように日本橋の問屋さんに行って・・・

反物を物色して来ました。

Cimg5593

今年は涼しげな水色の浴衣が

         着たかったんです・・・

Cimg5557

髪結いは、
プロの方にお願いしました。

後姿美人・・・???

Cimg5554

さて・・・

ここは浅草、

夏の一日、浴衣でお出掛けですっ。

| | コメント (1)

真夏の一日。

「暑いですね~~~!」

言いたくないけど、仕方ないっ。
夏ですものね、・・・・・暑いですっ。

てな訳で、我が家の玄関も、夏仕様。

Cimg5538

暑いとなんとなくさっぱりしたものが食べたくなりますっ。
・・・ですが、今日はエネルギーチャージの為、
逆に朝から、こんなパスタに!

Cimg5509

バジルと大葉のパスタ。
上に乗っかってるのは、ニンニク~~!

お陰様で、なんだか元気に・・・・・
洗濯、掃除、お風呂掃除もテキパキと。。。

・・・で、一息。

Cimg5535

お昼は、”聖子風スペシャル・サンドウィッチ”
写真を取るのは忘れました。でも、サンドウィッチは、
小学校の時からよく作っていたかも。
レシピはまったく変わりません。

そんなこんなで、夕方・・・
我が家へスタイリストの真理子さんが、やって来ました!

Cimg5540_2

わざわざ、おみあげを買ってきてくださって・・・・
これ、美味しいやつですっ!
パンダの”杏仁豆腐”これ、美味なんですっ!
タイカレーも本格的で美味とか。

嬉しい~~~!
恐縮ですが、その心遣いに感謝。
しかも真理子さんのセンスは、
嵯峨的に、相性100%です。
なかなか、こんな風にはいかないかも。

つかの間の時間・・・
楽しくお喋りタイム。

陽はまだ高いけど気がつけば、傾く西陽。

さて・・・・・
そろそろ、お仕事にかからなくては・・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

夏ネイル!

今年の夏は・・・
こんなネイルで!

Cimg5422_2

・・・・・ハイビスカス!
               夏ですね~~~。

Cimg5424_2

ブルーカラーも、
この季節ならでは・・・

なんだ、ワクワク気分。

どうか、み~~んなが、
素敵な思い出いっぱいの夏でありますように・・・

| | コメント (0)

ボランティアで・・・

素敵な機会を頂きました。
高齢の皆様が集う場所で歌を唄わせて頂きました。

Cimg5429

東京池袋の施設 ”恵比寿の郷”
お誕生日会の催しで・・・
私のコンサート!

Cimg5427

手作りのステージ・・・
スタッフの皆様の気持ちに嬉しさが込み上げました。

100名の方々がホールに集まって下さいました。

Cimg5462

最高齢の方は105歳・・・
でも、皆さんお元気ですっ!

Cimg5467

途中、とてもお世話になっているスタッフの犬飼さんと、
ハーモニー~~~♪いきなりでも、ばっちりですっ!

Cimg5474

楽しい歌は手拍子・・・
懐かしい歌は一緒に・・・

・・・皆さんの笑顔が優しい。

歌を通じひととき、
素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

いまここにいる私が生きている場所を守り、
築いた先輩の生きた轍を尊いものと感じます。

「生きていること・・・・・
     生きていくこと・・・・・」

Cimg5431

「どうか、どうか、
      皆さん、いつまでもお元気で・・・!」

頑張らなければ・・・
まだまだ。

またお邪魔させて頂こう・・・
貴重な体験をさせて頂きました。

感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

”歌舞伎 福岡応援隊”

数々の素晴らしいお芝居やミュージカル、
歌舞伎が繰り広げられる、博多の素晴らしい劇場。
福岡博多の『博多座』

その”歌舞伎 福岡応援隊”に任命頂きました!
http://www.hakataza.co.jp/kfo/member

Img313874

博多座での歌舞伎上演は毎年2月と6月。

情報番組でも 故 中村勘三郎さん、はじめ、
勘九郎さん、七之助さん、市川猿之助さん等々、
これまで多くの舞台を通して役者の皆様を取材させて
頂きましたが、今後は博多座の舞台で拝見する優美も
このブログ等でも皆様に楽しくお伝えさせて頂ければと
思っています。

これを機に・・・
福岡の皆様、そして歌舞伎ファン、博多座ファンの皆様と
さらなるご縁が出来、素敵なお時間をご一緒させて
頂けましたなら幸いです。

”歌舞伎 福岡応援隊”
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
http://www.hakataza.co.jp/kfo/member

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

博多 華味鳥で。

博多『華味鳥』天神店へ・・・
ヘルシーに水炊きを頂きました。

Cimg5400

『華味鳥』は、福岡を中心に全国、
そして海外にも出店しているお店・・・
なのできっと、足を運ばれた方も多いはず・・・

Cimg5403

自家製明太子となどの小鉢のあとに頂いた・・・
華味鳥生ハムと親鳥のたたき。
お味がしっかりしています。

Cimg5405

水たきから揚げ。
ジューシーで美味しい~。

そして、メインの水炊き!
まずは、スープのみを頂きました。
これが濃くがあって美味!
でも、後味さっぱりですっ。

Cimg5407

たっぷりの鳥肉と・・・
お野菜を追加して、ヘルシーに頂きました。

テーブルを一緒に囲んだのは・・・

Cimg5408

お仕事帰りのマミこと、間宮さん。
近況報告と共にお互いにエネルギーチャージ・・・

マミともなんだか長い付き合いになりました。
貴重な時間です。

つかの間のひとときに・・・
感謝です。

あっっ、ところで・・・・
この日、この”華味鳥”に伺ったのは、
実はこのお店の河津社長様にお世話頂いて・・・

9月には社長とライブをご一緒させて頂く計画も!
河津社長の唄うシャンソンはプロの歌声なんです。
博多の皆様、是非是非、お運びください!
詳細はまた。 楽しみにしていてくださいね!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagsseiko.com

| | コメント (0)

”3時のおやつ”

一日中家に居る日は・・・
ちょうど3時頃、甘いものがほしくなります。

なので、
手作りおやつタイム。

Cimg5395

”フレンチトースト”
冷凍庫にある”あんじゅ”の食パンを卵液に浸して・・・
朝から液に浸していたので、中までしっとり!
甘さを和ませるフルーツと。

昨日は・・・これ!

Cimg5393

朝食に作ったサンドウィッチの耳・・・
オイルで揚げて、お砂糖をまぶして、完成~!

Cimg5394

このおやつ・・・・
年齢層がわかっちゃうのかしらん???

でも子供の頃、
よく食べましたよね。
母が作ってくれていました。

いまでも、同じ素朴な味・・・・
懐かしい~~~~。

でも・・・
どんな高価なスイーツより美味しい!
・・・と感じたのは何故?

何故か・・・
とっても幸せな時間。

あっ・・・
ところで、この”おやつ”は、何ていうの???
名前はないのかしらん???

| | コメント (0)

”Holiday in Live”

のんびり日曜日、
ちょっと遅めのランチ・・・

Cimg5377

一緒に付き合って頂いたのは・・・
スポーツジムでもお世話頂いている、北村芳美さん。

Cimg5378

大好きな、”エッグ・ベネディクト”
眺めのいいロケーションのお席で・・・

・・・デザートも。

Cimg5384

リコッタチーズ入りのパンケーキ。
ベリーのそースが甘さを抑えて・・・美味!
軽い食感ですっ。

お腹を満たした後は・・・
海の見える、穏やかな場所へ。

Cimg5387

福岡サンパレスで行われた、
プレミアムコンサート”ささやかなこの人生”

伊勢正三さん、松山千春さん、大野真澄さん、
太田裕美さん、夏川りみさん・・・

毎年この時季に行われるスペシャルなコンサートです。
パソコンも、携帯電話もなかった、あの頃・・・
けれど、温かい心と心が繋がっていた時代。
ひととき、懐かしい歌の数々に酔いしれました。
そして!

なんとなんと・・・!

Cimg5392

サプライズゲストの南こうせつさん!・・・知らなかった!
なので終了後、楽屋にお邪魔してご挨拶~。

西中洲で林眼科病院の院長の和恵さんも一緒に。
和恵さんとはここ最近、コンサート会場でも、
デパ地下でもバッタリ!ご縁がありますっ!

素晴らしい歌の世界・・・
つくづくこの時代に生まれて、いい歌を聴いてきたなぁ、
と実感します。何気なく覚えた歌・・・でも、
いま聞くそれらの歌は、あの頃よりも心に染みます。

ちょっと言葉では伝えきれない程の、想い・・・
かけがえのない幸せな時間を過ごしました。

感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

「夏うちごはん」

ここ数日は自宅でのお仕事のため・・・
なんだかんだと、家でご飯。

今日は、久々に作った”肉じゃが”

Cimg5375

材料はこんな感じ。

Cimg5368

ことこと、煮ました・・・・

Cimg5372

数日このメニュー、食卓を飾るでしょう。

昨日は、タンドリーキチンと
ブロッコリーとインゲンの温サラダ。
インスタントの粉をまぶして焼きました。

Cimg5361

こちらは、豚丼。
先日行った北海道の帯広でおみあげに頂いた、
豚丼のタレで作りました。濃厚で美味しい~!
ほうれん草玉子炒めと一緒に。

Cimg5362

それから・・・
これは、ハンバーグとカレースパゲッティ&フライエッグ。

Cimg5289

食べたかったもの全部、ワンプレートにしました。

夏・・・・
寒暖の差もある、この頃・・・
体力を要するのか、スタミナ食になってます。

皆様もどうぞ、この季節、
体力つけて元気に乗り切り頑張りましょうね!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

美容室で・・・

珈琲にスイーツ・・・

所謂、カフェですが・・・

2014071117100000_2

でも・・・

ここは美容室。

うん、いいかも。

なんだか、ゆっくり出来ました。

また、行ってみよう・・・

次は、また違うスイーツにして。

・・・・楽しみ。

| | コメント (0)

つかの間の青空。

最大規模という台風が列島縦断・・・

そんな中、
移動が続いた数日。

前日の睡眠不足のため、
昨夜は午後9時半にベッドイン・・・

目覚めたら、
もうすでに空は高く・・・青空!!!

Cimg5359_2

台風の最中・・・

ほんのひとときだけ見せた、
この青い空・・・
なんだか、愛おしい。

朝の清々しい、空気・・・
今日一日の安静を祈ります。

どうか、
この一日が、
穏やかで平和な日でありますように・・・

| | コメント (0)

銀座ですき焼き。

見事なまでのブルースカイ・・・
大好きな銀座の街に映えて・・・

見とれてしまうほどのロケーション。

Cimg5356

ですが・・・

暑い!とにかく、暑い!!!
取材途中、合間のランチはスタミナをつけなくては・・・

と、言うわけで!

Cimg5353

すき焼きランチにしました。

『木曽路』
手軽にランチで”すき焼き”が頂けて、
結構、ヘビーローテですっ。卵は2個。特注です。

でも!本格的な夏はまだまだこれからですよね・・・
皆様、覚悟して向かえましょう!
まずは、体力つけて・・・
乗り切らなくては。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

今季初氷。

梅雨の最中・・・

突然真夏のような猛暑の一日。
心のおもむくまま、飛び込んだここ!

Cimg5348

今季、初めてのかき氷!

偶然と言うか・・・
お導きと言うか・・・

『虎屋』
毎年お馴染みの”宇治金時”
暑さでヒートアップした体に、ひととき清涼感・・・

あぁ~~
やってきましたね~!この季節。
今年は、新たなかき氷でも楽しめそう・・・

楽しみですっ。

| | コメント (0)

機内より。。。

飛び乗った飛行機の機内食・・・
洋食の夕飯。

Cimg5327

沖縄のホテルの提供しているメニュー。
おやつの”紅芋たると”も美味でした。

ところで・・・

Cimg5331

最新のネイル・・・
にこちゃん!&ハート。

つい、微笑んでしまいますっ。
           ・・・ いいかも。

| | コメント (0)

連日の”ジョーズ・上海”

東京銀座の”ジョーズ・シャンハイ”
ランチタイム、ヘビーローテの場所です。

この日は、美千代さんと。

Cimg5316

私のホームページの制作管理をお願いしている、
美千代さん、この日はどれくらいぶりだったか・・・・

久々の対面に時間を忘れて、ゆっくりとお喋り・・・
ランチは、お気に入りの”小籠包”を追加して!

Cimg5309

ここの”小籠包”は本当に絶品!
始めてニューヨークで食べたときの、
当時の感激そのまま・・・

Cimg5311_2

メインは、マーボードーフ。

そして、実は翌日のランチもココで・・・
来月の池之端でのライブをご一緒する中山エミさんと。

Cimg5321_2

黒酢の酢豚にしました。

連日、美味しいランチを頂いて・・・
楽しい話に花が咲きました。

そう・・・!
美千代さんからは、
こんな素敵な贈り物を・・・

Cimg5312_2

コンパクトな可愛い傘。
とっても軽量で晴雨兼用になる、赤い薔薇の。
美千代さんはいつも驚くほど素敵な心遣いを
さりげなく下さる大人な女性・・・見習いたいです。
本当に嬉しいお気遣いに、感謝。

みんな・・・
それぞれの世界で頑張っている・・・

私も頑張らなければ。
頑張る素敵な女性のいい刺激を受けています。

来月のエミ入さんとのライブは・・・
きっと元気になるライブになりそう・・・

どうぞ皆様お運びくださいませね!
8月21日池之端”Qui”でお待ちしています。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『喜楽亭』

三軒茶屋と池尻大橋の間あたりにある、『喜楽亭』

Cimg5304

一度行ってみたかった、壺入りカレーのお店。

なかなか近くに来るチャンスがなくて・・・
ようやく足を運んでみました!

Cimg5299

サフランライスのルーが別々の器で・・・
カレーは壺入りなので、いつまでも温かい。

Cimg5301

初めてなので、ビーフにしました・・・
でも、種類がいっぱい。

Cimg5302

正統派のカレーで美味です。

またすぐ食べたくなる味。
ところで・・・・
ここのお店ではカレーパンが販売しています。

実は、そのパンが凄く美味しいの!
私の中では、今までで一番!
おみあげには喜ばれるかも。

ところで、このところ、カレーの頻度が高い。
暑くなってきたせいかな・・・・

また行ってみようっと!

| | コメント (0)

宮前ユキさんの旅立ち

カントリー歌手として活躍された、宮前ユキさん・・・
急な知らせを受けて、葬儀に駆けつけました。

式場にはユキさんの愛着の品々が・・・

Cimg5292

歌が大好きで・・・
子供の頃から、音楽と親しんで、

その歌声のマーケットは早くから海外へ向けて・・・

Cimg5294

歌を愛したユキさん・・・
その一途さは羨ましくもあります。

そして・・・

家族を愛し、愛され・・・
お母様似の美しい一人娘のチカさんもまたシンガーへ。

Cimg5295

この日、
ご縁あって・・・

ユキさんの葬儀の進行をさせて頂いた私。

初めてのお別れの儀式進行は思いの他ぎこちなく、
お世辞にもけしてスムーズとはいかなかったけれど、
明るいユキさんの大きな愛に包まれて、
温かいムードの中、穏やかなお別れのお式でした。

Cimg5296

空は・・・

夏を思わせる青空・・・
「ユキさんの旅立ちに、きっと相応しいなぁ・・・」
・・・・どうか、安らかに。

生きて、
死に行く人の”一生”を思いました。

限られた時間・・・
あとどれくらい・・・

いつの時も
自分らしく、
正直に、

生きていかなければ・・・・

       生きていかなければ・・・・

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »