« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

”GO to IKEA”

早く起きたこの日・・・
お天気も良かったので・・・

お出掛け!
”IKEA”へ行きました!

Cimg8688

AM 11:00に到着。
まずは、腹ごしらえで、ランチ。。。

Cimg8689

サーモンとアスパラやブロッコリー入りポテト
黄色いのは、「えっっ!まさか!たくあん?!」
と思ったら、人参でした。「・・・ですよね。」
しっかり、デザートも頂いて・・・

いざっ!

Cimg8706_3

写真のこれ、
「・・・・欲しい。」

土曜日でも、人が少なく・・・
のんびり見て廻れました。
メインで購入したのは・・・

Cimg8736

キャンドル。
揺らぐ灯りと香りで癒されるんです。
たぶん私は香りフェチ。
”IKEA”のキャンドルは安くてお得です。
種類もたくさんあって悩みますが・・・
A型の私は、いつも同じで、バニラとマリンとを多めに。
今回は春らしく、オレンジも。

で・・・・

Cimg8730

気が付けば、
約2時間・・・

のんびりお散歩がてら・・・

Cimg8727

”IKEA”堪能。

行く度に、欲しいテイストが増えていきますっ。
でも、今年はひとつ購入したら、
ひとつ捨てていく予定。

いろんな意味で断捨離。
身も心も身軽にしていこうと思っています。

本当に必要なものだけ、
本当に大切なものだけ、

人も物も。
見極められる自分でありたいと思います。

何でしょう・・・
我が人生を考える、この頃です。。。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

| | コメント (1)

「髪を切りました!」

たぶん・・・

自分では出来ないので・・・
仕上げて頂いたブロウが残っている間に・・・

Cimg8652_2

記念ショット!

Cimg8622

「・・・4cmくらい切りますね!」と、
スタイリストさん。

最近、髪が長いとか、短いとか、
スタイルにあまり、こだわりがない・・・

でも、「4cm」にきっと意味があったのでしょう。
なので、お任せに。

Cimg8633_3

「・・・どうでしよう?」

私的にはイイ感じ。

それに・・・
もうすぐ、My Birthday !!
すっきり軽く整ったスタイルで記念日を迎えられそうです。

うん、準備OK !!
気分はもう春です !!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

おはぎorぼたもち?

このところのうちご飯。 

テーブルも食材も春らしい色合いに・・・
簡単”カルボナーラ”

Cimg8598

ブロッコリーとアスパラとベーコン。
ソースはホワイトクリームと卵黄と混ぜて・・・
トッピングに粉チーズとニンニクチップ。・・・以上。

そして・・・

今朝、目が覚めたam6時半に、
起きていきなり食べたくなって作った・・・「おはぎ」
と思っていたら、これは、「ぼたもち」らしい。

Cimg8601_2

なんでも、秋に食べるのは「おはぎ」、
春は「ぼたもち」とか。まっ、諸説あるらしいけど。
とりあえず、今日の場合は、ぼたもち。

「サザエ」の美味しい餡子に柔らかめに炊いた、
あまっていたご飯に、黄な粉をまぶして。
結構おおきくできちゃいましたっ。

こちらは・・・

超インスタントのパスタ。
レトルトの蟹ベースのトマトソース。
ざく切りの大分産のトマト。パスタはオーガニック。
仕上げは黒胡椒と粉チーズをたっぷりかけて・・・

Cimg8526

一日のうち、一食はいろいろ考えて、
あり物食材で簡単なうちご飯、楽しんでますっ。

さて、今日のお昼は何にしよ?!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『春色クリスピー』

ときどき、
無性に食べたくなる・・・

”クリスピードーナツ”

Cimg8571

「期間限定」の3種類!

春呼ぶパステルカラーに
思わず、誘われちゃいました!

Cimg8579_3

これは、キャラメルクリーム入り。

Cimg8572

あとは、いちごジャムいりも。
やっぱり、クリスピーは一味違う!

美味っ。

『春色クリスピー』
ウキウキ春気分、お腹も心も暖かですっっっ。

| | コメント (0)

デジカメ自撮り。。

新しいデジタルカメラを購入して撮影。

平均すると、
おそらく2年周期くらいで買い替え。

Cimg8541

メーカーは、
肌色が私好みのものでいつも選んでいます。

でも・・・

Cimg8515

進化が著しいのは、自分撮りの性能。

新しいデジカメは、
手ぶらで撮影出来るものになっています。

しかも、数秒毎、
勝手に取ってくれるんです。
”CASIO EX-ZR 1100”

「これ、かなり、遊べる!」

カメラはデジカメの前の昔から持ち歩いていました。
これって、いったい何個目かしらん?

楽しい出会いが、
たっくさん、ありますように・・・・・

今年も素敵な写真をお伝えしていきますね!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

『Flight』

この瞬間・・・

いつも想うこと・・・

Cimg8563_2

気が付けば・・・

ホッと、ひと息つきながら・・・

Cimg8564_2

多くの人生が交差する、このひととき。

「・・・・・・。」

もしかしたら・・・

Cimg8565_2

何ものでない・・・

無力なこの時間が・・・・

一番私らしいのかも知れない。

Cimg8569_2

どうか、無事でありますようにと・・・

世界中のみんなが幸せでありますようにと・・・

ちっぽけなひとりの私が、

ただ祈るだけの、

この、ひと時が。

| | コメント (0)

”MERCER BRUNCH”

ブランチです。
その名も、”MERCER BRUNCH”

昨年銀座にオープンした、
「キラリトギンザ」にあります。

Cimg8551

ここのうりは・・・
NYスタイルのブランチメニュー。

Cimg8548_2

「”三浦野菜”のカポナータ&
  自家製ソーセージとポーチドエッグ添え」

ソーセージがジューシーで超美味 !!
特別なレシピと言うフレンチトーストもGood!!
大好きなホテルオークラのフレンチとも違う美味しさ。

Cimg8554_2

店内はお洒落な雰囲気で、
オープンと共に若い女性の人気のお店・・・
新しい感じです。

Cimg8556

テラス席も。

Cimg8552

この日に持ち込んだ、本。
一日の始まりに、美しい言霊・・・

Cimg8562

この日の東京銀座・・・

空気は冷たくても、もう春です。
街中のウインドーからも季節のメッセージが・・・

ウキウキの季節は、
もう すぐそこですね!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

ぎゃぁぁぁ~~~~~!

隈取パックです。

先日、博多座で頂いたもの・・・
使ってみました!

Cimg8469_3

顔・・・
想像以上の、仕上がり!

「・・・・怖い!」

Cimg8380

染五郎さん監修の、このパック。
いろんな”隈取”が市販されているらしい。

Cimg8454_2

これは、『寿』
幸せになれるパックだそうです。

パック後のお肌は、ぷるぷるに!

うん、確かに・・・
幸せ気分になりました。

以上・・・
パック使用の為、素ッピンで失礼致しました。

| | コメント (1)

『冬の水羊羹』

ご存知の方も多いと思います・・・

福井名菓、
えがわの『冬の水羊羹』

Cimg8473

久々に・・・
取り寄せしてみました。

Cimg8493

変わらずのパッケージ・・・
喉越し、口当たり、爽やかな甘み・・・

ホッとする、お味です。
この時季だけの水ようかん。

「♪暖っかい~」
  お部屋で
  冷めたくして頂くことをお薦めします!
 

| | コメント (0)

"Valentine's Towar"

Night....
     of  Valentine day.

Cimg8304_2

Are all of you getting along with be loved

                         person for a  wonderful time?

Cimg8305_2

I am...,too

I think too much beloved person

Cimg8308

Please to be Valentine  wonderful

               The Valentine Tower blooms, too.

                                                  .... I love you.

| | コメント (0)

"MAGNOLIA BAKERY"

バレンタインデーも近く・・・
巷では、チョコレート売り場が賑わっていますね。

世界中からいろんなブランドのチョコが
やって来ていて・・・
もうどれがいいんだか?!

そんな中、去年ニューヨークから日本に上陸した、
”マグノリアベーカリー”

いつもは、表参道に行かなければ・・・
ですが、この波に乗って、チョコ売り場へ!登場

Cimg8438

なので、バレンタインデーのカップケーキ、
ついつい買っちゃいました!

ニューヨークでこれを教えて貰った時は、
「美味しいのかなぁ???」と猜疑心いっぱいでしたが、
現地のお友達に「騙されたと思って、食べてみて!」
と言われ、お店へ。 *以下はNYのフォト*

Dscf0823

で・・・

Dscf0816

店内は、色とりどり・・・
たくさんのカップケーキ~~。

Dscf0813

どれもが可愛い~~~!

Dscf0814

悩んで、悩んで、
とりあえず、キャラメル味と、バニラを購入。

お店の斜め前にあった、公園でさっそく・・・
「いっただきま~~す!」

Dscf0826

これが!
もう、想像を上回る美味しさ!

甘いだろうなぁ・・・と、
思う不安も裏切られ、程よい甘さ。
結局NY滞在中、何度か通いました。

と言うわけで、今回は日本でトライした、
”マグノリアベーカリー”

う~~~ん・・・
やはり、どこか違うかなぁ?!
レシピは同じ、って言っていたから、
ニューヨークとの空気の違い???

まっ、
今度はやっぱり現地で食べることにしよう。
「・・・・・・・。」

| | コメント (0)

”スタミナランチ”

祝日の東京銀座・・・
お天気も良くて、空も高い・・・

歩行者天国は歩く人の足で賑わっています。

Cimg8435

さて、そんな中・・・
私の定番ランチは、”すき焼きランチ”

Cimg8430

手軽に、ひとりすき焼き・・・
玉子は二つ。これで、1500円。
お仕事中のひととき、スタミナつけますっ。

Cimg8394

こちらは、取材の合間の、
ひとり鰻ひつまぶし。最後はお茶漬けで・・・

東京、大阪の新幹線移動。

Cimg8402_2

”富士山”は、いつの時も悠々しい・・・
お天気にも恵まれていました。

でも、結構 移動は疲れます。

だからこそ、大事な一食、一食・・・
ひとりでも、いやっ、ひとりだからこそ、
しっかりご飯です。

パワーつけて、
今日も頑張りますっ。

| | コメント (0)

「林檎焼いちゃました!」

日曜日・・・

午後3時のおやつは、
”焼きリンゴ”

Cimg8384

自宅で過ごす時間、かれこれ・・・
三日目。

なので、おやつも家で手作り・・・

Cimg8382

冷蔵庫にリンゴがあったので・・・・

先日買った、ココナッツオイルで、
焼いちゃいました!

Cimg8210_2

仕上げは、蜂蜜と生クリームとシナモン。

これ!
すっごく美味!

簡単に出来ますっ。
お薦めですっ。

| | コメント (1)

博多座『二月花形歌舞伎』

今月の博多座へ。

『二月花形歌舞伎』
楽しみにしていた舞台を観て来ました。

Cimg8367_3

市川染五郎さんが主軸となり展開する「伊達の十役」
博多座での上演は初のお目見えということです。

Cimg8373

博多座の”歌舞伎応援隊”として、
しっかりと見届けようと、いざっ、劇場へ・・・
入り口では、パンプレットとこんな贈り物を頂きました。

染五郎さんが監修したという、フェイスパック。
しかも・・・

Cimg8376

”幸せになれる歌舞伎フェイスパック”とあっては、
使わないわけにはいきません。
早々に、使用します。

さて・・・
今回の演目。
何といっても染五郎さんの早替りが注目で、その回数は
40数回!その他に、宙吊り、だんまり、立廻り、と、
歌舞伎の醍醐味がぎっしりちりばめられている傑作。

染五郎さんが十役を演じ分けるところを、
とくと拝見!とばかり参戦したのですが・・・

凄いです!
凄すぎます!
普通で考えたら、到底理解出来ない早替わり。
衣装はさることながら、演技、表情、声、そして、
スピード・・・
そのどれをとっても 想像を絶する、早替わり!
完璧なまでの舞台に魅了され拍手も忘れてしまうほど。

歌舞伎ならではの見応えに、
終始圧倒されてしまいました。

そして、
この舞台で私が心密かにしていたもうひとつの楽しみ!

Cimg8374

新春は浅草公会堂の舞台で名題昇進のお披露目をした、
中村米吉さんの登場です。

お父様は、五代目 中村 歌六さん。

Cimg8375_4

実は、米吉さんは、私のロス・インディオス時代、
2代目ボーカルとして一緒に唄っていた、
小川恵子さんのご長男。

15年前、歌舞伎座での初舞台を拝見した時は、
嬉しくて何故か涙がぽろぽろ出てきたことが、つい、
この間のよう・・・

この舞台で米吉さんが演じる「京潟姫」
赤い着物に身を包んだ女形・・・
これが、本当に可愛い~~~!
そして女形ということあってか、お母様にそっくり!

お隣のお席の人が、
「米吉さん、可愛いかったね~!」と呟いていて、つい
「お母様に似ているんです!」と言いたくなって
止めましたが・・・

舞台での米吉さんは、もうすっかり観客を魅了する
素晴らしい役者さんに成長していて・・・
この月日の流れを愛おしく感じると同時に、
母である、恵子ちゃんには、
時同じくして生きた女性として心から尊敬の念を胸に
「恵子ちゃん、おめでとう!」と、叫んでいました。

今後、たくさんの皆様が「米吉さんの舞台に!」と、
足を運ばれる日も そう遠くない気がします。

私も影ながら・・・
「親子二代の今後を熱く見守っていこう!」
そう心に誓いました。

月日の流れが素敵・・・
そんなことを感じた一日となりました。

今月の博多座、見所満載です。
是非、皆様、お運びくださいませ!

中村歌六 米吉 龍之介 オフィシャルサイト
http://ka6-yone-ryu.com/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

「最近見た映画」

ここ最近・・・
嵯峨的にちょっとした嬉しい出来事。

野球が題材の映画が次々に来ている事。
まずは・・・

『バンクーバーの朝』

Cimg8348_2

1914年から1941年まで、カナダ・バンクーバーに
実在した日系移民二世を中心とした野球チームの実話。

夢を見て海を渡った人々が受けた差別、過酷な肉体労働、
貧困、そうした厳しい現実の中で、たった一条の光を
注いだ日本チームの野球、サムライ野球の原点ともなった
その奇跡の記録に、胸熱くなりました。そして、感謝・・・

この激動の時代に日本人としての誇りを持ち、
戦い続けてくれた人々がいたからこそ、日本でも野球が、
愛され、”野球”は耐えることがなかった・・・

この時の野球チームは半世紀も経った2003年に、
カナダの移住社会、野球文化への功績が認められ、
カナダ野球殿堂入りを果たしたそうです。

野球好きである私は、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

蘇る”真実の物語”に、
言葉には出来ない感動を味わいました。

『ST 赤と白の捜査ファイル』

Cimg8347_2

テレビシリーズから面白くて欠かさず見ていた作品。

映画ではさらにテーマがダイナミックに描かれていて、
とにかく面白く・・・舞台での上演ではないのに、時折、
本当に声を出して笑ってしまうそうになるときも・・・

展開の早い中のキャスティングの二人、最高です。
・・・はまってますっ。

そして、
これは、どうしょうなかぁ・・・と、思いつつ見た、

『ベイマックス』

Cimg8351_4

これは・・・
見ていて良かった。
見てなきゃ、いけなかった。

日々・・・
忘れてしまいそうになることを教えてくれます。
優しくなれます。

「無償の愛」って・・・
こういうことですかね・・・
なかなかなれない、でもなりたい。
大切なことを教えてくれました。

生きていくってこういうことですよね。
「ベイマックス」みたいになりたい・・・・
いやっ、体系でなく、・・ってか、体系なんて、
どうでもいい。

生きていく上で大切なことは、”心”
「無償の愛」私なりに頑張ります・・・

『アニー』

Photo11

私の中で、観たい映画の3要素は、
”野球” ”宇宙” そして、”ニューヨーク”

なので、やっぱり外せない映画です。
日本でのミュージカルは観たことがありませんが、
これは!と思ったのは、ニューヨークの景色が観たいから!

映画のテーマは分かっていたので、
歌とダンスの景色を眺めつつ・・・そして、思うのは、
ニューヨーク最高!

差別があり、60数年前まで黒人には選挙権もなく、
バスの座る席も後部座席、前の席に座っただけで、
裁判になったことも・・・

けれど、夢が叶う街。
あきらめない者には、夢を叶えてくれる街。
たぶん「嵯峨 聖子」の性格には一番合っている場所。
と、ニューヨーク在住のお友達が言っていた・・・
「I Love NewYork !!」
ニューヨーク、大好きです。

『アゲイン』

Cimg8326_2

またしても、野球の話です。
だから、必須です。でも・・・・
「やられました・・・ やられちゃいました!」

想像以上に素晴らしい映画でした。
途中、心に響いたこんな台詞がありました。

「あなたにとって甲子園は、
  ”想い出”の場所ですか、
  ”憧れ”ですか、・・・それとも”目標”!?、」

目が覚める気がしました。

きっと誰にでも夢である「甲子園」が、あるはず、
そしてそれは、”目標”で、なくてはいけないんですよね。
生きている限り、ずっと・・・

Cimg8327_2

野球部にいた同級生が数年前、
甲子園で試合をした話をしていました。
きっとこの映画の題材になった「マスターズ野球」ですね。
彼らが思う”甲子園”が特別であることを、今更ながら知り、
もし、次の機会があるなら私も甲子園に応援に行こうと
思いました。

劇場を出るとき、70歳は過ぎていると思う老夫婦の
ご主人が奥様にしみじみと、呟いていました。

「いやゃ~~良い映画を観た。
   いやゃ~~、良い映画だった・・・・」

何度も何度も、独り言のように呟いていました。
その言葉を耳にし私は思いました。
私が感じる以上にこの男性は感動をしている、
きっと、人生を長く生きている分だけ、深く強く・・・

そう思ったとき、
「長く生きているって素晴らしいなぁ・・・」と感じ、
映画館をあとにする私に追い討ちをかけるように、
感動の波が再び打ち寄せ・・・
さっきようやく止めた号泣した涙がまた流れてきて・・・

しばらく、何も考えられないくらい、
野球の世界、そして”アゲイン”に浸っていました。

あらためて・・・
野球の素晴らしさ、そして、野球が結ぶ絆の素晴らしさ、
私の”野球愛”の意味をすべて言い尽くしてくれた、
そんな映画でした。

もう一度観ます。
しばらく、これを超える作品は嵯峨にはないでしょう・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

和恵先生とランチ。

陽は射すものの雪もちらつく寒い日・・・

ようやく念願かなったランチが実現。
と言うわけで・・・

”アトリエ・オキ”
http://www.atelier-oki.com

Cimg8361

赤いシェードが可愛いフレンチのお店。

Cimg8355

春キャベツのスープ。
さっぱりの中に濃くがあり、新鮮な香り・・・

そして、ランチのメインは・・・

Cimg8356_2

オマール海老!
ジューシーな柔らかい海老と、
薫り高いソースが相まって、美味~~!
お昼から、こんなお料理が頂けるなんて・・・
贅沢ですよね!

デザートは・・・

Cimg8358

ワンプレートに、可愛いスイーツが。。。

連れてきて頂いたのは、林 和恵さん。
私のブログでは、実は何度も登場していますが、
福岡で有名な林眼科病院の院長先生です。
http://www.hayashi.or.jp/

繋いでいるのは、南こうせつさん。
こうせつさんから結ばれるご縁は本当にたくさん。
しかも、和恵先生からももうすでに次のご縁へ。
いろいろとお世話になっています。

Cimg8359

そして、また今日も!

美味しいお料理を頂いた、沖シェフとの出会い。
お料理からはすごく繊細なお仕事を感じる沖シェフ、
でも、初対面から気さくにお話してくださり、
とても楽しそうな方でした。

素敵な人は、
素敵な人へと繋げてくれますね。

 「先生、有難うございました!
    次回のランチも楽しみにしていま~す!」

素敵な出会いに感謝の一日です。

嵯峨聖子ほーむぺーじ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

春を迎える節分。

節分・・・
皆様は豆まきされましたか?

冬までに溜まった魔や悪いものを追い出し、
素晴らしい春を迎えるため、立春の前日に、
豆まきをするんだそうですね。

でも、最近は。。。

Cimg8323_3

「撒くより、巻く!?」

”恵方巻き”のほうが主流なんでしょうか・・・
たまたまデパートの地下でお買い物していたら、
”恵方巻き”の売り場には、黒山の人だかり!

凄いことになっていました!
こうなると、私も!と頑張ってはみたものの・・・
行列に並ぶのが苦手な私は、
ひっそりした売り場で見た、これ。
”鶏飯恵方巻き”にしました。

決め手は、大分のお店だったから。
共食いです。

願い事して・・・
何も語らず、西南西向いて食べましたよ。
春待つ気分・・・
楽しんでますっ。

「撒くより、巻く!」で。

| | コメント (0)

"Heart Nail"

もうすぐやってくる、
            Valentine's Day !!

                   と言うわけではないですが・・・

Cimg8310

 今月のネイルはラブリーに
                Heart !!

Cimg8309_3

どうか、皆様に
   素敵な出会いがありますように・・・

                      Happy Valetine Day !!

嵯峨聖子ホームページ
http://sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »