« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

ピーナッツって。。。

「・・・・なるほど~!?

      スヌーピーだからですね!」

Cimg0018

「ピーナッツ」バター。

Cimg0019

連載された漫画『ピーナッツ』

その仲間達のイラストには、
考えて見たら40年以上はお世話になっているかも。

永遠の友ですね。

Cimg0022

ちなみに、このピーナッツバターは、
甘さが自然で、お料理にも使えそう・・・
瓶は何かに再利用出来そう。

愛されキャラ、スヌーピーのピーナッツ。
とっても いい感じです。

| | コメント (0)

”桜”in full bloom.

満開・・・

Cimg0007

タワーの”桜”も・・・

Cimg0003_3

まさに、今が見頃・・・

Cimg0011

輝く月明かりに照らされて・・・

       この時季とばかり・・・

           美しく・・・見事に・・・

                    ”桜”咲く。

| | コメント (0)

「お花見弁当」

”お花見弁当”

そんなネーミングでしたので・・・
つい!

Cimg9964_5

・・・お昼に頂きました!

三段のお重にバランス良く、
いろいろと・・・

さて!

Cimg9967_2

”お花見”とは言え・・・

         ここは、都会。

               見えるのは・・・

Cimg9969_2

高層ビル群・・・

でも、
ビルの谷間に射す光は春。

       お弁当のあとは・・・・

Cimg9988

お花見デザート。

Cimg9989

桜のアイスが、包まれていて・・・

Cimg9985

桜の葉が・・・
アクセント。

Cimg9972_3

この時季のご飯・・・

特に和食は季節ならではの春の色合いが、
本当に素敵です。

街も、人も・・・
心ウキウキ、楽しい季節・・・

いいですね~~、
桜の季節。

大好きです!

| | コメント (0)

『 縁むすび 』

東京のお伊勢さま・・・
『東京大神宮』

Cimg9938

取材では足を運んだことがありますが・・・
個人的には初めて来ました。

春・・・
週末の暖かな一日、
多くの人が訪れていました。

お参りをして・・・

Cimg9937_2

絵馬に願い事を・・・
「・・・叶いますように。」

Cimg9942_2

引いたおみくじは、三番。

Cimg9960

明治神宮や靖国神社、日枝神社と並び、
格式ある東京五社のひとつ『東京大神宮』

近くにいてもお参りする機会がなかったけれど・・・
神聖な気持ちでお参りさせて頂きました。

素敵なご縁がありますように・・・
人と人との『縁』、
今まで以上に大切に感じるこの頃です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

It's is...after a Game !!

東京ドームでの開幕戦・・・
気持ちよく勝利で飾ったあとは、酒盃~!
って、お酒飲めないけど・・・

・・・と言うわけで、近くのレストランへ。

Cimg9934_2

「MLBカフェ」

Cimg9908

その名の通り・・・
メジャーリークの選手の写真や記念品など、
所狭しと飾られているお店。

中には、こんなのも~!

Cimg9905

Bigなグローブ!
こんなのお部屋に欲しい~~!

これ、作った人、絶対野球好きだなぁ。

Cimg9911

お店で祝杯をあげていると・・・
しばらくしたら、ショーコーナーに!

奥に見えるステージには・・・
「AKB!?」

Cimg9915

このお店専属のショーガールだそうです。
うん、いろいろ考えてるなぁ。。。

思えば、私も日本テレビのザ・バーズ時代、
長嶋茂雄監督の元、当時の後楽園球場で踊ったなぁ・・・
あの時はまだ試合中に女子がグラウンドに出て行くなんて
考えもしない時代で負け試合の時なんか、
「勝負事に、女が出てくんなぁ!」とか、
野次もあったりして・・・時代は随分変わりました。

Cimg9926

ここのピザ・・・

Cimg9924

美味しい~!
まだオープンして間もない、ここ。
お料理はなんでもいけてますっ。

そして・・・

Cimg9930

お店のフロアチーフの甲斐勇太くん。
ちょっと我儘な客の私達の言うことを聞いてくれた、彼。

開幕戦投手の菅野投手に似ていません?!
なぁ~て話をしていたら、どうやら甲斐くんも地元で、
野球をやっているそうな、千葉で。・・・で、
今は東京吉本で芸人を目指しているとか・・・

「いずれは取材に行かせて頂くような芸人になってね!」
と、約束をしました。そんな日が来るのが、楽しみです。

Cimg9936_2

勝利で飾った開幕戦・・・
読売ジャイアンツも間違いなく、
やってくれそうです!

うん、今季の野球シーズン、
嵯峨的には最高のスタートです!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

東京ドーム開幕戦へ!

待ちに待った・・・
   待ちに待った・・・

      この日がやって来ました!

Cimg9758

プロ野球開幕!
東京ドームへ行って来ました!

Cimg9763

出迎える大きな原 辰徳監督.

Cimg9759

阿部選手・・・
坂本選手・・・ハイタッチで迎える、選手達。

そして、開幕セレモニーは・・・
球場がチームカラーのオレンジで!

Cimg9777

オレンジの光は入場の際、配られた、ペンライト!

Cimg9785_3

グラウンドは、グリーンの光が走りますっ。

Cimg9792

そして・・・
今年の我ジャイアンツのスローガンは・・・『新成』

Cimg9802_5

コールされた選手達がが、グラウンドに登場!
監督と心一つにして・・・

Cimg9808

国家独唱は和田アキ子さん。

Cimg9822

セレモニーの後・・・

Cimg9816

いよいよ、プレイボール!

Cimg9841

ワクワクする1年間が、
いまこの時から始まりますっ。

ひとり観戦率99%の野球ですが、
開幕戦なので、渡辺千秋さんをお誘いしました。

Cimg9863

以前、江川卓さんにインタビュした際、
「野球の開幕は野球選手のお正月元旦なんです。」と
お聞きしました。

その1年の始まりに球場で試合観戦出来るなんて・・・
幸せです。

Cimg9831

幸先良く、ジャイアンツが先制点!
オレンジのタオルが踊りますっ。

Cimg9766

開始前・・・
お弁当を食べました・

Cimg9769

”じゃびっとべんとう”

Cimg9773_2

こんな小物入れポーチが付いて来ました。
「・・・嬉しい。」

Cimg9767

おやつは・・・

Cimg9834

ジャイアンツのヘルメットに入っている、
アイス&ポップコーン。これ、今年からの新製品かな。
アイスバージョンはヤンキースタジアムにもあります。
メットが欲しいので・・・買いました。

Cimg9856_2

『闘魂こめて』
ジャイアンツフラッグがたなびきますっ!

さて・・・

Cimg9849_2

記者席、ラジオブース近くの私達のすぐ後ろには、
解説の方々が・・・

そして!
開幕戦はジャイアンツの勝利~~~!!

Cimg9886

選手とジャイアンツファン、
勝利の余韻に浸る瞬間・・・

Cimg9904

お陰様で・・・
2015年、今季の良いスタートが切れました。

Cimg9873_2

球団設立1934年の読売巨人軍。
81年目の今年・・・
どんな1年になるのでしょう。

ワクワクとどきどきと・・・
たくさんの感動があることを期待しています。

球春到来!
私の春がやって来ました!

野球見ている時が
一番いい顔している気がする・・・・
私。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

”SAKURA TOWER”

桜・・・

     sakura・・・

             さくら。

Cimg9349

             ・・・桜咲く季節。

Cimg9356_2

一足早く・・・

Cimg9351

満開の桜。

Cimg9345

   桜咲く春・・・

         もうすぐそこっ。

| | コメント (2)

今日はお家で。

ゆっくり目覚めた朝・・・

モーニングのフルーツ・・・
杏仁豆腐と一緒に。

Cimg9717_3

お昼は・・・

”山本屋本店”の味噌煮込みうどん。
このところ、名古屋に行く機会がないので、
久々に、お取り寄せしました。

Cimg9398_2

有名なところは、”山本屋”でも、
本店と総本家とありますが私が好きなのは、こっち。

Cimg9724_2

具は、玉子と揚げとワカメと葱。

こしがありすぎる麺・・・
最初食べたときはびっくりでしたが・・・
何故か、癖になりますっ。

取り寄せでも、お店とまったく同じ味に調理出来るのが、
嬉しい~!私にとっての名古屋の味は、これ。
美味しく頂きました。

今日は、一日家に篭ります。
さて、夜は何にしよう?

| | コメント (1)

春分の日。

お天気に恵まれた、春分の日。
お墓参りに行きました。

『別府霊園』

Cimg9626

祖父祖母・・・
親戚の眠る「嵯峨家」のお墓は、
小高い山の上にあります。

途中、叔父が、お墓のある地名は、
『天間(あまま)』だと教えてくれました。

Cimg9624

「なんと、素敵な地名なんでしょう!」

天と地の間にある場所・・・
その場所に相応しいそ知名に、感動!
なんだか、ここに眠ることが幸せと感じました。

祖父と祖母に近況を報告して・・・
親戚一同でのお昼ご飯はやっぱりここ!

Cimg9651

まっ、半ば私が強制的に指名したお店は・・・
昨夜の”とり天”のご主人がお昼にやっているお店。

Cimg9648

どうしても、皆んなに”とり天”を食べてもらいたくって!
・・・って、皆んな毎日大分に住んでるけど。

Cimg9638

いろいろメニューがある中、
私は、またまた”とり天”

Cimg9635

これは、”から揚げ”

Cimg9640

食後は、なんにも言わずとも・・・
こんなデザートが出てきました!
ロールケーキ、胡麻プリン、カスタードプリン、
チーズケーキ・・・これ、ぜ~んぶ店主の奥様の手作り!
中でも、胡麻プリンが私は一番美味しかったかなっ。

お店は別府大学の側にあります。
この日はひっきりなしにお客様が・・・!
”とり天”は本当に美味しいし、しかも、
このランチに副菜も珈琲も付いて、900円もしないの!

凄すぎ~~!
毎日でも行きたい!
とりあえず、私はこの2日間で、
1年分のとり料理を食べました!?

さて・・・

Cimg9691_2

別府の2日間のスケジュールを終えて・・・

夕景に包まれつつ、帰りもバスで。
大分のJAさんが作った飲料を買って
乗り込みましたよ。

Cimg9654

春分の日に親戚とお墓参りなんて・・・
こんな歳になって初めてのこと・・・

東京で長くお仕事をしてきたから?
私の家族にその習慣がなかったから?

いま導かれている一つ一つの出来事から、
長く考えもしていなかった大切なことを
図らずも今、取り戻している気がします。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」

春分の日・・・
真西に日が沈む太陽は極楽の東門に入ると
伝えられ、この日に故人の霊を供養すると迷わず
極楽浄土に成仏できると言われているそうな・・・

謂れはともかく、
忘れていた時間を過ごした一日となりました。
面と向かって言うのは恥ずかしいけれど・・・
いつもこんな我儘な私に暖かく寄り添ってくれている、
嵯峨家の皆には心から感謝です。

「おばあちゃん、これからも皆を見守っていてね・・・」

賑やかなことが好きだった、
大好きな祖母がこの日は少し近くに感じました。

「きっと、喜んでくれているかなっ・・・」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

| | コメント (0)

別府の夜。

別府タワー・・・

港の近くに立つひときわ目立つタワー。
でも、小ぶりでどこかカワイイ。
・・・そんなことろも、別府らしい。

Cimg9599

北浜の繁華街の中にある、”ごっち”
大阪でたこ焼きを修行した、店主のお店。

Cimg2003

大阪の味を継承したこの店のたこ焼きは本当に美味!
東京にもないです、この味は。

Cimg9600

連れてきてもらった叔父は、
大阪のたこ焼きの味を知らないらしく、
「へぇ~~。」と感心しているけど、
別府の町ででこれが食べられるなんて・・・
本当に幸せ!

Cimg9602

たこ焼き以外も、いろいろとアレンジ料理が、
あって、これは”山芋のバター焼き”
店主の工夫が味を極めています。

Cimg9603

お仕事終了後、
駆けつけた従姉妹のふみちゃんと一緒に。

2件目は、やっぱりこれ!

Cimg2021_2

今回食べたいものの必須だったのは・・・
この店の”とり天”

Cimg9606

別府でとり天を始めた、元祖”とり天”のお店です。

Cimg9616

今回は、大好きな椎茸入りをリクエスト。

Cimg9608

油で揚げているとは、
思えないくらい、さくっとした優しい食感。
ふっくらして、柔らかくて・・・本当に美味しい!
自家製のポン酢に付けると、またひと味違いますっ。

”りゅうきゅう”というお魚料理。

Cimg9610

大分の別府は、
とっても小さな町・・・

でもそれなりに頑張っています。
ここかしこから湯気があがっている、風情。
「おんせん県」と呼ばれる日本一の温泉の町。
私も小さい頃は、毎日のお風呂は家の裏にある、
温泉の湯でした。

のんびりした、いい町です。
本当に愛おしい、我が故郷です。

| | コメント (0)

別府球場へ。

週末は・・・
大分の我が故郷へ。

福岡の天神からバスを利用して・・・

Cimg9401

新しくなったというバスセンターはとってもキレイ!
レトロな昭和な感じからリニューアルだそうです。

約2時間半・・・
東京からリムジンバスで成田に行く感じの走行時間で、
田舎に行けちゃう。便利です。

到着後、早々に今回の目的地へ。

Cimg9411

入り口を入るとすぐに迎えてくれるのは・・・
こんな銅像。

Cimg9519

8年前に他界された、
野球界の重鎮、稲尾和久さんの取材。

Cimg9514

『神様、仏様、稲尾様』と、呼ばれた鉄腕投手。
そう呼ばれた由縁をどうしても知りたくて・・・
と、言うのも・・・・

活躍された時代は、
ちょうど私が生まれた頃・・・
だから、記憶にあるはずもなく。

Cimg9493

そして・・・
なんと言っても、
誕生したそのスーパースターは、
我が故郷、大分の別府で生まれ育ったと言うこと。

当時の写真の中には・・・

Cimg9503

こんなものもありました!
長嶋茂雄さん、王貞治さん、野村勝也さん、
そして、岸恵子さん、浜田光男さん、・・・スゴイ方々!
その中に、稲尾さんの姿もあります。

この別府球場は、
別名、”稲尾記念球場”とも呼ばれています。

Cimg9592

この球場の中にある稲尾記念館。
1時間くらい昔のビデオを見入ってしまいました。

当時の試合を見てみたかった・・・
『神様、仏様、稲尾様』と言われることになった試合、
この目に焼き付けて来ました。

九州人として生き、
野球を盛り上げた大分別府出身の稲尾和久さん。
「嵯峨聖子の言の葉おくりびと」の掲載記事に、
書かせて頂こうと思います。

いましばらくお待ちくださいね!
お楽しみに。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

『嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://kazenoashiato.jp/

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

| | コメント (0)

春の家ご飯。

雨の一日・・・

家に篭ってあれこれ作業。
そんな日は、家ご飯も楽しみますっ。
久々に、パスタ。

Cimg9374

ず~~っと冷蔵庫に合った、蓮根・・・
きんぴら用においてあったものをアレンジ。

ツナ缶とかつお節と一緒に甘辛に炒めて、
パスタと合えました。

仕上げは、ブロッコリーと、
粒ガーリックと、色合いに桜色の胡麻。
バターを風味で加えました。

「どんな感じ?!」
初めての組み合わせのパスタ・・・
結構いけてますっ!

デザートは・・・

Cimg9369

昨日、プレゼントで頂いた、苺のケーキに・・・

家になった「あまおう」を廻りに飾ってみました。
苺と苺の間は、さらに生クリームでデコレ。

自宅にいるとご飯も
ついつい、あれこれ、アレンジが楽しい。

さて・・・
明日のお天気はどうかな?!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

| | コメント (0)

やっちゃいました・・・・

「肋骨軟骨損傷」

レントゲン検査の結果・・・
お医者様にそう言い渡されました。

Cimg9343

先週末・・・

お風呂場で転倒・・・しかけた際、
とっさに頭を庇った為、胴体から転倒。・・・打撲。

気が付けば・・・

肋骨が痛み・・・
セキもくしゃみも笑ってもひびき・・・痛い。
寝返りも打てず2.3日経っても症状変わらず、
これって、もしかして!骨!?骨折!?
ついに病院へ。

で・・・やはり、炎症を起こしていました。
2週間の安静です。

テレビ出演の本番では、
やはり声を張るためか、ひびく・・・
これは、間違ってもカラオケには行けない。

でも、この軟骨は、大きなセキをしただけでも、
損傷することもあるとか・・・・

「・・・気をつけよう。」

普通に元気に生活出来ているって、
本当に素敵なことだ、と実感。

しばらく、小声で過ごします。
あしからず。

| | コメント (3)

「春・・・。」

春ですね~~!

ぷらぷら・・・
お散歩。

Cimg9300_2

暖かさに・・・

Cimg9232

咲き誇る・・・

Cimg9233

お花達。
春の陽射しを浴びて・・・
微笑んでますっ。

ランチをしました。
和の感じ・・・

Cimg9326

画が面白いでしょ!?

これ、カメラの設定で・・・
「ART」バージョン。

Cimg9328

デザートの、アイスたい焼き。
・・・焼いてないけど。

Cimg9336_3

ちっちゃい。
中にアイスクリームが・・・美味。

お昼をして・・・
またお散歩。

Cimg9301

タイルモザイクの壁画。
この画、好きです。絵葉書にもなっていて・・・可愛い。

Cimg9298

街中なのに・・・
緑と花と、水と光に溢れている街。

この季節が一番似合います。
のんびりと・・・
ほんわかと・・・

「うん、急がずにゆっくり、行こっ・・・。」

| | コメント (0)

"Cherry blooms"

春を感じる陽気・・・
休日のお昼、お散歩がてら・・・
デパ地下へ。

・・・と、そこへ!

Cimg9265_2

日本料理『海木』のだしいなり。

いつもお世話になっている、
『海木』さんが、出店していました。
しかも、いつもと違う春らしい装いで・・・

「さくらだしいなり」

Cimg9274

もちろん、いただいて自宅のテーブルへ。

Cimg9282_2

桜の花びらがアクセント・・・
おいなりにも、ほのかに桜の香り・・・
変わらぬジューシーなお出しは『海木』さんならでは!
本当に美味しい、おいなりさんです。http://dashiinari.jp

思いがけない「桜だしいなり」との出会いに、
春を感じ心までウキウキ嬉しくなりました。

テーブルには・・・

Cimg9281

こんな”桜”も一緒に・・・

コーンのさつま揚げは、
”菜の花”に見立てました!
テーブルに咲く、春ですっ。

さて・・・

Cimg9292_3

デザートも・・・

Cimg9285_2

桜~~~。

Cimg9287

「さくらモンブラン」
花びらが可愛い~~~!
洋菓子ですが、生クリームではなく、
桜の餡のモンブラン。ほのかな桜の香りもGood !!

春は、テーブルも華やか!
食も楽しめますっ。

桜の季節・・・
もう、まもなくですね・・・
楽しみっ。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

”す・またんカレンダー”

『朝生ワイド す・またん!』の新しい、
2015年度版カレンダーです!

4月からです!
テレビ局発ですからね・・・

Cimg9256

MCの辛坊治郎さんと森たけしアナウンサー・・・

Cimg9257

裏表紙には、
スポーツコーナー、お天気担当、芸能コーナー、
企画コーナー等、出演者の皆さんの写真が・・・!

私、嵯峨聖子も載せて頂いています。

Cimg9260

「眠そう・・・」
本番後に撮った写真ですね・・・

読売テレビ『す・またん!』は、
朝5時20分より、月曜日から金曜日まで、
毎日放送中。

関西の皆様、早起きをしてご覧下さいね!
私は毎月2週目に、お邪魔しています!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

”桜ネイル”

開花予想など・・・
”桜”の便りが聞かれるこの頃となりました。

なので・・・
私も、

Cimg9224_3

”桜”ネイル。

Cimg9217

淡い、ブルーとピンクの色合い・・・
手書きの桜が、花咲いています。

Cimg9219_3

3Dの”桜”は・・・
満開の桜を描いているようで、華やか。

Cimg9221_4

ストーンが、散る花びらにも見えて・・・

よく眺めてみると、一本一本すべてが
見事に異なるデザイン!この”桜”は芸術です!

爪先が春らしく素晴らしい装いになりました。
気分はすでに、満開の春・・・

”桜”の見頃が待ち遠しい・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

大阪、そして京都南座へ。

車窓の景色・・・

誇れる”富士山”が堂々と・・・
この季節の真っ白な雪を湛えた山は、
いつにも増して、輝かしい。

Cimg9104

”富士山”が臨めた日は、
なんだか得した気分・・・

さて、

Cimg9128

東京での取材を終えて、
新幹線は一路、大阪へ・・・・

到着後は、

Cimg9142

『美々卯』で、さくっと、夕食。
「もみじ」はよくオーダーするメニュー。
大好きなてんぷらが、軽く揚がっていて、美味です。
そして、ここの出汁は本当に美味しい~!

読売テレビで明朝の番組の打ち合わせをして・・・
pm11時には、就寝。

朝はam3時起床。
am4時に局入り、メイク、打ち合わせ。

『朝生ワイド す・またん!』は、
早朝am5時20分より始まります!そして、
am7時半には終了し、前夜のホテルへ・・・

Cimg9153

・・・・で、
いざっ、出発!
さらに旅は続きますっ。

再び新幹線へ飛び乗り・・・
京都へ。

Cimg9187

手みあげは「551」の肉まんとシュウマイを。
これっ、知ってますっ???

あっと言う間に・・・
到着~。

目的地は祇園の”南座”です。

Cimg9198

『三月花形歌舞伎』
若手の歌舞伎俳優が出演のこの公演。
浅草新春公演に続いて若い演者が多く出演しています。

今回、この南座に駆けつけたのは、
先月は博多座にも登場していた中村米吉さんを訪ねて・・・

その際のブログでもご紹介しましたが、
可愛い女形でいま注目の若手歌舞伎俳優です。

Cimg9209

この写真が米吉さん。
「ねっ! 可愛いでしょ~!」

実はこれは、チョコレート。
ホワイトデーにお客様に配るんだそうです。
・・・と、言って 米吉さんのお母様に頂きました。

そう!
私のロスインディオス時代のパートナーがお母様。

Cimg1094

左側が私。右側の女性がお母様の小川恵子さんです。

米吉さんと似ていませんかぁ~!?
動きがない写真だと分かりにくいかな?!
舞台で見ると表情やなんでもない仕草まで、
そっくりなんですっ!

女形なので、特に感じます。
米吉さんは、今後さらに注目される、
歌舞伎俳優のひとりになること間違いなし。

特に今回の南座での演目「鳴神」では、
本当に愛らしく美しい”絶間姫”を演じています。
素晴らしい成長が見られる、米吉さんの舞台。
「知らぬ間に こんなに立派になって・・・!」
勝手に、親戚のオバサン気分・・・。
とにかく、必見です!

舞台鑑賞後、恵子さんとは・・・

Cimg9195_3

久々にお茶・・・
「鍵善」のくずきりを頂きました。

つかの間の時間・・・
近況報告。この日のここだけでの時間では
足りないくらいのたくさんの月日が過ぎていました。
でもお互いが元気で頑張っている姿が見られたことが
何よりでした。

そして・・・
ここからもそれぞれの生活が、
何事もなく平和でありますように・・・
そんなことを思い、優しい彼女の笑顔に別れを告げ、
帰路へ・・・

気が付けば・・・
この日は早朝からの仕事で、
一日食事らしい食事はしておらず・・・

Cimg9193_2

南座でこんな筒に入った・・・

Cimg9200

巻き寿司を購入。

Cimg9202

帰りの新幹線では、ひとり宴会状態。
あっ、お酒はありませんが・・・
デザートは恵子ちゃんに頂いた”阿じゃ梨餅”
これ、最高に美味な京都の甘味ですっ。

いろんな思いが交差する、ひととき・・・
時の流れが優しいと感じる時間となりました。
「ありがとう、恵子ちゃん。」

この幸せなひとときに・・・
感謝して。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

マミーズのアップルパイ

その昔・・・
”アップルパイ”なるものは、苦手でした。

でも!
これに出会ってからは・・・
大好きになったかな!

Cimg9044

東京 文京区の住宅街にある『マミーズ』のパイ。
近所に住むお友達に教えて頂いて・・・
一度試してみてからは、虜!

Cimg9043

これまでの、アップルパイのイメージは一新。
久々に購入しました。

さっそく・・・

Cimg9049

お誕生日に、山際先生に頂いたブルーの器に。

アイスとあまおうと生クリーム、
そしてシナモンを添えて・・・で!

見て見て!
このリンゴ~~!
大きくカットされたリンゴがごろごろ入っています。
つなぎの様に入っているカスタードクリームが甘すぎず
いい仕事しています。

最近は、デパートでも取り扱っていますが・・・
やはり、本店の焼きあがったばかりのが、一番かな。

私の中の”アップルパイ”ランキングでは、No.1 !!

『マミーズ』のパイ。
お薦めですっ。

| | コメント (0)

Happy present !!

Birthday....

言葉一つだけでも・・・
本当に嬉しい、お誕生日・・・

Cimg8777

でも、気持ちを形にして・・・
思いがけない贈り物を頂くと・・・

選んで頂いた際のその方のエピソードが嬉しく、
届けられた幸せ気分は、もっと膨らみます。

Cimg9036

「当日ご飯でも・・・。」と、軽く約束をしていた、
お料理研究家の山際先生は「急なお仕事に!」なので
「そのかわり!」と綺麗なブルーのお皿とカップを・・・!

撮影で使用したそうです。
お洒落です、我が家に合う!なんにでも使えそう!
先生のセンス、さすがです。

こちらは・・・

Cimg9041

『Harrods』の
トートバック、セカンドバックとクッキー缶。
JALの機内で自分へのMy giftに購入!

ロンドンの老舗デパート『Harrods』

Ny_2007_008_3

随分昔に取材でロンドンに行った際、
お買い物しにデパートまで足を伸ばしました。

写真・・・

Ny_2007_010_3

かなり、古い。
そして、かなり、若い。

Ny_2007_013_3

ワンフロアが全部テディベア売り場でした。

Ny_2007_007_2

広すぎて、多すぎて・・・でも、
記念に一匹、茶色のテディベアを買いました。
いまでもお部屋にいます。

Cimg9042_2

そうそう、その海外取材で同じ現場にいた、
リポーターの城下さん。いまは、福岡の番組で、
ご一緒しています。で、今週の出演日が
たまたま私の誕生日だったので・・・、お気遣い!

”ロクシタン”は、使い勝手がいい!
有難うございます!

前日には・・・

Cimg8739_2

小中高の同級生、ムチャレからのお届け物!
大好きな”あんじゅ”の食パンが・・・

甲子園口店で同級生夫婦で毎日、
フレッシュなパンを焼いています。
ネットでも、人気No.1な食パン・・・

何十年も長く・・・
お互いをお祝い出来る事の幸せを思います。
この歳になると、さらに、です。

この”奇跡”をより強く大切に感じるこの頃です。

それから・・・

柴田さん、高清水さん、千秋さん、
もっち、マミ、スギっこ、チーちゃん、貴大くん、
恵子ちゃん、文さん、そして真理子さんも・・・

わざわざお祝いメールを届けてくださり、
有難うございました。

素敵な皆様のお気持ちをたくさん頂きました。
本当に皆様のお陰で・・・

幸せな記念日になりました。
またここから一日一日大切に過ごします。

「心から・・・
     有難うございました。」

感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『雛飾り』

雛飾り。

三月、我が家の玄関には・・・

Cimg8674

小さなお雛様。

Cimg8677_2

三月生まれだから・・・

お雛様には縁があります。

私が生まれて初めての雛飾りは、こちら。

Cimg8687_3

お内裏様は御所の中・・・

三人官女も、五人ばやしも、その下にも二段・・・

豪華です。

関係ないお人形も並んでいます。

で・・・

一緒に収まっているのが、私。

傾いているのは・・・

隣のお人形のポーズを真似ています。

この時のこと、はっきり、覚えています。

だから・・・

Dsc00728_2

雛飾りを見ると・・・

ついついそのときの事を思い出して・・・

同じポーズで撮りたくなっちゃんです。

雛飾り・・・

何処に行っちゃったんだろう・・・

父と母の両家にとっての初孫だったから、

きっと祖父、祖母の贈り物だったのかなぁ。

今では、モノクロのこの写真が貴重です。

あっ!

ここで今一度確認しておきます。

写真の子供は正真正銘、私です。

どこかの男の子ではありません。

あしからず。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

I go to Disneyland.

何年ぶりでしょう・・・・?
いつだったか、誰とだったか、思い出せない、
・・・くらい前。

まっ、とにかく久々に行って来ました!
”ディズニーランド”

Cimg8913

厚い雲に覆われ・・・

3月になったとは言え「暖かくなった」とは
到底言いがたい、この日。

Cimg8927_2

それでも、ランド内は人がいっぱい!

Cimg8929

「シンデレラ城」ってこんなだったっけ・・・
このところ、ディズニーシーばかり行っていたから、
見るもの見るものなんだか、新鮮です。

さて、お雛様のこの日、
前日お互いのお誕生日を無事向かえた私達。
「お祝いで、ディズニーランドへ行こう!」は、
ようやく叶った何年越し?の弥生との約束でした。

Cimg8895

で!まずは、ランチ~~!

Cimg8889

希望はミッキーが登場するレストランに!と、
思っていたけれど、予約でいっぱい。。。

Cimg8897

静かに、ゆっくりブッフェにしました。

ここ最近、ディズニーで大きく変わった催しは
なんと言っても、これ!

Cimg8917

アナ雪~~~!
人気な場所では、かならず人が集まっています。

例にもれずもちろん、私達も。

Cimg8922

さて、さて・・・・
変わらないのは、人気なエリアの待ち時間。
さくっと入れたのは、やっぱり、ここ。

Cimg8932

”It's small would”

♪誰でも唄えますよね~~
 
  まっ、幸せ気分に浸れます。

途中・・・

Cimg8958

寒空に咲いていた桜・・・
止まっていたのは、うぐいすでなく、めじろかな?

行列に並ぶのは苦手です。
でも、その先にある楽しみの為、
並んで、小さなコースターと、
スターツアーズと・・・楽しみました。

あとは・・・

Cimg8965

お買い物~~~。

Cimg8949

プーさんは、本当に癒されるぅ。
「持って帰りたい・・・」

小腹が空いたので・・・

Cimg8972

小休止。
弥生は緑色のお団子を食べてました。

Cimg8969

暗くなってからのお楽しみのひとつは・・・
イルミネーションパレードですよね~~!

Cimg9004

夕方から寒い中、陣取っている人もたくさん・・・
でも、ひょい!と目の前で見ることが出来ました!

Cimg8984

あぁぁ~~
でも、ミッキーはもう過ぎちゃってたかぁ・・・

Cimg8989

でも、やっぱり綺麗!
ゾクゾクと豪華なイルミネーション!

Cimg8991

楽しくて・・・・

Cimg9006

目が離せません!!

Cimg9012_2

光とのコラボ。
なんとか、記念撮影・・・成功。

Cimg9015

最後は花火を見て・・・
念願のディズニーランドの一日を終えました。

Cimg9018

いやぁ~~~
でも、雪アナのせいではないと思うけど、寒かったぁ。
その分、体力消耗も倍増。

「弥生、今後は暖かいときに行こうね。」

Cimg8906

レストランで撮って頂いた、記念ショット!

あっ、そうそう!
ランド内では、胸につけた私達の
お誕生日シールを見て、スタッフの皆さんが、
「お誕生日、おめでとうございま~す!」と、
声をかけてくださいましたよ!

たくさんの皆様の暖かいお気持ち・・・
そして、素敵な記念日に・・・
感謝の一日です。

| | コメント (0)

”Birthday Night”

2015年3月2日。
My Birthday !!

記念日の夜は・・・
福岡でのお仕事を終えて・・・
東京へ。

Cimg8862_2

ささやかなお祝いを
同じ3月2日生まれの弥生と一緒に迎えました!

Cimg8863

ろうそくに点す、
二人合わせての歳は・・・

「???」

Cimg8866

ご想像にお任せします・・・・

Cimg8870

でも、十代から知っている弥生と、
何年経っても一緒にお祝いが出来るって・・・

・・・嬉しい奇跡です。

Cimg8872

「ありがとね!弥生。」

アニバーサリーを見守ってくれていたのは・・・
弥生んちのメンズファミリー!!!

Cimg8877_2

記念写真は・・・

Cimg8879

何故か・・・

Cimg8880

大盛り上がり!!!

Cimg8884

撮影のあとには・・・
フレッシュな手作りケーキを皆で頂きました!

記念日もあと数時間・・・
残りわずかになった、この日を大笑いで祝いました。

幸せな瞬間・・・

何があっても・・・
こうして迎えてくれる仲間がいることに感謝です。

人と人が繋がる記念日は大好きです。
だから大切・・・

My Birthday・・・
今年も忘れられない、一日です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

Anniversary!!

3月初めの月曜日。
FBS『めんたいワイド』オンエアです。

お誕生日ですから・・・

少し意識して、衣装は春らしく、
明るいイメージにしてみました。

Cimg8838_2

大きなデイジーのお花柄。
華やかな色で顔色も明るく写りますね!
メイクさんのプロのお化粧とヘアで、完璧です。

お仕事終わりで・・・
福岡空港へ。

Cimg8854_2

カウンターではお雛様がお出迎え。
女雛が、前。男雛が後ろ・・・
素敵な配置です。

機内で頂いたご飯。

Cimg8855_2

そのお膳には・・・
CAさんが、気を使ってくださり・・・

「Happy Birthday !!」のメッセージカードが!

Cimg8856_2

お花もちりばめてくださいました。
可愛い~~。

そして・・・

Cimg8859

「何もないんですけど・・・」と、
恐縮なさった表情で、手渡してくださったのは、
全長7cmの小さな飛行機!

よ~~く見るとここにも、メッセージが!

その優しいお気遣いが、
本当に嬉しい~~!

お誕生日の素敵なエピソード・・・
込められたCAさんの思いが、
記念日の忘れられない”宝物”になりました。

感謝。

| | コメント (0)

Birthday Lunch.

お誕生日のランチ・・・
ちょっと贅沢に、頂きました。

Cimg8784

『なだ万』
~春陽 しゅんよう~

Cimg8780_3

和牛すきやきロール
コンソメゼリーとうずら温玉

Cimg8781

旬菜
季節の彩り野菜のお料理が並んでいます。

Cimg8783

蛍烏賊、タラの芽しんじょ揚げ、ふきのとう・・・
春を感じる一品一品が嬉しい。

Cimg8786

和牛頬肉柔らか煮
青野菜の煮浸し

Cimg8787

握りずし
桜鯛、竹の子、和牛、どれも美味!

Cimg8788

側面から見るとこんな感じ。
透明な器の中に桜・・・

Cimg8789

包まれた中には・・・

Cimg8791

和牛の竹の子包み
お味噌味で粋な味付け。

Cimg8792

和牛春野菜小鍋仕立て
うるい、黄ニラ、春菊、白葱、

Cimg8795

しゃぶしゃぶのお肉で巻いて・・・
ちり酢あんとゆず胡椒で頂きます。

Cimg8797

〆のご飯は・・・
春野菜と牛肉の炊き込み
香りまで旬を感じます。

Cimg8799

デザートは、
苺とあずきのクレープ
八朔ゼリー寄せ 苺シャーベット

春を感じるお料理
お肉とお野菜で彩られた一品一品、
すべて、本当に細かいお仕事が施されている
本当に美味しいお料理です。

そして・・・

Cimg8805

お料理のお世話を頂きましたスタッフの皆様から
こんな素敵なメッセージカードを頂きました。

お気持ちだけでも本当にありがたいのに・・・
こんな風にわざわざペンを執っていただいて・・・

予約をさせて頂いただけなのに・・・

Cimg8802

感激です!

一文字一文字が、
嬉しくて愛おしくて・・・
たまりません。思いを形にするって・・・
大切なことだと感じます。

うん、大事な事なんですね・・・
素敵な出会いは素敵なことを伝えてくれますね。
よし、記念日にはまた行こうっと!

自分の記念日・・・
自身と向き合いながら、
素敵な時間を過ごしました。

これまでの時間(人生)に・・・
この、ひとときに・・・
感謝して。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko,com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

Birthday eve !!

素敵な前夜祭・・・

私のお誕生日のため、
スタイリストの真理子さんが
わざわざ時間を作ってくださり・・・

素敵な空間へいざなってくれました!

Cimg8770_3

隠れ家的な・・・
『山縣屋』

カジュアルなフレンチのお店です。

Cimg8747

「・・・いい仕事してる!」と、感じる、
お料理の一品一品。

Cimg8748

サラダには、白子も。
からすみをすった、ドレッシング・・・
考えたことのない美味な組み合わせに感動。

こちらは・・・

Cimg8752

温度卵とマッシュルームのピュレ。
新鮮な香りが立ちますっ。

お魚・・・

Cimg8753

焼きと香ばしい揚げ加減が絶妙です。
衣と油と、すべてが美味しい~~!
敷いているお野菜も、しゃきしゃきで、美味。

お肉は・・・

Cimg8756

宮崎産のポーク。
日照時間の長い場所で育ったジューシーなお肉に
添えている人参なども宮崎のお野菜・・・

ひとつひとつ、時間をかけて下ごしらえしている、
丁寧に作られたお料理・・・

デザートは・・・

Cimg8759

「Happy Birthday Seiko-san」

メッセージを届けてくれていました!
わざわざ”san”まで・・・お気遣い、恐縮ですっ。

Cimg8765

ここは、皆に教えたいけど、
教えたくないような・・・本当に美味しく、
のんびりくつろげる、素敵なレストランです。

そして・・・

Cimg8750

さらに、真理子さんから・・・

素敵なプレゼントの数々!
大好きなキャンドルと可愛いラベルのサイダー。
メインは・・・

Cimg8751_3

箸置き。
木箱に入っています!
このネーミングは、『結び』

ご縁ある大切な方へ・・・
贈った方と贈られた方へ・・・
人と人とを結ぶ結びのお手伝い・・・

なんとも愛ある、贈り物に感動。
しかも、これ・・・
手に触れると柔らかく、
力を加えると、曲げられるんです。 

「・・・・なるほど。」

さすが!と思わせる真理子さんセレクトの贈り物。
品物以上に大切な、メッセージを受け取りました。

Cimg8773

メッセージカードとともに頂いた、
大好きなピンクのお花は、数日、
綻んでくれていそう・・・

「真理子さん、
    有難うございました!」

素敵なバースデーイブ・・・
暖かみのある美味しいお料理と
たくさんのお心遣いにいざなわれ、
幸せな時間を過ごしました。

感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sanmusic.org/

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »