« 春の家ご飯。 | トップページ | 別府の夜。 »

別府球場へ。

週末は・・・
大分の我が故郷へ。

福岡の天神からバスを利用して・・・

Cimg9401

新しくなったというバスセンターはとってもキレイ!
レトロな昭和な感じからリニューアルだそうです。

約2時間半・・・
東京からリムジンバスで成田に行く感じの走行時間で、
田舎に行けちゃう。便利です。

到着後、早々に今回の目的地へ。

Cimg9411

入り口を入るとすぐに迎えてくれるのは・・・
こんな銅像。

Cimg9519

8年前に他界された、
野球界の重鎮、稲尾和久さんの取材。

Cimg9514

『神様、仏様、稲尾様』と、呼ばれた鉄腕投手。
そう呼ばれた由縁をどうしても知りたくて・・・
と、言うのも・・・・

活躍された時代は、
ちょうど私が生まれた頃・・・
だから、記憶にあるはずもなく。

Cimg9493

そして・・・
なんと言っても、
誕生したそのスーパースターは、
我が故郷、大分の別府で生まれ育ったと言うこと。

当時の写真の中には・・・

Cimg9503

こんなものもありました!
長嶋茂雄さん、王貞治さん、野村勝也さん、
そして、岸恵子さん、浜田光男さん、・・・スゴイ方々!
その中に、稲尾さんの姿もあります。

この別府球場は、
別名、”稲尾記念球場”とも呼ばれています。

Cimg9592

この球場の中にある稲尾記念館。
1時間くらい昔のビデオを見入ってしまいました。

当時の試合を見てみたかった・・・
『神様、仏様、稲尾様』と言われることになった試合、
この目に焼き付けて来ました。

九州人として生き、
野球を盛り上げた大分別府出身の稲尾和久さん。
「嵯峨聖子の言の葉おくりびと」の掲載記事に、
書かせて頂こうと思います。

いましばらくお待ちくださいね!
お楽しみに。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

『嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
http://kazenoashiato.jp/

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

|

« 春の家ご飯。 | トップページ | 別府の夜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の家ご飯。 | トップページ | 別府の夜。 »