« マミーズのアップルパイ | トップページ | ”桜ネイル” »

大阪、そして京都南座へ。

車窓の景色・・・

誇れる”富士山”が堂々と・・・
この季節の真っ白な雪を湛えた山は、
いつにも増して、輝かしい。

Cimg9104

”富士山”が臨めた日は、
なんだか得した気分・・・

さて、

Cimg9128

東京での取材を終えて、
新幹線は一路、大阪へ・・・・

到着後は、

Cimg9142

『美々卯』で、さくっと、夕食。
「もみじ」はよくオーダーするメニュー。
大好きなてんぷらが、軽く揚がっていて、美味です。
そして、ここの出汁は本当に美味しい~!

読売テレビで明朝の番組の打ち合わせをして・・・
pm11時には、就寝。

朝はam3時起床。
am4時に局入り、メイク、打ち合わせ。

『朝生ワイド す・またん!』は、
早朝am5時20分より始まります!そして、
am7時半には終了し、前夜のホテルへ・・・

Cimg9153

・・・・で、
いざっ、出発!
さらに旅は続きますっ。

再び新幹線へ飛び乗り・・・
京都へ。

Cimg9187

手みあげは「551」の肉まんとシュウマイを。
これっ、知ってますっ???

あっと言う間に・・・
到着~。

目的地は祇園の”南座”です。

Cimg9198

『三月花形歌舞伎』
若手の歌舞伎俳優が出演のこの公演。
浅草新春公演に続いて若い演者が多く出演しています。

今回、この南座に駆けつけたのは、
先月は博多座にも登場していた中村米吉さんを訪ねて・・・

その際のブログでもご紹介しましたが、
可愛い女形でいま注目の若手歌舞伎俳優です。

Cimg9209

この写真が米吉さん。
「ねっ! 可愛いでしょ~!」

実はこれは、チョコレート。
ホワイトデーにお客様に配るんだそうです。
・・・と、言って 米吉さんのお母様に頂きました。

そう!
私のロスインディオス時代のパートナーがお母様。

Cimg1094

左側が私。右側の女性がお母様の小川恵子さんです。

米吉さんと似ていませんかぁ~!?
動きがない写真だと分かりにくいかな?!
舞台で見ると表情やなんでもない仕草まで、
そっくりなんですっ!

女形なので、特に感じます。
米吉さんは、今後さらに注目される、
歌舞伎俳優のひとりになること間違いなし。

特に今回の南座での演目「鳴神」では、
本当に愛らしく美しい”絶間姫”を演じています。
素晴らしい成長が見られる、米吉さんの舞台。
「知らぬ間に こんなに立派になって・・・!」
勝手に、親戚のオバサン気分・・・。
とにかく、必見です!

舞台鑑賞後、恵子さんとは・・・

Cimg9195_3

久々にお茶・・・
「鍵善」のくずきりを頂きました。

つかの間の時間・・・
近況報告。この日のここだけでの時間では
足りないくらいのたくさんの月日が過ぎていました。
でもお互いが元気で頑張っている姿が見られたことが
何よりでした。

そして・・・
ここからもそれぞれの生活が、
何事もなく平和でありますように・・・
そんなことを思い、優しい彼女の笑顔に別れを告げ、
帰路へ・・・

気が付けば・・・
この日は早朝からの仕事で、
一日食事らしい食事はしておらず・・・

Cimg9193_2

南座でこんな筒に入った・・・

Cimg9200

巻き寿司を購入。

Cimg9202

帰りの新幹線では、ひとり宴会状態。
あっ、お酒はありませんが・・・
デザートは恵子ちゃんに頂いた”阿じゃ梨餅”
これ、最高に美味な京都の甘味ですっ。

いろんな思いが交差する、ひととき・・・
時の流れが優しいと感じる時間となりました。
「ありがとう、恵子ちゃん。」

この幸せなひとときに・・・
感謝して。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« マミーズのアップルパイ | トップページ | ”桜ネイル” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マミーズのアップルパイ | トップページ | ”桜ネイル” »