« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

「相澤社長からの贈り物」

今週は東京四谷にある『サンミュージック』へ
行ってきました。

まずは、相澤社長のもとへご挨拶。
すると、社長からこんな思いがけないサプライズ!
「嵯峨さん、遅くなったけど、ホワイトデー・・・」

・・・と言うわけで、
プレゼント、いただいちゃいました~~~!!!

Cimg1972

フェイスマスクとペットボトルカバー。
可愛い~~~!これ、ラッコかな!?
まったく予期せぬことに、驚きつつ・・・
優しいお心遣いに、恐縮しつつ・・・
でも!めちゃくちゃ嬉しい~!

早速、使わせて頂いています。
これからの季節、飲料水は必須ですからね。
バックにお守り代わりに忍ばせて大切にします。

Cimg1984

ところで、
このラッコの表情・・・
どこか、相澤社長に似ていると思うのは、私だけ!?

そして、この日は・・・
なんと、秘書の丸山さんからも!

「三角のティーバックなんですけど・・・」と、
とってもお洒落な紅茶のティーバックを頂きました。
自宅で早速、いただいてみました。

Cimg2062

三角形のバックも先端の葉も可愛くて、
ストッパーにもなる仕組みで・・・。 お洒落です。
カップは、ハート型にしてみました。

これは、「ホワイトジンジャーペア」
全米紅茶チャンピオン3位になったお茶だそうです。
お湯を注ぐとさらに驚くのは、その香り!
ほのかに立つ甘い優雅な香りに包まれます。

ゆったりのティータイムがさらに、ゆ~ったり。
美味しい紅茶に、ひととき時間が止まります。

丸山さんのセレクト・・・
いつも本当に素敵です。

 「相澤社長、そして、丸山さん、
    お心遣い、本当に有難うございました。」

Cimg1945

ところで・・・

『サンミュージック』にお邪魔させて頂く度、
毎回思うことがあります。

それはフロアの空気がいつも澄んでいるということ。
そして、社内でお仕事をしているスタッフの表情が
皆、柔らかく”にこやか”だということ。

そんな事務所に伺う度に感じる「優しい気持ち」を
私はいつも自身のお土産として持ち帰っています。

お世話になっている『サンミュージック』から頂く、
たくさんの素敵な贈り物・・・・

本当に・・・
感謝の思いでいっぱいです。

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

| | コメント (0)

高清水さんと野球観戦!

嬉しいお誘いを受けて・・・
いざっ、セパ交流戦2日目の東京ドームへ。

Cimg1996

開幕戦以来、今季2回目の野球観戦です。

Cimg2006

お誘い頂いたのは・・・

現在、皇室ジャーナリストとして活躍されている、
高清水有子さん。

Cimg2004

なんと、高清水さんはプロ野球初観戦とか!

Cimg2007

ゲットした野球チケットに 「ご一緒しませんか?」と、
ご連絡頂いて・・・この日は私の庭?であるドームを
案内させて頂きました。

Cimg2019

高清水さんは・・・ビールに焼酎。
嵯峨は、ジュースにウーロン茶。

はい、これ、100%間違いなく、逆に思われます。

Cimg2012

この日のカードは・・・
”読売ジャイアンツVS西武ライオンズ”

Cimg2024

自宅からオレンジタオル持参の高清水さん、
準備万端、流石ですっ。

Cimg2021

高橋由伸選手のホームラン~~!

Cimg2045

「良かった!」
高清水さんのタオルの出番がありました!

Cimg2013

”内海哲也デー”
背番号「26」が一文字で描かれました!
早く、一軍のマウンドで見たいです。

Cimg2016_2

お菓子の”ホームラン王”
これ、売れているらしいです、お土産に買いました。

さて・・・

Cimg2049

試合は、残念ながらジャイアンツの敗退・・・・
とほほ。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Cimg2041

でも、この日の高清水さんとの野球観戦は、
勝敗以上に得られるエネルギーも感じ、
楽しい観戦日和となりました。

そして・・・
かつての良き仲間と今でもこうして、
同じ時間を共有し合える機会があるという事の
幸せを感じました。

それは、きっと、同志として戦友として、
同じTV番組のリポーターとしてのプライドを持ち、
毎日のように汗し涙し走りぬけたあの時代に、
苦しさも喜びも純粋に分かち合い、
切磋琢磨し合えた時間があったから・・・
そう感じています。

「高清水さん、ありがとう!」

良き仲間とのひととき・・・
野球熱より熱い「感謝」の時間となりました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

| | コメント (0)

ゾウさん。

今日のFBS福岡放送『めんたいワイド』

衣装は、よ~~く見ると・・・
な、なんと・・・・

Cimg1910

ゾウさん!

Cimg1929

可愛いでしょう~~!

オンエアをご覧になっていた方、
分かったかしらん?

インドでは、ゾウは神聖な動物ですよね。
たしか、取材で行ったタイもそうだった気がする。

小学生の頃、
動物園で書く絵はいつもゾウさんでした。

一目ぼれのワンピースでした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロだクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

薫風を感じて・・・

今朝はベランダで・・・
心地の良い5月の風を感じて、パスタ。

Cimg1783

和風の醬油風味・・・
ブロッコリー、アスパラ、葱、海苔、胡麻・・・
そして、フライエッグの黄身を溶かしつつ、
いただきます!

Cimg1785

吹く風があまりにも、気持ち良いので・・・

Cimg1804

家に籠もるのがもったいなくて、
今日はお出掛けしての作業にしました。

Cimg1788_2

公園まで・・・
ぷらぷらと、お散歩。。。

Cimg1789

スタバで・・・
お茶しつつ・・・
PCを開きました。。。

Cimg1794

私のローテのひとつのメニュー、
”キャラメルマキアート”

Cimg1791

カップにはこんな一言が・・・
「よい1日を・・・☆」

さり気ないお気遣い・・・
それだけでもう、「よい1日」と感じます。

Cimg1841

風薫る5月・・・

Cimg1845

空の青・・・
木々の緑・・・
そして、風を感じています。

Cimg1818

初夏の若葉の中を
さわやかな風が吹き渡ります。

薫風の季節・・・
かけがえのない、ひとときです。

どうぞ皆様も
「よい一日」を・・・


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『四つ葉のクローバー』

クローバーを育てています。
三つ葉のしるしは・・・

「希望」「信仰」「愛情」

Cimg1761

そして、残る一枚は「幸福」と言われています。

そんなことを想いながら・・・・
捜していたら!

Cimg1780

なんと、四つ葉発見!!!

アメリカでは・・・

名声 *Fame*
富 *Wealth*
満ち足りた愛 *Faithful Lover*
素晴らしい健康 *Glorious Health*

と、一枚づつに願いがかけられ四枚そろって、
『真実の愛 *Trua Love*』を意味するのだそうです。
そして、その花言葉は、「BeMine」
私のものなって・・・

10万分の一でした採取されないという
幸運の象徴の「四つ葉」

我が家の四つ葉はまだ5ミリ程の小さな葉です。

ちゃんと育ちますように・・・
そして、

幸運が訪れますように。

| | コメント (0)

やま中のもつ鍋。

久々にもつ鍋を食べに・・・
『やま中』へ・・・

Cimg1674

初めて来た本店・・・
でも!

Cimg1676

オーダーするメニューは一緒です。
柔らかい頬肉の煮込み。

そして・・・

Cimg1677

味噌味のもつ鍋。
野菜もたっぷり・・・・

Cimg1683

今回は仕事終わりで合流した、間宮さんと。

〆はちゃんぽんで。
これまたいつものメニューです。

食べて、喋って、あっと言う間・・・
こんななんでもない時間が愛おしく貴重です。

「マミ、お疲れさま!
          今度は、肉、行きましょ~!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

”KURUMI”

初夏のような陽気・・・
日傘が必要!と感じる陽射しです。

お散歩途中・・・
こんな可愛いカフェでランチにしました。

Cimg1657

お昼時・・・
次々に足を運ぶお客様につられて入ったここは、
築60年もする小民家を改装したカフェ・・・

女子力のみの店内。
差し出された、メニューはこちら!

Cimg1644

絵本!
もうこれだけで気分が上がりますっ。

Cimg1647_3

ランチメニューがいくつかある中、
カレーセットにしました。

Cimg1650

サラダとスープのプレート・・・
そして、メイン!

Cimg1652

ココナッツの入った、タイ風スープカレーです。

食後はデザートセット。
好きなケーキが選べます。
しかも、その種類は20種類くらい・・・

Cimg1654_2

一階のスイーツコーナーから、
悩んで悩んで、フルーツタルトに。

手作り感満載のケーキ。
ケーキだけでも十分満足・・・
珈琲も一緒に頂けます。そして・・・
これだけで1500円くらいだったかな?!

Cimg1668

隠れ家的なのも素敵。。。

お散歩の際に、また来よう。

可愛いお店・・・
ちょっと嬉しい発見。
こういうの・・・ちょっぴり得した気分。

ささやかな幸せです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

「レモン冷麺」

”レモン”が流行っていますよね~。
塩レモンとか・・・
うちでも作ったりしました。

そうした中、こんな”レモン”が・・・

Cimg1616

『レモン冷麺』
自宅で、早速作りました。

Cimg1622

麺は40秒茹でるだけ・・・
なので、具材をセットして最後にレモンスープを。

さっぱり、爽やか!
酸味のあるものが欲しくなる季節にいい感じ。

途中から”キムチ”を加えてふた味を楽しみました。
先日の韓国で購入した”キムチ”が、
私好みの程よい酸味に醗酵されています。

ヘルシーな一品。
如何でしょ?

| | コメント (0)

「山の上でランチ」

小高い山の上・・・
福岡市内が一望出来る絶好のロケーション・・・

Cimg1544

そんな最高の場所でランチにしました。
「山の上ホテル」のブッフェランチは、
大人の女子力が満載!

Cimg1548_2

予約を入れていたテーブルはヤフードームが見える、
素敵なお席・・・

選べるメインは宮崎のジューシーな豚肉のソテー。
少し甘いソースが相まって美味。

Cimg1550

最後は、よど良く煮込まれた野菜カレー。

Cimg1552

久々にスタイリストの真理子さんと・・・

Cimg1555

積もったお喋りをしながら・・・

Cimg1556

気がつけば3時間・・・

Cimg1584_2

デザートまで、ゆっくり過ごせました。

Cimg1587

ホテルのビッフェですから、
お料理もきちんとしていて、
何よりも眺めが最高で・・・
落ち着けます。・・・これ、大事です。

素敵なランチタイムになりました。

Cimg1605_4

GWにお出掛けしていた真理子さんからは、
各地のこんなおみあげを頂きました。

私の故郷大分の「鍵屋」のマスタードも。
なかなか自分では買わないのでこういうの嬉しい。
なんだか・・・
ピンク色のあれこれに・・・
開いたとたん、笑顔。。。

お心遣いに感謝です。

ちなみに、この日・・・
お食事したのはこのランチだけ。
さすがに夕食は何も食べられず・・・
ランチだけで満足の一日。
・・・・ですよね!?


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

| | コメント (0)

す・またん!の出演日

毎月2週目の水曜日は大阪へ・・・

読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』に、
出演させて頂いています。

Cimg1458

朝は3時起き・・・
5時20分からの番組のため超早起き。

終了時にようやくお日様がお目見え・・・
でも、今日は台風一過も手伝って、
さらに輝いているみえる感じ・・・

なので、思わず朝日と一緒に・・・

Cimg1442

気持ちの良い一日の始まりです。

特にあまり信じていませんが・・・
実は、昨日今日星座占いで運気が良くて・・・
なんだか、気分も上がっていました!

Cimg1484

番組を終えて・・・
ホテルへ。

少々休んで・・・
体調と相談してその後の一日の予定を立てます。
心斎橋あたりを歩くことにしました。

そして・・・
ランチは、粉もん。

Cimg6551

うどんか、お好み焼きか・・・
今日は、お好み焼き『千房』にしました。

Cimg1499

ホテル日航の地下にあるここは、
一人でもゆったり過ごせるので時々行きます。

Cimg1501

豚肉を玉子で巻いた「トン平」
少しづつ、いろんなものが食べられるから、
女子にいいかも。

Cimg1503

メインは、黒豚のお好み焼き。

Cimg1510

子供の頃から選ぶのは、ほとんど「豚玉」
一途です。

Cimg1512

ふわふわで美味しい~~!

でも・・・
お好み焼きは私が作るのが一番美味しい、なぁんて。
でも自信があります。関西育ちですから、
粉もんは妥協しません。・・・うるさいです。

Cimg1523_2

月に一回通わせて頂く、大阪・・・
この時間はここで育った子供の頃を思い出す、
懐かしい時間でもあります。

「同級のみんな、元気かなぁ・・・?」

新緑の季節・・・
輝く光を浴び、
大阪の味を堪能しながら
ひととき、幸せな時に浸りました。

感謝。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

"Souel" Third day.

ソウル3日目・・・

「何食べますか~?」が、
合言葉のようにソウルの一日が始まります。

Cimg1328

この日は、冷麺。
文さんとご主人も一緒のお食事。

Cimg1310

まずは、蒸し豚とおかず。
キムチはかならずあります。
この3日、キムチは毎食食べています。

Cimg1302

そして・・・

Cimg1321

辛い冷麺と・・・
水冷麺。

Cimg1323_2

まったく個性の異なる2種類。
それぞれ美味。水冷麺は出汁のスープが美味しい。

Cimg1319

大きな餃子のような、もの。
具は野菜が多くさっぱりしていて、これまた美味。

お腹が満たされた後・・・
「何処かでお茶・・・」と考えていたら、
文さんの自宅は?ってことで・・・
お邪魔しちゃいました。

Cimg1332

ソウル駅からもすぐのタワーマンション。
ソウルの下町のような民家のすぐ横に、
聳え立つ近代的なマンション。
この街の文化が見て取れるロケーションです。

Cimg1331

広いリビング・・・
ソウルのお部屋は広いかワンルームか。
なかなか中間がないんだそうです。
しかも、お家賃も高いらしい。

Cimg1341

ひとやすみさせて頂いたあとは、
いよいよこの旅の最終コース。
近くのスーパーでお買い物~。

で・・・

Cimg1351

グローリアジーンズ珈琲で、またまたお茶。

Cimg1352

我が家で飲んでいる珈琲豆はこのブランドのオーダー。

Cimg1353_2

昔はハワイで買いだめしましたが、
今はネットで。

Cimg1358

文さんとは、ここでも尽きぬ話を・・・

「私達、話足りました?」
「足りているような、全然まだ話せてないような・・・」
「うん、まだ話の序章にもいっていない・・・」
「ですよね!」

どうやら、まだまだ話は尽きません。

なので、近々の再会を約束しました。
でも、何処で会うのかはどちらにも分からない。
お互いの旅先でもいいかなぁ・・・

真面目な話・・・
文さんも私も「デラシネ(根無し草)」
だから、これからも身も心もフットワーク軽く
生きていけそうです。

Cimg1415

それぞれの人生・・・
お互いにいろんなことがあるでしょうけれど、
でも、これからは間違いなく、
イイコトが起きそう。

一寸の狂いもなく出会えた、
この素晴らしい”タイミング”・・・

Cimg1378_2

この旅に・・・

Cimg1417

心から感謝です。

「文さん、ありがとうござました。」

新しい一歩を踏み出す、
素敵な時を刻む旅になりました。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

~MONSTER~

「わぁぁぁ~~~行ってみたい~!」

楽しみにしていたカップケーキのお店です。
~MONSTER~

Cimg1262_3

お店の名前からして・・・
ちょっと普通ではありません。

Cimg1251_2

だから・・・
こんなグロな感じのものも~!

Cimg1252_2

でも・・・

Cimg1255_2

なんだか・・・

Cimg1253_2

愛嬌があって・・・

Cimg1254_2

カ~ワ~イ~イ~!

Cimg1249_2

種類がたくさんあるので・・・

Cid_0a31a5e219934902bb69313e952f5de

選ぶのも一苦労。。。

Cid_544aea3d83b744a3bc35a42f3ce4670

悩んで、悩んで・・・

Cid_73e62ee004c747dfb5e6bc3eecfa6_2

・・・決めました!

Cid_91b47cd4246049b9b30c03f8a5fe4_2

ここはひとつ、ケーキと自分撮り。

Cid_66bf41f40e2d4ce78578d2e6e0aefa3

「あらっ、お店のスタッフも写ってる!?」

Cimg1276_3

店内は少し暗いので、
奥にこんなケーキがあるなんて、
初めてでは、分かりにくいかも。

でも、そのギャップが面白い・・・
うん、なんでもギャップは大事です。

店先で出迎えてくれるのは・・・

Cid_9380d6abda264020ad2fe118ae24a28

『E.T』

Cid_2335def31c624903b8722b8a3d9cdc9

「・・・接触しました!」

Cid_633fb97b35684e689be59afee9a946c

でも、私・・・
「E.T」と「ヨーダ」をよく間違えます。
この時も、そうでした・・・

ところで・・・
「この熊はいったい何処の子?!」 

Cid_1cc85dc85c934b579dff8a383e0814e

さて!

Cimg1268_3

選んだカップケーキは・・・
この3つで~すっ!

Cimg1274_2

ミント&チョコ、ピーカンナッツ、ストロベリー&バニラ。

それぞれ異なる風味・・・
お味も色合いもなかなかのチョイスです。

文さんとシェアして頂きました!

Cimg1266_2

カップケーキは、
今のところニューヨークの
”マグノリアベーカリー”が一番かな。
『Sex and tha City』に出てくる、あのケーキ。

Cimg1280_2

でもアイデアはこっちが面白いかも・・・

文さんと話しました。
「私達もなんか出来そうですね・・・」
うん、実はこんな風になる何年も前から
NYで見て、絶対日本で流行ると思っていたから、
今からでも何か出来るといいなぁ・・・と。

Cimg1263_2

夢に終わらせないで・・・
思いが叶う日を、願ってみようかな・・・

長居した店内では、
スタッフがパーツの手作り。

Cimg1278_3

なんだか楽しそう。

ワクワク、ウキウキ・・・
夢がありますよね。

ケーキに自分の”夢”も重ねてみました。
やりたいことがたくさんあります。
まだまだこれから・・・

いろんな意味で気に入りました。
このネーミング・・・
~MONSTER~

「うん、また来てみよう!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

| | コメント (0)

"Souel" second day.

ソウル2日目・・・

市内をテクテクお散歩。
どこもかしこも初めてみる、風景。

Cimg1197

民家とこじんまりしたカフェが共存している、
穴場的な場所。

Cid_e66c6f0c269d4052b518f9650b22073

結構な坂道の途中・・・
遠くに見える山々も最高のロケーション。

Cid_f5e2fc9608894e34b038f99c85f832d

日本でも都心ではなかなか見ることがない瓦の屋根。
趣がある家々です。

Cimg1200_5

愛らしい”赤い花”が行き交う人の目を奪います。

Cimg1203

ふと立ち止まったのは・・・・
レモンをその場で絞って作ってくれるジュース。

Cid_edcb362ac63f4f3e9bd7487f03dde7f

フレッシュレモンでビタミン補給。

Cimg1192

この日の朝食は・・・

Cimg1178

”ソルロンタン”にしました。

Cimg1171

専門店なので、
お席に着いたら、すぐ運ばれてきました!

Cimg1164

葱と塩とで自分で好みの味に・・・

Cimg1162_3

キムチは好きなだけ頂けます!
これがいいんですよね~!

Cimg1173

今回の韓国の旅は、
今までに歩いたことのない場所へ・・・

Cimg1188

通りの壁画も韓国ならでは・・・

Cimg1186

カフェも伝統的な造りの家屋で
こんなところも・・・

Cimg1205

すご~くカジュアルな、
通りのカフェ・・・

Cimg1190

よ~く見てみると、
入り口に吊るされている提灯には、
漢字で”氷”と書いていました。

Cimg1209

ホッと和ませる、
ブルーとホワイトの花花・・・・

Cimg1218

このお花の置かれていた場所は、
女優のイ・ヨンエさんのコスメのお店。

F14f13c6559b2909acfcbb524c4af92f1

イ・ヨンエさんと言えば・・・

3ec11a82c2a191599c273444d6cec0691

2000年に上映した映画『JSA』
私が初めて観た韓国映画です。
今では、素敵なママにもなっているんですね・・・

Cimg1226

3階にあるテラスでひとやすみ。。。

今までは、”明洞”が若者の集まる場所でしたが、
どうやらここ数年で様変わりのソウル。

Cimg1245

中心から少し離れた場所で
カフェもショッピングエリアも素敵なところが
たくさんありました。

さて・・・

Cimg1296

夜は焼肉のお店へ。

新しいお店ですが・・・
金曜日の夜は賑わっています。

Cid_b2057e9d8bcf463d8314cb047e850fb

文さんの同級生だったカンさんも合流。

かつてはキャセイ航空でCAだった、カンさん。
ハワイや香港でもご一緒したけれど・・・
気がつけば20数年は経ってる???
過ぎ行く時の速さに驚きます。

Cimg1290

韓国のお食事はおかずが、たくさん!
おかわりも出来て嬉しい~。

Cimg1288

豚の部位・・・
いろいろあって、美味しさもそれぞれ。。。

Cimg1291

〆のご飯。
混ぜて頂きます。

Cimg1295

本当にご無沙汰の・・・
久々の再会でしたが、そう感じたのは会った瞬間だけ。
何十年もの時間が数秒で取り戻せます。

その間はそれぞれの人生、
いろいろあってもまた元気でこうして出会えたことが、
すべてですね。

それが何より。
それだけで幸せと感じます。

素敵な再会に感謝です。

| | コメント (0)

デザートは必須です。

韓定食でお腹はいっぱいですが・・・
デザートは必須。。。

Cid_abf69ae0701944caa0be8547794219c

とは言え・・・
さすがに1個は無理。

Cid_b0b063db0ed4495da135ef8b8c6170f

ロールケーキをシェア・・・
キャラメルの生クリーム。
”キャラメル”に弱い私です。

Cimg1156

甘そう・・・
でも、さくっといきました。。。

このカフェにはこんなものも!

Cimg1153

バービー人形のケーキ。
凄いなぁ・・・発想が柔軟。

ちなみにバービーって、
私と同い年なんです・・・
たぶん。

| | コメント (0)

”To Seoul”

ここ数日課題であった原稿も書き上げたので・・・
遅ればせながらのGW!

Cimg1064

空路、韓国へ・・・・

Cimg1065

韓流の取材で出かけたのが4年前・・・
何度かお仕事でも訪ねていますが、
プライベートでは、何回目?!
正確な記憶が分からない。

まっ、それはともかく・・・

Cimg1067

福岡空港から仁川空港へ。
フライトは、わずか1時25分。
なので、機内食も遠足に行くみたいな・・・しかも、
大韓航空なのに、佐賀県のさがびよりのおにぎりに
新潟の亀田製菓のおつまみ。
まぁ、美味しいからいいけど。

食べ終わると、
もう、そろそろ現地・・・
早いですっ。

空港からは、空港鉄道でソウル駅へ。

Cimg1096

韓国での列車に初めて乗ります。
大韓空港の飛行機で来たって言うと、
チケットが10%お安くなりました。

Cimg1076

途中、半分以上がトンネル?!
時折、眺める景色がどんどん異国を思わせます。

Cimg1087

街に近づくと、車も増えて・・・

Cimg1089

所要時間45分でソウル駅到着。

Cimg1108

リムジンより早く料金も安い。
列車の便利さを初体験しました。

ソウル駅前は高層ビルもそびえていて、栄えています。
活気がある街です。

Cimg1109

歩いて数分のところにある、ロッテマートに。
いわゆる大きなスーパーマーケットです。

これは、いつの頃からか根付いた私の習慣。
海外に行くとかならず地元のマーケットに行くこと。
するとその土地の生活ぶりが見えて楽しいんです。
これは、デパートでは分からないんですよね~。

Cimg1097_5

この旅の友は文さん。
日本から韓国に移住して数年の文さん。
その昔、カフェでは毎日深夜まで語り合っていました。
1秒の途切れもなく、会話が続きます。

Cimg1105

それは何年経っても変わらない。
今回久々の再会だから、語り尽くすには
たぶん時間が足りないかな・・・

広~い店内、食品売り場でまず目に入ったのは・・・
キムチ~~!

Cimg1106

量り売り。
これは帰りに買おう。

そして、韓国海苔。

Cimg1101

種類がめちゃくちゃあります!
これは、ほんの一部。

Cimg1100_2

選びきれない・・・
しかもハングルでの表記がまったく理解不可能。
文さんに相談しつつ、オーガニックのものと、
えごま油とごま油のものにしました。

さて・・・

Cimg1126

韓国1日目のご飯は・・・・

Cimg1135

『五味家』の韓定食にしました!

Cimg1120_7

テーブルいっぱいに・・・
おかずが並びますっ!

Cimg1115_2

これら、全部味付けが違いますっ。

Cimg1129

少しづつでも一通りおかずを頂くと、もうお腹いっぱい!
でも、おかわりも出来ますっ!

Cimg1131

韓国は食べたいものがたくさん!
まず、滞在中何食ご飯を食べられるかで、
何処に行くかを文さんと入念にミーティング。
これ、大事です。

旅の初日、無事終えました。
明日からの”食”も楽しみです!

 

| | コメント (0)

「船旅」

ひときわ輝く光・・・

ベランダから見える港のロケーションに
目を凝らすと・・・

Cimg0945

豪華客船。。。

Cimg0944

「何処に行くんだろう?」

ゆっくり、ゆっくり、
船は静かに旅の途の風に・・・・

「いいなぁ・・・」

のんびり、何処か、
旅したい。。。

| | コメント (0)

「鯉のぼりケーキ」

こどもの日。

「鯉のぼり」と言うより・・・
金魚かな?!

Cimg1053

尾ひれは、苺でアレンジ。

お昼は・・・
パスタにしました。

Cimg1039

見た目よく分からない?!けど・・・

ツナと新玉葱をトマトソースで合えました。
クリームチーズとパルメザンも隠し味。

パセリは彩りで。

お手軽パスタ・・・
いかがでしょ。

| | コメント (0)

" I love SHOGO "

”浜田省吾”が大好きです。

Cimg1029_2

20歳代の前半、コンサートにもかなり行きました。
30年以上前です・・・
その頃から、チケット取るの難しかったけど、
頑張りました。

男性ファンが多かったですよね。
実は私も当時のBFに刺激されて、でしたか・・・

でもその上をいって、
隣にBFがいるというのに、
コンサートでは”省吾”を目の前にして、
”省吾”の歌の世界に恋して涙していました。

あぁぁ~~~
懐かしい。

ついにファンクラブにも入って・・・
タレントさんのファンクラブに入ったのは、
これまでの人生で、3人いる中の一人。

テレビドラマ等で曲が取り上げられるようになって、
メジャーになって少し離れました、何故か・・・

・・・で!

Cimg1031

ここ数年、「また聞きたいなぁ~~~」って思い、
チェックしていたら今年は久々にツアーに出るとか!
さっそくCDを購入しました。

声、メロディーライン、歌詞・・・
変化がある中にもあの頃からブレのない”省吾”です。
大好きだった、あの頃の・・・

コンサートが楽しみ!
チケット取れるかなぁ・・・

そうそう、
実は私、サングラスを外した省吾さんを知っています。
どんなお顔だったか?
「それは秘密ですっ。」

でも、素敵な方でした。
だから、今でも大好きです。

「I love SHOGO !!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

”ラタテューユ”

野菜が食べたくなりました。

なので、朝から買出し・・・
トマト、レッドパプリカ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、
タマネギ、セロリ、ニンジン、そして、ホールトマト缶。

Cimg0988

ブイヨンと一緒に煮込みます。

Cimg0989

トマトは大量に入れたいので、ホール缶詰も。

Cimg0992

野菜がくたくたになってきたら、後もう少し・・・
塩コショウで味を調えて、

Cimg0995

”ラタテューユ”の出来上がり!

Cimg1009

食感が違う8種のお野菜がそれぞれ、
個性を出してくれて味わい深く楽しめます。

スープにしたり・・・
クリームチーズを加えてパスタソースにしたり・・・
あっ、リゾットもいいかも。

しばらく楽しめます。
さっ、これで週末は、原稿書きに集中!
頑張りま~すっ。。。

皆様もどうぞ素敵なGWを!

| | コメント (1)

”Heure du GOUTER”

とっても可愛いお店。。。
"Heure du GOUTER"

Cimg0974

福岡の舞鶴にあるロールケーキ専門店です。

先日のテレ西『ももち浜ストア』のスギちゃんの
ロケーションで伺ったお店・・・・

その時から気になっていたお店に、
あらためて行って来ました。

Cimg0979

ケーキもそうですが・・・
気になっていたのは、店主の大久保 直子さん。
笑顔の素敵な女性です。

少しお話をさせて頂いたら・・・
お店にスギちゃんが来たことで、
小学2年生の息子さんがすごく喜んでいたとか!
どうやら、スギちゃんが3年前にケガをした時は、
泣いて落ち込んでいたらしく・・・・

「なんて、かわいいんでしょ・・・!」

まだ会った事がないスギちゃんにそんなに
思い入れがあるなんて・・・
いつか二人が出会える機会が来ると嬉しいなぁ。。。
・・・ってか、私がそのボクに会ってみたい。

そんなほのぼのしたエピソードを聞きながら、
選んだのは・・・・

Cimg0982_2

「グーテのくろねこロール」
チョコレートクリームにブラックカカオの生地の
ちょっと大人なロールケーキ。

朝積み苺で周りをアレンジしてみました。

これは美味しい!
甘すぎず、香りもGood!
他にも種類がたくさんあったので、
これからひとつひとつ頂いていこうと思います。

その時には、また息子さんのお話が聞けるかな?
楽しみです。

Heure du GOUTER (ラ・デュ・グーテ)
http://www.heure-du-gouter.com

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『五月晴れ』

今日から5月・・・
気持ちを切り替える相応しい、良いお天気です。

Cimg0960_2

「五月晴れ」
正確には梅雨の晴れ間を差すようですが・・・
でも、そう表現したくなる、一日です。

Cimg0964_2

あんまり気持ちが良いので・・・
ベランダで、ブランチ。

Cimg0958

夕べから「・・・食べたい!」と思っていた、坦々麺。
じわじわ汗をかきながら・・・なんだか、
もう初夏の陽気。

デザートは・・・

Cimg0950

フランス菓子「16区」のブルーベリーパイ。
この季節だけのパイ。1年前、教えていただいて、
食べてからその美味しさにすっかりファンに・・・・
季節限定ですから今年またこの出会いに感謝です。

今日から玄関は、
こんな感じ・・・

Cimg0966

5月・・・
季節の変わり目を大きく感じます。

今日Birthdayの大切な友人にメールしました。
遠く離れているからこそ、大事なメッセージ・・・
生きている限り素敵な思い出をたくさん作りたい。

今ある自分に感謝して・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »