« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

”城下カズLIVE TOUR”

城下カズさんの初の全国ライブツアー。

福岡に上陸した今夜・・・
早速駆けつけました!

Cimg2992

5月末、東京を皮切りに、
神戸、大阪、京都と来て、ちょうど真ん中あたり・・・

バックのメンバーとも息の合ったパフォーマンス。
いまあるすべてを出し切っているカズさんのステージング、
終始何故か、笑顔で見入ってしまいました。それは・・・

時々・・・

お父様、フォーリーブスの青山孝史さんの顔や表情、
そして、声を重ねてしまうから?!
仕方ないですよね。だって、ふとした時の一瞬一瞬・・・
やはり、似ているんですもの。

でも、ここからはカズさんならではの、ステージ・・・
いま、ゆっくりと大きな海原へ就航した感じがします。

これから広島、秋田、仙台、名古屋など、
各地へ熱くシャウトしていく事でしょう!
最終の東京ファイナルは9月18日。
楽しみです!

城下カズ
http://www.jetplanet.net

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

愛すべき後輩。

羽田空港で後輩の用瀬朋美さんと・・・

わざわざ私のスケジュールに、
時間を合わせてくれて、お茶を。

Cimg2966

子育てもして忙しい中、
後輩のこんな気遣いに本当に感謝です。

『ザ・ワイド』の番組からの付き合い・・・
それから、と考えると本当に長くなりました。

私にとっては、仕事上の後輩であり、
妹の様でもあり、本当に家族のようです。

楽しいことも辛いことも、
涙も汗も共に見てきた仲ですからね・・・

お互いまだまだこれから大変なことがあるかな?
でも、愛すべき仲間としてのご縁。
これは、奇跡ですよね。

「用瀬、ありがとう!」

なんでもないこんな時間が、
心から愛おしく思えるこの頃です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

杉山さんと杉山亭へ。

街の洋食屋さん・・・
『杉山亭』へ・・・

Cimg2960_2

一緒に行った友人は、杉山弥生さん。

弥生は、ご近所で名前が一緒でも、
今まで一度も行ったことが無かったとか・・・
でも、どうやら人気のお店らしく、
開店早々満席。

30分待って、ようやく、テーブルへ。

Cimg2951

ハンバーグ、チーズ&目玉焼きのせを頼みました。

Cimg2950

手作りのデミグラスソースが美味しい~~!
それだけで、ご飯のおかずになりそう。

しかもリーズナブル。
人気の秘密が分かります。

さて・・・
次に来たら何にしよう?

お話好きそうな、もう一人店主の杉山さんが、
優しい笑顔で出迎えてくれるお店・・・
いいかもです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

「弥生んちのおだいどこ」

友人の弥生の家にお邪魔した数日・・・

夜は、ご家族一緒にご飯。
この日は私が前々からリクエストしていた、
キムチ入りのグラタン。

Cimg2920_3

マカロニ、きのこ、ソーセージ、キムチを炒め、
クリームと一緒に合えます。

グラタン皿へ・・・

Cimg2921

ピーマンをトッピング。

Cimg2923

そして、チーズも・・・

Cimg2924

焼き上がり~~~!

Cimg2927

キムチ入りと言うのが、Good!
クリーミーな中に程よい刺激です。

翌日は・・・
こんな食卓。

Cimg2948

お刺身のカツオと丸々のから揚げは、
この日、ランチをご一緒したお恵さんからの差し入れ。
これが、両方ともすごく美味でした!

私が担当したのは・・・

Cimg2945

ゴーヤチャンプル。

これに、豆腐に玉子と入れて・・・
炒めて完成。

この日は5人分。
家族が多いと分量もたくさん・・・
でも、みんなでのご飯は本当に楽しい。
作り甲斐もありますね!

「美味しい~!」
この一言が、美味への大事なスパイスですね!

| | コメント (0)

”MONT-BLANC”

東京自由が丘にある、老舗洋菓子店。
『モンブラン』

Cimg2943

1933年、昭和8年創業。
長きに渡り自由が丘の街とともにあるお店です。

でも・・・
私は初来店。

待ち合わせた友人の弥生と・・・
ティールームで、お茶を。

Cimg2938

基本の”モンブラン”とお抹茶。

爽やかな甘みの生クリームと軽めのスポンジ・・・
さくっといただけますっ。

日本で初めて作ったといわれる、この”モンブラン”は
創業当時と変わらぬ味だそうです。

昭和の始めにこんなスイーツがあったなんて・・・

素敵です。
素敵過ぎです。

| | コメント (0)

お恵さんと・・・

学芸大学前のカフェ・・・
『カーサ ビアンカ カフェ』

コースのお料理で、
ランチタイムをゆっくり楽しみました。

Cimg2928

前菜。

Cimg2929

パスタ。

Cimg2932

メインは、チキンソテー。
オレンジ&トマトのソース。

Cimg2934

デザートは、
プチケーキorフレンチトースト。
このフレンチトーストは、なかなか美味!

お昼時は、ママ友や、マダムの皆様が多く見られ、
賑やかなフロア・・・女子力高しですっ。

さて・・・
そんな中、私がご一緒させて頂いたのは・・・

Cimg2935_2

リポーターとしては、大先輩の・・・と言うか、
そう言葉にさせて頂くのも憚られる女性、
藤田恵子さんとのランチ。

日本テレビの「ルックルックこんにちは」では、
お馴染みの”顔”でしたね。

歌の世界にいた私が、
「リポーターに・・・」とのお誘いを受けた際、
真っ先に思い出したのは、歌手時代に、
すでにお目にかかっていた、藤田さんのこと・・・

でも・・・
もし藤田さんにお目にかかっていなかったら、
私は”リポーター”を仕事にしていなかったかも。

そんな出会いから、
もう何十年???

今回お目にかかったのは私の原稿記事の
インタビュー取材のため・・・
あらためて、いろんなお話をしていくと、
不思議と感じる驚くご縁もありました。

そして・・・

お話は、あるべき”リポーター”のスタンスにも及び
それらを考える良き機会ともなりました。

「有難うございました!」

テレビの世界で”リポーター”という仕事の
先駆者であった、
お恵さん・・・

出会えたご縁にしみじみ・・・
心から感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagsseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『羽衣』

熱くなると食べたくなるもののひとつ・・・
”冷やし中華”

で・・・
ふと思い立ち、行って見ました!

Cimg2911


銀座7丁目にある、『味の中華 羽衣』

元々、冷やし中華に興味が無かった私が、
「これは美味!」と、思ったのが、
ここの冷麺。

Cimg2902_2

秘伝のスープは、
胡麻ダレとも違う、オリジナルのクリーミーなスープ。

引き締まった麺は、しっかりコシがあり、
コクがあるまろやかなスープと相性がGood!
それに、好きなタイミングで、具をトッピング!
チャーシューも海老の天ぷらも、美味。

Cimg2905_3

入り口から地下に入ると、
そこは落ち着いた異空間です。

ここは、以前知り合いの方がお勤めしていて、
一時期、結構足を運びました。

でも、
この日は何十年ぶり?!
でもお店の雰囲気もお味も何も変わっていない・・・

それって、実はスゴイ事ですよねっ!
ランチ時、次から次にお客様が入っていました。

老舗のお店が賑わっているなんて、
本当に素敵なことです。

今夏は、
また何度か行ってみよう。
懐かしく嬉しい、再訪問でした。

| | コメント (0)

”きんぎょ”

千春さんのコンサート終演後・・・

心が熱く満たされたので、
お腹も。

Cimg2888

何度か足を運んでいる”きんぎょ”へ。

この日、お仕事帰りでコンサートに駆けつけた、
真理子さんと・・・

Cimg2881

先付けはこの店ならではのオリジナル。

Cimg2871

トマトで拵えた”きんぎょ”は、
本当に可愛い~~~

Cimg2875

3種のお刺身の炙り。

Cimg2873

アボカドとマグロのロール巻き。

Cimg2877

サザエのつぼ焼き。

Cimg2879

そして、メインは・・・

Cimg2880

しゃぶしゃぶ。
お出しでいただく、黒豚の鹿児島しゃぶしゃぶ式。
さっぱりしていて美味です。

Cimg2885

デザートもいただきました。

Cimg2883

白桃のコンポート。
冷たい器で夏らしいお洒落な装い。
爽やかな甘さが優しい。

今宵・・・

コンサートの余韻に浸りつつ、
美味しいお料理を頂き・・・
あれこれ楽しいお喋り・・・

お付き合い頂いた、
真理子さんに感謝。

ゆっくりと更けゆくひとときが、
愛おしい貴重な時間と感じます。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

松山千春 『伝えなけりゃ』

松山千春さんのコンサートツアー2015
『伝えなけりゃ』

福岡サンパレスに行ってきました。

Cimg2893

そぼ降る雨の一日・・・
でも、この日を待った人の列が会場入り口まで、
長く長く続いています。

そんな人の列に自らの歩みも合わせる瞬間・・・
人それぞれ、でも千春さんを想い慕う気持ちは、
きっと皆、同じ。

「その一つ一つに、どんなドラマが溢れているの?」

会場までの道・・・
人それぞれの人生を、
雨のしずくに濡れた紫陽花の花にふと、問いかけます。

Cimg2870

「皆様、こんばんは。松山千春です。」

今更ながらに思いました。
と言うか・・・いつも思っていました。
この人ほど、自分の名前を言い伝えた後、
こんなにも深々とお辞儀をするフォークシンガーが
ほかにいるでしょうか・・・・

れいに始まり、れいに終わる。
人の仁義ですね。

歌手である前に、
「松山千春」と言う男はその身をもって、
その生き様をもって、世の中に物申している・・・

そして、ぶれない。如何なる時も絶対にぶれない。

千春さんには・・・
100歳になるご婦人のファンの方がいるそうです。
あと10年おっかけをします。そう仰っているそうです。
そんな話を聞いている際・・・
なんでしょう・・・
熱い涙が溢れてきました。

誇りですよね。

30年余り見てきたこの人の生き様を
私もまた『伝えなけりゃ』
そう思いました。

そう、「松山千春」という、
たった一人の素晴らしい歌手に出会えた、
愛と誇りをもって・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

紫陽花柄。

今が見頃の『紫陽花』

そんなお花を意識して・・・
今日のFBS「めんたいワイド」の衣装は・・・
こんな感じ。

Cimg2825

大輪の花を描いているタイトなワンピース。
合わせて黒地のボレロも・・・

柄が派手なのでヘアはまとめ髪ですっきり。
アクセサリーは色を合わせて・・・

Cimg2826_3

ブルーの時計に、
お花に見える、ブルービーズの指輪。

イヤリングは・・・
ブルーと、グリーン。
花びらにみせて、左右、わざと色違いで作りました。

Cimg2829

で・・・

今回は靴もご紹介。
この色具合・・・なかなかないでしょ。
一目見て気に入った”NINE WEST”の靴。
アメリカならではのデザインと色合わせですね。

シックなようで、華やかに見える衣装・・・
『紫陽花』イメージの大好きなコーディネイト。

如何でしょ?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagsseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

"Sunday Brunch"

『父の日』ですね・・・
その優しかった表情を思い浮かべています。

さて・・・
そんな日曜日のご飯。
朝は・・・

Cimg2793

「さっぱり・・・」したものが食べたくて、
最近凝っている、お蕎麦。

凝っているのは、出汁とたっぷりの薬味。
この日は、ミョウガと大葉トマト、大根鬼おろし、葱。
出汁は椎茸入り。

Cimg2797

薬味の器をお魚にしたので、
箸置きも涼しげにこんな感じ。

お蕎麦を食べるときは何故か卵焼きを一緒に。
これ、私的にベストな組み合わせです。

お昼は・・・

同級生の食パン工房”あんじゅ”甲子園店から
午後に食パンが届いたので・・・
さっそく、トーストにしました。

Cimg2798

でも、これ普通のトーストではなく、
これまた仕掛けが凝ってるの!

Cimg2802

パンの耳から少し内側に四角く切った、
枠だけをフライパンにのせ、油を落として、
その枠の中に卵を割りいれて塩胡椒してスクランブル。
その上にスライスチーズを入れ、中の食パンを戻す・・・
で、裏面も軽く焼いて出来上がり~!

サンドした中身は、こんな感じ~~

Cimg2805

チーズとスクランブルエッグがイイ感じにコラボして・・・

Cimg2807

とろ~~りした中身が、
”あんじゅ”の柔らかいパン生地とも相まって、
すご~~~く美味!

実は、このレシピ、
先日ご飯をご一緒した電通の松尾さんから、
伝授して頂いたもの・・・

超簡単で本当に見た目も豪華なトーストになりました。
早速、嵯峨のレシピに加えさせて頂きます。

「ご馳走様でしたぁ!」

美味しいものをいただく穏やかな日曜日。
幸せなひとときです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『グローリー』

『グローリー』
~明日への行進~

公開初日を待って鑑賞してきました。

Cimg2780_2

ただ「歩く」ことで世界を変えた男の、感動実話。
そこにどれだけの思いがあったのでしょう・・・

長い歴史の中に、
いくつかある”世界が変わる瞬間”
このアメリカでの出来事は紛れもなくそのひとつ。

でも、50年間一度も劇映画になっていなかったのは、
一過性でなく現代にも続く問題だったからでしょうか・・・

Cimg2778_2

黒人がまだ同じ人間として認められていなかった南部で
正当な権利を手にするために立ち上がったキング牧師。

不安に震え怯えながらも重責を背負い懸命に戦った彼ら、
正義を武力ではなく行使することの意味・・・

そして、「投票権法成立」されたのは、1968年。
人類の長い歴史から考えると、つい最近の出来事。

私は日本人として生まれ、
成人になればあたりまえのように与えられる選挙権。
それすらも制限されていて、獲得するまでに血の滲む、
長い長い時代があった・・・

そう・・・
肌の色は違えどもその”血”は、世界中皆おなじ、
赤い”血”が、流れているはずなのに・・・・

以前ニューヨークを旅した際に聞いたその頃の出来事。
同じバスに乗り合わせ、前の席に黒人が座っただけで
差別され裁判になった話・・・
そう、この時にもこのキング牧師が尽力したとか。

大好きなニューヨーク・・・
けれど、そこに生きている有色人物の人々は、
闘った長い歴史を自分の人生の誇りに変えて生きている。
この映画に出演している役者の方もまた、そうであると
思うと演技ではない今に続く現実に心が締め付けられる
思いでした。

そして・・・

劇中、登場する当時の事件を伝えるマスメディアの記者達。
報道する側の人間はどうあるべきか・・・
責任ある一言一句・・・

アメリカでは9*11の取材をし今現在、
その報道をする立場にも居る自身の立ち居地も思い、
鑑賞しつつ、その記者視点でも考えを巡らす時間でした。

生きている時間・・・
これから自分はどこを見て、
何に命を燃やすのか・・・

いま少し、立ち止まって考えています。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmisic.org/

| | コメント (0)

”肉食女子会”

女子会。

開始10分後には・・・
すでにこんな感じで乾杯~~!

Cimg2764

スタイリストの森田真理子さんに
アテンドして頂いたここは・・・
焼き肉屋さん『多牛』

Cimg2766

カルビは、追加注文が出来ないらしく・・・
いきなり、6人前。

Cimg2767

他もあれこれ・・・
最初のオーダーで軽く10人前くらい!?

リポーターの後輩のマミこと、間宮久美子さんは、
無類の肉好き。「ならば!」と、ここを選んでくれた、
真理子さんも、私達の注文ぶりに、あたふた!!!

「いやぁ~~、肉はいく時はいかなきゃ~~!」

Cimg2768

と言うわけで・・・
今宵、がっつり、お肉食べました!

Cimg2765

でも・・・

驚くのは、
すっごく食べたのに、めちゃくちゃ、リーズナブル!
そして、お肉がめっちゃくちゃ、ジューシー!
連夜の美味しいお店、また一件ゲットです。

真理子さんと久美子さん初顔合わせのご飯会。
いやいや、大満足な宴でした。

真理子さんに感謝。
お陰様で楽しい”肉食女子会”となりました。

| | コメント (0)

『水たき 長野』

気になっていたお店・・・
『水たき 長野』

Cimg2751


初めて、その暖簾をくぐりました。

Cimg2754

お鍋を始める前に・・・

Cimg2755

スモークハムに・・・

Cimg2757

手羽煮込みに・・・

Cimg2760

唐揚・・・

Cimg2761

そして・・・

骨付き鶏肉やつみれ、
たっぷりお野菜に、お豆腐の水たき・・・〆は玉子雑炊。

味わい深い出汁はコクあり本当に美味でした。

Cimg2763

ご一緒頂いたのは・・・

サンミュージックの相澤康幸さん。
長崎にお仕事で運ばれていた足を、
福岡まで伸ばしてくださいました。

そして、
お店選びをして頂いたのは電通九州の松尾成記さん。
かつて電通にいた康幸さんとは、同期の間柄。
久々の再会だそうです。

美味しいものを囲んでのお喋りの中には・・・
めぐり合う人との繋がる不思議なご縁を感じる事が
多々・・・

出会うべくして出会う。
そんなことを思う時間でした。
「松尾さん、お忙しい中、有難うございました。」

人と人と・・・
出会いを大切にしていきたい、
最近、心から痛切にそう思います。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

"フレンチトースト"

粉もんのデザート・・・
女子は大好きですよね!

もちろん、私も。

Cimg2750

ホテルニューオータニ博多の”フレンチトースト”は、
ホテルオークラと同様、私好みです。

Cimg2747

オークラとの大きな違いは・・・
シナモンパウダーが、「これでもかっ!」って程、
一面いっぱいにかかっていること。

でも、シナモン好きにはたまらないかも。
生クリームと一緒にあわせると美味。

今回焼きバナナがついていました。

Cimg2740_2

で・・・
ちょっと嬉しかったのは、これ。

メープルシロップがビンごと3種類登場。

濃度の濃淡・・・
お好みで食べ比べ・・・
私は、やっぱり、濃い目かな!?

久々のオータニの”フレンチトースト”
食べ応えもあり、大変美味しくいただきました。

| | コメント (0)

”Blue&flower”

梅雨の時季ですから・・・・

せめてお洋服は爽やかに
明るくウキウキ気分で・・・

Cimg2702

と言うわけで・・・

今日のFBS『めんたいワイド』の衣装は、こちら。
”Blue”と”Flower”のコラボ。

Cimg2718

指輪もピンクとブルーのお花です。
イヤリングは・・・

Cimg2687

左下のブルーのお花のデザイン。
週末にまとめて作った中のひとつ・・・
さっそく、出番!よ~く、見ると蝶々もついてますっ。

Cimg2716

お花柄のワンピースのブランドは「asos」

最近はキャサリン妃が着用して、
話題にもなったイギリスのブランドですね。
リーズナブルで可愛いデザインが多いです。
最近、私もお気に入りのブランドです。

ちょっと今日は眠そうな顔・・・

ヘアとメイクさんの施術で、
本番用に気合い入れてもらわなきゃ!?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

「紅暮れない」

空が・・・

Cimg2673

   空が・・・

          真っ赤に・・・

                   燃えている・・・

Cimg2678                

       紅色に染まる・・・

                   暮れないの空。

| | コメント (1)

受賞暦。

普段掃除をしていない押入れを片付けていると・・・
こんなものを発見!

えっ、まさか、
私が!

Cimg2665_3

リボンの色も褪せてしまったメダルと楯とトロフィー。

Cimg2667_2

「読書感想文コンクール」
中学生の頃ですね。
トロフィーをどんな風に頂いたのか、、
まったく覚えていない・・・

ただ、この時に読んだ本は確か”死生観”を
テーマにした本だった気がする。それは奇しくも
今の私の連載原稿記事に通じているのかも知れない。

書き出しは・・・
「夜の静寂(しじま)の中、
 私はいま一冊の本を読み終えた・・・」、だった。
中学生では書かない文章・・・これは先生のアドバイス。

これがきっかけで高校では生徒会に立候補して、
選挙に勝って文化部長として学校新聞を手がけて・・・
思えばその頃から「書く」ことが好きだったのかなぁ。

Cimg2670_2

楯は「全日本ヤング選抜スターは君だ!」
第3回決戦大会。開催場所は九段会館、
司会はみのもんたさんでした。・・・と、
そこまでは覚えていますが・・・

まさか、その日が自分の誕生日だったなんて、
全然知らなかった!というか、覚えていなかった。
おそらく当日はイベントの大きさにそれどころではない
緊張の中に居たからかなぁ・・・

唄った曲も記憶にないし・・・

Cimg2672_2

で・・・・
メダルは、「本選優勝」
私が優勝したの???

その日から35年、一度も振り返ることもなく、
この楯やメダルを一度も見返すこともなく、
ここまで駆けて来た、前だけを見て・・・

でも・・・
そっか、こういうのあったんだぁ。
賞には縁がないと思っていたのに・・・
「頑張っていたんだなぁ・・・私。」
今更ながらだけど、ちょっと嬉しい。

と同時に思う事。
その頃に描いた誇れる自分でいたい。

本を書くこと。
歌を唄うこと。

志し半ば、まだまだ未完成の私・・・

思う未知なる先を目指して、
背筋が伸びるそんな瞬間・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

"サマーフラワーネイル"

雨の多い季節ですから、
せめて、ネイルは心弾むポップな感じに・・・

”サマーフラワーネイル”

Cimg2653_5

ピンク、イエロー、エメラルドグリーン、
明るい夏らしいお花は手書きで・・・

Cimg2656_2

ストーンとホログラムと、小花のパーツ・・・
可愛いです!

元気が出そう!

梅雨の時季、
今年はこれで乗り切ります!

「エリカローズネイル」の菊池さん、
素敵な施術、有難うございました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

”手作りアクセサリー”

”SAGASEIKOブランド”の手作りアクセサリー

これまで、衣装などに合わせて作っていた
イヤリングなどを皆様にも楽しんで頂けたら!と・・・

Cimg2633

同級生のお店で置かせて頂くことにしました。

Cimg2627

一品一品・・・
手作りなので、二つとないもの。

Cimg2629

「どんな方がつけてくださるかなぁ・・・」

そんなワクワク気分で
ひとつひとつ、心を込めて作りました。

Cimg2628

お店にお出掛け頂ける方のみですが・・・

Cimg2635

お手にとって頂けると嬉しいです。

『あんじゅ&絆』は、
楽天食パン部門人気連続No.1のお店です。
高校までずっと同級生だった親友夫婦のお店です。
食パンはめちゃくちゃ、美味しいですよ!

もしお近くに行かれた方は是非・・・
お店は西宮の甲子園の近くです。

『食パン工房あんじゅ』
西宮市甲子園口二番町1-10
0798-43-2656

| | コメント (0)

大阪梅田の真ん中で。

大阪でのお仕事・・・

読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』終了後・・・
ランチは、梅田の大阪駅近くの”美々卯”で。

Cimg2569

関西風の出汁・・・
弾力のあるこしこしの麺。

大阪の味を楽しみました。

Cimg2571

ちょっと休憩。

Cimg2579

これ・・・
所謂、珈琲フロート。

Cimg2575

アイスクリームの中・・・
吸引力必須。

Cimg2576

この日・・・
いつものように午前3時起き。

前夜の取材終わりが遅かったので睡眠2時間。
なので、顔、かなり疲れています・・・・

アイスクリームの甘さが体に優しいと感じます。。。

Cimg2625

休憩したのは、こんなベンチ。

デパートのフロア内に突然現れている、カフェ。
最近、こうした形のカフェが多い。

でも、これが、結構落ち着く・・・・
ホッとひと息の時間。

「今日も一日お疲れ様でしたぁ。」

まだお昼だけど・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

取材~ランチ~移動~取材

これは、トマトです。

まるまる・・・

Cimg2418

中を開けると・・・

タマネギとドレッシングのサラダ入り。

Cimg2420

湯剥きしているから、食べやすくて美味。

ランチに付いてきます。

メインは・・・

Cimg2423

ホイルに包まれあつあつ鉄板に乗っけられ・・・

ほくほくジャガイモ付き。

Cimg2425

中を開けると・・・

湯気と共に現れた、柔らかハンバーグ~!

とろとろ牛肉入り。

Cimg2427

”つばめグリル”の定番。

午前の取材後、東京駅近くで、美味しく頂きました。

その後は・・・

新幹線移動。

Cimg2432

現場に到着すると・・・

すでに各局のカメラクルーとリポーターさん。

先が見えないネタの目の離せない緊張感ある現場。

Cimg2449

でも待機中、他局CXさんとも しばし仲良く。

久々に、一発勝負の大変な取材・・・

でもだからこそ遣り甲斐もあります。

うん・・・

この感じがたまらなく好きです。

自分なりの、自分との戦い。

この緊張感、やめられません。。。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

今日はモード系で・・・

週末に観た映画
”ADVANSED style”の影響ではないですが・・・

Cimg2412

今日の福岡放送『めんたいワイド』の衣装は、これ・・・
モード系のワンピースを選びました。

Cimg2391

「DIANE von FURSTENBERG」

はっきりしたインパクトのある個性的な柄。
でも、透け感のある感じが、涼しげ・・・・

お気に入りの一着です。

手作りのイヤリングは・・・
ドット柄の一色に合わせて、ベージュ色の○
そしてパンプスも同じベージュ色。

ヘアスタイルともぴったり!
それぞれが思うようなスタイルに決まると
生本番への士気も上がります。

さあ、いざっ・・・・
本番!!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (2)

"ADVANCED style"

楽しみにしていた映画・・・
”ADVANCED style”
 ~そのファッションが、人生~

さっそく、公開初日に観て来ました。

Cimg2369

この映画の、嵯峨ならではの魅力・・・

それは、主役はニューヨークに住む高齢のご婦人、
そして、ファッションがテーマであること。

Cimg2370

私は子供の頃・・・
なりたかった職業として夢見ていたのは・・・
歌手、画家、そして、デザイナーでした。
母が洋裁師だったので、子供の頃から、
手作りの洋服を着せられていた私・・・

その頃、思ったのは・・・
「みんなと同じ既成の洋服が着たい。」
今となっては、贅沢な悩みでした。

ただ、そんな影響もあってか洋服は大好き。
今もテレビ出演など皆様の前に出る際の衣装は、
自分自身でコーディネイトしたいと思うのは、
きっと、そんな母の血もあるのでしょうか・・・

そんなファッション・・・
そして、それをサイドストーリーして描いた、
NYで生きるそれぞれの高齢の婦人達の人生。
私が魅力とする要素が2つも3つも・・・・
観ない訳にはいかない、映画でした。

Cimg2374

同時多発テロ9*11の取材以降、
毎年訪ねていたニューヨーク・・・

今でも、すぐにでも移住したいと思う街です。
「聖子さんの性格はNYに向いていると思う。」
NYに住むお友達の照子さんはそう言います。
私自身もそんな気がします。

年齢や雑音にひるむことなく、
自分のスタイルを築ききちんと自分の意見を述べ
輝き続けるNYの女性。

生きていることをしっかりとその身に感じながら
苦楽を超え逞しく生活しているNYスタイル・・・
私もそうありたいと常々思っています。

自分のファッションスタイル・・・
それは”人生のスタイル”でもあると思います。

まだまだ完成しないそのスタイル・・・
私は納得いくまで追求していきます。

そう・・・
何年かかっても。
凛として・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『大吉』

神頼み・・・・

そう思うには、
それなりに心病む出来事があったのでしょうか。

自然と足が運ぶ・・・・
神社へ。

平穏を願い・・・
お参りの後、”おみくじ”を。

Cimg2362

『大吉』

しかも・・・
そこに書かれている教えが、
いまの私に的確な言葉で・・・・

「ふる雨は あとなく晴れて
    のどかにも ひかげさしそう
               山ざくらばな」

暑さに耐え、寒さをしのぎ、
これに順応し、これを克服する方法を講じて、
黙々と、にこにこと朗らかに・・・・

心がすぅ~~と楽になる瞬間でした。
日々生きていくことに不器用な私を救い、
力を与えてくれました。

起き得る物事がすべて必然であるとするならば
この日のこの教えも私には大切な必然・・・・

「心正直に行い正しく身を守りなさい」

最後に記されていた、この一文・・・
心に強く刻んでいます。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

♪オムライスとカレーライス

今日のお昼は・・・
オムライス。

heartハートなケチャップ。
お約束です。

Cimg2385

昨夜仕込んだ、タンドリーチキン。
やはり、一晩寝かすのは正解でした!
味が染みこんで美味しい!焼き方も表面は、
焦げ目を出して、あとは蒸し焼きにしたら、ふっくら。

オムライスの中身はタンドリーが濃いので、
ケチャップライスではなく、バターライスに。

こちらは・・・

Cimg1868

restaurant カレーライス。
この日は、時間がなかったので、レトルト。
粉チーズをかけて、まろやかにしました。
ゆで卵とのコンビネーションはGood!
大好きなコラボです。

お昼にしっかりランチは夜が少々控えられるので、
いいですよね。大変美味しくいただきました。

「ご馳走様でした。」

| | コメント (0)

サラダな気分。

「サラダが食べた~~~い!」と、
思う日はありませんか?

私、時々あるんですよね。
きっとそんな時は、体が欲しているんですよね、
野菜を・・・・と言うわけで。

Cimg2381

冷蔵庫にあったグリーン野菜・・・
フリルレタスと、ブロッコリー・・・そして、
タンドリーチキンのサラダを作りました。

タンドリーソースは「MUJI」で試しに買い置きした物。
「15分漬け込んで焼く」それだけです。

でも、私はしっかり味を染みこませたかったので30分に。
あとは塩コショウにハーブソルト。

これ、美味です!
超簡単で本格的な味。
でも、残りの半分のチキンは一晩付け込んでみます。
試しに・・・

少し前に作ったこちらのサラダは・・・

Cimg0028

ほうれん草とレタスとセロリ、パプリカの赤と黄色に、
ブロッコリー。そこに、ニンニクとベーコンを炒め、
オリーブオイルと醬油、ビネガーであえた、
ドレッシングを・・・そこに、手作りした塩レモンを、
テーブルで合わせます。

これもまた美味しく頂けました。

さて・・・
一晩漬け込んだ”タンドリーチキン”
どうかなぁ???

明日、美味しくいただけますように。

| | コメント (1)

梅雨の一日。

朝から梅雨空の一日。

一日自宅と決め込みました・・・
それはそれでいろいろ作業。

とは言え・・・

Cimg2339

まずはお腹へエネルギーチャージ。
2種のきのこに、アスパラをニンニクで炒め、
トマト缶のトマトを・・・キューブのコンソメを入れて、
塩コショウ・・・パルメザンチーズで仕上げ。

さて・・・

Cimg2343

こんな雨で籠もる日の作業にぴったり・・・
アクセサリー作り。今回は、お花のイヤリングを製作中。

ボンドでの接着を待っている間に・・・
お掃除とお洗濯。。。

そして・・・・

Cimg2351

今月も早速、お世話になっています皆様に
新しい”サンミュージックNEWS”のお届け・・・

お送りさせて頂く皆様のお顔を思い出しつつ、
一言ですが一筆ペンを執らせて頂いています。
これは、テレビ時代からずっと変わらない習慣です。

Cimg2354

6月号にも『嵯峨聖子』の紹介を頂いています。
お気遣い頂きまして、ありがたいです。

嵯峨へのお問い合わせは松下さんです。
「どうぞ宜しくお願い致します。」

さて・・・

アクセサリー作りは、
ようやく一個完成。

Cimg2356_2

またまた、お腹が空いてきました・・・・・
・・・夕飯。何しよう?

2.3個掛け持ち作業はアッと言う間に、
時間が経ちます。 あっ、メールもしなきゃ!
あ~~~っ、洗濯物も干してない~~~!
・・・でも、その前に、

ご飯作ります。。。。

嵯峨聖子ホームページ

http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

梅雨の晴れ間のお散歩。

梅雨の中休み・・・

気持ちの良いお天気の午後・・・
貴重な晴れ間に、お散歩です。。。

Cimg2206

広い公園の中・・・

Cimg2228

まだ歩いていない初めての場所へ・・・
橋の下を覗くと・・・

Cimg2203

「・・・亀!」

水に中でお昼寝?!
気持ち良さそう・・・

Cimg2304

鶴と亀・・・
ではなく、スワン、のボート。
こっちも気持ち良さそう・・・

Cimg2294

青い空は・・・
飛行機が気持ち良さそうにスイスイ・・・

Cimg2243

昨夜の大雨がまるで空のお洗濯をしたかのよう・・・

Cimg2252

燦燦と浴びる陽射しが気持ちイイ~~。

Cimg2247

貴重なお日様が愛おしい。

Cimg2257

のんびり・・・
     テクテク・・・

Cimg2262_2

シロツメ草・・・
小学生の時、この花で”首飾り”作ったこと、
思いだして・・・懐かしい。

Cimg2239_2

さらに歩いていくと・・・
こんなものが。

Cimg2291

子供の頃・・・

Cimg2273

教えてもらった遊び・・・

Cimg2280

何十年も忘れてた・・・

Cimg2279_3

でも、全部覚えてる!

Cimg2285

全部唄える!

Cimg2272

これって・・・

Cimg2276

全国共通なの?!
いつからあるの?
今の子供達も教わるの?

Cimg2260

そうだとしたら、すごい・・・!

Cimg2296

ひととき、童心に返り・・・
懐かしい時間。

Cimg2298

忘れていたことを思い出させてくれる街。
大切なことを気付かせてくれる場所。

Cimg2306

今日もふと思いついたお散歩が、
心に素敵なエネルギーをチャージ・・・

何十年も忘れていたこと・・・
いまひとつひとつ取り戻しています。

この自然との出会いに、
心から感謝・・・

| | コメント (0)

「六月博多座大歌舞伎」

博多座で上演されています、
『六月博多座大歌舞伎』の初日に出かけてきました。

Cimg2154_2

この公演は、四代目となる、
中村鴈治郎さん襲名披露の舞台・・・

Cimg2155

会場に入ると・・・
目を見張るのは、襲名披露祝いの幕。
大きな一枚の布に福岡の後援会の皆様の思いが、
込められている、そんな素敵な幕が掲げられています。

Cimg2189

会場内には、
今公演の演目、6作品の画が・・・・

お昼の部は、
「播州皿屋敷」「連獅子」「曽根崎心中」

Cimg2182

それぞれ語り継がれている馴染みのある演目で、
物語の面白さが身近に感じて頂ける作品。

中でも圧巻だったのは、「連獅子」
中村鴈治郎さんと中村壱太郎さんの親子師弟の
紅白の毛振りは親子ならではの息の合った舞姿。
それはもう息を呑むほどの素晴らしさでした!

お二人の舞から伝えられる並々ならぬ襲名披露舞台への
熱き思いが伝えられ、客席の鳴り止まぬ拍手までもが、
振りの回数が重なる毎に熱さを増していきました。

Cimg2166

夜の部は、
「ぢいさんばあさん」「襲名披露口上」「芸道一代男」

この舞台で私がもうひとつ楽しみにしていたのは、
歌舞伎の舞台で拝見するのは今回初めてとなった
市川中車さん。俳優の香川照之さんです。

「ぢいさんばあさん」の美濃部伊織役を務める中車さんは、
若き颯爽した姿から、37年のときを経て老夫婦となった
妻との再会を見事なまでの演技ぶりで月日の流れを
語っています。じわじわと温かいものを感じる物語に
平成の今でも、いやっ、今だからこそ語り告ぎたい、
愛とメッセージが込められていました。

この物語を観ながら思っていたのは・・・

Cimg2167

「私はこの時代に生まれたかったなぁ・・・」と・・・
これは、常々思っていることです。

戦う殿方をひたすら支え耐えて待つ・・・
意外かも知れませんが、嵯峨はおそらく、
生れる時代を間違ったと・・・
そんなことがふとよぎる心温まる夫婦愛の物語。
老夫婦の再会に私自身も胸熱く泣きそうでした。

Cimg2181

『歌舞伎福岡応援隊』の一人として、
今回も公演初日に鑑賞させて頂いた上方歌舞伎の
大名跡を受け継ぐ「中村鴈治郎襲名披露」の公演。
襲名を寿く、豪華な演者の皆様の大舞台ですが、
とても分かりやすい親しみ深く感じる舞台でした。

情愛溢れる心温まる
六月の博多座・・・・

是非一度お運びください。
会場を後にされるときには、きっと熱い思いを胸に
笑みが零れているはずです。

『歌舞伎福岡応援隊』
http://www.hakataza.co.jp/kfo/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

アフタヌーンティータイム

観劇の合間に・・・・

ホテルオークラでティータイム。

Cimg2168

”アフタヌーンティータイム”

Cimg2170_2

サンドイッチは、ツナと玉子。

サーモンのロール巻き。

果物も・・・

Cimg2169

苺やチョコ・・・

個性の異なる、スイーツ。

どれもこれも、一口サイズです。 これにプラス・・・

ホテルオークラ特製の”フレンチトースト”がセットです。

女子に嬉しいティータイム・・・

気持ちもお腹も満たされました。

さて・・・

夜の部の観劇へ。

| | コメント (0)

”5th Anniversary”

  ん!?

      ・・・・・???

Cimg2146

                   5th???


Cimg2150

ヒルトン福岡シーホーク。

        たぶん、

             ・・・・・5周年ですかね。

| | コメント (0)

デイジーのお花です!

今日から6月・・・
梅雨入りもまもなくですね~~。

さて、月曜日。
FBS『めんたいワイド』出演の日です。
スタジオはこんな衣装で・・・・

Cimg2110

・・・と言うか、
アクセサリーは、これ!

イヤリング、見てみて~~~!

Cimg2129

デイジー柄いっぱいの紺のワンピースに合わせて・・・
お花柄のイヤリング。

もちろん、自分で作りましたよ!

Cimg2074_2

↑ 等身大くらい・・・

花柄のパーツに、軸のストーン、2種類。
少しゆらゆら揺れる感じに、小さなリングを
イヤリングパーツにつけて・・・

想像以上の仕上がりで、満足!

このところ、出演の際のイヤリングはほとんどが手作り。
それも合わせたコーディネイトの衣装選びが、
毎回楽しみです。

さて・・・
来週は、どうしましょ???

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »