« "サマーフラワーネイル" | トップページ | 「紅暮れない」 »

受賞暦。

普段掃除をしていない押入れを片付けていると・・・
こんなものを発見!

えっ、まさか、
私が!

Cimg2665_3

リボンの色も褪せてしまったメダルと楯とトロフィー。

Cimg2667_2

「読書感想文コンクール」
中学生の頃ですね。
トロフィーをどんな風に頂いたのか、、
まったく覚えていない・・・

ただ、この時に読んだ本は確か”死生観”を
テーマにした本だった気がする。それは奇しくも
今の私の連載原稿記事に通じているのかも知れない。

書き出しは・・・
「夜の静寂(しじま)の中、
 私はいま一冊の本を読み終えた・・・」、だった。
中学生では書かない文章・・・これは先生のアドバイス。

これがきっかけで高校では生徒会に立候補して、
選挙に勝って文化部長として学校新聞を手がけて・・・
思えばその頃から「書く」ことが好きだったのかなぁ。

Cimg2670_2

楯は「全日本ヤング選抜スターは君だ!」
第3回決戦大会。開催場所は九段会館、
司会はみのもんたさんでした。・・・と、
そこまでは覚えていますが・・・

まさか、その日が自分の誕生日だったなんて、
全然知らなかった!というか、覚えていなかった。
おそらく当日はイベントの大きさにそれどころではない
緊張の中に居たからかなぁ・・・

唄った曲も記憶にないし・・・

Cimg2672_2

で・・・・
メダルは、「本選優勝」
私が優勝したの???

その日から35年、一度も振り返ることもなく、
この楯やメダルを一度も見返すこともなく、
ここまで駆けて来た、前だけを見て・・・

でも・・・
そっか、こういうのあったんだぁ。
賞には縁がないと思っていたのに・・・
「頑張っていたんだなぁ・・・私。」
今更ながらだけど、ちょっと嬉しい。

と同時に思う事。
その頃に描いた誇れる自分でいたい。

本を書くこと。
歌を唄うこと。

志し半ば、まだまだ未完成の私・・・

思う未知なる先を目指して、
背筋が伸びるそんな瞬間・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« "サマーフラワーネイル" | トップページ | 「紅暮れない」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« "サマーフラワーネイル" | トップページ | 「紅暮れない」 »