« ”Buffet Lunch” | トップページ | ブルーな感じ。。。 »

「糸島ちびたび」

まもなく台風が接近・・・
そんなお天気情報が嘘のような青空。

Cimg3564

福岡県の西に位置する糸島半島へ出かけました。
海岸線をひたすら走り・・・

Cimg3574

アスファルトのない砂利道を抜けると・・・

Cimg3580

その先の突端に見えてくるのが・・・
製塩所「工房とったん」

Cimg3591

『またいちの塩』

Cimg3577

玄界灘の内海と外海がぶつかり合う
山と海の豊富なミネラルが混ざり合っている、
そんな場所で作られている塩です。

Cimg3578

手作りのその工程を見学させて頂きました。

Cimg3594

見学の後に頂いた・・・
「花塩プリン」

Cimg3595

これ、絶品!
塩の結晶が入っています。
これが美味しい~!通販もあるみたい・・・
絶対注文しますっ。

Cimg3597

この旅は、村上直子さんと一緒に。
私のライブに際にフライヤーのデザインもして頂き、
お世話になっています。

Cimg3579

この旅のサポーターは・・・・
”糸島ちびたび”という日帰りのバスツアー。

Cimg3601

で・・・
お薦め頂いたのは、山際千津枝先生。
実は申し込みをした先生の都合が付かず、
急遽、旅の代役です。

Cimg3587_2

心配した台風の影響はなく、
波も穏やか・・・

Cimg3582_2

真夏の陽射しが、
旅のウキウキ気分をさらにときめかせます!

Cimg3602

ツアーでお世話になった、金森さん。

Cimg3603

そして、山本さん。
糸島の魅力を余すことなく、伝えてくれています。

Cimg3606

長く続く・・・
遠い道の先に・・・

Cimg3626

鳥居???

Cimg3607

・・・不思議な光景。

Img_0920

ここを潜り抜けると・・・・!

Cimg3609

広い海原がお目見え~~!
海と空の青の見事なコントラスト・・・

Cimg3614

心の波をもしっかりと受け止めてくれるような感覚・・・

Cimg3612

大きく穏やかな・・・

Cimg3624

あるべき海の雄大な姿に魅了されるひとときです。

Cimg3630

旅の楽しみのひとつ・・・
お買い物!地元の食材をあれこれ・・・
新鮮で安いお野菜を買いました。

Cimg3647

さて・・・
お昼の時間ですっ。こちらは・・・

『伊都 安蔵里』

Cimg3632

一歩、足を踏み入れたところから、
落ち着ける素敵な空間・・・

お店のスタッフの方の丁寧な説明を頂いて・・・
「いただきま~~す!」

Cimg3633

このお食事がスゴイ!

Cimg3635

どれもこれもきちんと手を加えたお料理。

Cimg3639

ちょっと、これは驚き!
ツアーのお食事とは思えない程、豪華です。

Img_0926

地元の食材をで作られたお料理の数々、
自然豊かな糸島ならではのものばかりです。

美味しいものを頂いてお話も弾みます。
今日会ったばかりの人との大切なコミュニケーションが
あっと言う間に結ばれていきます。

Cimg3642

お店の玄関先で・・・
私達がお食事中は、一雨来ていたとか・・・
なんとも・・・・日頃の行い、かな!?

Cimg3649

『櫻井神社』

Img_0935

糸島の桜井の集落を見守る丘の上に鎮まる神社です。
その歴史は古くかつては古墳がここにあったそうです。

Cimg3653

今年三月、式年遷宮後の伊勢神宮の鳥居が、
20年ぶりに櫻井神社に譲与されました。

Cimg3652

歴史や神社に興味がある方だけでなく最近では、
若い世代の方からも親しまれているのは、
その神社の名のせいでしょうか・・・
それもまた素敵なことですね。

Cimg3673

バス移動の途中・・・
「つまんでご卵ロールケーキ」のケーキ工房や・・・

Cimg3674

「にぎやかな春」の直売店にも・・・
ここでのソフトクリームも美味!

Cimg3677

旅の道中のお約束。
出会ったソフトクリームは、
嵯峨は、間違いなく、食べますっ!

Cimg3678

ツアースタッフの粋な計らいで・・・
美味しい珈琲のカフェタイムも・・・

Cimg3685

『陶翠苑』
一階が陶器等のギャラリー。
二階の海と山が絶景のくつろぎの空間・・・
そこでは、炙り鯖鮨も頂きました。
手作りの技が米の一粒一粒から伝わってきます。

Cimg3663

二見が浦・・・
仲良く並ぶ夫婦の岩の絶景スポットを眼下に・・・
右が夫、左が妻、なんと、それぞれに番地があるとか!
でも、手紙が届くかは、不明。この岩の波間に
夕日が望めることもあるらしい・・・

お世話になったスタッフの皆さんと記念撮影!

Img_0949

この”糸島ちびたび”のツアーは企画演出で代表の、
吉川直子さんの愛情がぎっしり詰まった旅です。

Img_0950_2

ツアーでご一緒した皆さん・・・
一日、楽しい時間をご一緒させて頂きました。

Cimg3627

そうそう・・・
バスの中ではこんな小袋を頂きましたよ。
中には飴が。熱中症予防です。
こんな細やかなお気遣い・・・
このツアーならでは。素敵です。

Cimg3700

ツアーの最後は・・・

Cimg3695

『杉能舎』
創業明治三年の酒蔵のお店です。
日本酒や地ビール、試飲もさせて頂けて・・・

Cimg3696

職人の方の磨きぬかれた技がその場で味わえます。

Cimg3659

ハイビスカスにも似た糸島市の花・・・
「ハマボウ」

季節に合わせるかのように、
いま黄色い花が夏の光に映えています。

”糸島ちびたび”は、
心癒すひとときをプレゼントしてくれました。

吉川さん、金森さん、山本さん、そして、
ドライバーの脇坂さん、お世話になりました。
楽しく素敵な旅の時間を有難うございました。
また、かならずご一緒させてくださいね!

空と海の青・・・
温かい人のお気持ち・・・
そして、たくさんの糸島の魅力に触れて・・・
本当に、思い出深い一日となりました。

”糸島ちびたび”
http://www.chibi-tabi.com

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« ”Buffet Lunch” | トップページ | ブルーな感じ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嵯峨さんこんばんは、梅雨明けして毎日本当に暑い日々が続いていますね。糸島は沢山見どころあったみたいですね。アイスクリームや料理美味しそう!今週のめんたいワイドの衣装はとても爽やかですね。あさっての放送も楽しみにしてます!この後も暑い日が続きますがお仕事頑張ってください応援していますhappy01

投稿: 嵯峨さんファン | 2015年8月 1日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ”Buffet Lunch” | トップページ | ブルーな感じ。。。 »