« Autumn Dot。。。 | トップページ | 竜童さん登場!中洲JAZZ. »

旅で食す。

今週は西へ東へと移動の多い週・・・

当然のことながら、
お食事は移動ご飯。

まずは・・・
大阪。

Cimg5429

嵯峨的に粉もんの定番の”美々卯”

Cimg5405

読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』の本番を終え、
お疲れさまの本日一食目。
ここは、おひとりさま鍋があるので嬉しい~。

Cimg5411

具沢山の「うどんすき」です。
麺は、太めでしっかりこしのあるもの。

Cimg5407

なんといっても、ここはお出汁が美味しい~~。

Cimg5427

数分経つと・・・
薫り高い湯気が・・・・

Cimg5425

食欲をそそりますっ。
大阪の粉もんは本当に美味。
半分関西人の私は懐かしい味でもあります。

さて・・・
この日は東京へ移動。
前日は福岡、東京、大阪・・・
そして、東京と、移動が続きます。

Cimg5432

台風の影響が各地に出ている中の新幹線・・・
でも、幸いなことに道中は少々徐行運転があったものの
順調に走行。しかも、晴天でした。

東京着。
駅近くの”てもみん”へ・・・
前夜の睡眠3時間の後遺症を少々ほぐします。

夕方からサンミュージックの芸人の皆様のライブへ。
毎月第2水曜日、新宿で開催されています。
私も3回ほど足を運んでいます。今回も相澤社長と
秘書の丸山さんとご一緒させて頂きました。

この日、東京は大雨!
台風が去った後も街に叩きつける雨が、
降り続いています。でも、そうした中でもライブに
いらっしゃったお客様で開場は満席。ファンの方が
毎回楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。
継続は力です。

そして・・・
ライブの後のお楽しみ。
”世界の山ちゃん”に行きました。

名古屋発祥の手羽先で有名なお店です。

Cimg5434

これは、味噌カツ。
名古屋ならではのお味ですね~~!

そして、メインはこれ!

Cimg5435

スパイスの効いた香ばしい手羽先。

Cimg5437

食べ方も指南。
秘伝の味付けの手羽先・・・
何個でもいけそう。

Cimg5436

相澤正久社長が選んでくださった、メニューに
秋刀魚の揚げ出しが。器の中で秋を感じます。

このお店で思い出すのは・・・

名古屋空港で起きた飛行機墜落事故の取材。
最終新幹線で現場に駆けつけ、一睡もせず、
空港、病院、格納庫の現場を現場取材し、
翌日のお昼の番組の生中継のリポートまで・・・

すざまじい現状を見ていたら、
ホテルや移動車で休むなんて頭をよぎることすら
しなかったあの日・・・必死でした。

その墜落事故の酷さをお茶の間に伝えることが
最大の使命でそれ以外は何も考えられず・・・
で、気が付けば数日そんな日が続いて・・・

ようやく現場取材を終え、いよいよ明日帰れる、
という前日に、取材クルーと別班のリポーターさんと
「せっかくだから名古屋らしいものを食べようよ!」と
食べたのが、この手羽先。移動ご飯が続き、
やっと落ち着いて食べた、一食でした。
もちろん、最高に美味でした。

思い出の味、
今では全国に店舗があるんですね~。
知りませんでした。

翌日は・・・
サンミュージックの本社で会議がありました。

Cimg5439_2

先月に続き、2回目となるプロモーター会議です。
私からも現状を報告をさせて頂きました。

サンミュージックのスタッフの皆様は、
社長をはじめ、優しく素敵な方ばかりなんです。
そうしたファミリーの中に入れて頂けて、
本当に嬉しく思います。今後も少しづつでも、
お力になれるよう尽力しようと思っています。

Cimg5440

会議の後のランチ。
事務所近くの香港麺のお店です。
ここでも注文は相澤社長と丸山さんにおまかせ。
おふたりのチョイスするものに間違いはないのです。
どれもこれも好みで、しかも、美味しい~!

ここでは、大阪支社長の寺井さんともご一緒。
先日、読売テレビにご挨拶に行った寺井さんは、
私の『ザ・ワイド』時代のスタッフとも面会されていて、
なんだか不思議な感じです。出会う皆様との
繋がるご縁を深く感じます。

  「2日続けて・・・
      社長、ご馳走様でした!」

その後は、事務所で少々スタッフも皆様と・・・
組織の中で事務仕事などをしたことがない私には
新鮮な空気感・・・嬉しい発見です。

さて・・・
旅も3日目。

そろそろ電池切れの体勢。
自宅のベッドが恋しくなる頃です・・・

移動最後のご飯は羽田空港で、
かたやき五目焼きそば。

Cimg5442

何故か、かた焼きそばは、子供の頃から好きです。
デパートに連れて行ってもらった食堂で食べるのは、
いつもこれでした。いろんなところで食べています。
私の中では、新宿伊勢丹の食堂が結構美味しい。
お酢を、いっぱいかけて頂きます。

この旅もお陰様で”食”を楽しませて頂きました。
「ご馳走様でした!」

旅のご飯・・・
当然、外食になりますから、
選ぶ一食一食が私には大切な時間です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« Autumn Dot。。。 | トップページ | 竜童さん登場!中洲JAZZ. »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

嵯峨さんこんにちは、今日はとてもいい天気で透き通った秋晴れですね。この日のプログを拝見していますと過去に名古屋空港の取材の事が書かれておられて、私はその翌日名古屋空港から飛行機に搭乗する予定でしたがこの事故で新幹線で移動となった記憶が今、甦ってきて相当前ではありましたが何か嵯峨さんと縁があったかも…と思ってしまいました。東へ西へと移動など大変お疲れさまでした。また月曜日のめんたいワイドを楽しみにしています。

投稿: 嵯峨さんファン | 2015年9月13日 (日) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Autumn Dot。。。 | トップページ | 竜童さん登場!中洲JAZZ. »