« ”初日の出タワー” | トップページ | 「めんたい仕事初め」 »

おめで鯛と京風と、箱根。

お正月三が日・・・

ただただ、のんびりです。
今朝は・・・

Cimg9716_2

京風雑煮を作りました。

昨年1月のブログでもご紹介しましたが、
京都で人生で初めて「京風雑煮」を食べて・・・
これが、意外にもすごく美味しくて・・・
初めて買った白味噌でお雑煮を。

丸餅は焼かず、そのままで、
出汁を利かせ具は人参だけでシンプルに。

これは・・・
いつものものとまた違って、美味しい。
知らないと知るでは大違いですね。
まだまだそんなこと、多いかも・・・
人生、これからもいろいろ楽しも。

おやつは・・・
「たい焼き」

Cimg9722

東京の恵比寿にある『ひいらぎ』の暖簾分けのお店。
この時季は、冷凍庫に買い置き。

パリパリの皮の中にぎっしりの餡子。
おめで鯛、おやつです。

ところで・・・
いま、テレビを観ながら・・・
『大学箱根駅伝』復路中継です。

Mig1_5

走っている、それだけなのに、感動、涙・・・
込み上げる熱い思い・・・
何なんでしょう???
ここにすべての人生が見えてきます。

これを中継しているのは日本テレビ系列のクルーです。
仕事で一緒になる彼らから聞いたことがあります。
「 日本テレビの撮影スタッフでいる限り、
 暮れからお正月は休めないんだよね・・・」

私は、即座に返す言葉が見つかりませんでした。
(そっか、彼らがいるから放送が出来ているんだ。)
でも、そう言い放った彼らの表情は、
どこか誇らしげでもあった事を私は見逃していません。

一番ゆっくりしたいお正月であるはずなのに、
暮れからスタッフ全員で大部屋で過ごしミーティングし、
一発勝負の長丁場の生本番に挑む・・・・
表舞台に登場することはないですが影の立役者です。

私はテレビ観戦しつつこの映像の裏にそんな仲間が
いることも含め、涙が出て来るのかも知れません。
どうか、無事に中継を終えて・・・・
ゆっくりとお正月を迎えてほしい。

「頑張れ~、頑張れ~~~~!」

温かいエールの言葉が、、
どうか撮影スタッフひとり、ひとりにも
届きますように・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« ”初日の出タワー” | トップページ | 「めんたい仕事初め」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね

投稿: 烏丸 | 2016年1月 4日 (月) 14時22分

鳥丸さま

コメントを有難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いしますheart

投稿: seiko | 2016年2月 3日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ”初日の出タワー” | トップページ | 「めんたい仕事初め」 »