« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

ダイヤモンド☆ユカイさん来福

サンミュージックプロダクションに所属のタレント、
ダイヤモンド☆ユカイさんが、福岡に~!

Cimg0531

私が出演しているFBS福岡放送『めんたいワイド』に
出演後、MC、コメンテーターの皆さんと・・・

Cimg0529

夕方からは・・・
RKB毎日放送ラジオ『二丁目お茶の間劇場』

Cimg0539

KBC九州朝日放送ラジオ『長浜横丁 居酒屋清子』

Cimg0545

それぞれ、趣の異なる番組で、
素敵な出演者の皆さんとのトーク・・・
一日笑いの耐えない楽しい時間が過ぎていきました。

今回のユカイさんの来福は、
3月にリリースするCDアルバムのPRの為。
第3弾となる”リスペクト”・・・
とても素敵な仕上がりになっています。

また、あらためてご紹介させてくださいね!

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『赤白格子』

週明けの月曜日。

昨夜まで考えていたものとは違うセレクト・・・
赤と白のチェック柄のお洋服。

Cimg0521

自然と気持ちが向き・・・
選んだそれは ウキウキ気分を高く出来るもの。

Cimg0510

スカートはデニム生地・・・
ワンピースになっています。

Cimg0506

ベルトは紺と白のコントラスト。

Cimg0504

三連のイヤリングは、キューブ型で合わせて作ったもの。
赤い時計と一緒に・・・

Cimg0514

FBS『めんたいワイド』の一日。

今日は長い一日になりそうで・・・
おのずと元気になれる衣装を選んでいました。

一週間の始まり・・・
さっ、今週も頑張りましょう!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmsuic.org/

| | コメント (2)

『JAQUES』

一時間・・・
時間調節の合間、お茶にしました。

Cimg0459

『JAQUES』
「カラメルシュークリーム」と、紅茶。

Cimg0468

「アールグレー」
紅茶の葉を選ぶときは、99.9%、これ。
ホッとできる香りです・・・

Cimg0473

外の陽射しが柔らかく・・・
春めいてきました・・・

2月も終わりですものね。

もうすぐ、待ち遠しい・・・
暖かい季節。

         春よ、来い~♪
                           早く、来い~♪

| | コメント (1)

”Gift Nail”

Birthday Nail.....

まもなくやって来るお誕生日を意識していたら、
こんなんなっちゃいました!

Cimg0479

”Gift”

Cimg0483_2

きらきらお星様。
そして、大好きなピンクに・・・
ティファニーカラーのリボン!

つい微笑んでしまう、
カワイイデザイン・・・

   My Birthday is coming soon......
                   Can spend Happy time !!

| | コメント (2)

京都グルメ堪能。

お買い物途中でたまたま見つけた『京都展』
これもまた、ご縁でしょう。

「イノダコーヒ」の抹茶スクエア

Cimg0458

バタークリームの素朴なお味。
抹茶が香るスポンジは京都ならでは。

そして・・・

Cimg0447

「大徳寺さいき家」の牡蠣だし巻き弁当

このお店の出し巻きは本当に美味しい!
見つけたら、かならず買いますっ。
いつもは、牡蠣でなく鰻ですが・・・
季節限定だそうです。

ついつい、現場で頂いたのが・・・

Cimg0444

「古都香」のみたらし団子

温かいうちに、その場で~~~!美味~~~!
・・・でも!私はみたらしには、うるさい関西人(半分)
やはり、大阪難波の「もぐらや」が一番かな。

「北海道展」の次に興味深い「京都展」
しばし、堪能しました。

桜の頃・・・
京都に行って見ようっ!と。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

ニューヨークの眺めのいい部屋・・・

『ニューヨークの眺めのいい部屋売ります』

354251_0011_3

レディースデーの日に鑑賞。
地味な映画のはずが・・・
シネマには意外にもたくさんの女性が。

私的には・・・
タイトルだけで「観なくては!」と楽しみに。
ブルックリンの街、そして、そこから眺める摩天楼の
マンハッタンの街並み・・・
「あぁぁ~9*11で取材したグラウンド・ゼロ・・・」

「行きたい~~~~!」
どちらの街にも足を運び、
それぞれの魅力を感じているので、
スクリーンに映し出される映像を懐かしい思いで鑑賞。

観終わって思うのは・・・
人それぞれの人生・・・
最終的に自分の住む家、住む街、
そこにどれだけの愛を感じる事が出来るか・・・きっと、
長く住み着いた場所には見えなくなっていることも。
自分自身で選択出来る生きる場所を、
自身が愛を持って選ぶこと・・・

私も少し前にした選択を、
あらためて照らしあわせてみました。・・・・でも、
「ニューヨーク住みたい~~~!」

派手なシーンはありませんが、
しみじみ、私には意味ある作品でした。

さて・・・
鑑賞前に頂いたランチ。”泰元”

Cimg0437

サイコロステーキとメンチカツと肉炒め。
焼肉屋さんのランチなのでお肉が柔らかくて
ジューシーで美味!

映画のあと・・・
少し立ち止まって考えたかったので・・・

Cimg0438_2

”無印良品”の本屋さんの一角にあるカフェで・・・

温まった心に、
冷たいアイスとほろ苦い珈琲ゼリーとが、
なんだか心地よいひと息・・・

私の住むお部屋・・・
選んだのは「最高の眺めで!」でしたが・・・
いろんな意味で眺めを良くしたいですね。
自分が生きる生活スペース・・・大事です。

まずは・・・
「お部屋、片付けよっと!」

うん・・・
そういった意味でも、
意味ある映画・・・!?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

鰯の煮付け。

「家で作業・・・」と決めたこの日。
まずは、ご飯作り。

Cimg0386

数日前からストックしようと買っておいた食材、
玉葱とスライスハム。

Cimg0389

玉葱を薄くスライスして・・・
容器に入れて、その上にハムを・・・
何層にも重ねます。

Cimg0393_2

重ね置きする層の間には、塩コショウ。
そして最後にオリーブオイルとワインビネガーを。
しばらく冷蔵庫で寝かします。

そして・・・

Cimg0395

昨夜、お料理研究家の山際先生とご飯の帰りに行った、
スーパーで購入したこちら・・・

「真いわし」が5尾で190円!
先生の助言を受けお安い食材をあれこれ買いました。

で・・・・・

Cimg0399

さっそく、煮付けに。
よ~く冷水で洗って、生姜片と梅干を入れて・・・
途中、煮汁をかけつつ、コトコト・・・・

完成~!

Cimg0423

しっかり、煮ました。
色合いにおひたしの春菊とトマトを。

さて・・・
今朝のメニュー。

Cimg0419

ご飯は、これまた、山際先生お薦めの「さがびより」
お米はこだわって北海道や新潟産を頂いていましたが、
先生が宣伝している佐賀産の「さがびより」を頂いてから
ず~っとこれ!ネーミングの「さが」にも惹かれていますが
ふっくらもちもち感としゃっきと感が私好みなんです。

最近マイブームの新感覚出し巻き玉子。
市販の玉子豆腐と玉子を混ぜて焼きます。
これが、スゴク美味しい~!玉子豆腐には、
小袋の出汁も付いているので一緒に・・・
で、焼くと本当に仕出し屋さんの出し巻きになります。

そして・・・
仕込んでおいた、ハムと玉葱のマリネ。

Cimg0425_3

薔薇のお花風に盛り付けました。
テーブルが華やかになりますね~!
一緒に何かグリーンの物を葉に見せて盛り付けても
いいかも。酸味が食欲をそそりますっ。

お味噌汁は、こだわりの「茅の舎」のお出汁に
厚揚げ豆腐とワカメ。摺りゴマは是非ですっ。

今朝はご飯・・・
きちんと頂きました。

「ご馳走さまでした。」
頂ける食の恵みと今日一日に感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

山際先生とおだいどこ。

月曜日・・・
FBS福岡放送『めんたいワイド』終了後・・・・

Cimg0384

番組で毎週ご一緒している、
お料理研究家の山際千津枝先生と、
久々にご飯をご一緒!

以前も先生と飛び入りで入ったお店に・・・
”おだいどこ”

Cimg0373

前回とは違うお料理をあれこれ・・・

「カンパチ」に・・・「コロッケ」

Cimg0375

お野菜いっぱいの水餃子。
お出汁が美味しい~~~

Cimg0376

お魚の釜飯。
お釜で炊くご飯はやはり、美味しい~~。

Cimg0379

お気遣いで・・・

Cimg0383_2

デザートを頂きました。

Cimg0381_2

どれもこれも、「丁寧に拵えたお料理」です。
山際先生がそう言うのですから、間違いない。
本当に美味しいものを頂くと心も幸せになりますね。

そして・・・

有難いと感じる山際先生とのご縁・・・
お仕事の事、人間関係、人としての心得、そして、
何よりお料理の事。いろいろお勉強をさせて頂いています。

「先生~、今日もありがとうございました!」

あらためて・・・
先生との出会い、
貴重なこの時間に、感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

理佳さんからの・・・♪

2月22日・・・
なんでも巷では・・・
『ネコの日』と言われているようです。

ちなみに、私は・・・
何がどうあっても、イヌ派でっす。

さて・・・

Cimg0331_2

月曜日はFBS福岡放送『めんたいワイド』

Cimg0346

衣装はオレンジのレース柄のブラウスワンピース。
パンプスもアクセサリーも同系色の色で・・・

Cimg0342

ハート型のリングはピンクゴールド。
イヤリングは、オレンジの小さなストーンの集合体。

そして・・・

Cimg0334

ブレスレットは・・・

Cimg0360

実はネックレスです。
今回は2連のブレスレットに・・・。

これは、先日一緒にランチをした、
渡辺理佳さんから頂いたものです。
とっても細かい作業を施している素敵な色合い・・・
なんと、これは理佳さんの手作りなんです。
私も手作りをするので この作業が大変なこと、そして、
手作りしている間に頂いているお気遣いが分ります。
・・・・嬉しいですねぇ。

あらためて・・・
「理佳さん、有難うございました!」

Cimg0353

まだ少し寒い日が続きますが・・・

本番が終わり局内から外に出たら・・・
陽が延びていることを実感しました。

一歩一歩・・・
季節の変化を感じます。
春はすぐそこ・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://
www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

いろいろご飯。

今週は家ご飯が多かったので・・・・
いくつかご紹介。

これは、本日のお昼。

Cimg0324_2

かき揚げうどん。
デパ地下のお惣菜で売っていた、
天麩羅があまりにも美味しそうだったので!

うどん玉を買って・・・
具は溶き卵とワカメも。
満足な一品になりました。

こちらは、昨日のお昼・・・

Cimg0306

和風パスタです。
青いお野菜は、「博多 スタミナ菜」
炒めるとアスパラガスのような食感と味。
バターで炒めてパスタと絡めるときに一緒に白味噌を。
トッピングにおろし大根としらす。
頂くときに少しポン酢を垂らしました。

そして・・・

Cimg0243

ナポリタン。
ベーコンとピーマンと、トマト。ケッチャップを合わせて。
トッピングに粉チーズと、辛味のソース。

いつものトマト味とはちょっと違う、
懐かしい甘いお味のテイストです。

これは・・・
キムチ水餃子。

Cimg0304

冷凍の水餃子に、
余っていたキムチをあわせ・・・
白菜、葱、しめじを一緒に、コトコト・・・・
最後に卵を割りいれて、少しマイルドに。
思いつきで作ったわりには、Good!
お夜食に頂きました。体が温まりました!

そして・・・

Cimg0297

お肉が食べたくなって・・・
ハンバーグ~~!

目玉焼きのしたにご飯が隠れています!
添えものお野菜は炒めたシメジとピーマンと、トマト。

家に居る時間が多いときは、
何を作るか、お腹と相談しつつ・・・
作るのが楽しみ~~~

さて、来週の家ご飯。
どうしましょう???

| | コメント (1)

”GIABBIT BISCUIT”

読売ジャイアンツの宮崎キャンプで、
買ってきたおみあげのビスケット・・・

Cimg0328_2

宮崎での楽しい時間を思い出しながら・・・
頂いています。

Cimg0329_2

そう言えば!

2月20日は・・・
長嶋終身名誉監督の80歳のお誕生日。
先日はお元気な姿が拝見できて、嬉しかったぁ。

以前、宮崎キャンプの取材をさせて頂いた直後の
長嶋監督へのお誕生日・・・
番記者さんからのプレゼントは、
”たまごっち”だったんですよね~~。

私の長嶋監督へのインタビュー中、
”たまごっち”をご存知かどうか聞いてきて・・・
との番組デスク命令でお話をさせて頂いて・・・
その話の流れで。

「傘寿」

長嶋さん、お誕生日おめでとうございます!
今年もたくさん、お目にかかりたいですっ。
益々若々しい、長嶋さんに。

| | コメント (0)

華開く。

華一輪・・・

Cimg0320_2

濃い色の薔薇を・・・
珍しく。

数日で、
花びらが大きく開きました。

いま、テーブルで・・・
満開。

なんとも、
誇らしげに・・・

| | コメント (0)

花*華*緑*碧

「春よ、来い・・・
    早~~く、来い♪」

Cimg0246

FBS『めんたいワイド』の衣装・・・
一週間毎、季節感が増してきます。

Cimg0254

緑、碧・・・
春を感じる、鮮やかな色。

花、華・・・
可愛いお花のプリント模様。
このデザインは一目ぼれでした。

靴はモスグリーンのパンプス。
・・・たまたまぴったり!

Cimg0282

イヤリングは、お花のパーツで作ったものです。

Cimg0290

今日の衣装・・・

お花柄のワンピースも、カーディガンも、
靴や時計、アクセサリーも元々別々に合った物を
組み合わせて・・・・

それが、なんだか上手くコーディネイト出来ました。
こういうのって、すごく嬉しい~~!

  花・・・
      華・・・
          緑・・・
              碧・・・

                         春ですね~~~!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

奇跡の虹と長嶋さん。

いよいよ球春到来・・・

開幕までの日々を思いうずうずしてきた中・・・
嬉しいお誘い~~~

Cimg9989_3

FBS『めんたいワイド』でお世話になっている、
ディレクターの岡田さんから・・・
「巨人の宮崎キャンプ行きませんかぁ~?」と!

Cimg0001

「行きます~~~!」
1秒で返事していました!嬉しい~~!

片道4時間のバスツアーです。

Cimg0003_3

途中、熊本のドライブインで・・・
”いきなり団子”

温かいお団子は中に餡に包まれたサツマイモ。
しかも、これは黒糖の皮で風味も美味です。

そして~~~~~!
やって来ましたぁ!

Cimg0013_2

この日は、雨模様で・・・
通常のグラウンドでの練習はなく・・・

Cimg0011

人影もまばら。

Cimg0019

でも!

Cimg0023

屋根付きの木の花ドームの前には、
たくさんの人の行列~~~!
私達も並びましたぁ。

Cimg0028

みんながここに詰め掛けて・・・
入場制限を待つこと1時間・・・・

ワクワクを待つ時間は苦になりません!

Cimg0088

ようやく、ドーム内へ~~~!

広いグランドの中でも、
その存在が際立っていたのは・・・

Cimg0049

岡田さんと私の間の向こう側・・・
黒いスポーツウエアの・・・

Cimg0044

松井秀喜 宮崎キャンプ臨時コーチ~~!

やはり・・・
目立ちますっ。

Cimg0085_2

松井さんの元には・・・
元巨人の水野さん、そして・・・
思いっっっきりの笑顔の坂本選手。

Cimg0084

この日の練習も終盤になり、
リラックスしている、選手達です・・・

Cimg0065

長野選手も。

さて・・・
その中で、なんと言っても、
多くのテレビカメラが捉え大注目だったのは~!

Cimg0105

長嶋茂雄 終身名誉監督!

Cimg0115

宮崎キャンプの視察には、
毎年2月11日の祭日にお見えになる事が多く、
数年前の2月11日に私も宮崎キャンプ生中継をして、
当時の長嶋監督の単独インタビューをさせて頂いた事が
あるので、この日にまさか長嶋さんがいらっしゃるなんて!

超、超ラッキーでした!
とてもお元気そうな姿に感激しました。
「・・・うん、私、持ってる。。。。」

Cimg0146_2

そして・・・

新監督の高橋由伸監督。
松井臨時コーチと・・・
何を話しているのか、すごく気になります。

Cimg0100

午後3時過ぎ・・・・
そろそろ、練習が終了。

Cimg0165

選手もコーチも一緒にグランド内を片付け・・・

Cimg0186

選手達の一日が終わります。

Cimg0197_4

グラウンドの外には・・・
選手出待ちのファンが・・・

その中に!

Cimg0211

「ボクはボクです!」の高木勇人投手。

Cimg0209

ひとりひとりに丁寧に微笑む顔がカワイイ~!
高木投手、昨年は、先発で大活躍でした。
今季も勝星をたくさんあげてほしいですっ。

ところで・・・

ワクワクの宮崎キャンプを観終え・・・
帰りのバスを待つ間・・・

な、なんと、なんと、
奇跡的な出来事が!!!

Cimg0213

雨上がりのグラウンドの前に・・・・
虹が~~~!!!

Cimg0219

めちゃくちゃ、綺麗な虹!!!
しかも・・・

Cimg0225

両端まですべてしっかり観られる~~~!
そして・・・

Cimg0228

しばらくすると、虹の上に・・・
もうひとつ!

二重の虹~~~~~~~!!!

これは、100年に一回観られるかどうか・・・
らしいです。

本当に色が濃くて七色がはっきり分るくらい、
驚くほど本当に美しい虹・・・・・・
これは、奇跡です。

でも・・・
何故か、納得出来たのは・・・
やはり、この日、長嶋さんが居らしたからでしょうか?!

以前取材した際、
まったく季節はずれのオリンピック開催の時季、
長嶋さんが寄贈した一本の桜の木の花が、
奇跡的に一輪だけ咲いていた事がありました。

この日の虹は間違いなく、長嶋さんパワーですね。
本当に凄い・・・・

Cimg9991

雨模様のお天気で・・・
あいにくのキャンプ見学と思いきや、
思いもかけない奇跡的な出来事が重なり、
まったく逆の幸せ気分いっぱいの一日となりました。

「岡田さん、お声掛けありがとうございます!」

さて・・・
開幕まであと、1ヶ月半。日一日・・・
楽しみです。

この日観た”虹”が、
ジャイアンツに幸運を齎す”虹”でありますように・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

HAKATA ONO de Lunch

国友さんと村上さんと・・・
ささやかな女子会!

Cimg9981

中華のバイキングです~~!

Cimg9973

Today's Lunch......

Cimg9976

メインのお肉かお魚のお料理を選んで・・・
あとは、自由に好きなだけ!

Cimg9978

中華はお野菜がたくさん頂けていいですね!
ランチのお時間、お洒落なお客様で賑わっていました。

Cimg9979

ところで・・・
このふたりと3人でご一緒するのは、今回初めて。
国友さんは1年半ぶりくらいのお久しぶり!

近況をお話しながら・・・
美味しいお料理をお腹いっぱい頂いて・・・
楽しい時間がアッと言う間に過ぎていきました。

積もる話がまだまだありそう・・・
今度はゆっくり夜に、と再会をお約束して・・・

それぞれに頑張っていらっしゃるお二人から、
新鮮なエネルギーを頂きました。
素敵なご縁に感謝です。

さっ・・・
私も頑張ろ!

「村上さん、国友さん、
貴重なお時間を有難うございました!また近々!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

"teuscher"

スイスの最高級トリュフチョコレート・・・
『トイスチャー』はご存知ですか?

Dscf1135

これは・・・

Dscf1137

ニューヨークの『トイスチャー』のチョコレートショップ。
可愛いディスプレイに釘付け~!

Dscf1140

ロックフェラーセンターの近くにあります。

Cimg9968

世界最高のチョコレートと言われている、
80年以上前に生み出された”シャンパントリュフ”

チョコの真ん中にあるシャンパンクリームは、
「ドンペリニヨン」が使用されていて、
贅沢感と満足感が味わえます。

Cimg9966

この時季、世界中のチョコレートが味わえますが・・・
”シャンパントリュフ”は、嵯峨的にはこれが一番!
日本では日本橋高島屋で購入出来ます。

青い箱のチョコは・・・
月曜日にFBS『めんたいワイド』の
ヘアメイク&スタイリストさんから頂きました!
毎年、この季節の優しいお心遣いに感謝です。

Dscf1139

『トイスチャー』のシャンパントリュフ。

ニューヨークマガジン誌のコンテストで、
約1000種の中から1位に選ばれたことがあるそうです。
日本には毎日スイスから空輸されています。

手作りの貴重な、一粒一粒・・・
いま、味わってます。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org

| | コメント (0)

夜明け前の局入り。

水曜日・・・
毎月第2週目は、大阪讀賣テレビの番組出演です。

午前3時に起きて・・・
4時前に局入り。

Cimg9956

季節によって外の明かるさが変わります。
2月は夜明けもまだ遠く・・・
真っ暗。。。

でも!
「ytv」の黄色の灯りを放つ社屋の前・・・
クリスマスのような電飾で明るい~~~

一気に目が覚めます!
早く長い一日の始まり・・・
眠い気持ちを切り変えて・・・


「さっ、今日も頑張ろう!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

高島屋でTea Time.

取材待機中・・・

日本橋高島屋でお買い物。
途中、お茶にしました。

Cimg9952_3

”GRAMERCY  NEW YORK”

Cimg9953

スイーツを購入できるお隣の小さなスペース・・・
お買い物の合間に簡単に立ち寄れる場所です。

お薦めのショートケーキを頂きました。

Cimg9947

地下のフロアは、
バレンタインのこの時季、
各店にチョコが並んで賑わっています。

その中でもホッと落ち着ける、
高島屋の小さな隠れ家的スペース・・・

つかの間のひととき・・・
美味しいケーキとお茶が楽しみました。

| | コメント (1)

New Moon....

新月の今日。
旧暦では1月1日元旦です。

なんとなく、心が新まりますね。
さて・・・

Cimg9935_2

FBS『めんたいワイド』の衣装です。

Cimg9925_2

「クラッシックボウタイスカーフ柄ブラウスワンピース」
説明が長いお洋服です。でも、これがすべて。

Cimg9939_4

ワンピースの柄が大きめで派手なので・・・
イヤリングは、小ぶりに。赤と青と白のビーズに
シルバーのクロスが付いたもの。手作りです。
赤い靴は素材を合わせシルクっぽいものに。

Cimg9936_4

今日本番前・・・
番組の芸能コーナーでご一緒している児玉さんと、
気象予報士の増永さんがお天気のお喋り・・・
「もう春一番吹くかなぁ?」
「吹きますね~」と。

そっか・・・
もうそんな季節なんですね~~
今週末は20℃近くになる日もあるとか・・・
春ですね。

なんだか、ウキウキしますっ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

『信長協奏曲』

2015年に劇場で鑑賞した映画は、
20本ほど・・・

私が選択するジャンルは、
★宇宙もの
★戦争もの、そして・・・
★ニューヨークが舞台のもの

映画『信長協奏曲』は、
TVドラマから観ていた流れで、映画館へ。

Cimg9914

歴史、時代物とは言え、コミカルな要素が多く、
「楽しい映画かなぁ・・・」と出掛けた私の思いは、
鑑賞後、まったく想像もしていなかった感情が・・・

Cimg9913

終盤・・・
「本願寺の変」へ向け戦う信長の運命、
そこに纏わる人々の思い・・・

映画館のここかしこから涙を流す女性が・・・
私もまさか、この映画でこんなに辛くなるほど、
泣いてしまうなんて・・・思いもしませんでした。

そして・・・
私はこの戦国に生きたかったぁ、と。
常々思うんです、私は生まれてきた時代を間違ったと。
戦うこと、耐えること、支えること、そして 信じること。
この時代に生まれていれば、
おそらく自分の気持ちと何の違和感も無く、
調和が取れ自分らしく生きられたのではないかと。

そして・・・

「恨みや争いがない平和な世の中を作りたい」
そう願い生きた先人の人物達の思いがあってこその
今であることを・・・今が当たり前でない事を、
もっと深く感謝しなくては・・・そして、今生きている
自分達が次の世の中に何を残していけばいいのか、
深く考える映画となりました。

やはり、歴史は深いですね・・・

じっくり、もう一度観てもいいかも。
素晴らしい作品でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

”Sundy branch”

日曜日・・・

パンが食べたくなり・・・
チーズトースト。

Cimg9911_2

目玉焼きとベーコン。
イチゴ、キウイ、オレンジ・・・
珈琲と一緒に。

ひさびさのパン・・・
美味しく頂きました。

のんびりの、
休日。

| | コメント (0)

2ヶ月待ちで・・・

ようやく・・・
ようやく、到着しました~~!

なんと注文してから、2ヶ月待ちで!

Cimg9899

糸島の製塩所工房とったんで作っている、
『たまいちの塩』の”花塩プリン”

去年の12月の予約したのが、やっと。
でも、待っても食べたかったのは・・・
昨年、工房で頂いた時の美味しさが、
忘れられなかったから!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

DATE  2015/7/26

Cimg3595

暑い日だったので・・・

Cimg3594_3

冷え冷えの柔らかいプリンと、
塩の食感が最高に美味!

Cimg3587

プリンの材料は牛乳も卵も糸島で取れたもの、
そして、もちろんお塩も手間を惜しまず、
職人さんが昔ながらの製法で作っています。

2ヶ月待ちの美味しいプリン・・・
大切に味わせて頂きます。

しばらく・・・・
楽しみ。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

I go to IKEA !!

BUSでぶらり旅。

海を見渡せるロケーション
今日は久々の青空です・・・

Cimg9852

行く先は、IKEA~~~!

Cimg9805

まずは・・・
お買い物の前にランチ。

Cimg9807

あれこれ悩んだ末にいつものサーモンフィレ。
そして・・・

Cimg9823

デザートは・・・
期間限定のストロベリーのパフェ。

Cimg9832

これは、クーポン付きで、
お買い物の割引が・・・嬉しい。
しかも、カップはお持ち帰りOK。

毎回、キャンドルの消耗がIKEA行きのサイン。

Cimg9871

でも・・・
今回も新しいものがあって、
の~んびりお買い物を楽しみました。
うん、季節柄、春らしい色合いの物がいろいろ・・・

インテリアを眺めていると何故か心が落ち着きます。
不思議とリフレッシュ出来る時間・・・
心地よい空間です。

さて、次は初夏の頃かなぁ・・・!

| | コメント (1)

坂東玉三郎 特別舞踊公演

博多座二月の舞台。
『坂東玉三郎 特別舞踊公演』
http://www.hakataza.co.jp

Cimg9873

博多座の「歌舞伎応援隊」のひとりとして、
ご招待頂き2日目の公演を鑑賞させて頂きました。 

Cimg9881_2

この日・・・
客席は平日にも関わらず3階席までぎっしり。
玉三郎さんの博多座での公演は平成25年の
「アマテラス」以来。それからの数年、おそらく、
心待ちにしていた方が駆けつけたのでしょう。
人気の公演である事がうかがえます。

お昼の演目は・・・

「船弁慶」

中村獅童さん演ずる、武蔵坊弁慶。
中村児太郎さん演ずる、源義経。
そして、静御前と平知盛の霊を演ずる、玉三郎さん。
それぞれが見事にぴったりと嵌ったお役で、
どんどん引き込まれていく物語・・・
静寂の中でも静御前の舞は力強く感じます。

「正札附根元草摺」

なんと言っても獅童さんの力強く勇ましい姿が圧巻。
獅童さんはテレビ番組の取材でお会いした事が
ありますが普段は物腰も柔らかく優しい印象の方。
でも、このお役は対極にあるもう一つの獅童さんの
表情、その魅力が溢れています。

Cimg9898_2

「二人藤娘」

幕が開いた瞬間・・・
わぁぁ~~とため息が漏れたほど・・・
華やかな舞台。しかし、それにも勝るほどの
二人の藤娘の登場・・・
玉三郎さんと児太郎さん。

妖艶・・・
艶やか・・・

歌舞伎舞踊ならではの煌びやかで、
華のある舞台、一瞬一瞬の舞が、
雅で優雅で繊細で・・・
玉三郎さんのその女形としての風情は、
女性としての大切な感情を学ばせて頂きました。

坂東玉三郎さんの特別舞踊公演。
是非、皆様も足を運んでお楽しみください。
玉三郎さんの魅力は博多座という劇場にも相応しく、
本当に華やかで素晴らしい舞台となっています。

Cimg9892_2

今年の博多座は、
歌舞伎の演目がたくさん・・・

4月のスーパー歌舞伎。
6月の博多座大歌舞伎。
11月の花形歌舞伎。

そして、個人的は大好きな、藤山直美さん、
雅楽の東儀秀樹さんなど注目の公演が多々!

今年は博多座に多く通うことになりそうです。
1年間、楽しみです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

SAKURA&UME

立春ですね・・・

      春を呼ぶ、お菓子。

Cimg9633

ピンクとグリーン

        愛らしい色合いに惹かれて・・・

Cimg9635_2       

小さなキューブの中はチョコ。

    梅と桜の・・・・ 

        テーブルに、ちょっぴり春到来。

| | コメント (0)

鬼退治 !!

鬼は外~~~

      鬼は外~~~

Cimg9792_2

どうか福がやってきますように。 

  で・・・・

     鬼は早速、美味しく頂いちゃいました~!!

| | コメント (0)

太宰府へ。

新年を迎えたらお参りに・・・と思っていた、
太宰府天満宮。

Cimg9668

今日、ようやく足を運ぶ事が出来ました。

Cimg9650

参道に続く石畳・・・

Cimg9657

ショーウインドーから、
干支のお猿さんもお出迎え。

Cimg9654

参道脇のお店はどこも賑わっています。

Cimg9658

中世の鳥居を抜けた、その先・・・

Cimg9682

心字池に架かる太鼓橋。

Cimg9716

太鼓橋、平橋、太鼓橋。
それら三橋は、過去、現在、未来を現しているとか。
橋を渡ると心身ともに清められると言われています。

Cimg9685_2

もうひとつ、鳥居を抜けて・・・・
その先にあるのは、朱塗りの楼門。

檜皮葺きの門をくぐると・・・

Cimg9686

国の重要文化財に指定されている、
豪壮華麗な造りの本殿が。

Cimg9709

ご存知、ここは学問の神、
菅原道真公の御霊代が奉安されています。

今日は・・・
人生もまた「一生の学び」であると思い、
お参りをさせて頂きました。

Cimg9694

本殿の左右には梅の木が・・・

Cimg9697

でもまだ蕾が硬そう・・・

Cimg9714

境内には6000本の梅の木・・・

Cimg9713

中には、少しだけ花開いているものも・・・

明日は節分。
境内は豆まきの行事もあるとかで、
きっと賑わうことでしょう。
それを過ぎると、立春。
もう、春ですね。

一歩、一歩・・・
変わりゆく季節を感じます。

Cimg9788

お参りを終え・・・

Cimg9750

参道沿いの茶屋で休憩。

Cimg9770

お庭が見える落ち着いた空間で・・・

ひととき・・・
のんびり。

Cimg9746

いただいたのは・・・・

Cimg9732

梅が枝餅と、茶柱煎茶。

Cimg9779

茶柱。
縁起が良いことがありますように・・・・

Cimg9783

新年もあっと言う間に一ヶ月が過ぎ・・・
二月・・・

この一ヶ月を振り返り・・・
早くもヒートアップしている心身をクールダウン。
私には、この切り替えがとても必要と感じます。
いい時間が過ごせました。

Cimg9791

うん・・・・
まさに人生は修行ですね。

起こりうる出来事とどう向き合うか・・・
関わる全てが、何かを学習するための、
必然の出来事なのでしょう。

気持ちを切り替えて・・・
頑張らなければ。

       一日,一日、
          ・・・大切に。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

Heart !!

わぁぁぁ~~~shine

Cimg0750

              スゴ~~イlovely

Cimg0745

Heartだぁぁぁ~~~heartheartheart

| | コメント (0)

"Diagram"

今日の『めんたいワイド』の衣装は・・・

カラフルな色合いに一目ぼれした、
お気に入りのワンピース。4、5年前に購入しました。

Cimg0665_2

『GRACE CONTINENTAL』のブランドのラインの・・・

”Diagram”
シャープで辛口ながらも凛とした女らしさを感じる、
コレクション・・・

Cimg0673_2

確かに・・・
このワンピースを着るときは、
何故か自分でも気合を入れたいと感じる時・・・

今日もそうでした。

胸元と裾、袖口の刺繍は、色もカラフル!
なかなかない色合いが気に入っています。

Cimg0689_2

イヤリングは・・・
この刺繍の中の色と奇跡的に合っている、
ビーズが付いている、クロス型。

イギリスで「旅の記念に・・・!」と思って買った、
イタリア製デザインです!?

さて・・・
今日から二月。
節分が過ぎると、もう立春。
いよいよ春ですね~~~

お洋服も少しづつ、軽やかにかな・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (3)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »