« Heart !! | トップページ | 鬼退治 !! »

太宰府へ。

新年を迎えたらお参りに・・・と思っていた、
太宰府天満宮。

Cimg9668

今日、ようやく足を運ぶ事が出来ました。

Cimg9650

参道に続く石畳・・・

Cimg9657

ショーウインドーから、
干支のお猿さんもお出迎え。

Cimg9654

参道脇のお店はどこも賑わっています。

Cimg9658

中世の鳥居を抜けた、その先・・・

Cimg9682

心字池に架かる太鼓橋。

Cimg9716

太鼓橋、平橋、太鼓橋。
それら三橋は、過去、現在、未来を現しているとか。
橋を渡ると心身ともに清められると言われています。

Cimg9685_2

もうひとつ、鳥居を抜けて・・・・
その先にあるのは、朱塗りの楼門。

檜皮葺きの門をくぐると・・・

Cimg9686

国の重要文化財に指定されている、
豪壮華麗な造りの本殿が。

Cimg9709

ご存知、ここは学問の神、
菅原道真公の御霊代が奉安されています。

今日は・・・
人生もまた「一生の学び」であると思い、
お参りをさせて頂きました。

Cimg9694

本殿の左右には梅の木が・・・

Cimg9697

でもまだ蕾が硬そう・・・

Cimg9714

境内には6000本の梅の木・・・

Cimg9713

中には、少しだけ花開いているものも・・・

明日は節分。
境内は豆まきの行事もあるとかで、
きっと賑わうことでしょう。
それを過ぎると、立春。
もう、春ですね。

一歩、一歩・・・
変わりゆく季節を感じます。

Cimg9788

お参りを終え・・・

Cimg9750

参道沿いの茶屋で休憩。

Cimg9770

お庭が見える落ち着いた空間で・・・

ひととき・・・
のんびり。

Cimg9746

いただいたのは・・・・

Cimg9732

梅が枝餅と、茶柱煎茶。

Cimg9779

茶柱。
縁起が良いことがありますように・・・・

Cimg9783

新年もあっと言う間に一ヶ月が過ぎ・・・
二月・・・

この一ヶ月を振り返り・・・
早くもヒートアップしている心身をクールダウン。
私には、この切り替えがとても必要と感じます。
いい時間が過ごせました。

Cimg9791

うん・・・・
まさに人生は修行ですね。

起こりうる出来事とどう向き合うか・・・
関わる全てが、何かを学習するための、
必然の出来事なのでしょう。

気持ちを切り替えて・・・
頑張らなければ。

       一日,一日、
          ・・・大切に。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« Heart !! | トップページ | 鬼退治 !! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Heart !! | トップページ | 鬼退治 !! »