« 山際先生とおだいどこ。 | トップページ | ニューヨークの眺めのいい部屋・・・ »

鰯の煮付け。

「家で作業・・・」と決めたこの日。
まずは、ご飯作り。

Cimg0386

数日前からストックしようと買っておいた食材、
玉葱とスライスハム。

Cimg0389

玉葱を薄くスライスして・・・
容器に入れて、その上にハムを・・・
何層にも重ねます。

Cimg0393_2

重ね置きする層の間には、塩コショウ。
そして最後にオリーブオイルとワインビネガーを。
しばらく冷蔵庫で寝かします。

そして・・・

Cimg0395

昨夜、お料理研究家の山際先生とご飯の帰りに行った、
スーパーで購入したこちら・・・

「真いわし」が5尾で190円!
先生の助言を受けお安い食材をあれこれ買いました。

で・・・・・

Cimg0399

さっそく、煮付けに。
よ~く冷水で洗って、生姜片と梅干を入れて・・・
途中、煮汁をかけつつ、コトコト・・・・

完成~!

Cimg0423

しっかり、煮ました。
色合いにおひたしの春菊とトマトを。

さて・・・
今朝のメニュー。

Cimg0419

ご飯は、これまた、山際先生お薦めの「さがびより」
お米はこだわって北海道や新潟産を頂いていましたが、
先生が宣伝している佐賀産の「さがびより」を頂いてから
ず~っとこれ!ネーミングの「さが」にも惹かれていますが
ふっくらもちもち感としゃっきと感が私好みなんです。

最近マイブームの新感覚出し巻き玉子。
市販の玉子豆腐と玉子を混ぜて焼きます。
これが、スゴク美味しい~!玉子豆腐には、
小袋の出汁も付いているので一緒に・・・
で、焼くと本当に仕出し屋さんの出し巻きになります。

そして・・・
仕込んでおいた、ハムと玉葱のマリネ。

Cimg0425_3

薔薇のお花風に盛り付けました。
テーブルが華やかになりますね~!
一緒に何かグリーンの物を葉に見せて盛り付けても
いいかも。酸味が食欲をそそりますっ。

お味噌汁は、こだわりの「茅の舎」のお出汁に
厚揚げ豆腐とワカメ。摺りゴマは是非ですっ。

今朝はご飯・・・
きちんと頂きました。

「ご馳走さまでした。」
頂ける食の恵みと今日一日に感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« 山際先生とおだいどこ。 | トップページ | ニューヨークの眺めのいい部屋・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

嵯峨さん月曜日めんたいワイド録画して拝見しました。素敵な衣装ですねhappy02
とてもお似合いでしたよ。
お魚のお料理美味しそうですね、食べたいですdelicious

投稿: 嵯峨聖子さんファン | 2016年2月25日 (木) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山際先生とおだいどこ。 | トップページ | ニューヨークの眺めのいい部屋・・・ »