« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

ディナーラウンジで・・・

東京品川のホテルパシフィック・・・
最上階のラウンジ♪

Cimg1031

語りではないマイクで、
ここでは週に3回、歌手としての時間を・・・・

30年くらい前ですね・・・

:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

場所は違えど、ホテルのラウンジに来ると、
ふと、いろんな想い出が蘇ります。
そして、この日はいつもお世話になっている、
溝口さんのお誘いで・・・

Cimg1014

お知り合いのピアニストの福富史恵さんの演奏の
ディナーへ・・・・

Cimg1012

平さんのギターと共に、
福富さんのヒーリング系の柔らかいピアノの音色が、
ラウンジのお客様を優しく酔わせていました。

途中・・・

~♪見上げてごらん 夜の星を~の演奏の際には、
ついつい唄いたいなぁ・・・と。

:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

「♪見上げて~」はロス・インディオス時代の相棒、
恵子ちゃんと一緒に数年前に唄いました・・・

Cimg0270

この写真は数年前ではなく、大昔のですけど・・・
この時、私は日焼けで真っ黒!

こんなディナーラウンジのショーがある日でも
早朝からBFと湘南に出かけて、夜はショーへ!

「肌が露出のこんなドレス着て、
 皮が剥けている歌手なんて、お前さんくらいだぞ!」

当時、事務所の小澤社長は呆れていました。
恵子ちゃんが白い肌だったので「オセロだな!」と
言われて・・・・若かりし頃です。

Cimg0265

今となっては・・・

Cimg0263

どれもこれも楽しい想い出です。

Cimg1027

でも・・・

この時より、今は歌がうまく唄える気がする。
経験に勝るものはないですからね、きっと。
まっ、だ~いぶ経験しましたけど・・・

年齢を重ねたからこその歌が、
また唄えますように・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

。。ゾウさんバス。。。

バスに乗って・・・

  しば~らくして・・・・

    異変に気が付きました!

      「えぇぇぇ~~~~~~~~~!!!」

Cimg0996

心の中だけで、叫びました・・・・・

Cimg0997

  見上げた天井に・・・

      ここかしこに・・・・

Cimg1002

   ぞう! 象!

         ゾウ~~!!   

Cimg1001

         elephant~~~~!!

Cimg1003

  か・・・

      可愛すぎるぅぅぅ~~~!!

| | コメント (0)

●○◎○●~~◎◎ (^^)

今日は・・・
お気入りの”ASOS”のワンピース~~!

FBS福岡放送『めんたいワイド』の衣装です。

Cimg0976

大胆なドット柄の組み合わせ・・・
青と黒と白の色のコントラストが楽しいでしょ~!

Cimg0978

光沢のある黒いベルトは時計とも合わせました。

Cimg0965_2

大降りのイヤリングは・・・
ブレスレットと一緒に作りましたよ。
派手なワンピースにも負けてませんね~!

この一枚で綺麗に着こなせるので、
コーディネイトが楽な衣装です。

初夏になるとお目見えするワンピース・・・
さて、そろそろ本格的な夏到来ですね!!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

『64』を観て。

話題作を観て来ました。
『64』

64movie_thumb1_3

この作品は観る人の立ち位置よって
その感想にも違いがあるのではないでしょうか。

家族、警察、報道・・・

気が付けば・・・
私は報道の立場から、
この物語の中に自分を置き換え観ていました。

『64』 昭和から平成へ。
まだ明け切らぬ、あの日の明朝・・・
プロデューサーからの電話でたたき起こされ、
私はその瞬間、日本テレビのスタッフルームで、
当時の小渕官房長官が発表する新元号『平成』の
テレビ画面の文字を食い入るように見ていました。

「こんな風に新たな元号になり、
  時代が変わっていくのかぁ・・・」

そして、その発表直後、
取材クルーの車に飛び乗り窓越しに見た街の景色
弔意を示す半旗が掲げられた移り変わる風景を目に
「この国はこれからどう変わっていくのだろう・・・」
そんな事を思い、どこかぼんやり眺めていた、
遠いあの日の記憶・・・・

そんな、ある日・・・
失踪らしき事件が発生し、
三重のある街の被害者のお宅に急行し、
取材をさせて頂くべく直接交渉をしたあの日・・・
何日も帰宅しない娘さんを思い、ただただその
帰りをじっと待つご両親・・・

その娘さんが一日も早く帰宅する事の為にも
取材をさせて頂きたいと、酷な申し出と思いつつも
ご両親と数時間、何回にも渡り話し合ったあの日。
懇願するこちらの粘りに一縷の望みを懸け、
取材に応じて下さったご両親の思いと願い・・・
あれ以降、そのご両親とは個人的に何度も
御連絡を取り、お互いひたすら娘さんの帰りを
待つ事、十数年・・・

いくつもの季節が巡り・・・
月日が過ぎてゆこうとも・・・
このご家族の元では、たった一日のその瞬間から、
今もなお時が止まったままでいるのです。

 「取材人として、
    あるべき姿とは・・・」

この映画を観ながら・・・
これまで現場に足を運んだ、さまざまなシーンが、
走馬灯の様に思い巡りました。

 「取材人として、
    いったい何が正しいのか、
       はたして何が出来るのか、
           正義とは何なのか・・・」

ただ、ひとつ思うことは、
如何なる時でも人としての心を忘れては進めない。
「人の心を動かすものは人の心でしかない」

その事を強く心に感じたのは、
この三重での失踪事件取材でした。

相手の立場になって考える。
それはけして容易なことではありません。
けれど、誠意を持ってすれば、
人の心はかならず動かせる。
それは、被害者も、加害者も、そして・・・
立場が立ち位置が違う者同士でも。

私はそう思います。

『64』
皆さんはどうご覧になったのでしょう・・・
私はいろんな事が頭を過ぎり・・・
この何十年をも考え巡らせる作品となりました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

ル・クルーゼで・・・

テーブルも華やかになった気分~♪

”ル・クルーゼ”が仲間入りして、
なんだか楽しくなりました!

Cimg0068

フルーツとトマトとアボカドとセロリ。
低糖質のあんぱん。

これだけで画になりますね!

Cimg0929

これは、大雨の日に冷蔵庫にあったもので、
サンドイッチ・・・

よ~く考えたらハムとかが無かった!でも・・・
玉子、アボカド、胡瓜、トマト、チーズで、
なんだか、ボリュームいっぱいになりました。
少しこげているのはポテト・・・

カップはヨーグルトにフルーツ。
蜂蜜をかけて・・・

Cimg0934

今朝は、和な感じ。

100%蕎麦粉の御蕎麦をゆでました。
薬味は大葉、茗荷、ブロッコリーの葉、
ゆず胡椒、生姜、梅干・・・
お出汁は、乾椎茸を戻して、作ります。
これは、母からの譲受。大分県産椎茸は必須。
大分県人だからでしょうか。

Cimg0167

最近、オレンジを入れたサラダに凝っています。
これは、シメジなどの茸をニンニクとオリーブオイルで、
炒めて、そのオイルにポン酢でドレッシング作り。
さっぱり頂けます。

Cimg0098

これは・・・
ただ、野菜をスティックにしただけ。
焼き豆腐も一緒にお夜食です。

Cimg0494

トマトパスタ~~~!
トマト缶一個だけで。
あとはクリームとパルメザンチーズ!

Cimg0105

おやつタイム。

Cimg0096

美味しそうなパウンドケーキを見つけたので・・・
フルーツを添えて頂きました。これ!
しっとりしていて美味でした。

”ル・クルーゼ”のお陰で・・・
楽しい家ご飯になっいます。

思えば・・・
プレゼントで頂いた物とか・・・
いくつか、我が家にはあったんですよね、
”ル・クルーゼ”

眠っているだけでは可哀想ですから・・・
これからはいろいろデビューさせていきます!

でもこれ!
ラインでセパレートになっている、”ル・クルーゼ”
めっちゃ、便利~!

ウキウキ・・・
お陰様で楽しい食の時間となっています。

| | コメント (0)

~LE CREUSET~

My Birthday.....

3月のお誕生日に、
自分へのギフトで購入しました。

Cimg1427_2

~LE CREUSET~

キッチンだけでなく、
お部屋のリビングでも使えるようにコーディネイト。
赤い色と随分悩みましたが、たまたま海をイメージした、
新しいカラーが出ていたのでこちらに。

我が家のベランダからは海が見えるので、
カーテンやクッションやいろいろとセットアップですっ。

Cimg1432

こんな可愛いマグネットが付いていましたっ。

Cimg1429

最初のお料理が何にしよう・・・
ロールキャベツとか!?

未だ使用せずです。

Cimg1439

普段使い出来るプレートも一緒に。
これはMy color....Pink~!!
好きな色でダイニングテーブルもウキウキ・・・
明るくなりますね!

毎日の食卓・・・
食器も大事ですね。

一年に一度の自分へのご褒美。
これから長~い付き合いになる予感です。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

"Black blouse"

テレビの出演では珍しく・・・
ブラックでシックな色合いのブラウスです。

Cimg0887

でも!
デザインが可愛くて・・・
大きなぺプラムフレアな裾・・・

Cimg0870

シースルーな袖がちょっぴりセクシー・・・
スカートはタイトなホワイトデニムです。

Cimg0859

アクセサリーは・・・

札幌の光子さんにお誕生日に頂いた物。
夏らしい貝のネックレス・・・
「光子さ~ん、有難うございま~す!」

Cimg0007

これに合わせて・・・
イヤリングのパーツを買いました。

Cimg0010

お揃いな感じに出来たでしょ?
イイ感じの仕上がり、気に入ってますっ。

このアクセサリーのお陰で、
ブラックのブラウスも華やかになりました。

Cimg0881

ヘアは、三つ編みの編みこみに開いて頂きました。
すっこく、手が込んでいます!

ポニーテールよりも高級感が出て・・・
このシックな装いにに合っていますね、
ヘアメイクさん、さすがですっ!

今日のFBS『めんたいワイド』は、
上半期特集でした。

まもなく半年が経つのですね・・・
振り返り・・・本当にいろいろありました。
下半期はどんな月日になるのでしょうか・・・

まっ!
何があっても、頑張らなければっ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

優しい自宅飯。

久々に・・・

自宅でゆっくり・・・
休日のご飯。

Cimg0848

朝からコトコト・・・
白菜と豚肉を和風だしで煮込んで。

玉子焼きに焼きなすは鰹節をかけて・・・
夏らしいですね。

胡瓜の酢の物。
若布と梅干と胡麻を甘酢で合えました。

納豆入りのお味噌汁に玄米ご飯。

体に優しいメニュー・・・
欲しているのでしょうか?
外食が続きましたからね。

久々に家ご飯です。

| | コメント (0)

『CICADA』

素敵なレストランへの誘い・・・

東京南青山の『CICADA』
大人な空間です・・・

Cimg0841_4

今日訪れたのは・・・

Cimg0840

渡辺理佳さんのバースディランチ~!

Cimg0819

ランチのコースは・・・

Cimg0820

それぞれが好きなものを選べるコース。

Cimg0821

まず、私が選んだのは、カラマリ。
中には、少しスパイのきいた餃子に似た具材。
柔らかくて美味でした。

そして・・・

Cimg0822

メインもそれぞれに・・・

Cimg0824

私がえらんだのは、
和豚のローストベーコン巻き。
大きなニンニクの粒がふたつも。
これを一緒に頂きました。元気になりそう!

Cimg0825

八森さんのメインは海老とグリーン野菜。
これも美味しそう!

さっ・・・
そして、デザートは!

Cimg0828

理佳さんはバースディプレート!!!

Cimg0830

「おめでとうございま~す!」

Cimg0829

私が選んだデザートは、
グレープフルーツのキャラメリゼ。
アイスと一緒に頂きます。
丸ごとくらいのボリューム・・・
これまた、美味しくお腹もいっぱいに。

Cimg0832

お天気にも恵まれたので・・・
お食事はテラスで頂き・・・

Cimg0834

お茶は・・・
バーのスペースに移動して・・・
ゆっくりお喋り。

リポーターとして仕事をしていた時代は、
それぞれの現場が違う為、こんな時間は持てず、
人生としても走り続け立ち止まることも無かった・・・
だから、こんな風にお互いがゆっくりしているのが、
とても不思議な感じ。

Cimg0835

でも、今は・・・
自分達の今後や親の介護の話・・・
こんな話を仲間としているなんて・・・
考えもしていなかったテーマが今の必然です。

Cimg0842

元気で美味しいものを頂いて・・・
そんな難しいテーマを話せる仲間が居て、
そして・・・
この歳になった今だからこそ、
お互いのお誕生日をお祝いできる事が、
本当に貴重で大切と感じます。

お話はまだまだ続きがありそうです。

八森さん、
理佳さん、
お付き合いを有難うございました。

お洒落な大人の街、大好きな青山で・・・
素敵な時間を過ごさせて頂きました。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

祝 傘寿 長嶋終身名誉監督

東京ドームの白が梅雨空のグレーの中、
溶け込んでいます。

Cimg0611

今日は、今季レギュラーシーズン5回目の観戦。

ですが・・・
今回初の試みで!

Cimg0620_2

レディーズシートに~!

わぁぁ~~~!
ピンク~~!

Cimg0626

入場する際・・・
いろんなプレゼントがありました。
3種類の中から選んで・・・、ハンカチ。
他はメモ用紙とか、手ぬぐいがありました。
あとは、防犯用のリストバンドと長嶋さんのカード。
もう、これだけで、嬉しい~!

お席には試合開始より1時間半前には到着!

Cimg0630

お席の下には籠もあって荷物も入れられます。
これ便利!さすが、レディースシート!

Cimg0632

気分、上がる~~~~~!!!で、この日は、
”アランチェロ・ネオ”のイベント日で、
来場者にTシャツをプレゼント~!で・・・!

さっそく!

Cimg0636

お気替え~~~!

Cimg0637

前回の””アランチェロ・ネロ”で頂いたTシャツは、
黒だったので、これで両方が揃いました。

あっ!
そうそう、この水筒もプレゼントでした。
なんだか、頂ける物が、たくさん!

Cimg0644

さて・・・

この試合の対戦相手は東北楽天イーグルス。
数年前は仙台まで東北新幹線に乗って試合を
よく見に行きました。というのも、高校の後輩が、
頑張っているから!その後輩がヤクルトに行き、
再び、楽天へ・・・

今日は後輩の頑張りに声援を送るべく駆けつけました!

Cimg0653

99番の梨田監督のお隣、88番の池山隆寛コーチが、
市立尼崎高校時代の後輩です。

現役引退時、地元での慰労会で司会をさせて頂いてから、
その後はイベントにも駆けつけ・・・

これは6年前、モルツの試合の開始前グラウンドで。

Dsc_1903_3

カメラを向けると仲良くフォーミングアップしていた、
広沢克実選手も一緒におさまってくれました。

Cimg4605_2_2

そして・・・
この時、FBS『めんたいワイド』でご一緒している、
若菜嘉晴さんも~!

Cimg4611_2

若菜さんとは同じ番組に出演していることを池山くんに
伝えたらビックリしていて・・・
でも、それを知った池山くんは私の居ないところで、
若菜さんに言ってくれていたそうです。
「先輩の事、宜しくお願いします!」と。

なので、若菜さんも「池に言われているから!」と、
またその約束をいつも気にかけてくれていて・・・

なんともまぁ、先輩後輩の体育会系の気持ちの良い~
縦の構図!でもだから良いんですよね~、
スポーツマンは!

まっ、そんなこんなで・・・
楽天イーグルスの活躍も祈りつつ・・・

Cimg0676

ジャイアンツ戦の観戦です。

Cimg0658

この日は、たまたま選んだ観戦日でしたが、
なんと、傘寿をお迎えになった長嶋終身名誉監督の
お祝いイベントの日でもあるということで・・・

Cimg0645

毎回イニングのチェンジの際には・・・

Cimg0687

懐かしい映像が・・・!

Cimg0688

引退セレモニー。

Cimg0721

日本シリーズでのON対決!

Cimg0723

2013年は・・・

Cimg0751

長嶋終身名誉監督と松井秀喜さんの国民栄誉賞受賞。
おそろいのスーツが素敵でしたね。

いろんな歴史が刻まれています。
そして・・・

Cimg0775

80歳。
傘寿をお迎えになった長嶋茂雄終身名誉監督を
この日は、ドームの観客の皆さんでお祝いです!

Cimg0778

「SHIGEO」 「NAGASHIMA」
内野席は黒のTシャツでお名前が記されています!

そして、そして~!
なんと、バルコニーに長嶋さんが~~~!!!

Cimg0782

あぁぁぁ~~~~~~~~~~~~!
長嶋さ~~~~~~~ん!

Cimg0784

きゃぁ~~~!
あわてて撮ったので、ピンボケ~。
でも、突然のこのサプライズにご一緒出来て幸せでした!

Arancio_infield06161

実は・・・
このイベントは4月22日に予定されていたんですよね。

ところが、その日は「熊本地震」の直後と言うこともあり、
長嶋さんのご意向で中止になっていたんです。
それを楽しみに駆けつけていた私も残念・・・と、
思っていたのですが、まさか、まさか、
そのイベントの振り替えがこの日になるなんて~!

う~~~ん、最高で~~す!
いやぁ~~~!しかし、引きがあると言うか・・・

まっ、野球に関しては本当に運があると思います。
優勝の日や記念日、国内外問わず出会っている・・・
そうそう、今年は宮崎キャンプでも長島さんに
お会いしましたね。そして奇跡的な二重の虹を見て・・・

Arancio_outfield06161

何はともあれ、長嶋終身名誉監督のお祝いに
立ち会えた幸せに感謝です。

そんなイベントの日のゲームは・・・

Cimg0808

ジャイアンツキャプテンの仕事ぶり、
坂本選手の逆転ホームランで勝利~!!!
長嶋終身名誉監督に素敵な花を添えました。

ところで・・・

Cimg0790

3塁側で声援を送っていた楽天イーグルスの応援団。
カラフルなタオルに目を奪われていたら・・・・
その中にある横断幕に・・・・

Cimg0792

書かれていた文字に釘付けになってしまいました・・・

「がんばろう九州!東北と共に!」
なんという、心遣い・・・
なんという、優しい気持ち・・・

遠く東北の土地の人が、
こんな風に九州に心を寄せていることを、
どれだけの人が知っているでしょうか・・・

楽天イーグルスの応援に駆けつけた時もそうでした。
どんなに大差で負けていても仙台のファンは、
けして野次は飛ばさないし、ストライク一つでも心からの
拍手を送るんです。心が温かくて涙が出そうでした。

今もまだ東北も復興に向け大変な時だと思います。
そうした中、「九州」が横断幕の最初に書かれている、
その優しさに心が熱くなりました。

そう・・・
東北と一緒に九州も頑張らなくては、ですね!

この日の観戦は・・・
予期せぬ素敵なドラマがたくさんありました。
そんな素晴らしい出来事に出会わせてくれた、
奇跡に心から感謝・・・

心温まる一日でした。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org

| | コメント (1)

いつもの小籠包!

『ジョーズシャンハイ』

Cimg0595

ニューヨークのお店で出会ってから、
もうどれだけ頂いているかしらん!?
ここの世界三大、小籠包・・・

未だここを超えるものに出会っていません。

Cimg0597

五目焼きそば。
これもお野菜と魚介とお肉がしっかり入っている。
私はお酢をたっぷりかけて頂きます。

Cimg0605

五目焼きそばも、
子供の頃からよく食べてましたね~。
父親が好きだったのを受け継ぎました。

デザートも美味・・・
杏仁豆腐。

Cimg0608

コクがあります。

『ジョーズシャンハイ』の小籠包。
もう、いろんな人にご紹介しています。
み~んな、顧客になっているようです。
まっ、私とは何の関係もありませんが・・・・
でも、嬉しいです。

あぁぁぁ~~
また、ニューヨークで食べたいなぁ・・・

しばし、銀座で堪能しています。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

ただいま移動中。

綿菓子を敷き詰めたような真っ白な雲・・・
飛行機の旅。

Cimg0541

大好きな移動の時間です。

ひとりの数時間・・・
何をして過ごすか・・・
考えるのもまた楽しみに一つです。

Cimg0545

かならずするのは、音楽を聞くこと。
機内のプログラムから選びます。
今月は「コブクロ特集」がおすすめですね。

Cimg0566_2

朝食代わりのバームクーヘン。

Cimg0539

数日前にいくつか買っておいたもの。
旅の友はストロベリー味にしました。

Cimg0574

まもなく、到着。
眼下の海に浮かぶ、小さな船・・・
大きな海と空を眺めると・・・
ちっぽけな自分を感じます。

地上での移動は・・・
まず、モノレール。

Cimg0586

遠くに霞んで見える・・・
レインボーブリッジ。

梅雨空の景色ですね・・・

Cimg0591

街中では・・・
雑踏の中のさまざまな音や風を感じたいから、
音楽は耳にしません・・・

就寝時もお部屋に音楽を流すのが、
毎日の習慣ですが・・・

街に溢れる自然のサウンドを、
街中では楽しく感じています。

移動中・・・
ワクワクを楽しんでいます。

| | コメント (0)

"SOBA Lunch"

野菜いっぱいの御蕎麦御膳。

Cimg0516

見るからに体に良さそう!

Cimg0521

お買い物中・・・
ランチで頂きました。

ふだん・・・
御蕎麦を頂くことはほとんどなく・・・
麺はうどん派ですが・・・

実はこの前日一日寝込み・・・
珍しく少し食を気にするメニューに・・・

季節の変わり目ですからね。
どうぞ、皆様お気をつけて、
過信せず、管理してくださいませ。

ご飯が元気で頂けるのが、
何よりもの幸せですから・・・

でも!
この御蕎麦は野菜がたくさんで、
美味しい御膳になっていました。
体に優しい一品、大変美味しく頂きました。

| | コメント (0)

”CandyRed”

「赤のグラデーションで・・・!」

Cimg0529_2

そんな風にお願いしたら・・・

Cimg0533

ネイリストさんが・・・
思い通りの仕上げにして下さいました!

赤は・・・
キャンディのように透き通っていて・・・
キラキラストーンも涼しげ・・・
夏仕様ですね。
如何でしょ?

さっ!
残りの梅雨は、これで乗り切りますよっ!

| | コメント (0)

エメラルドグリーン・・・

週明け月曜日。
FBS福岡放送『めんたいワイド』の出演の日です。

昨夜からの雨が上がり・・・
午後からお日様が顔を出す中、衣装選び。

Cimg0513_2

暑くなりそうだったので・・・
清涼感のある色選びで・・・

Cimg0501

ホワイトのデニムジャンパー。
そして・・・

Cimg0497

エメラルドグリーンの大きな花柄のワンピース。
柔らかいレースの生地です。

イヤリングも同じエメラルドグリーン。
実はブレスレットも同じです。

髪はポニーテールにまとめて頂きました。
テレビ画面から涼やかさが届け出来たでしょうか?

今日は陽射しが強く感じました。そうそう!
沖縄の海は本当にこんなエメラルドグリーンですよね!

一歩・・・
一歩・・・
夏ですね。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

歌六さん&米吉さん

今月博多座の『六月大歌舞伎』に出演されています、
中村歌六さんから・・・
頂戴しました!

Cimg0219

”歌六&米吉”
お名前入りのドラ焼き。

御贔屓の方からの贈り物だそうです。
嬉しいですよね~、こういうの!

でも、私は・・・

わざわざ、これをお持ち頂き私にお届けくださった
歌六さんのそのお心遣いが嬉しく・・・
しかも、お昼の部の公演の終了時の
お疲れの中のお気遣い・・・
大変大変恐縮でした。

「歌六さん、有難うございました。」

嬉しいお裾分け・・・
美味しく頂かせていただきました。

| | コメント (0)

ふたたび博多座へ。

『六月博多座大歌舞伎』
夜の部の公演の観劇をさせて頂きました。

Cimg0483


午後4時45分開演・・・

Cimg0489

日本画家 松尾敏男画伯による祝幕
目にも鮮やかです。

夜の演目は・・・

「引窓」 「口上」 「十種香」 「女伊達」

Cimg0234

じっくり味わえる落ち着いた舞台が魅力の夜の演目。

その中で・・・
「じわっ~」と滲みそうになる涙を感じたのは・・・
『引窓』

片岡仁左衛門さん演ずる与兵衛の義理の母と
その母の実子、そして女房、
それぞれの間で揺れ動く心情・・・
そこに生まれる義理と人情、恩愛・・・
苦しみ葛藤しながらも最後には皆が温情を持ち、
人を思う人情味溢れる愛が描かれていました。

これはどれだけ時代が変わろうとも、
21世紀、平成になっても・・・
失ってはならない心が描かれている作品。
そして私もまたそうありたいと感じる時間でした。

そして・・・

なんといっても圧巻と感じるのは『口上』
五代目中村雀右衛門さんの襲名が披露された事に伴い、
本公演の幹部の俳優の皆様からのお祝いのご挨拶。

舞台上にずらり並んでいる俳優の皆様のそのお姿は、
やはり、圧巻です!

雀右衛門さんへのお祝いを述べるその言葉は、
それぞれのユーモアもあって楽しくもあり、
わくわく見応えのある口上の時間となっています。

中でも個人的に私が注目してお聞きしたのは・・・
友人の旦那様でもある中村歌六さん。

Cimg0229

歌六さんはこの公演ではお昼の部で出演されていますが、
その事を織り交ぜたユーモアあるお言葉に、
劇場のお客様からは温かい笑いもあり・・・おそらく、
次回、お客様はお昼の部へも足を運ばれる事でしょう。

そして・・・

Cimg0232_2

その歌六さんのご子息、
中村米吉さんも本公演ではお昼の部で
とても愛らしい女形を演じていらっしゃいます。
次世代大注目の俳優さん、間違いなしです。

『六月博多座大歌舞伎』
是非、一度お運びください。

中村雀右衛門さんはじめ、
素晴らしい俳優の皆様が出演なさっている、
華やかな中にも情愛溢れ・・・
しみじみ心温まる舞台となっています。


『歌舞伎福岡応援隊
http://www.hakataza.co.jp/kfo/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

鰻食す。

「鰻を食べよう!」

今週は気温も上昇の中、移動も多く・・・
体力を消耗していたのでしょうか?

Cimg0474

思い立って・・・
『吉塚うなぎ屋』へ。

Cimg0467

まずは・・・
「うまき」

ふわふわ出汁巻き玉子の真ん中に鰻。

Cimg0456

ジューシーな食感に顔が綻びますっ。

そして・・・

Cimg0466

鰻のお重。

Cimg0468

タレと山椒をたっぷりかけて頂きました。
ご飯も美味しい~。

ここは、昔からよく来ていました。
取材後にカメラクルーに連れて来て頂いて・・・
仕事を終え、ホッとするひととき・・・
懐かしい想い出も蘇ります。

でも・・・
何年経っても味は変わらない。

創業は明治六年・・・
伝統を引き継ぐ誇りの味を堪能しました。

さて・・・
「元気出るかな!?」

| | コメント (0)

ジャイアンツ福岡参戦。

プロ野球!

交流戦が盛り上がってきましたね!

Cimg0374_2

いざっ!
楽しみにしていた、ヤフードームへ~!

夏の祭り、山笠の櫓が立っていました。
季節ですね~~。

Cimg0379

”ソフトバンク VS ジャイアンツ”

ベンチ前の選手達。
阿部選手・・・

やはり、その存在感・・・
そして、安心感が違いますっ。

Cimg0398

この日のお席は・・・

Cimg0406

厚かましくもFBSの山田局長にお願いをして・・・

な、なんと!
中継カメラの真後ろ~~~!!!
なんとも、嬉しいお席です。

Cimg0405_2

さて・・・
お席に付き・・・

プレイボールと共に・・・

Cimg0413

衣装チェンジ~~~!

福岡のヤフードームで・・・
しかも、球場のバックネット裏、
ど真ん中のお席でのジャイアンツのユニフォームは、
結構、勇気がいる~!

でも!だからこそ!
選手に力を与えるため、
オレンジカラーで頑張りましたよ~!

でもはっきり言って・・・・・
オレンジのユニフォーム、
まわりに誰も居なかった・・・・・。

Cimg0412

外野席の掲示板・・・
私がレギュラーでお世話になっている、
FBS福岡放送の番組『めんたいワイド』のご紹介が!

そして!

Cimg0416_2

一緒に観戦したのは、
『めんたいワイド』のディレクターの岡田香織さん!

Cimg0415

ジャイアンツファンの岡田さんとは、
宮崎キャンプも行きましたね~!
もちろん、岡田さんもユニフォーム着用ですぅ!
オレンジではありませんが・・・

Cimg0418

途中・・・
おうどんを頂きました。
丸天がボール。ごぼう天がバットですっ。

この日のゲーム結果は・・・
今季、嵯峨的に初の黒星。
まっ、明日がありますっ!

Cimg0438

ヒーローインタビューのお立ち台。

我等が『めんたいワイド』のMCの松井さんが、
インタビュアーです!

Cimg0443_2

松井さんの野球実況中継は最高に上手いですっ!

思うところをすべてよどみなく実況してくれるので、
テレビで見ていると、素晴らしく心地イイ~!
・・・と、感じて観ていたら!
やはり、日本一の実況アナウンサーとして、
表彰された事があるとのことでした。流石です。

このインタビューも・・・
ヒーローより目立っていた様な・・・
気のせいでしょうか?!

Cimg0448_2

花火が上がり・・・
今夜のヤフードームはゲームセット~~!

さて・・・
この借りはすぐに返しますよ!
明日が楽しみですっ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

ピンチヒッター。

急遽!
ご使命に与り・・・

ピンチヒッター!

Cimg0366

素敵なイベントの進行役・・・

Cimg0365_2

お声をかけて頂いたのは、
リポーターの先輩の川内天子さん。

お忙しい川内さんの合間を務めさせて頂きました。

Cimg0367

まずは・・・
準備して頂いたお昼のお弁当を一緒に頂いて・・・

Cimg0368

はい、ここらはバトンタッチ!

「お疲れ様でしたぁ~!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

めっちゃ、すき~!

大阪の味~~

ミックスジュース
『ミックスジューシー』ですぅ。

Cimg0341

喫茶店の味を上手に再現してますぅ。

子供の頃から大好き!
変わらない、想い出の味です。

Cimg0336_2

新大阪からの帰路・・・
おやつにkiriの『レアチーズタルト』を。
最近、人気!の張り紙があったので試しに。
うん、結構いけてます!

讀賣テレビの番組『朝生ワイド す・またん!』
今朝も3時起きで出演させて頂きました。

で・・・・
番組終了後、
これが今日初めてのご飯。

Cimg0332_2

本当は堂島あたりでお洒落なフレンチランチでも!
と思案していたけれど、お昼まで待てず・・・

Cimg0327_2

駅構内で朝食兼昼食。

中華ですが、これも大阪の味ですね。
ぶた饅で有名な『551HORAI』
なんだか、男子っぽいセットになりました。

移動日だった昨日は・・・

Cimg0317

飛行機で・・・・

Cimg0319

サンドイッチの朝食。
スープを頂いて一緒に。

夜は・・・

Cimg0324

珍しく・・・
こんなの飲んじゃいましたぁ!モヒート。
色が爽やか~~~
でも、ノンアルコール。。。

Cimg0326

この夜の会食は、番組スタッフの皆さんと。
〆は、へぎ蕎麦。

これ・・・
数で随分悩みましたね~
おかわり、おかわりで・・・・
結局、何へぎ???

まっ、おもいっきり、美味しく頂きました!
「菱田さん、ご馳走様でしたぁ!」

また次回・・・
スタッフの皆さんとご一緒出来るのが楽しみです。

旅のご飯・・・
大阪での美味しいものとの出会い・・・
「めっちゃ、好き~!」な時間です。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

ストライプシャツワンピ!

ストライプのシャツワンピース!

数年前、バーニーズニューヨークで見て一目惚れ~!
お気に入りのワンピースです。

Cimg0295

しっかりしたシャツのデザインなのに、
フレアなスカートが可愛いの~!
しかも、ゆったりしているから着やすい~~~。

Cimg0289

ブルーとホワイトのコントラストが爽やか・・・
サンダルもホワイトで!

Cimg0316

イヤリングは大きななリング~!
パーツを選んでブレスレットと一緒に作りました。

Cimg0310

立ち襟なので・・・
メイクさんにすっきりまとめ髪にして頂きました。
これからの季節は、ポニーテールが多くなるかも!

FBS『めんたいワイド』の今日の出演は、
番組の突発的なネタが優先で芸能が縮小に・・・
でも、こういうのワクワクします!
嫌いではありません。って言うか、好き。

生放送ですからね、新鮮なネタが一番ですっ。
「お疲れ様でしたぁ!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

~Wind of Los Angeles~

Los Angeles......

Cimg0255_2

Wind of the West Coast.....

Cimg0258_2

Beveriy Hills!!

”ロンハーマン”のカフェでランチをして・・・
懐かしいLAの想い出に触れてみたくなりました。

Cimg0241_2

ロケで訪れた、西海岸のビーチ・・・
カメラマン、アシスタント、コーディネーター、
赤いシャツが私です。

近くにいた・・・
可愛い男の子が・・・

Cimg0244_2

自分よりも大きなワンちゃんに何やら必死で
お説教していました!

そして、これは・・・

Cimg0279

LAから少し離れた・・・

Cimg0251_2

マジックマウンテン、かな?!

Cimg0245_2

この時代は・・・
海外取材が2週間に一度はありました。
帰っては行き、帰っては行き・・・
バブルですね。

Cimg0254_2

そして・・・!

Cimg0238_2

Hoollywood....

Cimg0240_3

これはプライベートのひとり旅。でも!
気が付けば知人が知らぬ間に同行していました!?

ここは、本場のユニバーサルスタジオですね。
たぶん、ショーのエンターテイメントの人達と。
園内がやたらと広かったことだけ覚えています。

西海岸は空気がカラッとしていて・・・
悩みなんて吹っ飛んでしまうくらい明るいところ・・・
NYに出会う前に「住みたいなぁ~」と思った場所です。

「また、行けるかなぁ・・・」

Wind of Los Angeles.....
頑張っていたあの頃の自分を思い出して、
もう一度訪ねてみたい場所・・・
どれもこれもがキラキラ輝いている、
懐かしい想い出です。

| | コメント (0)

"RonHerman Cafe"

西海岸LAのセレクトショップ・・・
”ロンハーマン”

Cimg0203

そのLAの風を感じながら???
カフェでブランチ。

Cimg0207

オリジナルのサラダ・・・
スモークチキン、アボカド、ベーコン、トマト・・・

Cimg0206_2

グァバジュースと一緒に頂きました。

Cimg0214

何故か、このカフェに来るときは雨・・・
この日も雨を眺めながらテラスで。

何度か旅したLA・・・
あれはもう遠い日々です。

美容院帰りのひととき・・・
LAを感じながらの時間・・・

懐かしい風を想い出しながら・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『六月博多座大歌舞伎』

平成二十八年博多座の六月の公演・・・
『六月博多座大歌舞伎』の観劇をさせて頂きました。

Cimg0175

本公演は、中村芝雀さん改め
五代目中村雀右衛門さんの福岡博多での
襲名披露公演です。

Cimg0174

公演二日目・・・・
お昼の部。開場した劇場に入り・・・
まずは、お席へ。

Cimg0190

舞台に目をやると襲名披露祝いの大きな幕が、
お越し頂くお客様をお出迎えしていました。
爽やかなブルーの色合い・・・
この日の空の色にも似て爽やかです。

劇場の中には・・・

Cimg0182

本公演の演目の画が・・・・
お昼の部。

「君が代 松竹梅」 「毛抜」 「熊谷陣屋」 「身替座禅」

それぞれに趣の違う、演目。
まずは、艶やかな舞の「松竹梅」

「毛抜」は、明るくユーモアが溢れる場面に、
ついつい笑いが・・・

そして・・・
「熊谷陣屋」雀右衛門さん襲名披露狂言。
「平家物語」で名高い「敦盛最期」を題材にした作品です。

この演目に登場の中村歌六さんは、
昔からの友人で歌手仲間でもある小川恵子さんの旦那様。
おのずと舞台に見やる思いが強まります。

途中、ふと、こんなことを思いました。
歌六さんの演ずる舞台を最初に観劇させて頂いてから、
いったい何十年の月日が経っているのでしょう?

これまでの時間を考えるととてつもなく長い時間が、
過ぎているにもかかわらず・・・この日、この舞台を、
わくわく新鮮な面持ちで眺める瞬間・・・・

歌六さんのお姿を眺めつつ、感じたのは・・・
素晴らしい演技には錆びが無いものだということ。
歌舞伎の演技を偉そうに語れる立場にはありませんが、
長い歴史と伝統を受け継ぐ歌舞伎の世界から瞬時に
そう感じたその思いは凛とした舞台の素晴らしさに
間違いなく圧倒され、魅了された瞬間でした。

そして・・・

「身替座禅」

もうこれは、ただただ、笑えます。
どの時代も変わらぬ夫婦の面白さ、可愛らしさ、
そして、男と女のあり方をクスッと笑いながらも、
引き込まれていく物語。そして、この演目で
注目して頂きたいのは女形の中村米吉さん。

私のブログでも何度かご紹介をさせて頂いていますが、
本当に愛らしく可愛い女形・・・

その米吉さんの繊細な所作には、
女の私も見習いたいほどの細やかな動き・・・
これからも注目して見て頂きたい若き演者さんです。

Cimg0187

こちらの画は夜の部。

Cimg0185

これらは、後日あらためての観劇を・・・
また、ご紹介をさせて頂きます。

そして・・・

Cimg0188

その歌六さんの奥様で、
米吉さんのお母様の恵子さん。

京都祇園の南座の公演の際にお目にかかってから、
もう一年3ヶ月が過ぎました。早い~~~。

Cimg0189

一緒に歌の世界にいた時代から・・・
もう、33年かな?!

いまでは、梨園の妻として、お母様として、
そして歌手としてとひとり何役もこなす恵子さん。
私は一役だけですから、本当に頭が下がります。

でも、いつ何時でもまずは、
元気でお会い出来る事が、何よりですね。
お客様をお迎えする間のつかの間の時間でしたが。
嬉しい再会となりました。

さて・・・
平成28年6月の博多座。
幕は開いたばかりです。

博多座六月のこの舞台は、
雀右衛門さんの他、坂田藤十郎さん、尾上菊五郎さん、
片岡仁左衛門さんととても豪華な顔ぶれとなっています。
華やかな舞台とともに豊かな笑いに触れ、
心豊かな幸せなひとときを是非・・・

私も日をあらためて・・・
夜の部の観劇が今から楽しみにしています。

『歌舞伎福岡応援隊』
http://www.hakataza.co.jp/kfo/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

「昼下がりの散歩」

カラッと快晴のお天気に
      ウキウキ心そそられ・・・

Cimg0117

昼下がりのお散歩に出かけました。

Cimg0116

公園の大きな池には・・・

仲良く・・・
亀と鯉と鴨・・・

Cimg0115

気持ち良さそう~!

Cimg0121

涼やかです。

Cimg0126

木陰をテクテク・・・・・・・

Cimg0147

空の青と・・・

Cimg0143

水の畔・・・

Cimg0145

・・・・・・ん???

Cimg0149

熱心にカメラを向けるその先!

Cimg0151

池を眺めて佇む、一羽の鳥。

これは何て言う鳥?しばらくすると・・・
畳んでいた大きな羽を広げて飛んで行きました。

自然の中で共存する景色・・・
どれもこれもが癒しです。

池を一周して・・・

Cimg0153

スタバでひと息。
”ストロベリーカプチーノ”

Cimg0156_2

このところ・・・
面白くて眺めている本です。
~眠れなくなるほど面白い~
   『ヤバイ心理学』

大学は心理学の学部があるところを選びました。
でも、さほど驚く勉強は出来なかったかも。
やはり、心を読み解く実践が何より面白い。
その意味では、この本はいけています。ですが!
眠れなく・・・は、なりませんが。

Cimg0152

気が付けば・・・

Cimg0160

傾く陽がが西に・・・

Cimg0114_2

自然の空気に触れて・・・
豊かな気持ちをエネルギーチャージ。

なんでもなく・・・
ただ穏やか過ごせる今日の一日に・・・
感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

ある日のランチ。

お出掛けして・・・
ランチ。

私の楽しみのひとつです。

Cimg0092

この日は・・・
初めて訪れたビストロレストラン。

Cimg0088

こじんまりした空間・・・
女性がひとりでも落ち着ける感じです。

Cimg0087

手こねのハンバーグ・・・
選べるソースはオニオンレモンソース。

オプションで目玉焼きをチョイス。この食べ方・・・
ランチをご一緒する時のサンミュージック相澤社長と、
丸山さんの顔が浮かびました!

ご飯は麦飯。
ひとつひとつ丁寧なお仕事をしているお料理。

ゆっくり美味しく頂きました。

さて・・・

Cimg9972

こちらは和食『なだ万』

Cimg9953

水曜日はレディースディのお料理が頂けます。

Cimg9954

この日は、少し急いでいたので・・・・

Cimg9959

まとめてお料理を出して頂きました。

Cimg9961

春だったので・・・

Cimg9963

桜海老とグリンピースのご飯。
季節の香りが満喫出来ますっ。

Cimg9966

四季折々・・・
季節を感じる事が出来る和食は、
季節毎に楽しんで頂いています。

この日・・・
お買い物のあと、
ちょこっとブレイクで・・・

Cimg9994

ストーンアイスクリーム!

Cimg9980

石の鉄板の上で混ぜて仕上げるアイスです。
どんなものか、ちょっと興味で・・・・
ストロベリーをチョイス!

何人かでいた女子高生は、
スタッフの皆さんが作るアイスと一緒に、
歌を唄っていました。

楽しそう・・・
あるんですね、テーマソングみたいなもの。
美味しさのスパイス、増しそうですっ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »