« 夏のデイジー。 | トップページ | 「羽衣の冷麺」 »

『有栖川』にて。

お仕事後・・・
ゆっくりお食事の時間を過ごしました。

和食老舗のお店 『有栖川』

Cimg1032

お席に付くと・・・
まずは。

Cimg1033

ホッと体が安らぐ、酢の物。

Cimg1034

茶碗蒸し風。
じゅんさいの食感が楽しい・・・
甘い雲丹が新鮮。

Cimg1035

左の手作りソーセージ、これはとても美味でした!

Cimg1036

お造りは・・・

Cimg1037

どれもこれも柔らかくて・・・
蕩けました。

Cimg1040

貴重な鯨・・・
ポン酢で頂きます。

Cimg1042

つみれの入った椀の中には・・・
松茸。季節の先取りです。
酢橘の香りが・・・

Cimg1046

白身のお魚。
お豆腐も出汁が浸み込んでいます。

Cimg1047

銀杏。

Cimg1049

稲庭うどん。
冷たいつるつるの食感がまだ続く暑さに合います。

Cimg1051_4

桃と葡萄。

店主、友池さんの細かく手を加えられたお料理。
一品一品、季節を感じながら・・・・
美味しく頂きました。

Cimg1062

ご一緒させて頂いたのは・・・
FBS『めんたいワイド』でお世話になっています、
お料理研究家の山際千津枝先生と、上木さん。
上木さんにはもう何年も前からお世話になっています。
この日もこんな素敵な場を作って頂いて、本当に感謝・・・

山際先生とは初めてのご対面でしたが、
お誕生日も1日違いの同級生とかで、
いきなり意気投合の様子。

本当に楽しいお時間となりました。

Cimg1053

ところで・・・
この日、上木さんがご持参していたジャンパー。
松山千春さんと一緒にオーダーした物。
20周年の記念だそうです。

二刀流の千春さん・・・
とってもお似合いでした!

そう言えば・・・
この『有栖川』には、
生前、梨元 勝さんも来られていたとか。
『めんたいワイド』の児玉さんとご一緒していたそうです。
奇しくもこの日は、命日の前日。
想い出した事には意味があったのでしょうか・・・

素敵なご縁が繋がりますね。
嬉しく幸せな晩餐となりました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« 夏のデイジー。 | トップページ | 「羽衣の冷麺」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のデイジー。 | トップページ | 「羽衣の冷麺」 »