« 今年も栗ご飯。 | トップページ | 千恵ちゃんの、梨。 »

『敬老の日』

先日・・・・

母がお世話になっています施設で、
”敬老式典”なるものが行われました。

文京区長も出席されてスタッフの方と
ご長寿の方々をお祝い・・・

百歳、卒寿、米寿の方がご紹介されていましたが、
なんと100歳以上の方が7名も!

式典ではコーラスの皆さまが素敵な歌の披露も・・・
母は終始寝ていましたが・・・
楽しい催しが行われました。

そう言えば・・・

私も母が以前お世話になっていた施設の
お誕生日会で歌を唄わせて頂いたことがあります。

眠そうでもお付き合いしてくださる方、
不自由ながらも手拍子をしてくださる方・・・
何故か、こみ上げるものがあり・・・
必死でおさえながら心を込めて唄いました。

この式典で・・・
こんなものを頂きました。

Cimg1767

お祝いのお印。

お元気なご長寿からは、
生きている事の逞しさと命の素晴らしさを感じます。
生きていれば困難なことも多々あると思いますが、
どうもがいても同じ時間であるのなら、
楽しく時を、歳を重ねていきたいですね。

やがては皆、通る道・・・

生まれて生きて・・・
継がれる一度だけの限られた人生・・・
私は生きている間に何を残していけばいいのだろう。

ご長寿の皆様から教えられることがありました。
思いがけず頂いた元気と勇気・・・
そして、導き。

学ぶものがたくさんありました。

感謝・・・
感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagsseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« 今年も栗ご飯。 | トップページ | 千恵ちゃんの、梨。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も栗ご飯。 | トップページ | 千恵ちゃんの、梨。 »