« ~Yellowish green~ | トップページ | "OUTLET" »

「浴衣」

数日前・・・
美容院に行く途中・・・
ふと、目に入った、浴衣の反物。

Cimg8297

「もう!?」なんですね~~~。
季節を先取りです。

大きなひまわり柄が気になって・・・
帰りがけにまた、ふらり~
肩掛けしてじっくり見せて頂きました。

着物・・・
特に浴衣は、ちょくちょく購入しています。
日本橋の問屋まで反物を見に出かける事もあります。
竹仙さんや三勝さんは、何度かお邪魔しました。

Cimg0713_2

これは3年前かな・・・
この時も三越でお買い物途中に惹かれました。
帯は随分前に購入した沖縄のミンサーのもの・・・

Cimg0740

帯の柄の素敵な言い伝えをうかがって購入しました。

で・・・
そうそう!
帯。

Cimg3732

この大島のお着物に合う帯を、
ず~~っと探しているんですよね。

大島としては珍しい大きなお花柄が珍しい御着物。
実はお料理研究家の山際先生からの頂き物なんです。

Cimg3734

数年前・・・
いつも通り『めんたいワイド』にお着物で出演された、
山際先生・・・

スタジオに入っていらっしゃったその瞬間・・・
「わぁ~、このお着物素敵!・・・欲しい~!」と、
私は密かに一瞬にして心の中で叫んでいました。

お着物の感想はいつもその場でお伝えしていますが、
この時ばかりはあまりに好き過ぎて、
言葉に出せなかった・・・
ところが・・・

その次の週、先生から突然・・・
「嵯峨さん、先週着ていた大島いる?あげる。」
「・・・えっっっ!?」

私の言葉無き気持ちが伝わったのでしょうか?
その一週間、このお着物について語る事も
何もしていなかったのに・・・驚きました。

ただ・・・
「先生にお願いしてみようかな・・・」と、
思ったくらい惚れこんでしまった大島、
眠れないくらい?私のその想いは切実でした。
以心伝心・・・先生に伝わったのでしょうか?

とにかく、
一瞬にして惚れた大島は、
寄り添える帯を待っていま我が家で出番待ちです。

浴衣の前に・・・
まずは帯かな・・・!?
悩ましいところです。

|

« ~Yellowish green~ | トップページ | "OUTLET" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ~Yellowish green~ | トップページ | "OUTLET" »