« KBC『ガブリナ』ですっ! | トップページ | ~GoldTower~ »

『こどもの日』

スイーツからも季節を感じるこの頃・・・
ブルーベリーのパイがお目見えです。

Cimg8384

16区のブルーベリーは、
スタイリストの真理子さんに教えていただいてから、
すっかり虜です。

パイ包みの中に、というより、
ブルーベリーがメイン。
ジューシーで本当に美味ですっ。

そして・・・
今日は子供の日。

Cimg8387_2

我が家の玄関。

鯉のぼりを見ると・・・
かならず毎年思う事があります。
1994年4月26日に名古屋空港で起きた、
中華航空機墜落事故。

事故発生直後、最終の新幹線で名古屋に入り、
深夜に到着後、現場へ。機体が焼け焦げている、
事故現場の空港、ケガで搬送された3つの病院、
遺体が搬送される小牧基地の格納庫・・・
そして、そのまま一睡もせずに
翌日の午後の番組の生中継リポート・・・

その後も名古屋に滞在し数日取材、
中継が続いた後、5月5日の日の生中継で・・・

「 両親を失ってしまった男の子が搬送された病院、
 そのベットには子供の日の今日、鯉のぼりが
 飾られたそうです・・・。
 そして今朝、目を覚ました男の子は自分の枕元に
 飾られたその鯉のぼりを見て・・・
 笑顔を見せたそうです・・・。」

事故の詳細を伝えた最後に、
この話を自分でリポートしながら・・・
こみ上げる気持ちを抑えるのが必死でした。
こんな悲しい現実を言葉にしたことの文言の行間が
私の伝えたい本当の内容でした。

この墜落事故で被害に合った方は、264名。
生存者はわずか、7名でした。

毎年・・・
鯉のぼりを見つける度に思います。
どうか、あの時の少年が、
すくすくと元気に育っていて欲しいと・・・・

さて・・・
今日は、自宅で野球を見ながら作業。
お昼はたらこパスタにしました。具に大葉とエンド豆も。
美味しく頂きました。

Cimg8393

幸せも悲しみも・・・
どんな出来事も一瞬にして様変わりします。
そして、そんな出来事も永遠ではない・・・

だから、今日のこの日・・・
何事も無かった事は幸せなのですね。
今日に・・・
この時間に、感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

|

« KBC『ガブリナ』ですっ! | トップページ | ~GoldTower~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KBC『ガブリナ』ですっ! | トップページ | ~GoldTower~ »