« 2017年5月 | トップページ

Continues to....

SAGASEIKO
Sound Mail Box

Omake71

いつもブログにアクセスして頂いて有難うございます。
2009年から日々気になった事を書かせて頂きました。

日記は子供の頃から綴っていましたが、
ここでもその延長にある想いも時折・・・

さまざまな想いを言葉にしながら、
自分自身も心を整理整頓していたり・・・

そんな呟き・・・
第2章に頁を進めたいと思います。

これからも・・・
どうそ宜しくお願い致します。

お引越し先は・・・

Seiko Saga
~嵯峨聖子オフィシャルブログ~
https://ameblo.jp/seiko-saga/

これからも変わらず・・・
嵯峨聖子の言の葉にお付き合い頂ければ幸いです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

元気うちご飯。

今日のモーニング~!
あんじゅの食パンで具沢山、サンドイッチ~。

Scimg9681

サンドされているのは・・・
玉子、ハム、チーズ、アボカド、レタス、トマト。
具沢山過ぎて、パンがどんどん広がっていますが・・・
からしマヨネーズとバターで、美味ですっ。
フルーツも一緒に。

昨日は・・・
スタミナご飯。

Scimg9669

茄子味噌炒めと餃子。
冷凍の餃子、柚子胡椒で頂きます。

Scimg9459


さっぱり頂いたこの日は・・・
そば粉100%の御蕎麦と葱入り玉子焼き。
薬味が大葉、葱、茗荷と盛りだくさん。

Cimg9356

大葉パスタ。クルミ&ニンニク入り。
先日、八森さんに頂いた、新鮮なニンニク使用。
しゃきしゃきの切れ具合で新鮮と分るニンニク・・・
まさしく元気が頂けそうですっ。

Cimg9409

和な感じのプレート。
ホウレン草入り玉子焼きと焼き茄子と鮭。
お味噌汁は豆腐と若布と葱入り。

数日楽しんだラタテュイユは・・・

Scimg9446

最後、玄米とでクリームチーズ入りリゾットにしました。
ウインナーはケッチャプ炒めで、トッピング~!

そして、ゴーヤですぅ~!

Scimg9686

ゴーヤチャンプル~!
豆腐とベーコンと卵と炒めて、お酢かけて・・・
苦味が元気になりそう!

夏に向けて・・・
お陰様で元気にうちご飯。
毎日美味しくいただいております!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

朝のおやつ。

"mammies"のアップルパイ。

カスタードがトロッとするくらい温めて・・・
バニラアイスと生クリームで頂きました。

Scimg9675_2

やはり、美味~~~!

Scimg9628

いつもは本店の文京区で買いますが、
大丸東京にもありました!

Sscimg9627_2

やはり・・・
嵯峨的にはアップルパイ部門断トツ1位ですっ。

Scimg9612_2

一緒に頂いたお茶は、
先日ランチをご一緒させて頂いた、
明日美さんに頂いた紅茶・・・
深い香りの美味しい”ブラックティー”ですっ。

ブルーベリーも夏らしいスイーツ。

Scimg9455

果物もベリーを添えて・・・

Sscimg8981

フルーツ杏仁豆腐。
いつものカルディの「パンダ杏仁」にフルーツを!

そして・・・
夏と言えば~~~~

Cimg9103

スイカですよね~!
キルフェボンのミントチョコパイと一緒に。

一日の始まりに頂く事が多いです。
いろいろ美味しく脳に糖分摂取・・・
朝のおやつです。

| | コメント (0)

小さなハート。

梅雨空広がる・・・
暑さ柔らぐ週明けの月曜日。

今日はFBS福岡放送『めんたいワイド』です。
衣装はこんな感じ・・・・

Scimg9658

ホワイトベージュにブラックの小さなハート柄がいっぱいの
落ち着いたカラーのブラウススーツ。
ボータイの襟元・・・
女性らしいデザインですね。
イヤリングもストーンにリボンのもの。

Scimg9643

ヘアーも少し落ち着いた感じに仕上げて頂きました。

Scimg9657

衣装選びにはあれこれ悩んで・・・
今日はお伝えするニュースに沿う物をと選んだのですが
でも、何故か黒いお洋服が違う気がして・・・
柔らかめの感じに。

私は日本テレビ『ザ・ワイド』時代、
著名人の方々を送る告別式等の生中継を担当する事が
多くあり、葬儀リポーターなんて言われていましたが・・・
番組で葬送の中継や取材をする際は、
いつも以上に心して本番に向かいました。

その方の人生に失礼の無いように、といつも・・・
今日はそんな日でした。

振り返り・・・
人の世の条理、不条理を考えてしまいますね・・・
いろいろお伝えしたい事がありますが・・・
またお話しする機会があるでしょうか。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

=G garrett=

「キャ~~~!」

これはもう、悩まず即買い~!

Scimg9558

ポップコーンの”garrett”に、こんな缶が~~~!

Scimg9561

セ・リーグ6球団の缶です~!

Scimg9550

購入したのは、もちろんGIANTS~!

キャラメルとチーズのシカゴミックスで。

Scimg9551_2

人気缶はジャイアンツとカープ、

どうやら人気は2分しているらしい。

・・・・・。

ここは・・・

ここは、東京。。。

| | コメント (0)

あの鎧塚さんの・・・

『Toshi Yoroizuka TOKYO』

Scimg9590

明日美さんに教えて頂いて・・・
京橋にある鎧塚さんのサロンでスイーツとお茶を。

まずは前菜・・・
プレートでお洒落な感じ。

Scimg9599

選んだスイーツは・・・
ホワイトチョコの中にメロンがたくさん!
飴細工のトッピングやアイス・・・
一皿の中ですべてが上手にコラボ!
鎧塚さんならではのスイーツですっ。

Sscimg9595

さて・・・

TVKのお仕事以来3ヶ月ぶりにお会いした明日美さん。
変わらず美しく聡明で、しかもお気遣いも素晴らしく・・・

ジェネレーション的には、
親子ほどの差が有りますが私も見習いたいくらい、
本当に素敵な心美人の大人の女性です。

しかも、プライベートでは初めて、と思えないくらい・・・
何でもフラットにお話も出来て・・・

「明日美さん、有難うございました!」

ひととき、楽しい時間をご一緒頂きました。
この出会いに素敵なご縁に・・・
心から感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

明日美さんと~☆

とっても楽しみにしていた、ランチ。

3月まで半年間出演させて頂いた、
テレビ神奈川の番組『サタミンエイト』でお世話になった、
久保井明日美さんとお昼をご一緒しました。

Scimg9587

待ち合わせをしたのは、
京橋の『ダバインディア』

土曜日のこの日、
お店の前にはすでに長い行列が・・・!
ですが、先に並んでくれていた明日美さんのお陰で、
開店と同時に店内へ~~~!

Scimg9582

まずは・・・
大好きなタンドリーを!

Scimg9584

ホウレン草とチーズと辛めな挽肉のカレー。
本格的なインド料理のお店のカレーは超美味でした~!

他にもいろいろと食べてみたいメニューもたくさん。
また、ランチで来てみたいお店・・・
私のお気に入りに追加です!

明日美さんセレクトで、
素敵なカレーのお店発見です!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

ぶっかけ。

ぶっかけうどん。

Scimg9540_2

トッピングにイカ天ぷら&明太子。
葱はご自由に。

Scimg9542

東京ドーム試合観戦帰りのフードコートで・・・
確か、これで500円でお釣りが。

やけ酒ならぬ・・・
やけうどん。

ですけど・・・
何か???

| | コメント (0)

「オレが巨人。」

交流戦が終わり・・・
今日から再開のプロ野球セリーグリーグ戦。

こちら本拠地東京ドームへやってきました!

Scimg9536_2

この日はアランチョ・ネロ
来場者にタオルが配られて人文字を作る日です。
ちなみに、アランチョはオレンジ、ネロはブラック。

Scimg9498

私の席はブラックのタオルです。
この日のお席は弱冠3塁側ではありますが、
前から6番目。なんとも眺めがいい~!

さて、5回裏。

Scimg9521

オーロラビジョンには、タオルで描いた人文字が!

「ホームラン!」

Scimg9519

「10000HR」

これは・・・
『目指せ!プロ野球史上初球団通算10000本塁打』
のメッセージだそうです。

さっ、気合を入れて後半戦!と・・・
駆けつけたファンも多くいたはずのこの日ですが・・・
終わってみれば、
最少ヒット数のゲーム・・・
なんだか・・・
なんでしょう・・・

まさかの嵯峨的に初の黒★・・・

Scimg9524

まっ、ゲームは続きます!

「オレが巨人。」

Scimg9510_2

そう!ワタシは、巨人!

まだまだこれから!
頑張りま~~~~~す!!!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

高清水さんと・・・♪

とっても久々に・・・
高清水有子さんとランチをご一緒しました!

Scimg9490_2

ジョーズシャンハイの小籠包。
こちらも久々・・・

Scimg9485

やっぱり、超美味です~~!

Scimg9487

そして、嵯峨的に定番の五目焼きそば。
お酢たっぷりで頂きます!

Scimg9488_2

食後の杏仁豆腐。
こってりまろやかで、変わらぬ美味しさ。

この日はお誕生日前々日の高清水さん・・・
私からはささやかに気持ちをお届けしたのですが、
そのご本人からは、こんな素敵なお気遣いを・・・

Scimg9619_3

大好きな入浴剤などのセット!
そのお気持ちに心も体も癒されます~!

今はすっかり皇室ジャーナリストとして、
各番組でひっぱりだこで活躍している高清水さん。
日本テレビ時代は同じ番組のリポーターとして
皇室の現場や著名人の葬儀など時同じくし、
切磋琢磨し合った仲間の一人です。

久々の再会に話題は当時の懐かしい出来事の数々、
そして、これからの仕事へと話が尽きず・・・
常に前向きな同志の凛としたスタンスに、
胸熱くし襟元正す時間ともなりました。

まだまだこれからやれる事が、
いやっ、やらなくてはいけない事がありそうです。
仲間の頑張りにエールを送り、
自分自身にもエネルギーチャージ!
久々の再会・・・
この貴重なひとときに感謝の思いです。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

◎かぼす◎

我が故郷、大分のかぼす。

お取り寄せで果汁を頼んでみました。

豊後大野の『川崎かぼす農園』のかぼす・・・

Scimg9448

かぼす果汁100%と、はちみつ入りかぼす。

まずは、はちみつ入りを冷たく冷やして。

これが、最高に美味しい~!

ビタミンCの宝庫のかぼすはクエン酸が檸檬の倍。

9月からの青果の前に天然かぼすが味わえますっ。

今年の夏はこれ!

かぼすで乗り切れそうで~す!

| | コメント (0)

「ハチマキ」

FBS『めんたいワイド』の番組でご一緒している
リポーターの城下さんに頂きました。

オレンジのハチマキ~!

ただのハチマキではありませんょ!
我がジャイアンツのオレンジです~!

Cimg9439_3

先日の東京ドームでの観戦。
その翌日は「ハチマキ」が配られると聞き・・・
ちょうどこの日は城下さんが観戦と聞いていたので
「もし、いらなければ下さ~い!」とお願いして・・・
昨日、ソフトバンクファンの城下さんから頂きました。

ところで、頂いた昨日19日は、
”ベースボール記念日”だそうです。
1846年、米国ニューヨークで現在の野球の基本となる
ルールで試合が行われたのだとか。6月19日は、
近代野球の原点となった日なのですね!

さて・・・
そろそろ後半のプロ野球。
『GIANT PRIDE』ハチマキ〆て、頑張りま~すっ!

あっ!
ところで、このベアくん。
ダイニングテーブルでいつも私のお隣のお席を
暖めていますがこれもまたただのベアではありません!
実はお腹からティッシュが出てきます。
お食事中、メイク中・・・
いろいろ、お手伝いの賢いベアくんですっ。

| | コメント (0)

*Summer Flower*

週明け月曜日・・・
今日も梅雨晴れの暑い一日。

さて、FBS福岡放送『めんたいワイド』の衣装です。

Cimg9414

お花が鮮やかなジャージ素材のワンピース。
タルボットのボレロと。

ベースのカラーのブルーが夏色ですね~!

Cimg9411

今日は出がけにあれこれ着替えて・・・
一周して最初に選らんだ衣装に決定。

なんでしょう???
最近はその日の気分がお洋服選びに左右します。
今日は華やかにしたい気分???

お天気・・・
明日からいよいよ梅雨らしくなりそうですね。
気持ちだけは晴れやかに・・・
楽しい一週間でありますように!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

~ラタテュイユ~

日曜日の朝・・・
お洗濯、お掃除、
そして・・・!

Cimg9376

ラタテュイユを作りま~す!

Cimg9381

たっぷり野菜をコトコト・・・
コトコト・・・

Cimg9386

途中、トマト缶を投入しブイヨンと塩コショウ・・・
で、出来上がり~!

Cimg9400

「あんじゅ」のパンのトーストと・・・
くたくたなお野菜が最高の相性です!

簡単ラタテューユ・・・
数日、お野菜が楽しめますねっ!
さて、次のメニューどうしましょ?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

移動中のご飯。

旅の途中・・・

何処で何を食べるか・・・
私の楽しみのひとつです。

Cimg9184

大阪からの移動で夜は東京ドームで野球観戦・・・
「体力付けよう!」と睡眠3時間弱で過ごすこの日は、
お昼からお肉~~!

Cimg9181

ひとり、焼き肉ランチにしました。

Cimg9348

東京から福岡へ飛行機移動中・・・
機内では、小腹を満たす「てんむす」
機内サービスのビーフコンソメスープが
ちょうどイイ感じに合うんですよね~!

大阪では・・・

Cimg9144

新大阪駅で粉もんにしました。
お好み焼きと焼きそばと玉子焼きが一皿に。
さすが、大阪ならではのなんでもあり。

Cimg9177

新幹線移動の朝は、軽~くフルーツ。

Cimg9359

お買い物途中・・・
お腹が空いたので。
麦ご飯22種の雑穀米だそうです。

「・・・ん???」
なんか、野菜が足りないかなぁ!?
週末はおうちで野菜取ろうっ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

理佳さんお誕生日。

丸の内のレストランでランチ女子会。

6月は・・・
渡辺理佳さんのお誕生月なので、
八森さんと一緒にささやかに・・・

Cimg9345

3月の私のお誕生日には我が家まで訪問して下さった、
おふたり・・・

そんなことも振り返りながらの近況報告。
何も変わらないようで少しずつ変化する生活・・・
導びかれる先が今よりもっと幸せでありますように。

さて・・・

Cimg9334

まずは・・・

Cimg9338

クランベリーとブラッドオレンジで乾杯~~~!

Cimg9339

選べるメニューでそれぞれに・・・

Cimg9340

私はこのところ、
肉食女子ですっ。

こうして・・・
それぞれのお誕生日を祝い、
共に過ごすひととき・・・

いろいろと・・・
私は本当にいろいろあったからこそ、
心から笑って過ごせる時間が愛おしく宝物と感じます。

もっと、もっと、長生きして・・・
たくさ~~ん、笑い合えたら嬉しいなぁ。

今日もまた・・・
気の置けない仲間の優しさに、
心から感謝です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

朝はスタバで。

お約束の時間まで・・・
スタバで朝のひと息。

Cimg9327

スポーツ紙を買いました。

Cimg9322

もちろん・・・
ジャイアンツ贔屓のスポーツ報知。
観戦したゲームの裏話・・・
予習、復習、大事です。

「そうか・・・そうだったのか・・・!」
汗し涙した選手やゲームの裏には
かならず知られざるドラマがあります。
番記者の腕の見せ所ですよね。
日頃からの取材の蓄えがモノを言います。

時として・・・
その記事を読みながら、
涙がこぼれそうに胸が詰まる事があります。
だって・・・
おそらく長年取材した記者も原稿書きながら、
泣いているのが、分かるから・・・
ペンに託した言の葉の力からその思いが溢れ、
双方、プロの仕事ぶりが覗えます。

ああぁ~~~
だから、やめられない!!!

野球は「最高で~~~す!」

| | コメント (0)

勝つ勝つ勝つ!

東京ドームです。

今季3回目の観戦です。
ドーム22番ゲート前には・・・

Cimg9197

阿部選手の記念パネル・・・
2000本安打まであと、34!

Cimg9201

今夜のジャイアンツの対戦はソフトバンクと!
その両チームのファンの皆さんが揃って喜ぶ、
嬉しい記念のプレゼントが~~~!

Cimg9204

なんと!
元ジャイアンツ監督、ソフトバンク会長の王貞治さんの
「OH 1」の大きな記念タオル!

この日は『王貞治本塁打世界記録樹立40周年』
そのお祝いの日でした。

Cimg9251

ゲーム途中、選手がベンチ前で整列しお出迎えをする中、
王さんが登場!

Cimg9256

オーロラビジョンには、
世界記録の通算756号本塁打までの軌跡をたどる
映像が映し出され大きな歓声が上がっていました。

王さん、長嶋さんがいてこその日本プロ野球ですからね!
前日はお二人が揃って観戦中の様子がありましたが、
そのオーラある凛とした姿は今でも輝いて見えます。

Cimg9273

さて・・・
この日のゲーム。

連敗続きだったので、
「とにかく早く球場に観戦にいかなきゃ!」と・・・
で、結果はもちろん、勝利~~~~!

Cimg9302

しっかりとキャプテン坂本選手がやってくれました。
ホームラン2本!

Cimg9212

そうそう・・・
この日、たまたま坂本選手のバッチを頂きました~!
ラッキーですっ。

Cimg9290

まだまだ道のりは長く・・・
ここから、ひとつひとつ・・・
ですね。

応援中・・・
ヘルメットが欲しくて、こんなおやつ買いました。

Cimg9231

それにしても・・・
野球って本当にドラマがある。・・・としみじみ。
勝利投手となった移籍後初登板の山口俊投手の
お立ち台での涙・・・
惜しまない努力はかならず報われる・・・

人生かけて、夢見て、毎日勝負に挑む選手達。
ジャイアンツのユニフォームに誇りを持ち、
戦う選手達をファンとしてはずっと見守りますよっ!

「勝つ、勝つ、勝~~~つ!!!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic/org/

| | コメント (1)

本番終了後・・・

読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

本番終了後、
ホテルのお部屋に・・・
時刻はまだam8時前・・・

Cimg9152

いつもなら体も頭もようやく目覚める時間・・・
今日はもう一仕事終えました。

月に一度の超早起き・・・
毎回am3時の目覚めに緊張する日です。

何事も無くとりあえず無事終えられた事が、
何よりホッとします。スタッフの皆様のお陰ですね。

また来月・・・
次は7月、もう夏ですね!

さて・・・
東京に移動です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

移動中です。

新幹線移動中・・・

Cimg9132

2時間半・・・

何をして過ごすか・・・

移動中はいつもワクワク・・・

ひとり時間を楽しんでますっ。

| | コメント (0)

○●◎BlueDot●◎○

梅雨晴れが続くこの頃・・・
6月ももう中旬に入りますね~!

さて、月曜日。
FBS福岡放送『めんたいワイド』
今日の衣装で~す!

Cimg9119_2

ブルーのカラーとドットのデザインが
とっても個性的なワンピースです。

Cimg9122

コットンの生地なので、
軽くて着やすいんですよね~~!
大好きなお洋服です。

ただ・・・
ピッタリのシルエットなので、
ときどき「・・・ん!あれっ・・・?」ってなる。
今日はセーフでした。

Cimg9124

イヤリングは大ぶりのアーチ型。
ドットにあわせてみました。

今週、皆様どんな週になりそうですか?
私は大阪、東京と福岡、移動の一週間です。

皆様、体力付けて、
今週も頑張ってまいりましょう!

嵯峨聖子ホームページ
htp://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

ももちのサザエさん!

サザエさんの誕生の土地、
福岡の百道(ももち)です。

いつも眺めている福岡タワーの麓に、
こんな、サザエさんのモニュメントが!

Cimg9100

カツオちゃん、ワカメちゃん、タラちゃん、そして
サザエさんが指さしている方に百道の海岸があります。

ここから眺める海が名前の由来かな?!

Cimg9096

磯野家が福岡に住んでいた時代に、
デパートの岩田屋の地下食堂でサザエさんと
マスオさんはお見合いをしたのだとか。
いま食堂はもう無いけど・・・

サザエさんが誕生したのは、1946年。
長~~~い歴史がありますね。

毎週日曜日、当たり前に観ている、サザエさん。

さて・・・
今日の”ジャンケン”は勝てるかな!?

| | コメント (0)

*幸せネイル*

六月のネイルは・・・
”June Bride”ではありませんが・・・

「幸せネイル」に。

Cimg9106

お世話頂いているサロンで、
ネーミングされている、このデザイン・・・・

Cimg9104

私も何度も施術して頂いていますが、
どうやら、リピーターも多いとか・・・

「幸せネイル」
やはり、幸せ呼ぶのかなっ!?

| | コメント (0)

~~~夏~~~~

陽射しが~

もう真夏のよう~~~

Cimg9082

まだ静かな~

Cimg9078

海辺~~

Cimg9083

でも、もうすぐそこに、

夏~~~

| | コメント (0)

『六月博多座大歌舞伎』

待ちに待った博多座の舞台を観劇させて頂きました。

『六月博多座大歌舞伎』
中村橋之助改め八代目中村芝中村芝翫さん、そして、
中村国生改め四代目中村橋之助さん、
中村宗生改め三代目中村福之助さん、
中村宜生改め四代目中村歌之助さん、
ご存知親子四人同時の襲名披露公演です。

Cimg9051

博多座の劇場に入るや否や目を引く素晴らしい祝幕。
四人のお名前が記された佐藤可士和氏デザインの
幕は芝翫さんのお名前の文字がアレンジしています。

そして・・・

Cimg9059

今回、お席をお世話頂きました博多座の岩永様から、
素敵な記念もお品物を頂きました。

Cimg9061

お扇子の絵柄と文字には、
三人のお子さん方のお名前が記され、
これからの舞台を船出に見立てた言葉が・・・
厳しき文言の中にもほのぼのと親子の愛情を感じる
温かさを感じる貴重なお扇子です。

さて・・・
今舞台の演目は、昼の部
「車引」「藤娘」「毛谷村」「河内山」

夜の部は、「信州川中島合戦」
「口上」「祝勢揃寿連獅子」「幸助餅」

襲名披露の舞台ならではの演目の数々、
その中でも襲名披露ならではの華やかなの「口上」
そして、親子四人での「連獅子」は圧巻でした。

Cimg9057

これまでにも親子共演の舞台での「連獅子」は、
数々拝見させて頂きましたが、多くても三人。
四人での連獅子は私は初めてでしたが、
時折魅せる、芝翫さんの子を見守る親の表情が、
なんとも言えず微笑ましく・・・
そして、揃って魅せる気振りの場面では、、
知らず知らず涙ぐんでしまうほどお見事で・・・・

この時、ふと胸をよぎったのは、遥か昔・・・
国生さんが誕生された際、
芝翫さんと奥様、三田寛子さんが、
お子さんを抱いて病院を退院されたときの事。
取材現場に駆けつけ、インタビューをさせて
頂いたときの事がふと蘇り・・・
あの時の小さな小さな国生さんが、
お父様の橋之助さんを名乗り舞台に立ち、
立派に務めていらっしゃる事が本当に嬉しく、
胸いっぱいで・・・

考えてみれば・・・
三田さんにはご結婚が決まった時や、
また、芝翫さんは勘三郎さんとの舞台の時等、
いろんな場面で取材に伺わせて頂きましたが、
そうした数々が想い出される時間でもありました。

脈々と繋がっていく・・・
歌舞伎ならではの歴史をあらためて感じます。

今回は「博多座」も楽しもうと、
休憩時にはレストランでお昼を頂きました。

Cimg9041

旬のお野菜で彩られたお弁当。

Cimg9034

白米のご飯には、お赤飯も。
おめでたいお気持ちのお裾分けですね。

Cimg9046

この襲名披露では坂田藤十郎さん、尾上菊五郎さん、
中村梅玉さんをはじめとする豪華な役者の皆様も
揃われ、舞台を華やかに盛り上げていらっしゃいます。

夜の部、最後の「幸助餅」は、
人として忘れてはならない心、
幾世の時代が変わろうとも、
そうでありたい人情を面白く描いている演目・・・・
劇場を後にする時に優しくなっている自分を感じました。

『六月博多座大歌舞伎』
ひととき落ち着いて楽しめる舞台となっています。

今回も博多座の皆様には、
いろいろとお世話になりました。
このご縁に心から感謝して・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

♪Chiharu in Fukuoka

FBS福岡放送『めんたいワイド』本番終了後、
福岡サンパレスへ・・・

松山千春さんのコンサートへ駆けつけました。

Cimg9012

4月からの春のコンサートツアー『原風景』
終盤の6月は九州からですね。

福岡は「第2の故郷」という千春さん。
そんな気持ちもあってなのか、
ステージで見せるその表情は東京とは違い、
柔らかい感じも。きっとそれは、お客様の
家庭的な雰囲気もあるからなんでしょうね。

なんか、分ります・・・「第2の故郷」
帰って来た、って感じがする温かい会場。
私もそこに座るだけで笑顔にあれていた、
不思議な空間でした。

Cimg9014

人生の轍・・・
千春さんの歌は、
生きているからこその魂を感じます。
それは年月を重ねる毎に深く・・・

今ある奇跡が永遠でないことも知った歳だからこそ、
こうして生きて唄い、鑑賞し、共感している事を、
しみじみ貴重な時間であると感じます。

この日、お席をお世話頂いた上木さん・・・
お嬢様にわざわざお届けして頂いて・・・
いろいろとお力添え頂いている事への思い、
本当に本当に感謝の思いです。

千春さんの元に集う人が、
みんな優しく温かい気持ちでいる事は、
千春さんが振りまく魔法のせいでしょうか・・・
たくさんの「ありがとう!」が溢れていきます。

千春さんの歌声の元・・・
今宵、幸せな夜を過ごさせて頂きました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

Pink~♪

ピンク~~~
気分上がりますよね~!
やはり、ピンクは~~~!

と言うことで・・・
今日のFBS福岡放送『めんたいワイド』

Cimg9001

選んだ衣装はピンクのボレロカーディガンと、
刺繍が気に入っているワンピース。

Cimg8997

ピンクと私は長~~~いお付き合い。
何度も言っていると思いますが、
なんせ、ランドセルがピンクでした。
赤と黒しか無かった時代に何故か私の目の前に
飛び込んできた、衝撃の出会いのピンクのランドセル。
あの時の情景は今でも忘れない・・・・

遠い遠い、遠~~~い記憶の想い出ですが。

Cimg9002

手作りのアクセサリーも時計も色あわせで。

さて・・・
いよいよ6月。
どうやら今週末は梅雨入りしそうな気配ですね。
体調に気をつけて、気分を上げて、
今週も頑張りましょう~!

貴方の気分上がるカラーの装いで~!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

暮れないの空

紅色に染まる・・・

暮れないの空。

Cimg8978

コントラストに温もりを湛えて・・・

静かに・・・

静かに・・・

今宵のときめきを終えるひととき・・・

空は穏やかな・・・

紅暮れない。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

週末のご飯。

日曜日のランチ・・・
野菜が食べたくて、いろいろ山盛り。

11品目のコブサラダです。

Cimg8972

レタス、トマト、アボカド、パプリカ、オレンジ、リンゴ、
玉子、チーズ、そして、ウインナーと大蒜の茎と
ニンニクをオリーブオイルで炒めてそこに塩ポン酢で、
自家製ドレッシングに・・・
最後に黒胡椒を振りかけて。

ボリュームいっぱい、元気サラダですね!

起き抜けには・・・
『フォートナム&メイソン』のカップケーキを。

Cimg8968_2

今日はバニラ、昨日はストロベリー。

Cimg8940_2

カップケーキには珍しく、
生クリームではなくバタークリーム・・・
なんだか、新鮮です。

そして・・・
これは数日前に頂いたシュークリーム。

Cimg8906

ネット販売でシュークリーム部門1位だそうです。
たまたまデパートで見つけて・・・

Cimg8905

販売スタッフの方の熱心な説明に、
まずは試しにと・・・

でも、1位になるのがわかりました!
本当に美味でした。

週末・・・
昨日は白ご飯に合うおかず・・・

Cimg8911

茄子味噌を作りました。

ツヤツヤした茄子が、
野菜売り場でなんだか輝いて見えたので。
豚肉と茄子とピーマン・・・
お味噌とみりんと絡めて・・・
食欲をそそるご飯のおかずですね。

さて・・・
今週も始まりますねっ。
スタミナつけて頑張りましょう!

| | コメント (0)

cut Hair

週末は美容室に行きました。

夏の前に・・・
カラーは少しダークに。
カットはいつも通り、おまかせで。
軽やかに仕上げて頂きました。

Cimg8945

施術中・・・

スタッフの皆さんとは夏季休暇の話になり、
ニューヨークの話で大盛り上がり!

現地の美味しいレストランやミュージアム・・・
そして、ヤンキースタジアムの話・・・
すっかり、心はNY!
考えるだけでワクワクですね!
「あぁぁ~~~NY行きた~い!」

夏の計画・・・
皆様はもう立てられましたか?

| | コメント (0)

梅雨前の空

遠くまできれいに見渡せる気持ちの良い空・・・

あと少し・・・
梅雨に入る前のつかの間の青空です。

Cimg8925

この晴天は今朝ぐっすり眠れて起きた気持ちの良さが、
心の晴れに繋がっているかも。

今日、玄関先に飾った生花・・・

Cimg8917

オレンジに近いピンク形の薔薇。
そして・・・

久々に飾った、漫画家やくみつるさんに頂いた作品。

Cimg8924

長嶋茂雄監督時代の画ですね。
日付はもう20年前。開幕の頃ですね。

やくさんのご自宅に伺って・・・
さらさらと書いて頂いて、そのあとインタビュー。
終了後、「この画、貰っていいですか?」とお尋ねしたら、
「あぁ、いいですよ!」と、仰って・・・

すかさず、「嵯峨さん、名前入れて貰ったら!」と、
言ったカメラクルーの言葉に反応して、やくさん、
わざわざ名前を書いてくださって・・・
それが何故か・・・

『 嵯峨女王様へ 』

「・・・女、女王って・・・・・・・!?」

番組「ザ・ワイド」でご一緒していたとは言え、
やくさん、私の何を見たのでしょう???

書かれた名前を見た後・・・
取材クルーは声を殺してお腹を抱え大笑いでした。

Cimg8928

でも貴重なもの・・・
楽しい想い出と共にお宝になっています。

このところ、黒星続きのジャイアンツ・・・
晴れ晴れとしたお天気のように、
今夜は清々しいゲームでありますように!

気が付けば・・・
図らずも選んだ画と薔薇はジャイアンツカラーです。

「ガンバレ!ジャイアンツ!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (2)

『DRUM TAO』

圧倒的な迫力のエンターテイメントを鑑賞してきました。

数年前から、気になっていた、
『TAO』

Cimg8881

ようやく足を運ぶ事が出来ました。

初めての鑑賞だったので・・・
全体像が観たいと思い、お席は2階の真ん中で・・・
これが、もう想像以上の熱いパフォーマンス!
言葉では言い尽くせない、感動です。

Cimg8885

舞台で一気に繰り広げられる「ドラムロック疾風」
そのスピード、その迫力は、間違いなく、
並大抵な訓練では出来ないパフォーマンス。
ひとりひとりの熱き演者達が自信たっぷりに、
「どうだぁ~~~!」とばかりに・・・
誇らしげに・・・

圧巻です。
何も言う事がない。

『TAOの里』として拠点を大分県の竹田市にもつTAO
大分出身の私には、これも気になった要素のひとつ。

2011年には大分県「文化功労賞」受賞
2013年には竹田市「文化創造賞」受賞
そして、2014年には「観光庁長官表彰」受賞

我が故郷から発信しているTAOの魅力に
一度触れてみなくては・・・
そんな思いで駆けつけた、劇場。いやぁ~~~
一度では済まされない思いになりました。

さらには、構想、演出など、舞台裏まで探りたい!
圧巻の舞台を観て、私もリポーター魂がふつふつと、
ここに挑む彼らの魂まで探りたい気持ちに・・・

そして、この日本のパフォーマンスを、
ニューヨークで観て見たい~!!!

今後は2020年までに、東京、大分、そして、
NYブロードウェイに常設の拠点つくりを目指すとか。
海外の皆さんがどう観るのか?

ひとつ、楽しみが増えました。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ