◎かぼす◎

我が故郷、大分のかぼす。

お取り寄せで果汁を頼んでみました。

豊後大野の『川崎かぼす農園』のかぼす・・・

Scimg9448

かぼす果汁100%と、はちみつ入りかぼす。

まずは、はちみつ入りを冷たく冷やして。

これが、最高に美味しい~!

ビタミンCの宝庫のかぼすはクエン酸が檸檬の倍。

9月からの青果の前に天然かぼすが味わえますっ。

今年の夏はこれ!

かぼすで乗り切れそうで~す!

| | コメント (0)

~ラタテュイユ~

日曜日の朝・・・
お洗濯、お掃除、
そして・・・!

Cimg9376

ラタテュイユを作りま~す!

Cimg9381

たっぷり野菜をコトコト・・・
コトコト・・・

Cimg9386

途中、トマト缶を投入しブイヨンと塩コショウ・・・
で、出来上がり~!

Cimg9400

「あんじゅ」のパンのトーストと・・・
くたくたなお野菜が最高の相性です!

簡単ラタテューユ・・・
数日、お野菜が楽しめますねっ!
さて、次のメニューどうしましょ?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

移動中のご飯。

旅の途中・・・

何処で何を食べるか・・・
私の楽しみのひとつです。

Cimg9184

大阪からの移動で夜は東京ドームで野球観戦・・・
「体力付けよう!」と睡眠3時間弱で過ごすこの日は、
お昼からお肉~~!

Cimg9181

ひとり、焼き肉ランチにしました。

Cimg9348

東京から福岡へ飛行機移動中・・・
機内では、小腹を満たす「てんむす」
機内サービスのビーフコンソメスープが
ちょうどイイ感じに合うんですよね~!

大阪では・・・

Cimg9144

新大阪駅で粉もんにしました。
お好み焼きと焼きそばと玉子焼きが一皿に。
さすが、大阪ならではのなんでもあり。

Cimg9177

新幹線移動の朝は、軽~くフルーツ。

Cimg9359

お買い物途中・・・
お腹が空いたので。
麦ご飯22種の雑穀米だそうです。

「・・・ん???」
なんか、野菜が足りないかなぁ!?
週末はおうちで野菜取ろうっ!

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

週末のご飯。

日曜日のランチ・・・
野菜が食べたくて、いろいろ山盛り。

11品目のコブサラダです。

Cimg8972

レタス、トマト、アボカド、パプリカ、オレンジ、リンゴ、
玉子、チーズ、そして、ウインナーと大蒜の茎と
ニンニクをオリーブオイルで炒めてそこに塩ポン酢で、
自家製ドレッシングに・・・
最後に黒胡椒を振りかけて。

ボリュームいっぱい、元気サラダですね!

起き抜けには・・・
『フォートナム&メイソン』のカップケーキを。

Cimg8968_2

今日はバニラ、昨日はストロベリー。

Cimg8940_2

カップケーキには珍しく、
生クリームではなくバタークリーム・・・
なんだか、新鮮です。

そして・・・
これは数日前に頂いたシュークリーム。

Cimg8906

ネット販売でシュークリーム部門1位だそうです。
たまたまデパートで見つけて・・・

Cimg8905

販売スタッフの方の熱心な説明に、
まずは試しにと・・・

でも、1位になるのがわかりました!
本当に美味でした。

週末・・・
昨日は白ご飯に合うおかず・・・

Cimg8911

茄子味噌を作りました。

ツヤツヤした茄子が、
野菜売り場でなんだか輝いて見えたので。
豚肉と茄子とピーマン・・・
お味噌とみりんと絡めて・・・
食欲をそそるご飯のおかずですね。

さて・・・
今週も始まりますねっ。
スタミナつけて頑張りましょう!

| | コメント (0)

ゴーヤ。

夏野菜、ゴーヤが、
あまりにも色鮮やかでなんとも立派だったので・・・
思わず、頂きました。

Cimg8775

まずは・・・
やっぱり、チャンプルですよね~~~!

まとめて・・・
「ゴーヤトーフソーメンチャンプル」にしました。

Cimg8780_4

ゴーヤは、塩で洗うと匂いが少なくなります。
あとは、ごま油で炒めて、塩コショウ。

いただく時に、カボスとゆず胡椒。
本当に美味です!
程よい苦味が元気をよぶ感じです!

あまりに美味しかったので・・・
2日続けて、チャンプル~・・・
で、今日は、ソーメンでなく、蕎麦で~~~
と思ったのですが・・・

湯掻いてみたら、
やはり、蕎麦は蕎麦で・・・と心変わり。

Cimg8788

大根おろしと大葉と葱と・・・
具はたくさん。

そして、めんつゆは・・・
故郷、大分から取り寄せたもの。

Cimg8542_2

大好きな地元の椎茸が入っています。
これ、市販によくある変な甘みがなくて、
すごく重宝しています。

そして・・・
ゴーヤはカツオ節と醬油ドレッシングで、
さっぱりと。

季節に合ったお野菜は、
体に元気が蓄えられる気がします。
さっそく・・・
先取りですっ。

| | コメント (0)

おひとり様ランチ

このところの移動ランチ。

まずは・・・
みんな大好き、ハンバーグ~!

Cimg8289

きちんとした洋食屋さんのランチ。
ジューシーなお肉にクリーミーなコロッケ。

Cimg8281

なんか・・・
幸せ気分になりますねっ。

Cimg7726

季節のパスタ。
桜海老と菜の花。
さっぱり塩味で美味でした~!

取材先の日本橋のマンダリンホテルで・・・

Cimg7558

時間がないから・・・とお願いして、
コースを全部一緒に出して頂いた、パスタコース。

海老や鮭、いくら・・・

Cimg7560

食材を生かした爽やかな一品一品。
見ても美しいお料理です。

Cimg7565_2

デザートはチョコのケーキ。

そういえば・・・
この日は物凄い濃霧の日で・・・
38階からの窓からの視界はこんな感じ・・・

Cimg7554

でも!
下に見える、少し濃い緑の建物、日本銀行。
なんと!横に見てみると・・・「円」です!

Cimg8764

空港で時折、頂くキャロットケーキ。
一仕事を終えた後、眺める窓からの景色・・・
ホッと落ち着きますっ。

Cimg8745

このところ・・・
羽田空港でヘビーローテになっているメニューは、
これ!カレーうどん。

カレーうどんの専門店です。
オリジナルのカレー味とトマト味の
ハーフハーフのメニューがお気に入りです。
お出汁がしっかりきいていて、
さらにお出汁とご飯が付いていて、
3パターンで頂けるのが、また楽しい~!
これからの季節はまた回数が多くなるかも。

一食一食・・・
お出掛け先で楽しいお一人様ランチです。

| | コメント (0)

美味しいもの。

お心遣い・・・
八森さんから嬉しいお菓子を頂きました。

Cimg8773_2

八雲「ちもと」の和菓子。

カシューナッツ入りの黒砂糖求肥。
優しい甘さと柔らかいもちもち感がなんとも言えず、
美味しい~。

そして・・・
岩手の「かもめの玉子」

これは、大昔、めちゃくちゃはまってました。
ホワイトチョコに包まれたカステラの中に黄味餡、
これがなんともいいバランスのお菓子なんです。

お気持ちに・・・
感謝です。

| | コメント (0)

~バンタイ~

叶いました、長年の夢が・・・・

タイ料理
~バンタイ~

Cimg8742

何十年ぶりでしょう・・・
軽く20年以上は来ていなかった。
でも、昔と何も変わらない佇まいとお味・・・

Cimg8741

お付き合い頂いた八森さんとも
その昔、よく来ましたね~!

懐かしさいっぱいで、
変わらぬ本場のタイを味わいました。

ただ・・・
ひとつ、昔と違うものがあるとするならば・・・

量が・・・
食べられる量が違う。
昔は、もっといっぱいオーダーして、
もりもり食べていたような・・・

なんだか、そんな事に過ぎた月日を
愛おしく感じます。

でも!
やっぱり、タイ料理はここ!
八森さんにはまたご一緒頂こう!
今後は、もりもり食べてお会計も担当してくれる
メンズも呼ぶかな!?

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

週末うちご飯。

週末のうちご飯。
冷蔵庫の食材でこんなものを頂きました。

先日のしゃぶしゃぶのお肉の残り・・・
大蒜と炒めました。
大根おろしと一緒に・・・

Cimg8682

お野菜のソテーは、大蒜の茎、人参、ピーマン。
あとはトマトも。

お目覚めのスイーツは・・・

Cimg8675

ロールケーキ。
苺とオレンジを添えました。

昨日は・・・

Cimg8619

乾麺のうどんを茹でました。
写真は湯気で多少ボケています。
具は、水菜と溶き卵と、海老天カスと梅干。
お出汁は関西風です。

お目覚は・・・

Cimg8617

「あまゴリ」の伊都きんぐで購入した、
あまおう入りの大福、伊都きんぐ。
しっとりとした皮に大きなあまおうが。
これに勝る大福は無いかも・・・

プロ野球がデーゲームだった週末は自宅でのご飯。

さて・・・
現在もテレビ観戦中。
お陰様で?今日は勝ちそうですっ!
・・・たぶん。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.rg/

| | コメント (0)

うちごはん。

最近のうちごはん。

小さなマイブームがこれ、
マーボー豆腐丼。

Cimg8420_2

辛味のあるマーボーなので、
下にしかれたご飯が良く合いますっ。

Cimg4145_3

トマト缶があると一番簡単に出来るパスタ。
旬のお野菜も一緒に。

Cimg4148_2

ご飯のときのおかず。

Cimg3976

ふかふか玉子焼きと焼きたらこ。
最強なおかずです~っ。

Cimg3965_2

鶏の唐揚~!
ちょっとこんがリ焼きぎみですね。

Cimg8584

B級グルメ~!
何故か急にソース焼きそばが食べたくなりました!
具沢山にして来ました。

たらこがあったので・・・

Cimg4489_2

たらこパスタ。
海苔いっぱいで、和風です。

うちごはん・・・
シンプルですが・・・
毎食美味しく頂いています。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧