南から北へ。

春を待つ季節・・・

Cimg0612

「3月2日に・・・」
計画していた旅に出ました。

Cimg0619

福岡空港から・・・・
北へ。

Cimg0623_2

千歳空港へ近づくと・・・
・・・雪。

Cimg0633_2

季節が冬に逆戻り。

Cimg0636

雪、雪~~。

北と南・・・
季節がこんなにも違うなんて・・・

白い街に
しばし見惚れ、
酔いしれています・・・。

| | コメント (1)

千歳空港にて。

北海道の旅の〆のお食事。
やっぱり、ラーメン!

嵯峨的にお薦めは、
昔から人気の”純連”
でも、今回は時間がなかったので・・・

Cimg4768

千歳空港で。

朝の開店前から出来ていた行列がまだ少なかったので、
並んで待ちました・・・・・

『一幻』
いま全国的に話題の「えびそば」です。

Cimg4766

メインのえび出汁に、しょうゆ、塩、味噌、
麺は太麺、細麺、そして、さっぱりと濃く、等々、
いろいろ、選べます。

Cimg4759

店内はオープンと同時に満席。
話題のラーメンを頂いて・・・
北海道の〆、完璧です。

フライトまで少し時間があったので・・・

Cimg4756

「北菓楼」でソフトクリーム。
珈琲のサービスもありました。

千歳は空港だけでも遊べますっ。

Cimg4772

あっと言う間の楽しい時間。

北海道は、その雄大な大地に抱かれるがごとく、
何もかも包み込んでくれるそんな思いに浸れる場所です。

出会った人、時間、場所・・・・
私の愛すべき北海道のひととき・・・

ありがとう。

すべての必然に
こころから感謝して・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

札幌から小樽へ。

吹く風が心地良い・・・

秋も感じるその肌さわり、
日常を離れ、遠く北に居る事を実感します。

Cimg4600

名残惜しい夏の気配を残す、大通公園。

こちらで言う”とうきび”
今日の朝食にしました。

Cimg4630

側のベンチを陣取って・・・
「いただきま~す!」

Cimg4604

しかし、これがスリリング~!

Cimg4608

食べ始めると・・・

どこからともなく、足元には鳩が!!!
おまけに隣のベンチには真っ黒なカラスがっ!

一粒でも食べ溢すのを待っているんですよねっ!
「恐い~!」

Cimg4622

じゃ~~ん!
溢さずに綺麗に頂きました!

さて・・・
この日は少しだけ遠出。
札幌駅から列車に乗って、小樽へ。

Cimg4647

海沿いの線路を走る列車・・・・
どこまでも続く水平線・・・

Cimg4658

圧巻です。

Cimg4650

小樽築港駅を下車すると・・・
お出迎えは、なんと、石原裕次郎さん。
等身大の裕次郎さんが、居ました。

Cimg4687

この駅のすぐ近くには、
”石原裕次郎記念館”があります。

Cimg4729

取材で、プライベートで・・・
今回は3回目の来観。

Cimg4713

訪れる度に少しづつ、
感じる思いも変わるのは・・・
自分の年齢も重ねているからでしょうか?

展示されている中で今回初めて拝見したものは、
まき子夫人が裕次郎さんに贈った、
赤いジャケット・・・
裕次郎さんが生誕60歳、還暦になった記念に
オーダーして贈られたのだそうです。

もちろん、袖を通すことはなかったジャケットですが、
とてもお似合いだったでしょう、それは、
裕次郎さんにぴったりの素敵なデザインでした。

Cimg4711

裕次郎さん自身も覗いていたカメラの数々・・・
そして、愛する船も。

Cimg4728

小樽駅に向かう途中・・・

Cimg4734

小樽運河は・・・
観光客の撮影スポット。
静かな水面が心を落ち着かせます。

過ぐ近くに発見した・・・

Cimg4740_2

『千春鮨』
松山千春さんの写真がたくさん!
この街の人々に愛されていますね!

お腹が空いたので・・・

Cimg4751

ふらっ~と、入ってみた・・・
『花ごころ』

ここは、「旧安田銀行小樽支店」があった場所。
小樽市指定歴史的建造物に指定されている建物。
昭和初期の典型的な造りを色濃く残している、
素敵な建物です・・・・

洋館の落ち着いた佇まいの中で、
「和」を頂きました。

Cimg4746

たっぷりのいくらとサーモンのお重。
サーモンで出来たバラと葉に見立てた、山葵。

Cimg4744

この日・・・
20000歩近く歩いた疲れも飛ばしてくれそうな、
見るからに美しく美味しい逸品。

古きと新しきが、
素敵なセレクトで共存する”小樽”の街・・・

心もまたそうありたいと、
ふと、思いました。

この旅の愛おしく貴重な時間に
感謝して・・・・

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (1)

”I Love Sapporo”

空高い心弾むお天気・・・
湿気のない北の空を肌に感じます。

Cimg4523

札幌駅の時計は時刻を示す文字盤の
”★”が可愛い~。

札幌の街が見渡せるロケーションの良いレストランで、
少しお洒落なランチにしました。

Cimg4527

『ミクニ』
~夏の大地と自然の恵み~

北海道ならではのお料理をご賞味。
小さな前菜の2種。それぞれしっかりと個性的なお味。
これだけで「来て良かったぁ!」と感じますっ。

Cimg4530

北海道産のうらごしスープサフラン風味。
魚介の風味豊かな今まで味わったことのないお味。

Cimg4532

グリュイエールチーズとアイヨリのクルトンを
スープで溶かして頂きます。2度味わえますっ。

お魚とお肉から選べるメイン・・・

Cimg4539

光子さんは、お魚。
私は、お肉にしました。

Cimg4533

じゃがいものピューレ、ししとうときのこ添え、
ソースシャルキュティエール

肉厚のお肉ですが柔らかくてジューシー。
デザートは・・・

Cimg4542

厚真産ハスカップのムース
ラベンダーアイスとハスカップソース

Cimg4540

とても落ち着いた空間で、
北海道の食材を美味しいお料理と共に堪能しました。

札幌駅前・・・

Cimg4546

何処かで見たような、街の表記?!

そう!
ニューヨークで見た、これ!!!
五番街の真ん中にある、街の表記。

Dscf1123

なんとなく、似てません?!

この日は、お散歩を兼ね、
三井アウトレットパークでお買い物。

夕方は、ススキノでご飯。

Cimg4554

『炙屋 総本店』

Cimg4573

広~い店内・・・
落ち着く個室のお席で・・・

どうしても食べたかった、ホッケ。
北海道のホッケは肉厚なんです。

Cimg4556

新鮮野菜の蒸し物。

Cimg4560

じゃがバター・・・
これは、是非ですね。
ホクホクで本当に美味しい!

Cimg4564

毛蟹。
クーポン券でサービスでした!
ラッキー!

Cimg4563

このお店はいろいろとメニューがたくさん。
串焼きものも、お刺身もいっぱいで・・・
充実しています。

Cimg4572

「美味しく頂きました、ご馳走さまでした!」

さて・・・
お食事の後は、カフェへ。

Cimg4580

宮越珈琲は、札幌に多くある美味しい珈琲のお店。
中でもここは隠れ家的な雰囲気・・・
まっ、今では多くの人がご存知ですが。

Cimg4590

小高い丘の住宅街の先にある、ここ。
札幌市の街のすべてが見渡せる最高のロケーション!
美しい夜景が望める、大好きな場所です。

Cimg4596

光子さんのお仕事仲間の千葉さんと合流。
あれこれ、楽しいとめどないお喋り・・・
気が付けば・・・

Cimg4577

・・・3時間が過ぎていました。

深夜・・・
お店を出て夜空を見上げると・・・
信じられないほどの満天の星!・・・そして!

眺めていたら、な、なんと流れ星が~~~!!!

思わず、
心からのお祈りを・・・

なんて、幸せな時間・・・
人も街も穏やかで優しく、雄大な大地。

大好きな・・・
札幌のひとときに感謝です。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

北の大地へ。

ず~~っと計画していた、
リフレッシュの旅・・・・

空路、出発です!

Cimg4439

北の大地へ足を向けました。

千歳空港到着後・・・
エアポート列車で札幌へ。

Cimg4459

40分ほどの道中・・・

Cimg4495

北海道へはもう何度も・・・
最初はソロのシングルレコードキャンペーンの際、
23歳くらいだっかな?!

初めてなのに、ふと・・・
「・・・ここに、住みたい。」
瞬間、そう感じた初めてのインスピレーション。

あれからもう何度訪れたことでしょう?
あの時、そんな風に感じたのには、
それから始まるこの北の大地でのストーリーを、
予感していたからなのかも・・・

今回もこれから滞在する北海道での時間を思い、
ワクワクするひとときです。

Cimg4516

札幌の姉貴的存在の光子さんと一緒に・・・
今夜のディナーは回転寿司へ。

Cimg4499

『トリトン』は、地元の人にも人気のお寿司屋さん。

Cimg4500

以前、取材で来た時にも苫小牧店のお店だったかな、
よく行きました。近くに今は米国で活躍する、
当時高校生だったマー君こと、田中将大投手の
サインが飾られていました。

Cimg4501

回転寿司とは言え、
本当に美味しい新鮮なネタ・・・

Cimg4505

最近まであまり食べなかった、
いくらやウニ・・・

Cimg4509

いままで、食べず嫌いだったのかな?!
今は、結構、頂きます。

Cimg4511

北海道の味・・・
光子さんのチョイスでまずは美味しいお寿司を、
お腹いっぱい、頂きました!

ふぅぅ・・・
幸せな時間です。

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

"Souel" Third day.

ソウル3日目・・・

「何食べますか~?」が、
合言葉のようにソウルの一日が始まります。

Cimg1328

この日は、冷麺。
文さんとご主人も一緒のお食事。

Cimg1310

まずは、蒸し豚とおかず。
キムチはかならずあります。
この3日、キムチは毎食食べています。

Cimg1302

そして・・・

Cimg1321

辛い冷麺と・・・
水冷麺。

Cimg1323_2

まったく個性の異なる2種類。
それぞれ美味。水冷麺は出汁のスープが美味しい。

Cimg1319

大きな餃子のような、もの。
具は野菜が多くさっぱりしていて、これまた美味。

お腹が満たされた後・・・
「何処かでお茶・・・」と考えていたら、
文さんの自宅は?ってことで・・・
お邪魔しちゃいました。

Cimg1332

ソウル駅からもすぐのタワーマンション。
ソウルの下町のような民家のすぐ横に、
聳え立つ近代的なマンション。
この街の文化が見て取れるロケーションです。

Cimg1331

広いリビング・・・
ソウルのお部屋は広いかワンルームか。
なかなか中間がないんだそうです。
しかも、お家賃も高いらしい。

Cimg1341

ひとやすみさせて頂いたあとは、
いよいよこの旅の最終コース。
近くのスーパーでお買い物~。

で・・・

Cimg1351

グローリアジーンズ珈琲で、またまたお茶。

Cimg1352

我が家で飲んでいる珈琲豆はこのブランドのオーダー。

Cimg1353_2

昔はハワイで買いだめしましたが、
今はネットで。

Cimg1358

文さんとは、ここでも尽きぬ話を・・・

「私達、話足りました?」
「足りているような、全然まだ話せてないような・・・」
「うん、まだ話の序章にもいっていない・・・」
「ですよね!」

どうやら、まだまだ話は尽きません。

なので、近々の再会を約束しました。
でも、何処で会うのかはどちらにも分からない。
お互いの旅先でもいいかなぁ・・・

真面目な話・・・
文さんも私も「デラシネ(根無し草)」
だから、これからも身も心もフットワーク軽く
生きていけそうです。

Cimg1415

それぞれの人生・・・
お互いにいろんなことがあるでしょうけれど、
でも、これからは間違いなく、
イイコトが起きそう。

一寸の狂いもなく出会えた、
この素晴らしい”タイミング”・・・

Cimg1378_2

この旅に・・・

Cimg1417

心から感謝です。

「文さん、ありがとうござました。」

新しい一歩を踏み出す、
素敵な時を刻む旅になりました。


嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

~MONSTER~

「わぁぁぁ~~~行ってみたい~!」

楽しみにしていたカップケーキのお店です。
~MONSTER~

Cimg1262_3

お店の名前からして・・・
ちょっと普通ではありません。

Cimg1251_2

だから・・・
こんなグロな感じのものも~!

Cimg1252_2

でも・・・

Cimg1255_2

なんだか・・・

Cimg1253_2

愛嬌があって・・・

Cimg1254_2

カ~ワ~イ~イ~!

Cimg1249_2

種類がたくさんあるので・・・

Cid_0a31a5e219934902bb69313e952f5de

選ぶのも一苦労。。。

Cid_544aea3d83b744a3bc35a42f3ce4670

悩んで、悩んで・・・

Cid_73e62ee004c747dfb5e6bc3eecfa6_2

・・・決めました!

Cid_91b47cd4246049b9b30c03f8a5fe4_2

ここはひとつ、ケーキと自分撮り。

Cid_66bf41f40e2d4ce78578d2e6e0aefa3

「あらっ、お店のスタッフも写ってる!?」

Cimg1276_3

店内は少し暗いので、
奥にこんなケーキがあるなんて、
初めてでは、分かりにくいかも。

でも、そのギャップが面白い・・・
うん、なんでもギャップは大事です。

店先で出迎えてくれるのは・・・

Cid_9380d6abda264020ad2fe118ae24a28

『E.T』

Cid_2335def31c624903b8722b8a3d9cdc9

「・・・接触しました!」

Cid_633fb97b35684e689be59afee9a946c

でも、私・・・
「E.T」と「ヨーダ」をよく間違えます。
この時も、そうでした・・・

ところで・・・
「この熊はいったい何処の子?!」 

Cid_1cc85dc85c934b579dff8a383e0814e

さて!

Cimg1268_3

選んだカップケーキは・・・
この3つで~すっ!

Cimg1274_2

ミント&チョコ、ピーカンナッツ、ストロベリー&バニラ。

それぞれ異なる風味・・・
お味も色合いもなかなかのチョイスです。

文さんとシェアして頂きました!

Cimg1266_2

カップケーキは、
今のところニューヨークの
”マグノリアベーカリー”が一番かな。
『Sex and tha City』に出てくる、あのケーキ。

Cimg1280_2

でもアイデアはこっちが面白いかも・・・

文さんと話しました。
「私達もなんか出来そうですね・・・」
うん、実はこんな風になる何年も前から
NYで見て、絶対日本で流行ると思っていたから、
今からでも何か出来るといいなぁ・・・と。

Cimg1263_2

夢に終わらせないで・・・
思いが叶う日を、願ってみようかな・・・

長居した店内では、
スタッフがパーツの手作り。

Cimg1278_3

なんだか楽しそう。

ワクワク、ウキウキ・・・
夢がありますよね。

ケーキに自分の”夢”も重ねてみました。
やりたいことがたくさんあります。
まだまだこれから・・・

いろんな意味で気に入りました。
このネーミング・・・
~MONSTER~

「うん、また来てみよう!」

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic,org/

| | コメント (0)

"Souel" second day.

ソウル2日目・・・

市内をテクテクお散歩。
どこもかしこも初めてみる、風景。

Cimg1197

民家とこじんまりしたカフェが共存している、
穴場的な場所。

Cid_e66c6f0c269d4052b518f9650b22073

結構な坂道の途中・・・
遠くに見える山々も最高のロケーション。

Cid_f5e2fc9608894e34b038f99c85f832d

日本でも都心ではなかなか見ることがない瓦の屋根。
趣がある家々です。

Cimg1200_5

愛らしい”赤い花”が行き交う人の目を奪います。

Cimg1203

ふと立ち止まったのは・・・・
レモンをその場で絞って作ってくれるジュース。

Cid_edcb362ac63f4f3e9bd7487f03dde7f

フレッシュレモンでビタミン補給。

Cimg1192

この日の朝食は・・・

Cimg1178

”ソルロンタン”にしました。

Cimg1171

専門店なので、
お席に着いたら、すぐ運ばれてきました!

Cimg1164

葱と塩とで自分で好みの味に・・・

Cimg1162_3

キムチは好きなだけ頂けます!
これがいいんですよね~!

Cimg1173

今回の韓国の旅は、
今までに歩いたことのない場所へ・・・

Cimg1188

通りの壁画も韓国ならでは・・・

Cimg1186

カフェも伝統的な造りの家屋で
こんなところも・・・

Cimg1205

すご~くカジュアルな、
通りのカフェ・・・

Cimg1190

よ~く見てみると、
入り口に吊るされている提灯には、
漢字で”氷”と書いていました。

Cimg1209

ホッと和ませる、
ブルーとホワイトの花花・・・・

Cimg1218

このお花の置かれていた場所は、
女優のイ・ヨンエさんのコスメのお店。

F14f13c6559b2909acfcbb524c4af92f1

イ・ヨンエさんと言えば・・・

3ec11a82c2a191599c273444d6cec0691

2000年に上映した映画『JSA』
私が初めて観た韓国映画です。
今では、素敵なママにもなっているんですね・・・

Cimg1226

3階にあるテラスでひとやすみ。。。

今までは、”明洞”が若者の集まる場所でしたが、
どうやらここ数年で様変わりのソウル。

Cimg1245

中心から少し離れた場所で
カフェもショッピングエリアも素敵なところが
たくさんありました。

さて・・・

Cimg1296

夜は焼肉のお店へ。

新しいお店ですが・・・
金曜日の夜は賑わっています。

Cid_b2057e9d8bcf463d8314cb047e850fb

文さんの同級生だったカンさんも合流。

かつてはキャセイ航空でCAだった、カンさん。
ハワイや香港でもご一緒したけれど・・・
気がつけば20数年は経ってる???
過ぎ行く時の速さに驚きます。

Cimg1290

韓国のお食事はおかずが、たくさん!
おかわりも出来て嬉しい~。

Cimg1288

豚の部位・・・
いろいろあって、美味しさもそれぞれ。。。

Cimg1291

〆のご飯。
混ぜて頂きます。

Cimg1295

本当にご無沙汰の・・・
久々の再会でしたが、そう感じたのは会った瞬間だけ。
何十年もの時間が数秒で取り戻せます。

その間はそれぞれの人生、
いろいろあってもまた元気でこうして出会えたことが、
すべてですね。

それが何より。
それだけで幸せと感じます。

素敵な再会に感謝です。

| | コメント (0)

デザートは必須です。

韓定食でお腹はいっぱいですが・・・
デザートは必須。。。

Cid_abf69ae0701944caa0be8547794219c

とは言え・・・
さすがに1個は無理。

Cid_b0b063db0ed4495da135ef8b8c6170f

ロールケーキをシェア・・・
キャラメルの生クリーム。
”キャラメル”に弱い私です。

Cimg1156

甘そう・・・
でも、さくっといきました。。。

このカフェにはこんなものも!

Cimg1153

バービー人形のケーキ。
凄いなぁ・・・発想が柔軟。

ちなみにバービーって、
私と同い年なんです・・・
たぶん。

| | コメント (0)

”To Seoul”

ここ数日課題であった原稿も書き上げたので・・・
遅ればせながらのGW!

Cimg1064

空路、韓国へ・・・・

Cimg1065

韓流の取材で出かけたのが4年前・・・
何度かお仕事でも訪ねていますが、
プライベートでは、何回目?!
正確な記憶が分からない。

まっ、それはともかく・・・

Cimg1067

福岡空港から仁川空港へ。
フライトは、わずか1時25分。
なので、機内食も遠足に行くみたいな・・・しかも、
大韓航空なのに、佐賀県のさがびよりのおにぎりに
新潟の亀田製菓のおつまみ。
まぁ、美味しいからいいけど。

食べ終わると、
もう、そろそろ現地・・・
早いですっ。

空港からは、空港鉄道でソウル駅へ。

Cimg1096

韓国での列車に初めて乗ります。
大韓空港の飛行機で来たって言うと、
チケットが10%お安くなりました。

Cimg1076

途中、半分以上がトンネル?!
時折、眺める景色がどんどん異国を思わせます。

Cimg1087

街に近づくと、車も増えて・・・

Cimg1089

所要時間45分でソウル駅到着。

Cimg1108

リムジンより早く料金も安い。
列車の便利さを初体験しました。

ソウル駅前は高層ビルもそびえていて、栄えています。
活気がある街です。

Cimg1109

歩いて数分のところにある、ロッテマートに。
いわゆる大きなスーパーマーケットです。

これは、いつの頃からか根付いた私の習慣。
海外に行くとかならず地元のマーケットに行くこと。
するとその土地の生活ぶりが見えて楽しいんです。
これは、デパートでは分からないんですよね~。

Cimg1097_5

この旅の友は文さん。
日本から韓国に移住して数年の文さん。
その昔、カフェでは毎日深夜まで語り合っていました。
1秒の途切れもなく、会話が続きます。

Cimg1105

それは何年経っても変わらない。
今回久々の再会だから、語り尽くすには
たぶん時間が足りないかな・・・

広~い店内、食品売り場でまず目に入ったのは・・・
キムチ~~!

Cimg1106

量り売り。
これは帰りに買おう。

そして、韓国海苔。

Cimg1101

種類がめちゃくちゃあります!
これは、ほんの一部。

Cimg1100_2

選びきれない・・・
しかもハングルでの表記がまったく理解不可能。
文さんに相談しつつ、オーガニックのものと、
えごま油とごま油のものにしました。

さて・・・

Cimg1126

韓国1日目のご飯は・・・・

Cimg1135

『五味家』の韓定食にしました!

Cimg1120_7

テーブルいっぱいに・・・
おかずが並びますっ!

Cimg1115_2

これら、全部味付けが違いますっ。

Cimg1129

少しづつでも一通りおかずを頂くと、もうお腹いっぱい!
でも、おかわりも出来ますっ!

Cimg1131

韓国は食べたいものがたくさん!
まず、滞在中何食ご飯を食べられるかで、
何処に行くかを文さんと入念にミーティング。
これ、大事です。

旅の初日、無事終えました。
明日からの”食”も楽しみです!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧