『青山孝史さんを偲ぶ』

『葬儀ポータルwebサイト 風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
    
著名人のあの人を偲ぶコーナー

    今月は、フォーリーブスの『青山孝史さん』です。
     http://www.kazenoashiato.jp

Img_8777

突然の訃報から6年・・・
今年七回忌を迎える、青山孝史さんのお話を
長男でアーチストの城下カズさんに伺いました。

これまで語ることの無かった、
カズさんのお父様への思い・・・
そして少し不器用であった父親と息子の関係。
カズさんの今の胸中をフォーリーブス時代の
エピソードとともにお聞きしました。

青山さんの微笑む顔が浮かぶお話も・・・
あの青山さんの甘い歌声を思い出しながら、
ページを開いて頂ければ幸いです。

『風のあしあと 言の葉おくりびと』
   嵯峨聖子の著名人を偲ぶコーナー
http://
www.kazenoashiato.jp

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

サンミュージックプロダクション
http://www.sunmusic.org/

| | コメント (0)

『大鵬親方を偲ぶ』

『毎日新聞webサイト 風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
    著名人のあの人を偲ぶコーナー
       今月は、『大鵬親方』です。
         http://www.kazenoashiato.jp

Cimg4044

大横綱 大鵬さん・・・
その人生を支え続けた奥様、
芳子夫人に数々の貴重なお話を伺いました。

強さの中に魅せる、厳しさ、優しさ、
奥様でしか知りえない横綱としての日々・・・

土俵でのあの勇姿を想いつつ、
大鵬さんの素敵な秘話を紐解いてみてください。

『風のあしあと 言の葉おくりびと』
        嵯峨聖子のあの人を偲ぶコーナー
http://www.kazenoashiato.jp

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『島倉千代子さんを偲ぶ』

『毎日新聞webサイト 風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
          著名人のあの人を偲ぶコーナー    今月は
                     
歌手の島倉千代子さんです。
                     http://www.kazenoashiato.jp

Shimakura1

亡くなる3日前に歌唱した遺作『からたちの小路』
その素晴らしい楽曲の秘話。

そして、密着取材をさせて頂いた際のエピソード、
私の家に突然かかってきた島倉さんからのお電話・・・

懐かしいたくさんの名曲を思い出しながら
優しかった島倉千代子さんのお人柄を感じてください。

『風のあしあと 言の葉おくりびと』
                
嵯峨聖子のあの人を偲ぶコーナー
                  http://www.kazenoashiato.jp

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sahgaseiko.com

| | コメント (0)

『相澤 秀禎会長を偲ぶ』

毎日新聞webサイト 『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
       あの著名人を偲びコーナー 今月は、
            サンミュージック創業者 相澤秀禎会長です。
            http://www.kazenoashiato.jp

Ss2012_0191

今年新緑の季節の5月・・・

現実として受け止められなかった、
相澤会長の あまりにも突然の悲報・・・

サンミュージックを共に盛り上げた顧問 福田時雄さんに
貴重なお話を伺い、これまで私がお世話頂いた中で見た
相澤会長との想い出を書かせて頂きました。

温かいお人柄だった相澤会長・・・
あの優しい笑顔を思いつつお読み頂けましたなら幸いです。

『風のあしあと 言の葉おくりびと』
  嵯峨聖子の著名人のあの人を偲ぶコーナー
  http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『 北 公次さんを偲ぶ 』

毎日新聞webサイト 『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
      あの著名人を偲ぶコーナー 今月は、
           フォーリーブスの北 公次さんです。
            http://www.kazenoashiato.jp

Dscf1969

”フォーリーブス”として活躍したアイドル時代から、
24年経ち再結成した4枚の葉っぱ・・・

取材を通し見て来た北さんの素顔・・・
純粋で温かった、その人柄・・・
今回はご家族にもお話を伺い書かせて頂きました。

Dscf2692

最後の最後まで”フォーリーブス”を愛し、
「北 公次」として命の火を燃やしたその想いを
多くの皆様にも感じて頂ければ幸いです。

『風のあしあと 言の葉おくりびと』
   嵯峨聖子の著名人のあの人を偲ぶコーナー
            
http://www.kazenoashiato.jp/special

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (2)

『作家 市川森一さんを偲ぶ』

毎日新聞webサイト『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
    あの著名人を偲ぶコーナー、今月は、

              作家の市川森一さんです。
            http://www.kazenoashiato.jp/

 

Dscf1394_2

悲報からから早一年・・・
日本テレビの情報番組『ザ・ワイド』で、
ご一緒させて頂き、感じた市川先生のお人柄・・・

今回は番組でも同席されていた、
現在参議院議員として尽力されている有田芳生さん
あらためてお話を伺い、想い出を書かせて頂きました。

Ichikawasan021

数々の作品を手掛けた日本を代表する作家でありながら
私達とも気軽に接して下さった市川先生・・・

その温かくチャーミングな市川森一先生のお人柄を、
今となっては貴重ないくつかのエピソードとともに、
皆様にも感じて頂ければ幸いです。


『風のあしあと 言の葉おくりびと』
         嵯峨聖子の著名人のあの人を偲ぶコーナー
http://www.kazenoashiato.jp

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『俳優 藤岡琢也さんを偲ぶ』

毎日新聞webサイト『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
           あの人を偲ぶコーナー 今月は、
                     俳優の”藤岡琢也さん”です。
                      http://www.kazenoashiato.jp/

早いものでもう今年七回忌となる、藤岡琢也さん・・・

亡くなられた直後に日本テレビの取材でもお話を伺った、
ゆかりの方、ジャズピアニストの”岸ミツアキさん”に、
あらためて藤岡さんのお話を伺わせて頂きました。

葬儀の際、岸さんの奏でるピアノ演奏で送られた藤岡さん・・・
ジャズをこよなく愛した藤岡さんの素顔、
”日本の父親”を演じた藤岡さんの意外な素顔を、
伺った岸さんのお話を元にお伝えしています。

心温まるエピソードを あの藤岡さんの優しい笑顔を
思いつつご覧頂ければ幸いです。

『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと
          著名人のあの人を偲ぶコーナー』
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://sagaseiko.com

| | コメント (0)

『セーラ・ロウエルさんを偲ぶ』

毎日新聞webサイト『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
     あの人を偲ぶコーナー今月は、
         モデルの”セーラ・ロウエルさん”です。
         http://www.kazenoashiato.jp/

一年前の6月・・・
あまりにも突然に届いたセーラさんの訃報。

晩年人知れず、病魔と闘い続けていたセーラさん・・・

しかし、常に温かい愛に包まれ、
どんなシーンでも笑顔で過ごしていたというセーラさん・・・

その稀に外見の美しさ以上に美しい心を持ったセーラさんを
最期まで見守り続けたご主人にお話を伺いました。

モデルとして、女優として、お茶の間でも親しまれたセーラさんの
その美しい記憶と共にどうぞ、素敵なエピソードに触れて下さい。

『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
           著名人のあの人を偲ぶコーナー
http://www.kazenoashiato.jp

嵯峨聖子ホームページ
http://sagaseiko.com

| | コメント (0)

『天才歌手 江利チエミさんを偲ぶ』

今月の毎日新聞webサイト 『風のあしあと』

嵯峨聖子の”言の葉おくりびと”
   あの人を偲ぶコーナーは、歌手 江利チエミさんです。
            http://www.kazenoashiato.jp/

『14歳の天才歌手』というキャッチコピーでレコードデビューし、
全米でのヒットチャートにもランキングされるという日本人初の
快挙を達成した歌手、江利チエミさん・・・

昭和の日本の歌謡史を語る上において、けして忘れてはならない
チエミさんの悲報から、早30年・・・・

今回は生前いつもチエミさんの傍らにいて見守り続けた義母の
久保多紀子さんに当時の貴重なお話をお伺いさせて頂きました。

戦後の日本を舞台、テレビ、ラジオ等を通じ、
チャーミングなキャラクターと完璧な歌声で明るさを振りまき
駆け足で、その人生の幕を下ろした江利チエミさん・・・・・

皆様の心に残るチエミさんの歌声と共にご覧頂ければ幸いです。

『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
           著名人のあの人を偲ぶコーナー
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com

| | コメント (0)

『シャボン玉石けん』の創始者を偲ぶ

毎日新聞webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
 

今月は「青いお空がほしいのね~~」のCMでも知られる
”シャボン玉石けん”の創始者 森田光徳氏を偲びます。
http://www.kazenoashiato.jp/

会社を運営する上においてどのような苦難が立ちはだかろうと
”笑顔”で乗り越えた森田氏。その信念を貫こうとする裏には、
人々や地球に対する大きな愛情がありました。

創立100周年を迎えても変わらぬスタンスの『シャボン玉石けん』
その轍を生前の森田氏と交流のあったタレントの山田雅人さん
お話も伺い書かせて頂きました。いつも笑顔でいる森田氏には、
我々も忘れてはならない大切な生きるヒントが隠されています。

「青いお空がほしいのね~~~♪」
あのCMソングを思い出しながらご覧頂ければ幸いです。

毎日webサイト
『風のあしあと 嵯峨聖子の言の葉おくりびと』
シャボン玉石けんの創始者 森田光徳氏を偲ぶ
http://www.kazenoashiato.jp/

嵯峨聖子ホームページ
http://www.sagaseiko.com


| | コメント (0)